詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に彼氏を紹介したいのですが。。。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    正子
    恋愛
    わからないことが沢山あるので相談させてください。
    私は20代後半で、彼氏は30代後半です。
    今度、母親に彼氏を紹介することになりました。
    二人は初見です。
    場所は関東で、母は関西に住んでいます。
    母には彼に良い印象を持ってもらいたいと思っています。
    (結婚云々の話をする予定はなく、あくまでも紹介ですが母には『結婚を意識している人です』と伝えています)
    あまり格式高くないフランス料理店に連れて行きたいと考えておりますが、
    【1】彼の車で現地へ行く場合、私は助手席で母は後席?
    それとも、私も母も後席?
    【2】5000円程度のコースを頼みたいのですが
    彼はきっと全額出そうとするので、自分と母の分は出しますと
    お会計の時に提案した方がよい?それは彼に対して失礼?
    【3】母に自分の彼を紹介する際、失敗したことや盛り上がった話題などありましたら
    ぜひ教えて欲しいです。

こういう経験を今までしたことがないので
    うまくいくのかとても不安です。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

母親では無く彼に気を使った方が良い

おせっかい男
    まず、親は娘の彼に会えば「娘と結婚するのか」を聞きますよ。ですから普通は遊びで付き合って居る男は女の親とは会いません。特に父親は100%結婚の意思を聞きます。「娘とどういうつもりで付き合って居るのでしょうか?」と言う風にね。
    ですから、彼も結婚を視野に入れて「どんな母親なのか」を見に来ています。もし強引に嫌がる彼を母親に会わせたのでなければね。
    ついでに助言すると助手席にはあなたがすわり母親は後部座席です。料理の会計は普通年上の母親が出す物です、そこで彼が出しますと言えば母親があなたに最低でも自分の分をあなたに渡して「彼に払っといて」と言うのが普通です。
    3番目ですが、そんな話題より普通は何処で知り合ったのかとか彼がどんな所で働いているとかを話すでしょ、その中でデートの時の話題などが出るものです。

結婚相手の紹介ではないのですよね?

momo
    付き合っている彼氏を軽く紹介するだけなら、もっと気を抜いて話してもらえる方がいいのでは?
    貴方も手伝ってお母さんの家で手料理を振舞ってもらうとか、軽いイタリアンの店でパスタでも食べるとか、地元の居酒屋へ行くとか、そのくらいの方が彼の人と鳴りを分かってもらえるのでは?
    なんか、最初から結婚の挨拶ぐらい緊張した対応では?

1.貴方も後ろに行ったら彼が運転手みたいだし、貴方が前でお母様が後ろだと二人の世界+お邪魔な雰囲気だし、お母様を後ろにするか、お母様を助手席に座らせて後ろから二人の話を繋ぐのもよくある手かも。

2.支払いの問題は後でやってね。
    その場では彼にご馳走してもらいお礼を言って、彼に花を持たせること。
    後で半分を彼に渡す。お母様の分は半分出してもらいましょう。
    (前のお礼が台無しですから)

3.とりあえず、相手を紹介して母を紹介するだけ、緊張しすぎですよ、
    もっと気楽に気楽に。彼の身の回りのこと和やかにお話が出来れば一番です。

なるほどです!!

😀
    正子
    >おせっかい男さま

ご返答ありがとうございます!
    一応結婚も視野にいれたお付き合いなので、彼氏も「ご挨拶したい」と言ってくれました。
    その問題は、大丈夫かなと思っています。
    席は、私が助手席・母が後部座席に座るようにしたいと思います。
    会計は年上が出すものなのですね。
    母親には彼との出来事を逐一報告してしまっていて・・・話題が盛り上がるのか不安でしたが、忘れてる話もあるだろうし、同じ話をまたしてもいいのかなと思えてきました。

>>momoさま

ご返答ありがとうございます。格式高くないとはいえど、フランス料理は最初の挨拶ではやりすぎでしたでしょうか・・・
    アドバイス感謝します。確かに彼氏も母も緊張してしまうかもしれません。(もちろん私も)
    もう少し、お店は考えてみます。
    彼が運転手・・・その通りだと思いました。私は助手席に座ることにします。
    2なのですが、お店を出てから払おうとしても、彼はきっと受け取ってくれません(意地でも)
    そこで揉めるのも嫌なので事前にある程度金額を渡しておくことは彼に対して失礼ですかね?