詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できない事がしんどい

レス5
    (トピ主1
    😭
    ソラ
    話題
    アラフィフ、パート主婦です。

今年、町内会の役員が回ってきました。
    うちの組は総戸数は15軒ほどですが、人の入れ替わりが激しく、前回、うちが役員をやったのは20年以上も前です。

役員になってから今までは大きなイベントもなかったのですが
    これから、町内の運動会やらお祭りやら色々ありその準備等で忙しくなってきました。

私は週に3日が仕事、1日がメンタル系の病院への通院、1日がとある資格を取るための勉強に行っています。
    娘もメンタルを患っていて、一時期はひどい状態ですが、最近は何とか
    アルバイトに出れるくらいになっています。
    夫は普段、朝7時に家を出て夜9時~10時に帰る生活です。
    夫の父が施設に入っているので、月に1~2回、土曜日に出かけます。

このような状況で、町内の役員をやることとなったのですが
    行事等で忙しくなった途端、私はありえないミスを3つも連発してしまいました。
    いずれも、連絡事項をキチンと確認しなかったせいですが
    町内会長さんが連絡物を持って来てくれる時に留守にしている事が多く
    挟んであったメモ帳を確認して回覧板を回したつもりで、いずれも見落としがありました。
    さらには、集まりの日時も勘違いして20組ある中で私一人だけ連絡もなしに欠席だったとか……

今までの私は何をするにしても要領がいいので「ソラさんに任せておけば大丈夫」と信頼されていました。
    それが、ここのところのミスの連発に加え、自宅車庫で自分の車をぶつけると言うミスも加わり、自己嫌悪にさいなまれています。
    さらに、町内会の事で、私自身にはどうにもできない事も非難されて落ち込んでいます。
    (お祭りの寄付世帯がうちの組だけ少なかった、校区の運動会に参加意思を示した人が少なかった)

周りみんなができているのに、私だって昔は間違いなくできたのに、できない事がしんどくてたまりません。

ランキング

レス

みんなそう。

ばる
    年のせいかやる気はあっても行動が。とぴさんは少し手を広げすぎかな。今やる事の優先順位をつけてやられては。予定表を書き込んで体と相談しながら。身体が悲鳴上げているのでは。小さなミスも身体の疲れから。このまま、続けていたら倒れます。旦那様にも協力をお願いして。少し簡単な事を。家事もご自身でしているのでは。余り背負い込まないで!家族に協力たのみましょう。

お疲れ様です

私も班長
    しんどい世代、しんどい状況ですね。頭と気持ちがついていかないこともありますよー。

がんばって完璧にしようとすると 焦って 余計にからまわりすることも。

自分を追い込むのではなく できない自分を認めて他の方に 手助けしてもらったらどうですか?

役員の中に 知り合いの方や 話しやすそうな方はいませんか? その方に会議内容を再確認したり、

相談したりしてみては? 会議の時は そのかたと一緒に行く。すぐカレンダーに書く。

この年になると 忘れるんです。自己防衛 必須です。

私も昔 別の役員の時、明日は~、今日は~、今日の夜から会議・・・と覚えてたんです。 ですが

夕飯時 ママ友から電話があって「なにしてるのー?」   私「・・?」 完璧に忘れてました。

昼までは覚えてて 忘れちゃいけないと思ってたのに。ママ友のTELで助けられました。

この間の祭りの後、町内役員の方に「欠席の各班長に 次回の祭りは来るように あなたから言って。」と。

誰が班長か知る立場にない 私が??  無理でーす。と 心の中で言いました。

所詮 素人役員・班長  お互い様です。

いいんです。

タカ
    すごい時もあった!!
    駄目な時もあった!!
    両方、ありのままの自分です。

どんな自分でも、自分を認めてみませんか。
    いいんです。ありのままで!! いいんです。駄目でも!!

自分を責めるなら、過去を反省かな」!!
    未来は、これからです。

できない、と言えない

😭
    ソラ
    おそらく年齢的に更年期のせいもあるのでしょう。
    どうして当たり前にできていた事ができないのか、これほど面倒なのか…

自分だけじゃない、周りだってそう…
    頑張らなくちゃ、頑張らなくちゃ、しっかりしなくちゃ!!!!

でも、ただひたすら「しんどい」のです。
    しんどいと思う自分が情けなく、家族限定で弱音は吐くけれど
    でも、世間に向けては言えないし、言ってはいけない……

『メンタルが弱っているから、今年の組長は勘弁してください……』

そんな事を言った人はいません。(いなかっただけかもしれませんが)
    どこのご家庭でも、多かれ少なかれ事情を抱えているに違いないし
    それを押してみんなキッチリやるべき事をしています。
    なのに、どうして私だけ できないの?
    情けなくて情けなくて涙が出ます。

どうすれば、キチンとした事ができるのか…

今から町内会長さんの指示に従って(?)一軒ずつ、もう一度
    お祭りの寄付が可能か声掛けに行かなくてはいけません。

私はずっと寄付をし続けてきたので、今まで組長さんが来た事はありません。
    本当に前の組長もそんな事をしていたのかもわかりません。

億劫です。

話せ人がいるといいですね

🎁
    草花
    私もアラフィフで今年は町内で役を持っています。
    つらい中頑張ってる人がいるなと、親近感をもちました。

大変な状況なのに、組長を免れることができない。わかります。つらいですよね。

寄付の声掛けなんて、いやですよね。

前年の組長さんとか経験のある人に、そういう時どうされてたか聞くことは無理ですか?
    「組の皆さんにもう一度声をかけるように言われました。寄付の方はやっぱり難しいですか?」とか言ってまわるのかな・・・。

私が最近、思うようになったことは、一つの(一人の)頭で考えすぎない。っていうことです。

よその地区の人でもいいし、「あなたの地区の町内会はこんな事ある?」って話せる人がいたら話してみるのも、いいかもしれないと思いました。