詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IQ高い発達障がい

レス31
    (トピ主4
    かな
    仕事
    中学2年生の長男です。

ADHD(多動なし)と自閉症スペクトラムの併用です。
    学習障がい(アルファベットの識字障がい)もあります。

先日、三度目の発達検査を受けたらIQ120強でした。
    しかし、学校の勉強はさんざんです。
    特に文系が苦手で、英語や社会は20点台…国語は30点台。
    英語は識字障がいがあるから仕方ないにしても、
    この点数だと、進学できるのか、心配です。

IQ高いせいか、幼い頃に発達検査を受けても診断は出ませんでした。
    小学校では地頭が良いせいで、勉強に問題はなく、
    中学校入学前にやっと診断がおりたため、
    療育などを受けていません。

今は大学病院に通院しADHDの薬を出してもらい、
    行政機関のセンターで教育相談をしてもらい
    自閉症スペクトラム用の対人関係のスキルアップの練習をしています。

勉強については、個別学習塾に変更しました。
    本人の希望で、苦手な科目を教えていただいてます。
    しかし、臨床心理士の先生は、苦手よりも得意な教科を習った方が伸びると
    アドバイスをいただいてます。(本人に伝えましたが、やはり苦手教科を克服したいとのことで、そのままです)

今の時期に何かしておいた方が良いことがあれば教えてください。

気を長く持とうと心がけていますが、
    子どもの将来が不安になります。
    身近に同じタイプの子どもがいませんので、
    想像がつきません。

どんな高校へ行ったのか、仕事はどうしてますか?
    同じ障がいを持つ方、なんでも良いので、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

突き抜けた場所に出る

青リンゴ
    文系分野がそれだけ弱いのに、総合で120が出るという事は、
    相当偏ってますよね。
    動作性IQがかなり高いのでしょう。
    灘高のような、突き抜けた高校に入るのが一番です。
    将来については、お子さんの適性、何が好きなのか?が重要。
    やはり、得意分野を伸ばすのが良いです。
    彼が好きなものをチラつかせて、レールを敷いていってはどうですか?
    苦手なものを伸ばすのは、時間のムダです。
    職人的な生き方が向いてるんです。

私は勉強に問題がなかったため発覚せずに、大人になってから診断を受けました。
    高校を中退して、芸術分野で身を立てています。
    外国語に強く、英語を聞いたり話したりするのが、ストレス解消になります。
    科学分野で学者の研究も手伝っており、共著論文もあります。
    学者になっても良かったのかな?と今更思う事もあります。
    研究機関に出入りしていると、変わった人が沢山います。
    お仲間だと思える人も多いです。皆幸せそうに研究に邁進していますよ。
    大学教員は、雑用も多くてそれなりに大変そうですが。

私は気が多いので、自分の道を一本に絞るのが大変でした。
    今も、職業を変えないように努力し続けていますよ。

専門学校に行っています

ちあき
    19歳の息子がいます。高機能自閉症、アスペルガーと診断されています。中学校では通常のクラスに在籍していました。やはり、識字に問題があり、数学はできるけど国語や社会、英語など文字が多い教科は壊滅的でした。高校は私立のサポート校へ行き、通信制高校を卒業しました。サポートこうでは就職指導はしてくれないので、興味のある分野の専門学校に進みました。そこから就職の糸口がつかめればと思っています。成長するに連れて対人関係の問題なども軽減されてきました。息子の場合はコミュニケーションに一番の課題があったのでこの成長は親として一番の喜びです。

この先、就職が心配ですが、発達障害支援センターの助言も受けながら無理なく勤められるところを見つけられたらいいなとは思っています。正直言って、正規雇用は難しいかなと思っていますが。

得意科目に集中することが

🐱
    ADHD自覚
    いろいろご心配していらっしゃることでしょう。
    一つ気になる点があります。

それは、苦手な科目に力を入れている点です。
    苦手な科目は、本人にそれを消化する力がない事
    が原因だとは思われませんか。

それに対して、好きな科目、得意な科目、興味の
    ある科目は、課題を消化するだけでなく、前に向
    かって進んで行くことができます。

特別の能力を持っている人は別にして、現代では
    余りにも教えられることが多過ぎます。
    ハンディキャップを持っている人は、選択肢を狭
    めて早めに方向性を見出すことが楽なのではない
    でしょうか。

