詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切なペンギン枕の行方を探して下さい

レス40
    (トピ主6
    🐴
    花の都
    話題
    3日前に、息子が生まれた時から、大事にしているペンギンの顔をした赤ちゃん用のドーナツ枕が見当たりません。

バギーや、寝る時のベッドでは必ず肌身離さず、いつも一緒だったんです。
    それが、朝、起きると見つかりません。二段ベッド式の上(下はデスク)で、寝ているので、度々、下に落ちていたり、ベッドの隅に引っかかったりした事もあったので、隅から隅まで探したのですが、見つかりません。

寝る時に、絶対、腕の中にあった、というのですが、わかりません。その他のベッドに沢山あるヌイグルミはちゃんと有ります。
    ただ一つ、ペンギンだけが消えてしまいました。

ベッドカバーやマットレス、ひっくり返しても見つかりません。
     もしや、寝る前に、家の中のどこかに置いたのかもしれないと、家中、粗探ししたのですが、やはり、見つかりません。外に持って行ってない事だけは確かです。

小町の皆様、どうかお知恵を貸して下さい。私は後、どこを探せば言いのでしょうか?悲しむ息子があまりに不憫です。ちなみに、海外在住なので、日本で買ったペンギンは、購入不可能です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

機転を効かせましょう

メモ
    ペンギン枕は旅に出たのです。
    夜、窓から見た満月があまりにも綺麗で大きかったので、もっと月の近くに行きたいと思ったのです。
    なぜって?ペンギン枕も丸い形だから、大きな丸いお月さまのようになりたかったのです。
    枕なので歩けません。
    でもペンギンなのでピョンピョン飛ぶのは得意です。
    とっても軽いので、一度飛んだだけで隣のビルの看板まで来れました。
    もうひとっ飛びで高い塔まで来ました。
    とても高くて、自分がどこのお家から来たか忘れそうでした。
    一生懸命探して、いつものベッドが見えました。
    ペンギン枕は安心して、満月が出る夜まで塔の上で待つ事にしました。
    雲が流れて、とっても優しい色の夕焼けを見ました。
    ベットの上はフカフカで暖かいのに、塔の上はとても寒いのです。
    しばらくすると月が昇ってきました。
    ペンギン枕は大きな声で、お月さまを呼びます。
    「お月さまーお月さまー」
    すると、黄色のお月さまはペンギン枕をじっと見て返事をしてくれました。

花の都さん、ペンギン枕がもどってくるか、見つからないままか、わかりませんが、にわか童話の続きを聞かせてみてください。

服の間

ビーズ
    着替えて洗濯に出した服の間
    たたんでクローゼットに入れた服の間
    衣替えでしまった服の間
    とか?

まさかとは思うけど…「汚ないからそろそろ捨てさせよう。」と思ってる家族が、こっそり処分しちゃったって事はないよね?

ハサミを持ちながら探すと、見つかるらしいよ。

先入観を捨てましょう

大腸亭
     ふと思い付いたことです。

昔読んだ江戸川乱歩の小説の中に、宝石の最も上手い隠し場所は、それをテーブルの上に放りだして置くことだ、と書いてあったように記憶します。
     貴重なものが、そんなぞんざいな扱いを受けるはずがないと思い込んでいるので、怪人二十面相でさえ、決して目の前にあるものを見つけることが出来ないというわけです。

ペンギンのドーナツ枕を探しておられるのですね。可愛いペンギンの描かれた(或いはその形をした)イメージを頭に描きながら、探しておられるのではありませんか。当然ですよね。
     もし枕が裏返っていて、裏地が落ちている場所に似た色をしていたとしたら、テーブルの上の宝石のように、目の前にあっても見過ごしてしまうのではないでしょうか。

掛け布団カバーの中

うちの子も
    うちの子(3歳女児)も、お気に入りのクッションが有ります。
    肌身離さず持っています。
    幼稚園にも毎日持っていきます。
    時々洗うのですが、すると干してある下で寝ます、、。

さて、うちの子のクッションが無くなった時、やはり家中探しました。
    どうしても見つからず、三日三晩泣き、、、

掛け布団カバーの中から出てきました、、、。

トピ主さんのお子さんの宝物、、見つかりますように、、。

サイフは冷蔵庫の中だった

真倉
    まあ、そんなこともありました。

その他、
    寝ぼけながらトイレに行ってトイレに置いてきた
    他の洗濯物と一緒に洗濯カゴの中に放り込んでしまった
    デスクの引き出しの中
    オモチャ入れの中
    カーテンの後ろ
    ソファーのクッションの間

我が家で捜し物が見つかった場所でした (汗

車の中は?

