詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつで子育てしてる方いますか?

レス19
    (トピ主6
    coco
    子供
    もうすぐ2歳になる娘を育てています。うつは、8年前に診断がついて3年間投薬をしていました。その後は少しずつよくなり、通院等せずそれなりに過ごしていました(慢性化したのかもしれません)。
    最近では娘がイヤイヤ期真っ只中なのと、自分の眠りが浅いため、疲れてきてしまいました。娘の相手をするのがしんどいです。
    娘は公園が大好きなので、一日一回は行こうと思っていますが、うつになってから対人恐怖気味で、支援センター近くの公園に行きたいと言っても、違う公園に連れて行ってしまいます。公園に行った流れで支援センターに行きたいと言うのがわかるので。なので娘の行きたい公園には、支援センターが終わってから行っています。公園で他の親御さんとのやりとりはなんとかやっていますが、支援センターのような狭い空間では自分が疲れてしまいます。
    娘の笑顔はうれしいし、見たいのですが、自分の体調がすぐれないと自分優先の育児になってしまいます。まず寝れることが第一だと思い、主人に娘と寝てもらったり、安定剤(数か月前に対人恐怖がひどくて精神科を受診し処方されたもの)をここ2日飲んでいます。残念ながら、よくあることとあしらわれ、この病院は合いませんでした・・。
    最近は疲れのせいか、イライラすることも多いです。
    うつか、更年期症状のようなものかよくわからず、病院を受診しようか迷います。
    一番避けたいのは、娘にしわ寄せがいくことです。
    抗鬱剤を切る時離脱症状があったのでできれば飲みたくない、うつの原因でもある実母には頼りたくない、一時保育に預けようか、などぐるぐる考えて行動できずにいます。
    それでも必要であれば、仕方ないと思っています。
    自分と同じようにうつで子育てしている方は、病気やお子さんや周りの方とどうつきあって過ごしていますか?体験談や意見など聞かせてもらえたらうれしいです。

ランキング

レス

安定剤飲んでますよ

3児の母
    10年以上安定剤が手放せないです。

保護者が集まる場が特に苦手です。
    参観や保護者会・運動会はいつもの倍量飲んだりします。

幼稚園時代が一番つらかったです。何でも母子一緒ですからね。
    お迎えで並んでいる最中に倒れかけたこともあります。
    イライラして子供叩いたこともあります。
    遠足や運動会の親子競技、バザーはハードルが高すぎて夫にお願いしました。

まだ、2歳なら知り合いのいない公園が楽ちんじゃありませんか?
    苦手な人がいたら 公園変えればいいだけだし。
    思い切り体動かさせて サッサとお風呂に入れてご飯食べさせちゃえば18時には寝てくれてたよ。
    私も、21時にはお酒飲んで寝てました。
    今、アルコール依存になってるかもですが・・・

薬飲むの嫌ですか?
    子供も自分も楽に過ごせていいと思いますよ。

あと、ママ友は信頼できる人が1人いれば十分です。
    小学生になれば、子供は自分で行動しますから、それまでの我慢です。
    ご主人の協力は不可欠です!

子供も中学生位になると、私の状況が見極められるようになり
    今回は来なくても大丈夫だよ。とか助けてくれました。
    高校生からは すっかり自立してます

大丈夫ですよ‥。

🐤
    るるまま
    私も同じような母でしたよ。
    家族の協力を仰ぎ決して無理しない事です。‥自分が惨めと考えがちですが、はねのけて頼って下さい。

元気になれば返せますよ。

辛い苦しいと‥言いましょう。

分かってくれる人はいます、ゆったりと育児してください。

娘は24歳になりました。‥恨んで無いと言われ先日涙しました。

子供は親の上を行き生きます。

養生してくださいね。

先を歩いております一人っ子の母より‥

トピ主です。

coco
    3児の母さん、漠然としたトピにありがとうございます。
    幼稚園時代が一番辛かったんですね。確かに保護者の方がたくさん集まる場所は、わたしも緊張します。
    幼稚園や保育園に行ってない今は、まだ楽な方なんですよね。
    体力的にも精神的にも限りがあるので、平日は徒歩で行ける公園とうち遊びと、食料品の買い物くらいで過ごしています。こんな感じでいいのかなと思うのと、これで精一杯という気持ちで過ごしています。
    薬は種類によるかもしれません。軽い薬で、自分と娘が楽に過ごせるなら飲んでもいいなと思っています。
    体調にむらがあるので、ママ友はいなくてもいいなと思っています。多分、予定を入れても楽しめるかわからないので。ただ、波長が合って結果ママ友になれたら、それはそれでいいなと思います。多分そのひとには、自分がうつだと言えそうです。
    主人の協力は、必要ですよね・・。今も自分だけでは偏りがあって無理だなと感じています。
    お子さん、18時に寝てくれるなんて、うらやましいです。うちは体力があるのか、21時過ぎてもテンションが高いことが多いです。

