詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫を慕う職場の後輩(男性)に無視されてる理由とは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を慕う職場の後輩(男性)に無視されてる理由とは?

レス52
    (トピ主5
    ポット
    ひと
    皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、どうぞお願い致します。

自営業の夫40歳、私30歳パート、子どものいない夫婦です。

タイトル通り、新しく入った男性スタッフ28歳さんの真意が掴めずにいます。

繁忙期など夫のお手伝いをしますが
    取引先の方が夫婦経営の場合にお誘い頂いた食事に夫婦で来て欲しいと言われた場合、
    また長年お付き合いがあるスタッフや関係者からポットさんも来て下さいとわざわざ私宛にメールで直接お誘いを頂いた場合
    に夫の同伴をさせてもらう場合があります。そういう場合
    夫婦仲良好ですが夫は人前で仲良くするのは見せないほうがいいというタイプで色々な立場の方に配慮するので
    皆の前では私への気遣い等は一切なく結果そっけない態度ですので、嫉妬ということも考えにくいです。
    私自身も本当に社交辞令でないと感じるお誘いしか出て行きませんし夫をたてるつもりでひたすら皆さんの聞き役にまわり
    出しゃばりと思われぬよう、小さい吹けば飛ぶような会社ながらいわゆる社長夫人のように皆さんに気を遣わせぬよう注意してるつもりです。

先日、そのスタッフに2回目に会う機会があったのですが今回で私も夫も私の思い込みでないことが分かりました。
    テーブル角通しで隣に座っていたのですが
    私が質問や会話を振っても、こわばった表情でハイの返事だけで(普段はとても饒舌で話好きです)私の方は一度も見ずにおり
    その後、彼が特定の話で一人で皆さん5名に向かってずっと話していたのですが一度も私のほうは見ず、最後に挨拶した時は明らかに無視されて帰りました。
    そういう性格なら気にならないのですが私以外の人と話す時は大げさな位に抑揚もあって話に花が咲く元気印の爽やかな若者なので気になっています。

ただ単に生理的に嫌われていますか。それなら尊重して今後話しかけないようにしてあげたほうがいいのかなと思ったり、どうしたらいいですか

ランキング

レス

30件ずつ表示

それは…

🐱
    みるく
    トピ主さんが美し過ぎて直視出来ないのでは?

ウフフフ、逆なのかもよ~

😍
    晴天が見えた
    あなたに淡い恋心があるのかも。きっときれいな方なんでしょうね。
    で、「いけない!彼女は人妻だ!」って、自分の気持ちにブレーキをかけているのかも。

見たら、ますます恋心に火がついてしまうから、あえて、見ないようにしているのかも。

人前で、べたべたしないあなたに、清楚さも感じて、でも好きになってはいけない!ってがんばっているんじゃない?

もしかしたら、私の妄想なのかもしれないけれど、そう考えていたら悪い気もしないし、案外当たっているような気もするわよ。

びっくり

ぷー
    その状況で、
    『嫉妬ということも考えにくいです』って・・・
    微塵でも「私のことが好きで、夫と一緒にいる時に嫉妬されている」という
    可能性を考えるところが何ともびっくり。

嫌われているとしか思えないんですけど。

女性スタッフには?

マッキー
    仕事場に女性スタッフは居るのでしょうか?
    居たとして、彼はその女性には饒舌に話をしていますか?

女性に慣れておらず、トピ主さんと話をするのに緊張、
    もしくは女性との会話が苦手(嫌いという意味ではなく緊張とかで)
    もしくは年齢の近い女性であるトピ主さんを意識しすぎている・・・

と思ったのですが。

仕事場に居る若い女性スタッフと話をしているなら違ってきますけれど。
    女性苦手でもまだ子供感のある10代や、自分の親と近い40代後半以降の女性とは話ができるかも。
    20代~30代前半くらいの妙齢な女性と話が出来てるかどうかです。

他の全年代の女性は平気でも、トピ主さんのみを女性として意識してるってこともあるかも??
    コレは私には分かりません。近くに居るトピ主さんがどう思われるかですが。

とぴ主は恋敵なのでは

cc
    とぴ主さんの夫を慕う男性は
    そういう趣向がある男性で
    とぴ主に嫉妬しているのでは?

だって、おかしいでしょ。

夫さんが同じ趣向でないなら
    夫さんにはっきり言ってもらえば。

無理しなくていいのでは?