咲子
    車には乗ってらっしゃいますか?
    もし車に持ち込むことがあるようでしたら、車の中のコンパートメントを全部探してみてください。ドアや座席の横についてる蓋付きのコンパートメント。
    息子が昔、お気に入りの毛布を無くして丸二日探してあきらめかけた頃に見つけたのがそこだったので。本人がふざけてそこへしまって完璧に忘れてました。
    どうぞ見つかりますように!

ちゃんと探しなよ

はなはな
    大事なのに粗探しだから見つからないんだよ。
    丁寧に探したら?

海外だと購入不可能なの?
    誰かに買って送ってもらえばいいだけじゃん。

多分

💋
    かめれおん
    「こんな所には絶対に無い!」って所に隠れています。
    食器棚の中とか、書斎の本の下敷きになってるとか。
    あり得ないと思って探さない場所でひっそりと
    ペンギン枕は寝ているのです。
    (お外には持ち出してないですよね?)
    夜、寝て、翌朝に居なくなってたんですよね?
    じゃあきっと家の中に潜んでいるに違いない!
    「粗探し」じゃなくて、『家探し』してみましょう♪
    (↑↑ごめんね。なんだかこれスゴく面白かったのでつい…。イジワルじゃないよ~)

もの探しの名人です(笑)

😀
    dio
    お部屋を見せていただいたら見つけられるかもしれませんが
    それはかなわぬことなので、私が物を探すときのポイントを
    お教えします。
    ・予想していたところを徹底的に探して見つからなかったら
     まったく違うところにおいてしまった可能性を考える
     自分の行動をよーく思い出して、たとえば、洗濯しようと
     して無意識のうちにテーブルとか鏡台の上とか洗濯かごに
     いれてしまった可能性を考える
    ・失くしたと思われる人の行動(今回は息子さん?)の行動
     パターンを考える(寝ぼけてトイレにもっていった可能性
     とかおもちゃ箱に入れてしまった可能性とか)
     基本的にその人の意見は聞かない(そこは探したよとか
     絶対○○だったはずとか)
    ・上記のことをやったあとでもう一度最初のところから探し
     直す
     一度探したところでも、とにかくもう一度探してみる(何か
     にひっかかっていたのがぽろっと落ちてくることもある)

うちのばあい、家族がよく物をなくすので、上記のやりかた
    で、実際には目にしたこともないもの(郵便物など)も見つけた
    ことがあります。

深呼吸~

そぉねぇ
    バスルーム(シンク下の扉も開けてね)
    クローゼット
    ドレッサーの引き出し

冷蔵庫

ベッドの上のぬいぐるみが知らん顔して使っている。(見慣れたもの同士だからスルーしがち)

お子さんが寝る前にする行動を順番に追ってみてください。
    思わぬ所にとぼけた顔でいたりしますよ。

大事な思い出ですもんね。見つかりますように。

ペンギンさん

🐧
    ムーミン
    冷蔵庫の中は探しました?!

暑いのが苦手なペンギンさんは、
    涼める所を探して冒険に出たんだと思います。

早く戻ってきてくれるといいですね!

掛け布団のカバーの中は?

ななみん
    掛け布団や枕のカバーの中は見ました?
    あとトイレに起きた時に持って出て、通り道のどこかで置いたとか。
    寝る前に間違えておもちゃ箱にしまったとか。
    あとパジャマと一緒に洗濯に出してしまって、ランドリー室の隅に落ちたとか。

見つかるように祈っています。

洗濯機、冷蔵庫は?

もか
    以外とヘンテコなとこにあったりしますよ。
    ベランダ、ゴミ箱のなかも。

ダウジングでも試したら……?

みか
    外に持ち出してはいないんですよね。
    だったら、家の中のどこかにあるはずなんですね?