3児の母さんのレスで、少し未来の想像が出来ました。

トピ主です。

coco
    るるままさん、ありがとうございます。
    レスを読んで、泣いてしまいました。
    小さな頃から母に褒められたくて、今度こそ褒めてくれるだろうという時に褒められず、悲しかったことを思い出します。
    いつも、がんばりなさい、強くなりなさい、ばかり言われていました。学校は休まない、仕事は辞めたらダメもよく言われました。
    その信念がどこからくるのか聞いたことはないですが、多分母が自分に言い聞かせていることなんだと思います。
    仕事がしんどく、一度だけ母に泣きながら辛いと言いましたが、その時もどうしたの?と話を聴くこともなく、ただがんばりなさいでした。
    結果、自分の体調や感情に蓋をする生き方になって、助けを求められなくなってました。うつになるまで。
    強くなったというより、ただ強がりになった感じです。
    それでも今は、親友と主人には調子が悪い、しんどいと言えるようになってきました。

るるままさんの娘さんは、理解してくれてるんですね。そして今そういう話ができる関係がいいですね。
    わたしも娘とそういう関係を築きたいです。

はいはい 呼びました?

あき
    10年前に発症 1年で完治 6年前に再発 快方 再燃 です。
    8歳と5歳の育児をしている 専業です。

6年前 二児を妊娠中に泣きながら部屋の中をぐるぐる回るほどになり、それからずっと抗鬱剤のお世話になっています。

私は抗鬱剤のお世話になって良かったと思っています。
    でなければ 二児の育児 小学校受験 過酷なママ友いじめ に対処できなかったです。
    診療内科の医師が理解があり「もっと元気をだすこともできますよ♪(薬で~)」と私の判断を尊重してくれたのでやりぬくことができました。
    今は離脱症状を調整しながら減薬中です。大めに薬を処方してもらっておいて自分で調整しています。
    毎日の学校と幼稚園送迎、習い事、おつきあいがあるので薬が嫌とか言ってられないです。

子供ができて神経が図太くなりました。
    若いころは対人恐怖ぎみだったんですけどねえ。
    人との付き合いも楽になりました。
    薬のせいかもしれないけど、子供へのイライラもほとんどないです。

私は我慢しないで薬派です。

頑張れなんて、いえないよね。

にゃんこ
    私も鬱で子供を小学生まで育てました。
    旦那さんにも先生にも怒られ、
    健忘ということも誰も理解してくれませんでした。
    寝ているときだけが、幸せでした。

私は外に出れなくて、車もなくて、近所の奥さんに馬鹿にされました。
    今は引っ越していますが。

私は授乳を終えた後から、薬を使用しました。
    引き換え、リスクとして、二人目はできません。

お金が余裕があるなら、臨時保育もいいと思います。
    私は2歳のころか保育園に通わせました。
    泣く泣くの決断でした。

早く起きるのは苦痛でしたが、
    ゆっくりできます。
    無理はよくないですよ。

ここにも居ますよ~

山栗
    私はイヤイヤ期から幼稚園年少がいちばんキツかったです。
    薬も飲んでいましたが、私にはあまり効果はなくて…。子どもの為に公園やサークルなどにはまめに行きましたが、今思えば、一時保育や2歳からの幼稚園入園も検討すれば良かったと後悔しています。

子どもも4歳あたりから少しずつ落ち着いていったので、短時間で行えるジムに通いました。(これは過食症を併発し体重が増えた為)
    運動はうつに効果があるようで、少しずつですが体調が良くなっています。

たまに学校行事などでストレスが溜まると、うつがぶり返しますが、こんなものだと開き直って日々を過ごしています。

長くて暗いトンネルにも必ず出口はありますからお互い一歩ずつ歩んで行きましょう。

医療との相性、親子間の相性も

ゆーる
    若い時に一度うつになり回復後、産後うつになった者です。

若い頃のうつが薬で乗り切れましたが、産後うつの時は何を飲んでもあまり効果が出ませんでした。薬は相性が大切です。よく調べてください。
    軽い安定剤は心の絆創膏のようなものです。療養の基本は休養なので、心身を休ませたいのに休めない時に使うものです。私は最初は薬があるからと無理したり生活強度を上げストレスを受け続けると薬の効果がなくなっていき、もっと強さや量も増え、いろいろあって入院するほど悪化してしまいました。「よくあること」とあしらわれたのは、目に見えない病や長期化する病は西洋医学では対応しづらいということだと思います。漢方やアロマ、鍼灸、心理学なども取り入れている診療をお勧めします。