😀
    レイラ
    文章から察するに、貴女様は品のいいご婦人で、多分かなり綺麗な方だと思います。なのでその方は緊張しておられるのだと思います。
    年齢も近いのですから無理に話しかけて勘違いでもされると面倒です。
    なので、心配して構ったりしないで普通に接していた方が良いと思います。

挨拶だけはちっきりと

なかもな
    たまに顔出す程度の社長の奥さんが社員さんの真意をつかむ必要はないと思います。それは社長の仕事です。
    理由はどうでも、あなたとは距離をおきたいと行動で示しているなら尊重してあげればいいでしょう。仕事に支障がないならどうでもいいことです。

ただ、自分が挨拶をするときには彼にも必ず一度は声をかけるべきです。会社を支えてもらってありがとうと感謝を込めて丁寧に挨拶をしましょう。相手が無視するからこちらも無視をしてしまっては社会人としてのマナーに反しますのでよろしくないです。

旦那さんを尊敬、じゃなくて

まか
    ラブなんじゃないですか。

ご主人の態度で勘違いしてるとか

ご主人があなたに対して素っ気ない態度なものだから、自分もこの人には礼儀を払う必要なし、と勘違いしたんじゃないでしょうか?

仲間には過剰なくらい親切なのに、他人には凄く冷たい、というように裏表のある人って結構いますよ。

禁断の恋ってやつでは?!

それは!
    1…彼はトピ主さんが好き
    2…彼はトピ主さんのご主人を好き

真っ先に2が頭をよぎった私は元腐女子ですかね。

それ以外の予想では…

3…ご主人があなたの悪口を会社で吹聴している
    私なら、悪口を言う人間を一番油断がならない…と思いますが、世の中にはそうなんだ~!と鵜呑みにしちゃう単純な人もいますからね。悪口か禁断の恋か。
    真相はいかに?

男性を好きな方?

もしかして
    嫉妬以外考えられないんですが…。

好き避けですね

ぞうさん
    ・相手と対面すると(緊張して)そっけなくなる。
    ・相手以外と話すときには(相手に聞こえるように)大きな声で話す。

『好きな子をいじめる』の『いじめる』が『避ける』になっただけです。

どうでもいいじゃん

ホワイトシェパード
     別に、仕事に支障が来るわけじゃないんでしょ?

まあ、ヒルメロ的な見解で行くと、年齢の近いトピさんに恋している?
    なんて、展開もあるかもしれませんが、しじゅう仕事一緒にするわけじゃないんでしょ?

いーじゃん、そんなこと、非人道的な態度とるわけじゃなし・・・

逆に

とち
    あなたのことが異性として気になるというか、タイプで、意識してしまうために不自然な態度になるとか、歳が近い女性とは上手くコミュニケーションが出来ないとかはないですかね~?

年が近いからでしょう

ハロン
    年も近いことだしいろんな意味で貴女を異性として意識しているからじゃないですか。

貴女を異性と意識して恥ずかしいからそっけない態度になるのかもしれない。もしくは社長の妻だからあまり愛想よくして「気がある?」と誤解されたら失礼だからそういう誤解を生まぬように極力気を使った結果がそういうそっけない行動になっているのかもしれない。

嫌われているとかどうとか考えずに何も気付いてないふりして貴女の方は自然体で接すればいいのではと思います。

ちなみに貴女の夫はもし貴女と彼が親しげに盛り上がっても全然気にならないタイプ?もし気にするタイプなら、貴女の方も彼に合わせてそっけない態度を取った方がいいかもしれない。

ちなみに貴女の方から彼の緊張を解こうとことさらやさしく話し掛けたりするようなことはしない方がよいかも。彼に「ポットさんは僕に好意を持っている?」と誤解させてしまったらいけないから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那様を好きなんだと思います。

みる
      妻を目の前にすると、色々複雑なんだと思います。

トピ様に心当たりがないなら、今後話しかけないようにして放置しておいていいと思います。

ご主人謙遜のあまり…

🐤
      クルミパン
      トピ主さんを悪く言いすぎたのでは?そうなら真に受ける方が浅慮ですけどね。ご主人を慕うあまりトピ主さんを敵認定したのかも。
      ご主人をまずささいなことでも何を言ったかを問い詰めることからですね。

トピ主さんは控えめな性格のようですが、不愉快な態度を取るのはなぜか、夫婦と彼の三者面談でも設定してみては?
      社内の雰囲気をおかしくするスタッフへの面談なら必要のあると思いますが。

好きになってしまった

marumi
      先輩の奥様を好きになってしまった、もしくは好きになりそう、といった場合、まともに顔を見れないし、意識しすぎて、無視してしまう結果になることはないのかな、と思いましたが、いかがでしょうか。

