詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 傷病手当の申請、どうするのがベストだったのか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷病手当の申請、どうするのがベストだったのか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    いか
    仕事
     もうすぐ予定日の妊婦です。正社員で働いていましたが、お腹が張ったりして体調が悪くても、病気じゃないんだから、と休めず、業務軽減もなく、無理していたら26週目の6月末から切迫早産で自宅安静指示となってしまいました。私はこの時点で退職したかったのですが、

職場→辞めないでほしい、でも有給や夏休み消化は認めない、傷病手当を出すから休職して、そのまま産休、育休取って戻ってきてほしい

とのことで、続けることにしました。しかし、

32週まで検診のみで通っていたクリニックA→6月末~8月13日までの切迫早産で安静指示の診断書は出す。(8月14日以降は産休)でも傷病手当の書類は7月30日までしか出せない。(8月以降は分娩施設B病院への転院となり、32週の7月30日付で紹介状を出すため、それ以降の傷病の書類をだすことはできないとのこと。そのため私は34週の8月13日までの検診をAに依頼するが、早産傾向なので早く転院したほうがいい、8月分の書類はB病院で書いてもらえばよいと言われる)

分娩施設の病院B→8月の傷病手当は、受診日数が足りないので書けない(受診が期間中1日のみだった)。そもそも、診断書が8月13日までクリニックAから出ているのなら、Aで全部書いてもらうべき。

A、B施設ともに8月分傷病手当の書類記入を断られ、さらに双方に「8月分は有給取ればいいのに」とも言われましたがそれは職場が拒否。病院B曰く、クリニックAの言い分が若干おかしい(診断書は出てるのに傷病はダメなのはおかしい)からもう一度依頼してみるべきとのアドバイス。

職場と医療施設A,Bと三者がそれぞれの都合を押し付けあってる気がしてならず。この2か月書類の件であっちへ行ったりこっちへ行ったり(安静指示なのに。。。)そもそも私はどうすべきだったのでしょうか?

ランキング

レス

傷病もらった方がいいですよ

とおりすがり
    傷病手当の申請は病院はあまり知らないことが多いし、自分たちには関係がないので簡単に仕事を休めと言いますからね。

都合の押しつけではなくAもBルールを知らないだけです。毎年のように変更がある分野なので彼らを責めても気の毒です。

加入の健康保険組合へこの場合どちらが書くべきか相談された方が良いかと思いますが、そんなことは会社の担当者か提出した後の健康保険組合の受付に任せないさい。

傷病手当金申請書をもらって提出後、書類不備で再提出→病院の日付記載がおかしいからとか訂正印をもらいに行くとか、字が読めんと担当が病院に電話するということはよくあることなので、とりあえずAが言う通りに記載してもらうというのがいいと思いますヨ。

病気で仕事を休めと医者に指示された本人が、書類をもらいにあっちこっち奔走する傷病手当金申請ってもともと変なシステムです。

有給が取れないなら辞めると会社に言えばよかった。

しまうま
    有給休暇が取れないなら会社を辞めますと言えばよかったのではないでしょうか?

病院には利害関係はない。
    病院が書かないと言えばどうしようもないと思います。
    何故、有給じゃなくて傷病手当にこだわるの?

利害関係のあるのはトピ主と会社だけ。
    もともと退職したかったのなら、強く言えば良かったのでは?
    会社が有給を認めなければそのまま退職できるし、
    折れるならそれで休暇を取ればよかったのだし…。

しかし、そんな会社で続けて大丈夫ですか?
    子供が出来て具合が悪くなっても休めないのでは?

トピ主がいないと回らないのでしょうか?
    確かに小さい会社だと一人が色々なことを把握して辞められないことって
    ありますが、このまま続けたら会社に借りを作ることになり
    ますます辞められないのでは?

その会社は退職して、子育てがひと段落してから別の会社を探す方が良いと思います。

会社で有給を申請する

みほみ
    病院では傷病手当の書類は出せないと言われたので、書類なしで傷病手当を出すか、有給申請したい。
    それがダメなら退職したい。

でいいんじゃないですか?

