詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お裁縫が得意なママさん教えて下さい!

レス16
    (トピ主0
    🙂
    もち好き
    子供
    はじめまして、私は3カ月の赤ちゃんを育児中です。
    妊娠中から赤ちゃんの物を何か作りたいと思っていたのですが、手縫いでガラガラを一個作ったら疲れてしまいました。
    最近また赤ちゃんの服とか、ヨダレかけを作ってみたいと思っているのですが、まずミシンを買おうかと思っています。
    調べたらメーカーの種類が色々あってよく分かりません。
    どんなミシンが良いでしょうか?
    素人でも使いこなせるミシン教えて下さい。

ランキング

レス

ボビンケース無し、下糸調節不要には気を付けて下さい

かっぱ
    ボビンケース無し、下糸調節不要の安価のミシンを購入しました
    良かったですよ、とても。
    使い始めて2年目位でしょうか?上糸調節ダイヤルだけでは調節できない状況になりました
    ボビンケースではないボビンケースの様なものが入っており調節ネジをビニールの様なもので
    固定してあったのですが緩んだようです
    毎回使用前にためし縫いをして下糸の調節に時間がかかります。

安物だから仕方がないと思っていますが、気を付けて下さい。

「JUKI」の家庭用ミシン 

針と糸
    私は子供が幼稚園入園の頃にミシンを購入したのですが
    洋裁のプロである伯母にミシン購入の
    相談しました。
    伯母の一押しおすすめは「JUKI」ジューキ
    のミシンでした。

縫製工場などの業務用によく使われているミシンなのですが、
    他のメーカーに比べダントツ丈夫で
    厚物縫いにも強いらしいのです。

家庭用の定価12万円のものを、7万ぐらいで購入しました。

ほんと使いやすいし丈夫で壊れません。
    おすすめです!

もう少し待ったら

のらだぬき
    赤ちゃんに手作りのものをというお気持ちはわかるのですが、
    小さなお子さん、特に、これから動き始める赤ちゃんをお持ちの方に、針仕事はあまりお勧めできません。
    私は、ミシンや裁縫箱はかなり危険度が高いものと考えています。
    編み物なんかはいかがでしょうか。
    編み針なら大きいし、すぐ片づけられるので、小さな赤ちゃんがいてもかなり安全度が高いと思います。
    かわいいベストや、靴下などを作られるとよいと思うのですが。

最低限でいいのなら

🐶
    オラフ
    普通のミシンで自動糸調子とボタンホールができれば
    ネットで、2,3万くらいで手に入るようです。
    あと、本格的に洋裁をするならロックミシンが必要です。
    ニットも縫えるロックミシンは、高額ですがあると便利ですよ。

メジャーなメーカーをおすすめします

のっぽさん
    よく聞くミシンメーカーと言えば、ブラ○ーやジャノ○ですね。
    値段も3~4万であれば長く使えると思いますよ。
    1万円くらいのものは、分厚いものが縫えません。
    いずれ、幼稚園や保育園に入園するのですから使いますよね。
    刺繍機能は特にほしいとおもわなければこの値段のものをおすすめします。
    同価格帯の売れ筋のチェックもしてみた方がいいと思いますよ。

気持ちは分かりますけれど

💍
    ガブリエル
    今はやめた方がいいでしょう。

私は、裁縫はすきなので、子供の手が届かないように立ったまま、手芸をしていました。
    慣れていましたが、やはり思うように進まず、いらいらしました。
    それで、育児中はすっぱりやめました。

子供さんに手づくりを・・と思うお気持ちを お子さんの成長を助ける事に向けられることをお勧めします。
    子育てに慣れてから、手作りをされてもいいかなと思いますよ。

ちなみに私はジュ○キです。
    機械が丈夫で、アフターケアがよかったから選びました。
    25年間、一度も壊れていません。
    当時、20万円しました。
    安すぎるミシンは、何かとストレスになるように思います。

子育て、頑張って下さいね!