それか、想像していた奥さんと違って、何でこんな人が奥さんなのーと蔑む気持ちがあったら無視してしまうかなと思いました。

それか、部外者の奥さんがでしゃばってくるなという感情がある時は、あまり言い気持ちがせずにそうなるのかな。

うーん、どれかは分かりませんが答えが見つかるといいですね。

相手が距離をとりたがっている場合は、こちらも距離をとったほうがよいですよね。いつか時間の流れで打ち解けてくるようになると思いますよ。

話しかけないほうがいい

ダーティマリー
      可能性1・嫌われている
      可能性2・惚れられている

どっちにしても、トピ主さんの前では自然体でいられないようですから、話しかけたりしてストレス与えないほうがいいでしょうね。

ふふ。それは…

💋
      かめれおん
      「慕う」というのには色んな種類があるってことでしょう。
      旦那さんに普通に恋してるんじゃないですか?
      大好きな旦那さんの奥さんに嫉妬してるんでしょう。

あまりいい気分の態度じゃないけど、とりあえずほっとくのがいいのでは?
      この先も続く様で、あからさまな態度なら旦那さんが聞いてみればいい。
      トピ主さんは今のままでいいと思います。

こわばっていたなら

😑
      julia13
      過去にあなたに似た人にトラウマを植えつけられた・・ぐらいしか思い当たりません。女性が苦手・・・?他に同じ席に女性もいましたか?どちらにしろ感じ悪い、社会人なのにね。

関わらない方が…

大吉
      二通りの可能性があると思いました。

1.ご主人様に恋愛感情を抱いているか、過剰に心酔していて、妻であるトピ主様に敵意を持っている。
      2.トピ主様に恋愛感情あるいは強い憧れを抱いていて、緊張と自制で無愛想な態度になっている。

どちらにしても、あまり接触なさらない方が良さそうに思います。

ありがとうございます!補足致します

🐱
      ポット
      読んで下さった方、レス下さった方、ありがとうございます!

自分でも勝手にあれこれ理由を考えてみたのですが

1・軽視されている?!

私は童顔で実年齢より幼く見えるので、そして年齢を伝えていないので、もしかしたら自分より年下かと思っていて、どうでもよい扱いをされているのか。

あるいは男女差別なのか。(とも思えるような態度なのです)
      でもレスを頂いて他の女性への態度を考えてみました。
      夫の事務所は夫とその方の他に40代1人30代1人の計2人の職人しかいないのですが
      先日一緒に会う事になった時には50代60代の女性がいましたが相手をしっかりほめながら和気藹々と話ており、夫も私は彼の営業力に感心した程、相手をたてながら盛り上がっていました。

夫いわく、ポットより年上の職人2人も敬語でポットに話しているし、社会人として年齢でってことはないんじゃないか、と言っていました。

こんな理由で済んでくれれば、あとは私が気にしなければいいだけですね

トピ主です。考えられる理由その2

🐱
      ポット
      皆さん、彼Aさんがそういう趣味なのではと心配して下さった後での補足ですみません!

予想2・自分の奥さんと私ポットを比較して張り合わせているのか?!

Aさんは1年前に結婚しています。私は奥さんに会ったことないのですが夫いわくジーパンにポロシャツという感じのスポーティッシュな雰囲気の人でサッパリした良い奥さんだよ。とのこと。雰囲気や恰好はポットと全然違うとも言われました。

夫に紹介した時もAさんは「おまえに(奥さん)にオレの敬愛する人(夫)を紹介したかったんだ」という台詞で始まり、奥さんの生い立ちから苦労話や転職経験を延々に夫に語ったそうで、その時は2人で「本当に奥さんのことを知ってほしいという気持ちが人一倍強い人なんだね」位に思っていました。

先回、先々回会った時に皆に、何度も「うちの嫁さんのサポート力はすごい」「うちの嫁さんはカッコイイ」「あいつは私の仕事への理解が高い最高の嫁です」というセリフを何度も繰り返していて、全ての話題を奥さんに結び付けます。例えば他の女性がプランターを育てている事を話しても「うちのにも直ぐ同じ事をさせたい」「うちのなら出来るはずだ」等

その2の続き

🐱
      ポット
      自分でこのような場で言うのも申し訳ないような気持ちなのですが
      借金まみれで終わってしまった先代からひきついで夫がこの仕事をし始めた時(結婚前)から私が手伝っている背景を知っている人や
      取引先の関係者の方々や以前の従業員の方から
      「内助の功だ」とか「ポット夫がこうやって仕事できているのもポットがいたからだ」とか時々言って頂いています。

