詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 我が子が知らない子供に叩かれた時の対応の仕方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子が知らない子供に叩かれた時の対応の仕方

レス11
    (トピ主2
    たまこ
    子供
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

自分の子が見ず知らずの子に叩かれたりされた時はどのように対応するべきなのか、教えていただきたいです。

先日、旅行先でのことです。テーマパーク内にある車の置物(ハンドルがついている)で、うちの娘(1歳8ヶ月)がハンドルを持って遊んでいると、すぐ隣にいた4歳くらいの女の子が娘の手をピシッと叩き、「私が先にやろうと思ってたんだからね!」と言いハンドルを持ちました。娘は泣くことはありませんでしたが、びっくりした顔で私を見てきたので、女の子に特に何も言うことなく娘を抱いてその場から少し離れました。女の子の親も近くに居るはずですが出てきませんでした。

その日の夜、ホテルの浴場の脱衣所でのこと、お風呂から上がりオムツを履かせ娘から1mくらい離れた時のこと、3歳くらいの女の子が急に走って来ていきなり娘の頭を叩きました。本当にいきなりのことでした。この時も娘は泣きませんでしたが、頭をさわり、「痛い」と言いました。女の子の母親がそばに居り、女の子に向かって「○○(女の子の名前)が叩いたからでしょ」と、叱るわけでもなくボソっとつぶやきました。私はその時も女の子とその母親に何も言えませんでした。

私は普段は静かな方ではなくなんでも話せるのですが、昔から人に文句や苦情を言うのが苦手で、こういう場合に対応出来なくて後からモヤモヤしてしまいます。
    本当は「なんで叩いたの?」「ダメなことはきちんと躾けて、謝ってください!」って言いたいのですが、そうするとこちらが変な人になりませんか?

考えれば考えるほどモヤモヤし、対応の仕方がわからなくなり、皆さんのご意見を伺いたいです。

日本語が不慣れなので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

ランキング

レス

あなたに対してモヤモヤする

信じられない
    親が近くにいようといまいとたたいた子に対して「なんで叩いたの?」くらいなぜ聞けない?
    自分の子どもが他人をたたいたのに叱らない親、相手に対して謝りもしない親に対して「ダメなことはきちんと躾けて、謝ってください!」って言わない方が変な母親でしょ。
    あなたに対して私はモヤモヤします。

「そんなことしちゃダメよ」

ハロン
    まずは相手の子どものためにも黙って暴挙を見過ごすのはダメ。
    テーマパークの場合ならまず「そんなことしちゃダメよ。」「叩いたら痛いでしょう?」とその子をたしなめるべき。

それから娘に「痛かった?だいじょうぶ?」。相手の女の子に「『ごめんなさい』は?」と促す。

「この子が先に遊んでいたのだからもう少し待ちなさい」と言い、少し待たせてから娘に「お姉ちゃんもこれで遊びたいんだって。譲ってあげる?」と言って女の子に譲る。去り際に女の子に「待てて偉かったね。もう人を叩くようなことをしちゃダメよ。」

ホテルの場合は「どうしてそんなことするの?そんなことしちゃダメでしょう?」と女の子をたしなめ娘に「だいじょうぶ?」。それから女の子に「『ごめんなさい』は?」と促す。

親でなく子どもに直接言うのがいいと思う。まともな親なら何も言わなくてもちゃんと我が子を注意し貴女方に謝るはず。そうしない親に何か言ってさらに嫌な思いをさせられるのはウンザリ。それより子どもに直接言って聞かせた方が子ども自身がそれなりに理解するし教育的にもよい。文句や苦情というより相手の子を冷静に指導というスタンス。

あーあー。

🐱
    うめぼし
    と、残念がって忘れる。

たまたま続いてそんなことがあるから考えてしまうんだろうけど、公園なんて行ってごらんなさい、そんなことばかり繰り広げられてますよ。
    そして小さい子は、大人より拘りなくスルーしてます。

可愛い我が子が理由もなくぶたれたら気分悪いのはよくわかります。
    ても、幼児なんてそんなもの。
    血が出るまでの怪我があったら、保護者に言いましょう。

その場でビシッと

しまりす
    その場でビシッと相手に言わないと駄目でしょ!?
    それくらいできなくて、これからどうやって娘を守っていくの?
    幼稚園やら小学校ともなれば
    もっともっと厳しい世界になっていくのに。
    自分の娘殴られっぱなし、やられっぱなしで見てるだけなんて
    母親がすたるよ!
    しっかりしなさい!

その場で子供に厳重注意、
    「叩いたら駄目でしょ!お口で言いなさい!」
    「殴ったら駄目でしょ!痛いでしょ!」
    娘には
    「悪いのはあなたじゃないのよ、あなたは何も悪いことしてないから大丈夫よ」
    ときちんとフォロー。
    基本です、基本。

お好きな言葉で

クミ
    私ならとっさに「ちょっと!!!」と言ってしまいそうです。
    トピ主さんも日本語が不慣れなら慣れ親しんだ言語で「止めて!」とか「ちょっと!」と言ってもいいと思います。
    その方が相手に伝わりそうですし、お子さんにも親が懸命に自分を守ろうとしてくれているというのが伝わりますよ。

そばにいる。

🐶
    ななこ
    うちもおっとりの息子だったので、押されたり叩かれたり蹴られたり…、
    される前に、私が絶対に守れる位置にいました。
    この時代、いつ誰が何をするかわかりません。
    目を離さず、手の届くところで育児をしましょう!