家族や親戚や近所の人、お友達が、夜中に出入りした気配もないんですよね?
    (酔っ払って子供部屋に入り込んだ人がいたり、ってことは、ないんですよね?)

子供の目線になって、家中を歩き回ってチェックしてみても、ダメだったんですよね?
    (大人の目からは見えない死角があるかもしれないですよ。)

それでも見つからないなら、非科学的な方法だけど、ダメもとで、ダウジングでもしてみたらどうでしょうか。

家の中の見取り図をかいて、各部屋の図の上で、ペンダントを垂らしてそれが動くかどうか見てみたり。
    ハンガーをカットして作った針金のカギ型の棒を持って、家中を歩き回ってみたり。

そうこうしているうちに、「あ、あそこはまだチェックしていなかった」ってところを思い出すかもしれないですし。

どうですかね。

メモさん、ありがとうございます。

🐴
    花の都
    素敵なお話を有難うございます。

実は息子は今年13歳になります。
    いい年をして、と思われるかも知れませんが、ホントに「トイストーリ」の主人公みたいな優しい子なんです。
    玩具やヌイグルミを、家族の様に大切に全部名前を付けて、それはそれは大事にしています。

消えてしまったペンギンも、穴だらけのボロボロをツギハギしながら、13年間一緒に寝ています。

「たぶん、象みたいに、ひっそりと自分の最後を見せたくなくて、行っちゃたのかもね」と話したら、涙ぐんでました。

「ペンギン、どこー?!」と学校から帰宅すると、毎日、探してます。
    考えられないような所から出てくるんじゃないかと、私もキッチンの戸棚やバスルーム、リビングのソファの中まで探しました。

先日、あまりにも考えすぎたのか、夢の中で、ペンギンが引き出しから出てきたんです。
    でも、夢なので、どの引き出しだったのか、覚えていなくて。正夢だったのかしら、と悔やまれます。

どなたか、思いがけないような場所のヒントを、お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バッグの中は?

たのっじい
      息子さんとお出掛けするときのバッグ(リュックとか?)も、その他の旅行鞄やパソコン用やら通勤用やらすべてのバッグ、袋物を開けてみましたか?
      また、犬や猫、大きめの鳥など飼っていませんか?彼らの「お宝」として確保されちゃっていませんか?
      トピ主さんや息子さんが入れそうなところ、置きそうな場所、ではなく、端から順にすべてを開けて、手でモノをひとつひとつ出して確認することをお勧めします。

皆様、有難うございます。

🐴
      花の都
      気が動転してトピを立てたので、全く分かりませんでした。
      「粗探し」じゃなく、「家探し」ですね。(汗)
      お恥ずかしい限りです。

海外生活も、17年目になり、普段、日本語をTVで見たり、聞いたりするのには、問題ないのですが、
      やはり、書く、話す事は、機会が少ないので、能力が落ちてるようです。
      去年、7年ぶりに日本へ帰国した時も、最初の一週間が、日本語環境に慣れるまで、大変でした。

実は、息子は今年13歳です。

「トイストーリー」に出てくる男の子の様で、玩具やヌイグルミに名前を付けて、とても大切にしています。
      欧米を転勤し、大型玩具や遊具は、施設等に寄付して来ましたが、その他は、度重なる引越しでも無くさないように注意していました。

あれから、家族総動員で、探しました。
      皆様のご指摘どうり、息子の生活導線を推理しつつ、考えられないような場所まで、
      例えば、バーカウンター、冷蔵庫の下、姉の部屋、まで探しましたが見つかりません。

ネットで確認しても、ペンギンは絶版の様です。クマや象なら有ります。

「ペンギン、どこー?」と息子は探し続けています。

それ、やばくない?

はっち
      13歳にもなって、
      ぬいぐるみを探し回るって。
      しかも泣くって。

見つけるよりも、
      卒業させることを覚えたら?

トイストーリーなんて寝言行ってる場合じゃないわ。

犯人(ペンギン)は現場に戻る

ハナコ
      息子さんの部屋をもう一度徹底的に探すことをお勧めします。
      夢でご覧になったように引き出しを中心に。
      洋服に紛れてクローゼットの中に潜んでいるかもしれません。

あと、探し物というとつい下ばかり探してしまいますが
      目線より上の場所で見つかることもあります。
      カーテンレールの上とか、棚の上、額の裏など
      二段ベッドの上からポーンと放り投げた時に引っかかりそうな所はありませんか?