そういうのが面白くなくて、Aさんは自分の奥さんと比較して、何か対抗意識のようなものを持っているのでしょうか。

でも女性ならそういう嫉妬や落ち込みも分かりますが男性でも気にされる人はいるでしょうか。もしかしてAさんご自慢の奥さんにもっと注目してほしいということなのでしょうか

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。長くなりますがお付き合い下さい

🐱
        ポット
        初めて会った時、夫から聞いていたAさん像と私への態度が明らかにかけ離れていたので驚いたものでした。
        先回私が何か話す時は急に笑顔が消えますし、私がAさんに声をかけると超真顔になってしまい、一気に言葉がなくなってしまうのです。

生理的に嫌われているのかなと思ったのですが
        Aさんの話(私に対してではなく皆に向かって話ている時)に終始ニコニコ聞いていますし、吹けば飛ぶような小さな会社ですがいわゆる社長夫人のように思われて気を遣われないよう、何かの会の時にはひたすら聞き役や裏方に徹しているので、これといって特別な理由もありません。

蛇足かもしれませんがAさんは国立大卒で海外勤務もしてたいわゆるエリートですが手に職をつけたくなり半年前に入ったばかりです。

私の夫は昭和の職人のような一本筋の職人気質。Aさんはそういう夫にほれ込んでいるようで、一生親分子分の関係でいたい、とか夫の生き方に憧れるとか、夫もどうしていいか分からない程に熱いメッセージをくれるようです・笑

年末にかけて繁忙期やイベント等、会う機会が多くなってくる時期なので皆さんに質問させてもらいました

トピ主です

🐱
        ポット
        皆様へまとめての御礼ですみませんが一つ一つ大切に読ませて頂きました。面白い発想もあり、そんな美女だったらいいのにななんて思っています

夫の意見としては
        レイラさん・マッキーさんの意見に近く
        自分の周りにいないタイプで緊張していて直視できないのでは、と言っていました。

でも私自身としては恥ずかしさや緊張が理由でこうも態度が変わるものなのか凄く疑問でならないのです。

私の存在自体を無視されるような雰囲気で、私がいないかのような言動をし、私には目をむけません。

Sさんが言ってくれたように勿論これからも最低限のマナーと挨拶はしたいと思っています。
        来月の取引先の内祝いの食事会の時にAさんが奥さんを参加させると言っていましたのでその時どうなのか。

それから
        ぷーサンへ

こちらの方もかなり驚いてレス見ましたよ。
        そんなおめでたい勘違いできるのなら、わざわざ皆様にご相談しません。

私が説明不足でしたが
        Aさんが夫を好きな余り、私が夫とラブラブ仲良くしていたら私へ嫉妬することも考えられるけど違うと思う、ということを伝えたかったのです。

ご主人には普通の態度なんだとして

ハトぽ
        トピ主さんだけが対象ということなら
        年齢的に、過去にトピ主さんがらみでなにかあったとか
        その彼は関係者の身内や近い人物で、なにかしらの話をきいていて
        トピ主さんを良く思っていないなども考えられませんか?

たまたまついた仕事先にトピ主がいて、向こうもびっくりでしょう。
        (トピ主さんは苗字など変わってるでしょうから)

確実にトピ主さんに好意はないと思います。

え?・

kemi
        >皆の前では私への気遣い等は一切なく結果そっけない態度ですので、嫉妬ということも考えにくいです。

嫉妬ってなに?
        彼が自分を好きなケースもあると考えてるって事ですか?
        あなたと旦那が二人でいると彼が嫉妬するって・・何のために(笑)?
        嫉妬はないでしょう・・
        彼が旦那さんを好きな場合は嫉妬もあるでしょうが(笑)

ってか、ただ単に人見知りなだけじゃないですか?
        2回目に会う機会って事は、まだ2回しか会ってないんでしょね?
        いつも一緒に仕事してる人たちと、たった2回しか会ったことのないあなたとでも態度が違っても普通じゃないですか?
        いきなりズケズケ近づいてきて、誰とでも仲良くなれる人ばかりじゃないですよ。
        元々人見知り、たまに会うだけの女性と親しく話せない、慣れてないから・・
        ただそれだけのことだと思うんですけど・・
        嫌われてもいないし、もちろん好かれてもいない、まだよく知らない人ってだけじゃないですか?