個人的にはジューキ(家庭用)おススメです。

サザナミ
    使いやすさやシンプルさで見てジューキ(JUKI)の家庭用がおすすめです。
    工業用ミシンを作っているメーカーなので、直線縫いに強い。
    機能もシンプル、針まわりも広くて視界良好、作業もしやすいです。

ただ、5万前後からとそこそこの値段しますが、これから幼稚園、小学校と色々作る物がありますから予算が許せばある程度しっかりした物を買った方が良いと思います。

ミシン購入し14年経ちますが、作ったのは1着のみです。

🐷
    少数派のトヨタミシン
    ミシン、使いこなしたら楽しいかも知れませんよね。
    私の場合は独身だった14年前にライブに行く時の衣装が欲しくて、ファッション雑誌で見て気に入ったスカートが3万円もし、買うのはもったいなく、思い切ってミシンを買いました。4万円台でトヨタのミシンでした。車のメーカーの関連会社がミシンも製造していることを知りました。使い勝手はまずまずだったと思います。実家のミシンが足踏みミシンだったので、電動なら何でも便利に感じました。
    使ったのはライブ用のスカートを1枚作ったのみで、以後14年、押し入れに仕舞った状態。子が8歳になりますが、1度も使わず全て手縫いで済ませました。なぜなら、ミシンが性に合わないんです。手縫いのほうが楽しい。ですが、何を作るにも異様に時間がかかるので(雑巾一枚作るにも)、ミシンを使いこなせる被災地のかたにお譲りすることにしました。もっと暮らしはシンプルにしたほうが良いだろうな…と思っても、ミシンは自分の部屋でも持たない限り使うことはなさそうです。私は、ミシンを出したり仕舞ったりが「煩わしい」と思うタイプの人間です。時間かかっても手縫いが好き。人間色んなタイプがいますよねぇ。

フットペダル付き

あやめ
    足で操作できるフットペダル付きがいいと思います。後はボタンホールとジグザグ縫いができるぐらいでごちゃごちゃ刺繍する機能はいらないと思います。

ミシン縫いは最初はしつけを待ち針だけでやるよりしつけ糸でしっかり縫ったほうが綺麗にできますよ。

作業数からするとミシンだから手縫いより楽に…とはならないんですよね。

でも購入されるならば、フットペダル付きがおすすめです。手元のスイッチ、結構あわただしいです。

私のおすすめ

🐤
    秋桜
    通販生活の
    「山崎さんのミシン」です。
    シンプルで使いやすく、値段も手頃です。
    もう15年以上使っているけど、調子はいいです。

刺繍機能がついているような高価なコンピューターミシンより
    ずっと良かったと思っています。

トヨタミシン

🐧
    通りすがりですが
    アイシン精機製の電子ミシンを17年愛用しています。

ジグザグ、まつりなどの機能がついていて
    スタートストップボタンは、手元近くにあります。
    水平がまタイプがいいですよ。
    糸調子の調整で困ったことはありません。

服は難易度高いよ~

ミキ
    ズボラだけど手先は器用と言われる私です。
    赤ちゃんの物って作りたくなりますよね~、解る解る。
    でも、裁縫が苦手と自認しているトピ主さんに、服はちょっと難易度が高いのでは?
    もっと簡単なものはどうですか?
    例えば、四角の布を6面縫い合わせ、直方体にして綿と手芸用の鈴を入れる…それだけで立体おもちゃの出来上がり。
    面毎に色を変えたり、三角錐にしてみたり、円柱にしてみたり…面白いですよ。
    子供にも立体感覚が身に付きます。
    もう少し大きくなったら、ボタンとボタンホール(切りっぱなしでも可)をつけたいろんな色&形のフェルトを用意して、ボタンでつなげて遊べるようにしても良いですよ。
    うちの子はこれが好きで、保育園で教えられる前にボタン着脱ができるようになってました。
    フェルトは端始末が要りませんので楽ですし。