こどもが活発だったり、少し育てにくい子だったり、親子の相性もあります。この場合は、いろんな人にこどもに関わって頂く方がよいです。

自治体の育児支援制度を調べて(信頼できる人に調べてもらって)、保育園や一時保育、ファミサポ、託児のあるイベントや習い事などをご利用ください。

続きます

具体的には

ゆーる
    内臓から来るうつもあるので、最初は内科や婦人科へ行き、貧血や甲状腺などの検査をしてもらってください。

育児支援サービスを、公的&民間も調べてください。診断書があれば保育園も可能です。
    お子様を定期的に預かって貰って休養の時間をとり、心の過敏さや思考のぐるぐるが辛いときに頓服薬やハーブティ等飲んで休めるといいですね。

休養がとれたり、将来子育てが落ち着いて心身に余裕が出てくると、絆創膏の下で怪我が自然に治るように、深い心の傷も回復してくるのが実感できると思います。

私は、子が2才くらいの育児が大変な時は、毎日に対応するだけで精一杯でしたが、小学生になると、カウンセリングで心の問題と向き合うことができるようになってきました(うつがひどい頃は会話したくても言葉が出ず、帰宅できない程疲労しました)。私も実母との問題が根深く尾を引いていました。

まだうちの子は小学生なので将来はわかりませんが、助けてくださった方々のお陰様ですくすくと育っています。甘えん坊ですが芯が強いです。

どうぞ遠慮なさらないで周りに助けて頂いてください。一番辛い2才頃をやりすごせれば、どんどん楽になります。

続きです。ゆるい感じで。

ゆーる
    >病気やお子さんや周りの方とどうつきあって過ごしていますか?

私の対人恐怖症は、カウンセリングにより、やはり実母との関係が良くなかったことも大きな原因でした。今後は少しずつ心を見つめて納得するとともに、(例えば就職活動の時の様に)対人スキルを学んでいくしかないかなあと思っています。
    若い頃は、小中学校ではいじめにも合いましたが、自分で選んだ進路(受験した学校や職場)では周りの人と楽しく過ごせ、接客のバイトもできました。
    今は弱々しいまま、あまりにもいろんな人がいる「ママ世界」へ放り出されたような感じで、いつも不安でした。

でも医師や心理職のアドバイスもあり、私は人間関係はゆるい感じにしておくことにしています(例えばドア一つで済む住まいで挨拶程度。働けたら働く)。
    もちろん気が合う人と出会えたら楽しいけれど、同じ年頃の子がいるからといって「さあ今日からママ友作りましょう」の世間的なかけ声は、あまりに母親本人や家庭の背景を無視した乱暴なものだと思います(だからトラブル増えるんだと思う)。
    自分では選べない、又、治療に支障をきたすような人間関係は持たないでと、主治医が困ってます(笑)。

トピ主です。

coco
    あきさんありがとうございます。
    わたしも前回、抗鬱剤を飲んだのは、居ても立っても居られない程の不安症状と不眠、対人恐怖などで必要に迫られてでした。
    今は、そこまでではない感じです。
    子育ては充分ではないにしろ、最低限のことはやれているのかなと思っていますが、薬を飲んだらもう少し違うのかもしれない・今よりゆったりした気持ちで育児ができるかもしれないという気持ちもあります。
    あきさんは、自分に合う先生に出会えてよかったですね。
    これから、保育園・幼稚園に行くようになったら、色々ありますね・・。過酷なママ友いじめもあったのですね。
    薬を飲んで、色々なことをやりぬいてこれたというご意見、参考にします。

トピ主です。

coco
    にゃんこさんありがとうございます。
    周りに(特に旦那さんに)症状のことを理解されなかったのは辛いですね。
    わたしは結婚当初、主人に対して調子が悪くなると態度や返事がそっけなくなるのを、機嫌が悪いととられよくけんかになっていました。
    機嫌が悪いのではなく、調子が悪いと理解してもらうのに時間がかかりました。
    にゃんこさんは、悔しい思いや泣く泣くの決断もしてきたのですね。
    うつになると無理はきかないですね。毎日、少し余力を残しておくくらいでないとある日パタッと育児できなくなるのでは?と思う時があります。

