詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 将来の貯蓄について、考え過ぎてストレス。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の貯蓄について、考え過ぎてストレス。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    titi
    話題
    結婚してから、貯蓄を始めました。
    今まで貯金をしたこともなく、給料すべて使ってきました。特に不安に思うこともなく。

ただ結婚してから、貯金がないことが不安になり、貯金を始めました。
    結婚するとき、お互い貯金のない状態でした。
    ただ、夫は今まで貯めていたお金で、家を一括で購入したため、貯めてはいました。結婚から5年経ち、今まで貯金したことのない私が、頑張って、この前、1500万円貯まりました!

これで気が抜けてしまったのか、最近買いたいものがたくさんあり、でも我慢と思ってなんとか1か月が過ぎました。

本当にこんなに節約して、心が苦しいです。

実際の生活は、子供も1人いて、保育料もとても高いですが、今までのペースを保ったまま貯蓄できています。

なのに、毎月苦しい気がして、夫がダイソンの掃除機欲しいなら買っちゃう?と言っていても、今月はお金ないから無理!とお金のことばっかり言ってしまう、自分が嫌です。

結婚してかなりケチになってしまいました‥

こんなピリピリした自分が嫌になります。独人時代に戻りたいです。あのころは呑気だったな‥

ランキング

レス

今は辛いでしょうが・・・

tokyo
    子供たちが高校・大学受験時になると「節約頑張って良かった」と思う日がきますよ。

とっても真面目な方ですね。

😀
    オレっち
    貯金でストレスが溜まって、ストレスで病気になったら、貯金は減っちゃうね。

下手したら、貯金が底をつく程の重病になるかもね。心の病。

頑張る為の投資は必要だと思いますよ。

吸引力に助けられて家事が楽しく、楽になったら、ストレスが減るね。

お気に入りの服を着て、美味しい物を食べに行ったら心も体も喜ぶね。

身の丈に合った暮らしをしていて、更に自分を追い込む必要があるのでしょうか?

生きとし生けるもの、”明日生きている保証”なんてありませんよね。

日々、細々とでも、確実に生きて行きたいものです。今が明日に繋がると信じて。

今苦しみながら生きて、幸福な未来など想像出来るのでしょうか。

夫婦仲良く、穏やかに。お子さんも一緒に朗らかに。今も楽しく生きて下さいね。

掃除機は買おう(笑)

よにんはは
    家を一括で買えるほど貯蓄していたご主人、うらやましい限りです。
    それだけあるなら掃除機買いましょう。
    ブランド服や貴金属、身分不相応な車とは訳が違うと思いますよ。
    保育料が高くても貯蓄が出来て、家のローンもない。
    恵まれた生活なのになんだか寂しいですね。

貯蓄は大事ですが、主さんの状況で「お金がないからムリ」というのは違う気がします。
    ご主人が「買っちゃう?」とおっしゃっているのですから「嬉しぃ~買っちゃおうかな」で良いと思いますよ。

貯蓄は大切です 最優先事項です

🐱
    山盛り
    貯蓄があればローンの必要がなく住宅購入で1千万円を超える「金利」を払う必要がない。
    私は貯蓄魔です。普通の生活してると増える一方です。
    大きな買物は全て現金支払いなのでローンの経験がありません。(クレジットカードは使います)
    (家計の場合は)支払う金利ほど愚かな事は無い。と考えています。

貯蓄金は、通帳の数字だけだと実感が沸かないので(一部の)現金を山積みしてます。
    普通の生活では使い切れない。これが日頃の余裕になっている。
    欲しい物は何時でも買える。もう欲しい物が無いのが残念。

ライフプラン表を作りましょう

🐤
    ヤッチャン
    まずは、ライフプラン表を作ってください。
    その上で、老後資金を決めれば、毎月の必要な貯金額が分かります。
    例えば、月10万円の貯金で老後資金が貯まるなら、毎月10万円を給与天引きで貯金して、残金は自由に使えば良いのです。
    残金が不足するなら、入を増やす方法を考えるしかありません。

あまり気にしない

🙂
    銀婚式妻
    それだけ貯めたのだから、そのお金は手をつけずに、これからは少しお金を使う生活をしたらいいと思います。私は看護師ですが、若くて亡くなる方を沢山看てきて、楽しまない生活も損!と思うようになりました。私はトピ主様みたいに、沢山の貯蓄はありません。まだ理系に行っている子供の学費もあります。
    明日にも事故等で亡くなる場合もあるんだから、少しは楽しまないとつまらないですよ。

ただ貯めるだけだとしんどいよ

米粉
    お家はローンがないのかな?だとしても5年で1500万はとても頑張ってらっしゃると思います。
    お子さん、保育料が高いならまだ3歳未満かな。

ただ貯めるだけってしんどいと思います。
    目標と時々ガス抜きは必要。
    お子さん一人の大学進学費用は1千万あればとりあえず大丈夫だから、持家ローン無しなら、もう少し貯めるペースを落としてもいいと思います。

ウチは節約しているけど、月1回は外食or家で焼肉、年1回は1泊の小旅行、3年に1回は遠出の旅行、と家族の楽しみも計画してます。
    欲しいものがあると、メモしてしばらくじっくり考えて、頭を冷やしてから買ったりとか。
    住宅ローンもあるし長子は高校生でビックリするぐらい教育費がかかるから、日々はかなりケチケチしてますけどね。

あまり無理しすぎると反動で使いすぎちゃいますよ。

うちの場合。

🐱
    えるぞー
    小さいお子さんの保育料を払いながら、5年間で1500万とは頑張りましたね!