Aさん片思いの解釈は間違ってると思う。

コノハナサクヤ
        Aさんが夫さんに片思いをしているならば、あなたに
        あからさまな態度は取らないですよ、嫉妬があっても。
        だって、夫さんから「俺の嫁にその態度はなんだ!」と
        思われて、自分のことを夫さんから良くとられなくなるし。
        普通にお嫁さんにも表面上愛想を振りまいて、こいつは
        良い奴だな~、と感じてもらうほうが得ですよね。
        でも、Aさんはかなり強硬な態度をわざわざとっているのは
        夫さんへのメッセージですね。つまり、何時の時点からか
        わかりませんが、夫さんとAさんとの間のつながりが既に
        できているから、あなただけに意地悪ができるのですよ。
        こう考えながら、トピ主様の文章を読み直すとほとんどの
        行動が説明できると思います。

そのうえで最初のレスにあった対応法ですが、他の人も
        書かれているように実害がでてないならば放っときましょう。

あー、何となく分かってきたかも

さくら
        Aさんのような人を見たことがあります。
        この人!と決めた人には必要以上に慕い尊敬して恥ずかしい位の言葉を平気で並べちゃうんです。
        そしてバランスを取るかのようにこの人!と決めた人には敵対心剥き出しの態度をとる。トピ主さんへの態度の描写が
        まるで同じです。
        どうして敵としてトピ主さんを選んだのかが知りたい所ですよね。
        まずトピ主さんがおっしゃるようにAさんの奥さん賛美からして、「俺の素晴らしい奥さんが霞んでしまう邪魔な存在」と思っている。
        もしくはトピ主さんのご主人がトピ主さんの悪口を仕事場で言っている。
        のどちらかかなあと思います。
        Aさんには気づかれず、酷い態度を取られている瞬間を御主人に見てもらう事はできませんか?
        そんな裏表の人間Aさんは御主人にとっても要注意人物かもしれませんよ。
        Aさんの今までの経歴や前職をやめた経緯から調べる事も必要かもしれません。

あ、なんか分かったような気が・・

😨
        レイラ
        トピ主さんのレスを見て原因が分かったような気がします。
        それは。。
        1- 社長の奥様だからといって媚びを売りたくないという気持ちが暴走している。
        2- 自分の奥様を過剰に褒めるのは劣等感の裏返し。
        他の女性とは和気藹々と話すのでしたら、彼の中で女性のランク付けのようなものがあって、ご自分の奥様の方が上と判断した場合気楽になり、ご自分の奥様の方が下と判断した場合、悔しくドロドロした気分になるのかも。
        例えは変ですが、綺麗な新築のお宅に遊びに来た子供なんかが「うちの方が広いよ。家具だってこれより高い物ばっかりだし。」等と負け惜しみのような事を言う心理に似ているような気がします。
        女性同士でも旦那様の学歴やら職業で勝った/負けたとか思いますもん。
        そして、負けているけどうちの旦那はあの人の旦那より格好が良いとか自分を慰めたりして(笑)

しかし、尊敬する社長の奥様に対して非常に失礼極まりない態度ですね。
        貴女様は気になさらずに離れた席で気分の良い従業員の方と歓談されたら良いと思います。

トピ主さんのレスを読んで

🐤
        とり
        ここから先は全くの想像です。

多分トピ主さんを嫌っているのは、後輩男性ではなくてその奥さんでしょうね。

おそらくその男性は、自分の知識にはプライドを持っているが、あまり実績のないタイプではないですか?
        自分に芯が無い男性は、奥さんや彼女の思想を自分のものとして行動しますから。

身の回りに居る人の中で自分が一番良妻賢母だと思っていたのに、そこにトピ主さんが君臨しているのが許せない。
        しかも自分よりもステイタスの高いご主人が居る。
        これだけでも充分嫉妬の対象になりますが、
        他に、元々彼女がトピ主さんを知っていた可能性はありませんか?
        その場合はさらに根深い嫉妬が隠されているかも。

因みに女性の方は難しいですが、男性の方は今後話しかける内容をトピ主さんが奥さんを誉める内容に終始すれば簡単だと思います。
        最初は微妙な表情をするでしょうけど、自然体で奥さんを誉めることを心がけてみてください。

なんて推理してみました。

何か誤解されているのかも…

通行人
        Aさんの態度は、社会人としておかしいですね。
        トピ主さん以外に対してそんな失礼なことはしないのなら、
        トピ主さんについて、何か誤解しているのかも?

普段、御主人が人前ではそっけなくしているので、
        尊敬している御主人にとって、トピ主さんは悪妻だとか、
        トピ主さんが、Aさんの妻を軽んじているとか。

御主人を尊敬するあまり、
        その奥さんが自分の思い描いたイメージ通りでないので、
        不満を感じているのかも?

いずれにしても、変な人ですね…。
        御主人に相談はしていますか?