強いお子さんをお持ちのお母様は、子供のそばになんていませんよ。
    意味もなく、暴力を振るうお子様は、しつけなんてされていません。
    関わらないのが一番!
    子育て、頑張りましょうね。

トピ主です。レスありがとうございます

たまこ
    そうですよね。
    そういった場面で意見ひとつ言えなかった自分にモヤモヤしているのだと思います。
    咄嗟に言葉が出てこないというか。。
    自分の子供がよその子供に手を出さないように躾け、万が一叩くようなことがあればすぐに叱り子供に謝らせて親も謝るのが普通ですよね。
    それが出来ない親=普通じゃない人達 に、関わりたくないと言う思いもあるんです。
    どのような生活を送っていれば言葉を理解できる3歳4歳になってもあたりまえに他人を叩くような子に育つのでしょうか。

自分の子供は他の子を叩かないし、普段仲良くしている子もみんな良い子達なので、急な出来事にびっくりしてしまいました。
    痛くて嫌な思いしているのは我が子なのに、母親の私がこんなしょうもないことで悩んでいたら駄目ですよね。情けないです。

もうこのようなことが起きないことが一番なのはもちろんですが、もしまた起きてしまったらその時はきちんと対応出来る気がします。

ありがとうございます。

まともに育てても3、4歳で他の子叩くよ?

あおぞら
    親の躾が悪い、母親が悪い
    と考えていますね
    わかります。そうだと思います。

でも、貴女のお子さんは絶対そうならないと思っていませんか?

きっと家で叩いてるんだとか、いろいろ考えているのでしょうが
    そうでなくても叩く子はいます。
    それに言葉がわかる3、4歳児?
    そんなのはいません。
    言葉がわかるようになり多少話せるようになった幼児です。
    3、4歳になったら大人と同じだと思っているとしたら大間違いです。
    自分の感情をどう現していいかわからず、言葉にできない部分を叩いたりつねるなどの動作で現してしまう子はとても多いです。

貴女の問題は子供の問題を=親の問題!と決めてるところ。
    だからパッと言葉もでないのです。それは貴女と相手の親の対決と身構えているから。
    たとえばこれが預かった子で、相手の親のいないところならたぶん貴女は注意できていると思いますよ。
    まず子供=親という図式を頭から追い出す。
    そして問題の子供と自分との問題と切り替える。そうすれば正しい声かけがパッと出ます。
    「叩いたらダメだよ」って。

あの子はダメな子。括ってしまう人が一番良く無いと厳しい言葉ですが貴女に伝えたいです

やられる心配がなくなると、目を離す

春巻き
    基本的に自分の子がやられそうな年代の時には、みんなもっと我が子に気をつけています。
    だからあなたももう少し気をつけていたらいい。

そして、ある程度大きくなり、やられっぱなしにならないであろうと思える頃になると、また、やられっぱなしではないような子の親は、目を離すんです。だからたいがい乱暴な子の親は気づいてません。…トピ主さんの場合お風呂場ではそばにいたようですけどね。

なので、基本的に子供に声かけます。
    なんでいきなり叩くの?とか、そんなことしちゃいけないよね?
    とか。
    お母さん、どこにいるの?と聞いて、あとはお母さんに引き渡す。

何をやったのか、自分でお母さんに言える?
    と自分で報告を促すのが当時の私のポイントでした。

いきなり、この子のお母さんどこですか?
    とか、ちょっとぉ、とか言うより揉めません。
    私のやってることはキツいんだけどね。

きちんと謝れない親や、乱暴な子の多そうな公園や子供の遊び場は、敬遠した方がよいかも。

レスありがとうございます

たまこ
    トピ主です。

皆様、叱咤激励ありがとうございます。
    いろいろなことに気づかされました。
    我が子へのフォローもしっかりしなければいけない。当たり前のことなのに違う部分に目を向けてしまっていました。

確かに、あおぞら様の言うとおり、親vs私の考えになっていたのだと思います。
    ただ、理由があって叩くことは、子供ですしある程度許容できるとは思っています。ですが、このトピでいう脱衣所の女の子は意味もなく叩き(その子の中ではなにか意味があったのか?)、親は謝りも謝らせもしない。これは親の問題が大きいと思います。
    謝ってきちんと対応してくれればこちらの気持ちも変わるのに...と思うのです。
    ですが、子供に焦点をあてればおのずと言葉が出てくるはずというのはもっともです。
    情けなくも気づきませんでした。

大事な我が子、しっかり守っていきます。
    ありがとうございます。

1m離れたところで叩かれるのなら

😑
    あのー
    1mは離れないようにする。外出先ではそうする。

今度おなじ事が起こったら、どうせその子供の親は叱らないし謝罪させないだろうし、その子供に直に「なんで叩いたの?」と聞いてみる。

なんで叩くんだろう?ぜんぜん知らない子供でしょう、むこうだって傍に大人がいるのに親がいるのに近寄ってきてわざわざひっぱたきに来るんですよね、なんで?
    聞いてみる。子供は答えることが出来ないかもしれない、リアクションが想定外いつもと違う叩いた子の親の反応で固まるかもしれない、そうなると叩いた子の親が『ちょっと!うちの子に何するんですか?!』とか『何かしましたか?!(してませんよね!というニュアンスかもしれないし)』と出てくるかもしれない。~しれないで想定続けます。
    そうしたら、お宅のお子さんがウチの子供をいきなり叩いたんです。と言う。
    謝ればよし、でも念のため医者には見せます、念のため。
    逆切れしたりシラを切るようなら、程度の低い親子と認識するだけです。