元々辞めるつもりだったのなら、もっと強気に出ていいと思うけど。
    そもそも、有給って余程の理由が無い限り、労働者が申請したら断る事は出来ませんよ。

ん?

キュー
    傷病手当がよくわかりませんが。
    素人考えですが。
    その会社おかしくね?
    辞めないで欲しいと言ってるのに。
    なんで有給も夏休みも使うなと言ってるの?
    その会社おかしくね?
    なんで無理やり傷病手当で休職しろって言ってるの?
    その会社おかしくね?
    傷病手当って何?
    会社がお金をもらえるの?
    トピさんがお金をもらえるの?
    会社の金儲けの為の謀略?
    よくわかんないけど。
    退職する気があったんだから。
    もう退職すれば?
    退職届を送れば退職出来ますよ。
    どうせもう会社に行かないんだしね。
    その方がすっきりするわね。

会社に相談

Mr.ますりん
    >傷病手当を出すから休職して
    自分のお金を払うわけでもないのに、こういう見栄を切ったのなら、会社が責任持つべきです。会社に相談というか申請をやらせたら良いのではありませんか。

そこまで言わなくても、傷病手当金は給料の締日ごとに申請するなど会社の協力がかかせません。この分野に強い社員はいませんか。

そもそもB病院にはいつ行ったか

🐤
    marin
    B病院にしてみれば、紹介状を貰って受診した日が初診になる場合なら遡っては書けません。
    A病院は最初は診断書は産休までの期間の診断書を書いたが、30日時点で紹介状を書いたという事で
    この時点でB病院に既に転医したという事になるかと思います。
    なので、8/1時点でB病院に受診すれば、B病院では8/1時点からの傷病手当を書く事になります。

つまり、B病院にいつ受診したかによって状況は変わると思います。

お大事に

🙂
    ひどくない?
    こんにちは。お身体いかがでしょうか。

8月分の記入を断られたのは「労務不能と認めない」からじゃないですよね?

Aで7月30日付の診断書を出しても、Bの初診日までの期間はAが書類を記載し、
    8月のB初診日以降はB病院が証明することになります。
    Aは転院前の期間について紹介状書いたから後は知らない、ではないです。

そして病院Bの「受診が期間中1日のみだから書けない」というのもおかしいです。
    BはAで最初に書かれた病名、療養開始日を引き継いで書類を
    作成すれば受診が1日でもOKなはずです。
    (同一傷病であれば最初の連続した4日間の療養があればOK)

切迫早産の診断がついていて療養を認めているにも関わらず、有給とれば?という
    両病院の言い分はさらにおかしいです。
    (病院が労務不能とは認めない、というのであれば別ですが)

そして、最もおかしいのは言うまでもなく職場です。
    人事なり総務なりで傷病手当の担当者がいますよね?
    B初診日までの転院空白期間の取扱いは担当者に聞くしかありません。

こんな回答でごめんなさい。
    お身体にはご自愛ください。

傷病手当金だから。

ちゅら
    すごく気になるんですけど
    就業中に病気やけがで休んで会社から報酬が受けられな時に健康保険に申請するのは傷病手当金。
    傷病手当は雇用保険の基本手当を受給中に病気やけがで求職活動ができないときに申請するもの。
    似て非なるものなので用語はきちんと使ってください。
    また診断書と傷病手当金申請書の意見書とは中身が違います。診断書はxx日間の加療や療養を要すと未来のことを書いていることが多い。
    でも傷病手当金申請書の意見書は過去の期間療養のため労務不能だった証明する。つまり診断書の期間=意見書の期間とは必ずしもならないのですよ。
    現状では07/31から08/13の期間はあなたが勝手に休んでいる状態なのです。
    07/31以降も絶対安静状態だったならば証明をするのは本来はA病院がするべきこと。
    転院手続きできちんとカルテなど状況がわかる状態ならB病院でも労務不能の意見書は書いてもらえるのです。
    ただ転院前の期間は意見書を書けないと仰る医師もいます。
    なのでA病院にいうしかないんです。
    そもそも会社が有給を与えないというのはおかしいですけれどね。