ミシンですが、余計面倒じゃないかしら。
    お昼寝の合間に出して、糸通してカタカタ縫って…よりも、針と糸だけでできる手縫いの方がちょこちょこできて、楽だと思うの。
    時間はかかりますが、気が向いた時に気楽にできるのが利点ですね。
    手縫いの時は糸を2本取りにしておくと、針が抜け落ちなくて安心ですよ

手芸が趣味の人でも幼稚園入学直前くらいまではお休み。

シェリー
    今はやめた方が良いですよ。
    手芸が元から趣味の人でも幼稚園入学直前くらいまではお裁縫はお休みだと思います。
    危なすぎますもの。
    ミシンも、待ち針のついた布も、裁ちバサミも、糸切りバサミも。

はいはいして、伝い歩きして、普通に歩く様になってイスや机にも登る様になる。
    お裁縫を始めたら、子供が起きたり、近付いたりしても一瞬で片付けるなんて事できませんよ。
    慣れていなければ余計に手際良く片付けるなんて出来ないでしょう。
    寧ろ、ちょっとくらい大丈夫と思って片付けないままミルクを作ったり
    オムツの始末をしようとしてしまう事だってしかねません。

ハサミなんて子供がある程度大きくなるまでは絶対に手の届くところに置いてはいけない物です。
    子供が居る部屋で裁縫するなんてとんでもないです。
    ちょっと母親がミルクを作っている間にハサミでバッサリが髪の毛や洋服で済めば良いですが
    まつげや爪を切ろうとして大変なことになる場合だってあり得ます。
    かといって、子供から目を離して、最初から別の部屋で裁縫なんてやっていられないでしょう。
    今、子供の為にすべき事は慣れないお裁縫で手づくりの品を用意する事ではないです。

下手の横好きです

🙂
    サラダ
    ホント、下手だけど手芸が好きでちまちまと色々作りました。
    子どもが寝た時にばばっと作ったりするのも楽しいので、始めるのには賛成なのですが…。

でも初期投資が大事なんですよ…ミシンだけは値段がすべてです。
    1万円のミシンを使っていたころは、糸の絡まりやなんやらでイライラしっぱなしでした。
    しかし実家の母から不要になったと8万近いジャノメをもらった後は…。
    もうね、私は何もしなくていいんです。
    ミシンが勝手に作ってくれるレベル。布の厚さも何も気にしないでOK.

というわけで、楽しい「趣味」にするならおすすめします。

singerのミシンを使っています

わくわくママ
    型番はSC-200です。
    ある程度の重みがあった方が安定感があります。
    また厚みのあるものを縫えるミシンの方が、これから役立ちます。
    保育園や幼稚園用のバッグはキルト生地を縫うことが多くなるので。

私が主に作っていたのは小物です。
    おかげでスタイは食事用のを除いて購入したことがありません。
    手作りのタオルハンカチも重宝しています。
    でも服となると折り伏せ縫いをしなきゃいけなかったり、正直こだわりがなければ作るより買う方が安いです笑。
    ごめんなさい、私は節約のために作っていたこともあって、こんなコメントになってしまいました。
    スタイもタオルハンカチも、ネットショップで安いダブルガーゼの生地を購入したり、
    家にあった粗品のタオルを使ったので安く済みました。

どうか良いミシンに出会えますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も通販生活

さよ
      年に数えるほどしかミシン使いませんが…
      一応嫁入り道具ってことで、お裁縫得意な母に買ってもらいました。
      たまーにしか使わないけど、難しくないですよ。

子供が小さいうちは危ないというご意見もありますが、寝てる間か週末主人が見ててくれる間にやります。
      むしろ子供生まれてからの方が使っているかも…保育園の布団カバーとか、袋物とか、いろいろ必要なので。