トピ主です。

coco
    山栗さん、
    お薬、あまり効果なかったんですね。それでもサークルに参加したり、偉いと思います。
    後悔してることも教えていただき、ありがとうございます。過ぎてみないとわからないこともありますよね。
    山栗さんは、運動で少しずつ体調がよくなっているとのこと、良かったですね。
    わたしは、娘と公園に行ったり、自然に触れている時落ち着きます。
    開き直り、大事だと思います。
    わたしも落ち込みそうになると、一番しんどかった時を思い出して、今はまだやれているほうと思うようにしています。
    一歩ずつですね。

私は抗うつ薬を服用しています。

momonga
    私は、出産前から体調に波があり、10年近く抗鬱薬を服用していました。
    出産後、体調が良くなったために、ほぼ自己判断に近い形で薬の服用を中断
    しました。その後、再び体調が悪化したために、また精神科を受診し、現在も抗鬱薬を服用しながら、家事・育児をこなしています。
    服薬を始めてから、体調も気分も良くなり、日々安心して育児に臨むことが
    出来るようになりました。
    抗鬱薬や安定剤を服用することに抵抗を感じるのはわかりますが、体調が不安定なまま、家事や育児に支障を来す方が、ご自身が大変ではないでしょうか?
    あまり、考えすぎずに、まず病院を受診されてはいかがでしょうか?
    私も、この病気とは、すぐに縁が切れるものではないと考え、気長に体調の回復を待とうと思って過ごしています。

はい~~

🐱
    うっち~~7
    cocoさん、初めまして。うつ病歴11年になります。子どもは4歳になりました。わたしは、薬(抗うつ剤・抗不安薬など)のおかげで生きていられると思っています。薬を飲むことに不安はありません。

妊娠を確認した時も、主治医に連絡して最小限の薬を服用しました。心配はありましたが、子どもは元気に生まれてきてくれました。母乳は、主治医の勧めで3ヵ月半で完ミに切り替えました。1歳半まで育休を取りましたが、産後2カ月で実母ががんのため入退院を繰り返しました。毎日子どもを連れて病院に通いましたが、その時は夢中で大変だったという記憶はありません。実母は、子どもの1歳の誕生日前に亡くなりました。

職場復帰後は、通勤時間の関係から、家事・育児は夫の負担が大きくなりました。夫には本当に感謝しています。残念なことに、復帰後異動の関係で、半年後には職場に行けない状況になりました。それから2年以上経ちましたが、現在も療養中のため、子どもは保育園にお願いしている状態です。確かに、子どもと二人だけの時間は、自分が思っているような家事ができいないこともあり、申し訳ないと思います。(続くと思います)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません

ゆーる
      先日は、長々と綴ってしまい申し訳ございません。お疲れ気味のところ、お困りになられたかと存じます。どうぞ、ご返信はご無理なさらないでください。

うつなどで悩む方のトピックで、「ヨミDr.の佐藤記者の記事をお読み下さい」というメッセージを何度も拝見しております。ご存知かもしれませんが、それだけお伝えしたかったです。

トピ主です

coco
      ゆーるさん、二度のレスありがとうございます。
      手持ちの安定剤がなくなり、市販の睡眠導入剤を飲んでいたら調子が悪くなり、お返事できませんでした。
      受診して、安定剤と眠剤をもらってきました。一番は休養と心得て、まずはこれで様子を見ることにします。
      ゆーるさんも入院する程悪化したり大変でしたね。
      母親とのことはある程度消化したつもりではいますが、ごくたまにワッと小さな怒りがわいてきたりはします。自分が子育てをするようになって、母親のこともわからなくはないという部分もでてきました。
      対人スキル同様、わたしはひと(主人や親友、公的機関など)にもう少し甘える・頼るということをしていく必要がありそうです。

トピ主です。

coco
      momongaさん、ありがとうございます。
      <体調が不安定なまま、家事や育児に支障を来す方が、ご自身が大変ではないでしょうか?
      そうだなあと思いました。
      今日受診をして安定剤と眠剤をもらってきました。無理しないようにします。

トピ主です。

coco
      うっち~~7さん、ありがとうございます。
      いろいろあっての今なのですね。
      産後2か月の子育て+病院通い、大変だったと思います。
      私も主人には感謝しています。
      うつになるまであまり人に頼らず強がって生きてきたのですが、こうやってうつになってみると、誰かに頼らなくちゃ生きていけないということを実感しています。
      たぶん、みなそうやって頼り頼られ生きているんでしょうが、私はそれをしてきませんでした。誰かに頼ること=弱いことのような気がして。
      うつになったのは悔しいですが、これが生き方を変えるきっかけになって今後生きやすくなったら、うつも無駄じゃなかったと思います。
      うっち~~さんも、お体大事にしてください。