社長夫人…が来るのが嫌なのかも…。

もしかして
        とぴ主さんはご主人の職場で色々と気を使っていらっしゃるようですが、もしかしたらその人、社長夫人の細やかな気遣いを不要と感じるタイプなのかも…と思いました。
        現場にはプロ集団だけがいれば良くて、ホステス役である社長夫人は要らない…と、ある種合理的に考えているのかも。

その人の奥さんは何らかの仕事で自立している人なんですよね?
        もしかしたら…ですけど、職場に女の気遣いを持ち出す社長夫人をあざといと思うタイプかも知れません。
        元エリート君でちょっと変わり者っぽい人ですから、何となくありそうな気がします。

好きで避けているのだったら、必ずどっかで嬉しそうな顔しませんか?
        隠してても顔が赤くなっちゃうみたいな…その避けっぷりはちょっと違うかな?って思いました。

なんでこの人が嫁なの?ってことかしら

パンケーキ
        ご主人の事を神格化しててもはやファンのような感じかもしれませんね。ご主人に近づくために自分はこんなに努力してるし自分は弟子になるのに相応しい能力を持っている。だから側にいる権利があるけどトピ主さんは女で妻になることで何の努力もせず能力もないくせにずっと側にいるなんてずるいって思ってるのかも。自分の妻を褒めてますけど、努力とか能力でしか奥さんを計れてないように思います。そこに男女の愛情が感じられません。

トピ主さんは控えめでそっと夫を支えるタイプですし、これみよがしに能力を誇示したりがんばったことを言い立てることをしないので彼にはトピ主さんが何もやってないように見えるのでしょう。もう完全無視でいいんじゃないですか。仕事上不都合がないなら私ならそうします。

推理してみました。

1、敬愛している社長の妻として釣り合ってないと勝手に思い込み嫌っている。

2、実はトピ主さんの知らない所で接点があった。

気にすることじゃない

ハロン
        もし貴女に何か非があっての上でのその男性のその態度なら、貴女もいろいろ言動を考える必要があるかもしれないけど、追加書き込みを見ると完全にその男性の方の問題のようですね。

自分の妻と比べて妙な対抗意識を持っているのか。社長の妻が出て来るのが気にくわないのか。

エリート的な経歴を自覚する彼は職人気質の貴女の夫を尊敬すると同時に「経歴は俺の方がエリートなのに」などいろいろ複雑な屈折した気持ちがあってそれが貴女へのそういう妙な態度に結びついているのかも?

いずれにせよ貴女に非はなさそう。
        何が原因なのか本気で考える必要は無いです、考えてもムダだし。

不快かもしれないけど夫婦で気にしないようにした方がいいですよ。妙に彼の気持ちをほぐそうなどの試みはせず何も気づかぬふりして普通に自然に接する。内心は不愉快や戸惑いがあってもね。

貴女方が妙に意識して改善の努力をと思えば思うほど彼の心はさらに屈折しこじれると思います。
        こじれた挙句に社長に対する気持ちまで屈折して来て何か会社に問題を起こされても困るから。

釣り合わないと思っているのでは?

はしびろこう
        Aさんの心情を想像してみました。

俺が尊敬し、崇拝している社長。
        素晴らしき社長の奥様は、当然才色兼備で人格者のはずだ!
        いや、才色兼備で人格者でなければならない!それ以外は認めん!
        それなのに、現実の奥様はポットさん…。何でポットさんなんだよ!
        俺の理想の、社長の奥様じゃないなんて、許せん!
        俺の社長とポットさんとじゃ、釣り合わないんだよ!
        俺の社長の格を下げ、足を引っ張って邪魔をするんじゃない!
        俺はポットさんを俺の社長の奥様とは認めん!

ってなとこじゃないでしょうか?
        多分、ポットさんが、Aさんの理想とする奥様像と乖離していると、
        Aさんが勝手に思っているのでしょう。

超人気男性アイドルとあまり売れてない女性アイドルの恋愛が発覚した時に、
        男性アイドルファンが彼女をバッシングしまくるのと同じような心理でしょう(笑)

あまりに失礼な態度が続くなら、ご主人が注意をするべきですね。
        ポットさんは、あまり気にせず、何もしない方が良いですよ。

勘違い君?

🐤
        ぽっぽ
        もしかして‥トピ主さんに好かれてると思ってるとか。
        奥さん奥さん言うのは、奥さん以外眼中に無いからやめてくれってメッセージかなと‥

ご主人に言ってもらえば?
        「ポットにだけ態度違うけど、何かあったのか?」って。

だってそれだけあからさまなら、みんな気付いてるでしょ?

