詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事の分担等について悩んでいます。改善案がないでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の分担等について悩んでいます。改善案がないでしょうか。

レス7
    (トピ主2
    塔子
    仕事
    私は正社員の一般職で、契約社員で20歳年上の女性と仕事をしています。
    仕事量は少なく、一人でも十分な状況です。

最初は分担がありましたが、そのうち彼女が私の担当範囲もやり方を教えてと言って来るようになりました。
    上司から「彼女が、パソコンが貴方ほど得意ではないし、難しい仕事を担当させてもらえないと言って来たので気を使ってあげて」と言われたこともあり、聞かれたらその都度答えていました。
    実際は仕事の難易度や重要度に差はありません。
    私も最近契約から正社員になりましたが、仕事内容は変わりませんでした。

最近は「私もやってみたいから手順を見ていてほしい」という風に彼女に言われ、そのまま出来た書類を彼女の名前で提出することが多くなりました。
    彼女が一つ一つ「ここはこれでいい?」と聞いてくるので、無下にもできずその都度「そうです」と答えていたら、先輩社員や上司から、彼女にばかり仕事をさせてあなたは何をしてるの?と言われました。

自分でする方が早いし、暇が嫌なのは私も同じです。
    それに私が彼女の仕事をしようとしたら、私がするからしなくていいと言われたり、彼女の分担に手が出せない状況も我慢していたので、そんな風に見られていたことがとてもショックでした。

また、私の担当範囲は毎月同じことの繰り返しなのですが、最近は毎月「してみたいから見ていて」と言ってきます。
    仕事をとられる上に、自分でできる作業(何度も繰り返しているので、流石にもう彼女が一人で出来ることもわかります)をいちいち確認されるのはご機嫌伺いされているようで気分がよくありません。気を使ってくれているのかもしれませんが。

職場の女性全員(10人程度)でお昼を食べる風習や、お茶くみ等女性社員の仕事のローテーションがあり、彼女と関係を悪くしたくはありません。

ランキング

レス

投稿の続きです。長くなって申し訳ありません

塔子
    彼女はもうすぐ正社員になります。
    私は先輩から、上司が変わったから今のままだとあなたの仕事はなくなると言われて焦っています。
    コミュニケーション能力、苦情の対応力等、対人スキルの高い彼女が部署に必要な人材だとわかるので、この先が不安で仕方ありません。

部署内で新しい仕事を探す、フロアの掃除や整頓、総合職に仕事を催促等もしていますが、状況は改善されていません。
    後は資格を取って部署異動をお願いするとか、転職とか(したくありません)ネガティブなことしか思いつかなくて困っています。

これしたらいいよ!というポジティブな提案がありましたら、どうか教えて下さい

彼女の仕事をチェックしている事にする

🐴
    跳ね馬
    上司に許可をもらって、彼女のサインの横にトピ主さんのサインをする事です。
    現在の状況を、彼女のいない時に、上司にちゃんと説明してください。

上司に相談

麻友
    業務分担と割り振りの実情について上司に話をし、
    分担を決め直すなり新しい仕事を増やしてもらうなりしていきましょう。

その年上女性に気を遣ってと言われたにせよ、
    自分の担当作業をさせるのなら自分の裁量だけで相手に任せるのでなく
    その作業を教える/やらせることの許可を上司に得る、
    経過を報告する、自分は代りに何をすればいいか確認する等、
    報連相は常に必要だと思います。

心配なんですよ

🙂
    おっちゃん
    20歳も年上の契約社員と二人で仕事しているのに、一人でも何とかなる程度の仕事しかない。早晩、どちらか要らなくなるでしょう。彼女は切られたくないから、あなたの仕事を覚えたいんでしょう。

誤解はちゃんと解いた方がいいですよ

しんがりの崖
    きちんと、上司に報連相していますか?
    彼女の状況を説明していますか?
    貴方が、周りから勘違いされたまま、どんどん追い込まれますよ。

一人でもできる仕事量に二人いて、片や正社員、方や非正規の契約社員という事は、
    多分、彼女は貴方から仕事を奪う事で、自分の首を繋げたいと思っているのでしょう。

それならそれで、貴方は正社員なのですから、他の部署に異動させて貰う事も出来る筈です。
    上司に説明して、自分が周りから勘違いされて困りますと。
    きちんと説明して、支持を仰ぎましょう。

最早、彼女との関係を等と言っている場合ではないですよ?
    現に「先輩社員や上司から、彼女にばかり仕事をさせてあなたは何をしてるの?と言われました」
    との事で、上司や先輩から貴方の評価が下がってるのですよ?

20歳以上の年配者に惑わされてはダメですよ。しっかりして。

最後は若さと笑顔で

40超え事務員
    一つめのレス文まで読みました。
    トピ主さん優位の場所を見直せば、活路も見出せるかも。

トピ主さんの利点は、一に年齢、二にPC操作が出来ると思われていること。

一つ気になったのはトピ主さんの対応。
    自分の仕事全てを相手に渡したのはちょっと失敗。
    「私の仕事が無くなりますから」と突っぱねるのも一つの方法だったかも。

あとはトピ主さん自身の仕事を増やす事。
    オフィス関係の知識強化は最低。PCのセットアップやアップデートまであっさりこなすのも最低。
    普段からのコミュニケーションも意外と重要。
    総合職の人と笑い合えるまでになり、与えられた仕事は適切かつ素早くこなすこと。

最後はトピ主さん自身、少しだけ自分を変えてみて。
    女性が女性の武器を活用し切れていないのは残念なこと。歳を取って私は後悔しきりです。

第一に若さ。第二に笑顔。
    若くて笑顔の素敵な女性が一人いたら、それだけで職場はパアッと輝くもの。

会社で多くの人に笑顔を見せていますか?
    20歳年上の女性が得ようと思っても決して得られないものを、トピ主さんはしっかり持っています。
    笑顔は女性の最大の武器です。

上司に話をしてみました。

塔子
    今日、一番上の上司に話を聞いてもらいました。
    明確な回答があったわけではないですが、多分、あたえられた仕事だけをしていても今の部署に居続けるのは無理だと言われました。
    行きたい部署があるならチャレンジも必要だ、とも。
    それから先輩の発言は、多分あなたが人の意見に左右されているのが面白いからからかわれているのではないかと。
    そればかりに気を取られないように、と、これはその通り言われました。
    今ある仕事をどう分けるかで悩んでいましたが、そういうことではダメなんですね。
    まだ具体的にどうしたら良いかわかりませんが、部署移動も視野に入れて、仕事の仕方について少し考え直したいと思います。
    あと笑顔とコミュニケーションは、苦手だと自覚があります。まずここから努力してみます。

話したら、だいぶスッキリしました。
    聞いてくださって、アドバイスまでくださって、皆様本当にありがとうございました。