子どもが小さい頃、私も同じように必死で節約していました。
    主婦雑誌の見出しそのままに、子どもが小さいうちが貯め時!最初から無いものと思え!と、給料日に積立預金の引き落とし日を設定し、必要以上に厳しい予算を立てて・・・そりゃ~頑張りました。

が、ある日 夫に言われたんです。

そんなにお金を貯めることが大事なの?
    お金を貯めることも大事だけど、今の生活を楽しむことも大事。
    お金を無駄に遣うのは良くないけど、友人と過ごすためのランチの費用と同じように、生活を楽しむためにお金を遣うことは無駄じゃない。
    お金はあるに越したことは無いけど、明日何があるかわからない。
    そのときに お金のことばかり考えてて楽しくなかったって後悔したくない。
    って。

その後、ライフイベント表を作成し、いつまでに幾ら必要・貯めたいという目標額を設定し、それ以上は無理して貯めないようにしました。

今は、家計の予算項目からレジャー費や外食費、被服費をなくし、「ゆとり費」として遣り繰りしています。

計算しましょう

🐱
    minon
    やみくもに「貯金がなくちゃ!」と思うから苦しいのでは。
    もちろん将来お金は沢山あるに越したことはないです。でもそのために今が苦しい、つまらないのでは意味がないです。
    5年で1500万!立派じゃないですか。1年で300万貯金できていることになりますよ。おいくつだかわからないのでなんともいえませんが、30代としてあと30年弱でおいくら貯めるつもりなんでしょう。1億超えますよ。

老後にいくらかかるのか、お子さんにいくらかけるのか、ざくっと計算して毎月いくら貯金したいのかをちゃんと考えませんか。全部を貯金でmかな嘔吐するのではなく、保険を活用したりしてね。
    夫が病気で働けなくなったら困るから3000万貯めなきゃ!と血道をあげるのではなく、その場合は3000万の保険いれるとか、入院の保険に入っておくとかしてね。掛け捨てなら数千円ですみます。
    家はローンなしでもうあるのですから、修繕費として年に20万、子供の教育資金に年50万、今の生活費を計算し、老後少し減るとしても年金を最低金額だと思ってその差額分を少しずつ貯めるつもりで年70万。多いくらいだけど。
    心に余裕が持てますように。

人生って

さおり
    私は看護師をしてます。
    人間っていつ死ぬかも、いつ身体障害者になるかも分かりません。もしかしたら明日死ぬかもしれせんし明日身体障害者になるかもしれません。死ぬなんて身体障害者なんて他人事って思ってますか?人生なんて一寸先は闇です。今を楽しく生きる人生が大切だと思います。

貯金は、分けて

あいな
    そもそも、毎月の目標金額にムリがあるのかも… それだけ貯めた事には、凄いし感心させられちゃいました。 でも私は、ムリなく自分の口座2つと、タンス貯金してます。 振り分ける事で、これは遣わない(貯蓄用)何か壊れて新しく買う物だったり、子供の進学時の為だったり、いざッ!って時の帰省(葬儀用も含め)だったり、娯楽費用だったり……貯める事だけに重きを置くと、自分的には反動が怖い為です(笑) 37歳です。

分かります

ゆう
    男です。

ある程度貯金額が増えてくると、かえって使う気にならないですよね。
    私もどちらかというと主さんに近いです。

ただ、使うべきときに使えないのでは意味がないわけなので、少し工夫はいるでしょうね。
    私は以前、500円玉貯金をしていて、たまった分は必ず遊びに使うと決めてました。
    例えば、一日千円別口で貯金して、月一回は外食するとか旅行して使い切るというのはどうでしょう?

家を一括で購入済み、妻専業主婦で年300万円の貯金って・・・

🐱
    roo
    ・・・小町ではよくありますが、相談という形をとった自慢ですか?

年齢が書かれていませんが、お子さんが小さいということで30代のご夫婦と仮定しますが、
    今のペースならご主人が退職するころには年300万×30年=9000万円の貯蓄ができますよね?

しかも、ローンなしの持ち家あり、ご主人の昇給もあるでしょうし、退職金があったりしたら、十分に裕福なご家庭に見えますけど。

掃除機買うのにもお金がないから無理・・・って、いやみにしか聞こえません。