他には同居のご家族ではなくて他人に捜索してもらう手もあります。
      ほら、ずっと探して見つからなかったものを、客人がふと見つけることってあるでしょう?
      家人はどうしても先入観があって見落としがちな場所ができますので
      気安いご友人やご親戚がいらっしゃったら頼んでみるのも良いかと思います。

抱いて寝たなら

胡桃
      抱いて寝たなら、他の部屋を探したところで出てくるわけがないじゃないですか。

他の方のレスにあるように布団カバーの中とか、とにかくベッド周辺の隠れて見えない場所にすっぽり収まっているのですよ。

出てこないって、肝心な所をしらみ潰しに探さずに、息子さんの動線を探して、他の場所を探しても無駄でしょう。そんなところに時間と手間をさく暇があったら、ベッド周辺を何回でも徹底的に綿密に探すものだと思いますが。

諦めないで何度でも同じ所を、同じように探すのではなく、前回見ていない細かい所まで探してください。

見つかりましたか?

mo
      うちのクマくんは、よく子供の布団に紛れ込んでいますけれども。
      今まで外で落とした時も不思議と子供の手元に戻ってきました。

息子さんももう13歳。
      特定のガールフレンドが出来ても不思議じゃないようなお年頃ではありませんか?
      ペンギンさんは息子さんの傍ではそろそろお役目を終えたので、
      心を鬼にして旅に出たのかも知れませんねぇ。
      どこかでまた新しく生まれ変わって、
      生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をするのかも知れません。

男の子ですね(微笑)

真倉
      最初は5-6歳の子供かと思いましたが、13歳ですか。
      ならば寝ぼけてトイレに置き忘れた、ということはないですね。

男の子は外では大人びた顔をしていても、幼子のピュアな部分を持ち続けますね。特に海外にいる子はその傾向が強いように思います。
      我が家の男子(海外在ハーフ)も15歳くらいまでは、毎朝ベッドメーキング後、お気に入りのクマ君を寝かしつけてから学校へ行っていました。
      今は19歳ですが、当時のクマ君より二回り大きいクマ君をクッション代わりに使い回しています。(寝かしつけはしてもらえません 笑)
      そんな彼ですが、3歳当時の幼稚園のお泊まり遠足でも、ぬいぐるみ君達は連れて行きませんでした。

さて、13歳くらいだとあり得るのが
      通学リュックの中
      ズボンの片足の中
      コートのベルトなどに引っかかって洋服ダンスの中
      夏休みに使った旅行鞄の中
      本棚(本の後ろ)
      ベッドのマットレスの下、マットレスとボックスシーツとの角
      洋服ダンス、本棚の上

この時期だと、新学年始まりですよね。
      ペンギン君がいなくなる前に、その為の作業、何かしませんでしたか?

あらら

メモ
      てっきり4-5歳の子かと思いました、決めつけは失礼ですね、すみません。
      枕と言ってもベビー用なら、直径30cm程度ですね。
      そして薄い。
      ベッドを探すなら、わたしならマットレス1枚の状態にしてみます。
      マットレスのスキマを探したり、暗がりがあれば懐中電灯で照らしてみます。
      日本は夏から秋に気候が変わり始めているので、寝具も徐々に変えています。
      そういうあいの時期は寝具も洗ってしまいます。
      洗濯して、そのスキマに入りこんで一緒に収納しちゃってませんか。
      タオルの間とかに、いませんかね。

横で失礼、はっちさん、物を大事にする事は、自分が生きてきた人生を大切にする事です。
      外国でいろんな国の人々や文化に触れていると、自分や家族を大切にしなければならないとヒシヒシと感じると思うのです。
      日本人としての自分の在り方も、常に確認しなければならないのです。
      物は記憶と密接に結びついています。
      それは家族の記憶でもあるのです。

家のな中にはないのかも

パンダ
      息子さんが、夜中に寝ぼけて窓から放り投げちゃったとか?

ダメ元で近所に「探してます」の貼り紙を貼ってみたら如何でしょう?