軽視されてるんだと思います。

幸せな妻
        旦那さんの態度がそっけないので、勘違いして、そんなに気遣わなくていい人なんだと思われてるんだと思います。頭悪い人なんでしょう。社長の奥様なんて好かれたほうがいい存在なのにね。失礼甚だしいですよね。

でも、旦那様も自分の部下や取引先の人など関係者の前では奥様にはもっと優しく丁重に扱う態度のほうが感じいいと思いますよ。世代の差かもしれませんが。

対抗心かなぁ?

こだま
        只、トピ主さんがお相手では無いですか? トピ主さんが副社長や専務ならそんな態度はしないと思いますよ。

Aさんが取引先へ行けばトピ主さんを褒める声も耳に入りますよね? トピ主さんは営業では無かったのかも知れませんが前任者が評判が良ければ、ご主人様を崇拝?しパートナーに成りたいAさんが嫉妬をしたり対抗心を燃やすのは割合有ると存じます。
        トピ主さんが夫や家業を支えて来たとしても、自分の妻だって誰だって同じ立場なら出来るって……

トピ主さんがお嫌では無かったら、取引先等へ今度来たAさんはとても良く働いてくれるわ、私も安心していられます。 歳が近いので面と向かって褒めるのでは無く回り廻って耳に入る様にするとか、A妻さんに褒めてみれば?

ご主人様はお嫁さん(Aさん)と姑(トピ主さん)に思われているのですから、気がつかないですよ。
        急に辞めたりする様な人じゃないと良いですね。

他のトピであったのは…

よそじオバサン
        どうしても受け付けない人…その理由は、昔同じ顔の人にストーカーされたから、というのがありました。

そうでなくても、トピ主さんと同じタイプの顔の人に振られたとか、イヤな目にあわされたとか、何か苦々しい記憶があるのかもしれません。

仕事がいくら優秀でも、驚くくらい勝手な思いこみの強い人っていますから。
        普通は「これはこれ、それはそれ」って区別つけられるけど、それができない人。
        トピ文を読むと、Aさんもそういう人に思えます。

後輩がまずダメ

こだま
        >来月の取引先の内祝いの食事会の時にAさんが奥さんを参加させると言っていましたのでその時どうなのか。

参加させるって社内行事でしたら分かりますが、取引先の食事会に社長で有るご主人様がお連れに成る様に仰ったのですか? 其れとも直接取引先からお呼ばれ為れたのですか?
        トピ主さんは社長夫人なのに繁忙期にはお手伝いをされるせいか、従業員や社員では無く後輩ですし……
        只のAさんの勇み足かA妻さんが正社員で働いていないのなら、夫婦で雇って欲しいのか? 考え過ぎかも知れませんが、何処かおかしく感じます。

ご主人のこと褒め過ぎ

れい
        Aさん、日頃からやたらとご主人のことを持ち上げているんですね。

基本的に、誰かを妙に褒めてくる人間は、どこかで必ず誰かのことを蔑んでいるもの。
        そうやってバランスを取るのです。

正直、トピ主さんがどう思われているか云々より、その人、要注意人物だと思います。

そういう人って、コミュニティを破壊しますよ。

勘違いしないでね。

😑
        kisa
        個人病院に勤務した経験がある、元看護師です。
        院長先生は、とてもいい方、良い医師ですが、
        奥様が、本当にうざくて仕方がなかったです。

院長先生も若く、奥様もまだ30代後半の方ですが、
        ちょくちょく職場に顔を出してきて、
        「このお花を待ち合い室に飾りましょう」
        水替えは、看護師がやるんですけど、、。
        「クリスマスのイルミネーションをやらない?」
        設置するのも、あと片付けも、職員です、、。

ご自分の夫の職場ですし、変な話、儲けにも関わることとは
        わかりますが、もう正直だまってて!と言うことが多かったです。

トピ主さんの事を女性として意識していることは
        100%ないです。断言できます。
        もうなんでこんなに、来るんだろ?と思うくらいです。
        私は嫌で、退職しました。

的外れだったらごめんなさい

大吉
        ちょっと厄介な人のような気がします。
        トピ主さんのご主人と自分の妻に対する賛美、心酔っぷりがどうも…人を理想化する傾向があると、その理想が(自分から見て)崩れたときに、一転こき下ろしの対象になることもあります。同僚の方や宴席などで同席された方の中にも、表面上はうまくやりつつ内心違和感を感じている方もいるかもしれません。
        こういう人は人間関係が安定しないので、ご主人の会社でもあまり長続きはしないのではないかなあ、というのがトピ主さんのレスを読んだ私の感想です。

ご主人も彼の態度は見ているわけですよね。理由が何であったとしても、仕事に支障が出ているのでなければ、トピ主さんとしては「礼を失せず、なおかつできるだけ接触しない」ことが最善だと思います。
        でも取引先との食事会に社員の妻が同席、というのはよくあることなのですか?ご主人は承知しているんですよね?ちょっと気になりました。

勝手に理想化

きゅう
        なんというか、プライドの高いかつ、夢見がちな若者なんでしょ。
        それでいて狭量というか。

学歴の高い仕事もできる自分があえて、職人の世界へ
        ていうのがポイント。

そこには、年上のかっこいい師匠が。
        イメージとして、奥さんもかっこいい感じの同じく尊敬できる人って
        勝手に自分の中で設定、ストーリーを作ってたんじゃないの。

でも、実際は自分とたいして変わらないような年齢の女性で、
        童顔、特に表面上尊敬できるところもないって感じ、
        がっかり感があって、受け入れられない。
        師匠のイメージも若干崩れ、よって、なんか自分の世界が崩れそう。

こんな感じでしょうか。
        ほんと突然辞めなければよいのですが。

ぬし様の気にすることはないですよ。
        ほっときましょう。
        しっかり、今まで通り、堅実にお仕事して、ご主人をささえば大丈夫です。
        他の人はわかってくれてますよ。

ちょっと危ういですね

真波
        何人か書かれている方がいますが、
        Aさんはご主人を神格化してる感じがします。
        その「神」のパートナーがポットさんなんて俺は認めない!
        みたいな勝手な感情があるのかな。
        それを表に出してしまうあたり、未熟すぎて怖いですね。

そういう人って、本人の勝手な理想が崩れると、
        手のひらを返すように相手(この場合トピ主さんのご主人)を憎んだりしますので、用心してください。

といっても、トピ主さんはできる限り当たらず障らずで、
        彼をきちんと見てコントロールするのはご主人の役目ですが・・・。

彼の奥様とお会いになったとき、彼女がどういうタイプか、
        つまり、夫が暴走しそうになったときストッパーになれる賢さがあるかを、
        御夫婦で見極めてください。

とにかく、Aさんの態度は、
        トピ主さんに非があってのことではないと思います。
        なので、逆になにか言ったりしたりすると火に油を注ぐことになりかねません。
        なにもせず淡々とお過ごしください。

その後どうですか?

さくら
        男性スタッフの奥さまにはお会いしましたか?
        その男性スタッフが昔の私の知り合いに似ていてトピ主さんご夫婦の事がしんぱいです。

あまりに媚びてくる人は危険です。

ほうじ茶
        あまりにも口のうまい人って、実は危険人物だった、ということが多いです。

取引先との食事会でも、他のスタッフさんは配偶者を連れてくるわけではないんですよね?なのになぜ一番下っ端のAさんが、奥さんを連れてくる気満々なのか。

こういうことは、雇い主のご主人から言ってもらうのが一番ではないですか?

君の奥さんが良い人なのはわかるけど、うちの女房は経営者の妻だから招待されるわけで、君の奥さんとは立場が違う。相手が招待するとも言っていないのに奥さんを連れて行くのは、先方に負担をかけることになるし、公私混同は困る、と。

また、社長夫人であるうちの妻に対しての態度がよくない。うちの女房が君に何かしたのか?と。

私の実家も自営ですが、転職を希望してきた人の場合、前の職場に連絡して、会社を辞めたいきさつを確認することがあります。中には前の会社で大きなトラブルを起こしたことを隠して転職しようとする人もいますから。

自分の立場をわきまえることのできないスタッフは、会社の信頼を失うような問題を起こすことも少なくないので、早めに対処した方がいいと思いますよ。

目に余るところだけ

🙂
        おひょい
        ご主人のことを好きなんでしょう、と思いました。邪推かな。
        同性愛傾向があっても、まったく異性を受け付けない人ばかりではありません。そこはグラデーションがあると思います。
        異性…女性でもあまりフェミニンな感じでなければ、良いパートナーになって子供も持つ人は結構いると思いますが…
        テレビに登場するオネェのような人はむしろ少なく、大抵の人は折り合いをつけて、人として敬愛できるパートナーを見つけて、ごく普通の勤め人として生きていくのではないでしょうか。

またその彼のように、人付き合いにおいて過剰な感情を持て余す人は、異性愛者であっても、包容力のある男性を友情と呼ぶには濃すぎる感じで求める傾向があるようにも思います。

いずれにしても、彼にとってトピ主様は邪魔者です。しかしそれだけではどうすることもできませんし、目に余るところだけ、ご主人に注意してもらえば良いと思います。

30件ずつ表示