主さん宅の訪問者か同居者か

ツムラカースケ
      昭和な頃の日本では靴の片一方が無くなれば犬が咥えていったというのがお約束。
      探す場所は庭にある犬小屋です。

そうでなければ主さん宅の人間の訪問者に心当たりはないですか?
      それを持って帰るのは相当勇気がいりそうですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハナコ様、有難うございます。

🐴
        花の都
        ご指摘のように、高い位置からも、探してみました。
        二段ベッドの上から、俯瞰して、部屋の隅々まで、検索しました。

階段や、廊下に飾っている絵や、家族写真の額の裏までひっくり返しました。

仰るように、第三者が偶然、発見するのかも知れないですね。

実は、再来月に10数回目の引越しをする予定ですので、
        もしかしたら、もしかすると、その時に、見つかるのかしら、と一抹の希望があります。

あ、ちなみに息子は、全然「やばくない」のでご安心下さい(笑)
        家の外では、成績優秀、文武両道、今時の男子です。

ただ、欧米式で、生まれた時から、親子別室で、ヌイグルミに囲まれて眠って来たので、
        「眠るときの友」が必要なだけです。

「友」のおかげか、夜泣きも無く、ホントに手のかからない育児でした。

気休めと思うけど

レイガ
        以前この小町で知りました。

「にんにく」と言いながら探すんです。
        私はいつも見つかっています。

あと、いっぺん何日か完全に忘れてみる。
        そればっかり考えていたら、目の前にあっても気付かないもんです。

私は幾つだろうと、何をずっと固執して持っていようがいいと思いますがね。
        もしかして、はっちサンみたいに思う家族がコッソリ捨てて、諦めるのを
        待っているかも。
        あなた以外の家族に確認しましたか?

にんにく

魔女っこ
        なくしものは、最初に探したところにたいていある。なので、いちからの気持ちでもう探したところを再度探してみてください。

そのときに、「にんにくにんにく……(延々続く)」ととなえながら探すといいです。

ものを隠す魔女はにんにくがキライなので、となえ続けていると嫌がって隠したものを出してくれる、とは私が小学生時代に占い雑誌で見たおまじないですが、なんとなく今でもやっちゃいます。そして、まあまあの確率で見つかる気がします。

ペンギンさん、出てくるといいですね。

にんにくにんにくにんにくにんにく………

皆様、レスを有難うございます。

🐴
        花の都
        海外からなので、タイムラグが有り、レスを頂いた皆様と行き違いがありましたなら、申し訳ございません。
        皆様からのレスは、全て有り難く拝見して、全て実行させて頂いてます。

特に、ベッドは全てのカバー、シーツ類をとり、マットレスも裸にしたので、ベッド近辺はもう、有り得ません。

実は、息子がまだ、幼い頃に一、二度、真夜中に階上の自分の部屋から階下のリビングまで、
        夢遊病のように、フラリと降りて来た事があるのですが、その事は、翌日の朝、確認しても覚えていませんでした。

もしや、今回も、私が寝ている間に、トイレ、又はキッチンで水を飲んだりした時に、
        ポンと、ペンギンを何処かに置き忘れたのではないかと、バスルーム、キッチンも息子の部屋同様に調べました。

車も夏休み以来、乗っていませんし、全てのカバンの中、主人のバッグ、娘のベッドまで探しました。

本来なら、新居へ引越す前に、デコレーターと壁やフロアの打ち合わせが先なんですが、
        取り敢えず、息子の部屋から整理して行こうと思います。

引き続き、「目からウロコ」の様な発想がありましたら、ご教示下さい。

ゴミ箱は?

マダム銀子
        トピ主様こんにちは。
        HNから同じ国にお住まいかしら?と思っていますが、ご子息のペンギン君の行方が気になります。

まさかとは思いますが、ゴミ箱はもう見られましたか?とくにリサイクルする紙ゴミ専用のゴミ箱。ペンギン君がぺちゃんこになって、雑誌や紙製ショッピングバッグ、包装紙など一緒にドサーっとゴミ箱に入れられたってことはありませんか?

「にんにく」の呪文の紹介がありましたが、フランス…というか西洋式では、紛失物は聖アントニウス(アンソニー、アントワン)にお祈りします。正式(?)祈祷文はネットでいっぱい見つかりますから、試してみてください。

ペンギンく~ん、カムバーーーーっク!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示