これは、勉強が嫌いな人にも当てはまります。
    極端ですが、全ての科目について、自らが気が済
    む様に学習することは難しいのではありませんか。
    得意科目ができれば、自信が湧いてきて他の活動
    にも良い影響を与えます。

出来ないと悩むのではなく、出来ることに自信を
    持って臨むことが、自分を造る上で大切だと思い
    ます。

再度、心理士の先生にご相談されては如何でしょ
    うか。

中2の頃は、そんなんだった

🐴
    鶴亀松竹梅
    アラ50男性、既婚こどもありです。
     中2の頃の私の成績を見るようです。学校なんか、「つまんない」(理数系
    得意科目)or「わからない」(英語・古文・歴史)のどちらか。35年前に、
    発達障害という概念があったのなら、間違いなく該当します。楽しい記憶が
    残るはずの思春期時代は、対人関係で苦労していたのか、さっぱり記憶無し。
     大学入学試験は、共通1次試験(今でいうセンター試験)は、多岐選択式
    で、助かりました。苦手科目は記述式だとどうにもなりません。2次試験は、
    超絶難しい問題が出る旧帝大を受験。たぶん英語は0点だ、数学は8割は確保。
    ということで大学に進学。
     相変わらず作文等は苦手で卒業論文は書けず。必修ではなくて助かりました。
    理数系ガチガチだのに、IT関係の仕事を経て、今は、経営コンサルタント業
    を営んでいます。作文苦手だったけど、お客様の事業計画書を作成したりして
    います。
     中学2年の頃からしておいたほうがいいこと。炊事・洗濯・掃除など家事全般。
    女性という生物に慣れ理解しておくこと。伴侶に恵まれるには必要です。

IQが高い発達障害です

はむはむ
    現在30代後半、発達障害以外にも精神疾患(躁鬱、摂食障害、ADHDなど)があり、現在は専業主婦です。
    ADHDがあるとわかったのは最近ですし、多動はありませんでした。
    IQが高いので両親や教師には「育てにくい子」、「ちょっと他とは違う子」という印象しかなかったそうです。
    対人関係はとにかく苦手で、塾も大手の物は無理。
    小学生の時から個別指導塾や家庭教師がついていました。
    中学高校は私立の一貫校、レベルは中堅で入学時は中の上だったそうですが、
    入学後は常に下から数えるのが早いというのが常でした。
    ただ得意な科目は常に上位で、音楽、美術、家庭科といった全く受験に関係のない物は成績が良かったです。

大学は私自身の希望で音大にしました。
    大学入学後の成績は常にトップでしたよ。
    やはり得意な科目は伸びます。
    付随して必要な語学関係(ドイツ語とイタリア語)も、高校までの英語は散々だったのに
    好きな音楽が絡んだらかやる気が全く違いました。

バイトや就職は人間関係と精神疾患の関係もあり、
    一カ所に長続きはしませんでした。
    大学時代はカフェで接客を2年、スーパーのレジを2年していました。

続きです

はむはむ
    辞める時は必ずといっていい程人間関係です。
    ただ2つだけ人間関係以外で辞めた所がありますが、
    それは「プロバイダーのサポートセンター」と「飲食店の接客・調理」です。
    どちらも自分の好きな分野の仕事であったことと、
    周りが病気に対して理解があり、特別視されたり特別扱いされなかった事が良かったのだと思います。
    病気を打ち明けた時も「それ位今時珍しくもないしね」という感じで拍子抜けしました。

また、30歳近くなってからですが、一人暮らしもしました。
    親は多少なりとも心配したでしょうが、案外できますし、地域に生活支援センターなどもあるので相談する場が必ずあるはずです。
    保健所の保健師さんにお願いして定期訪問をしてもらったり、
    訪問看護を受けるという事も出来ます。

今はアルバイト先で出会った人と結婚し、
    ドクターストップがかかっているので仕事を辞めて専業主婦です。
    男性と女性では違うかもしれませんが、
    障害があっても構わないという健常者はいると思います。
    夫もですがご両親も受け入れて下さっています。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
    少しでも参考になれば幸いです。

職業学級

よね
    特別支援学校高等部に通う子の親です。
    ウチの子は重度で、小学部からずっと支援学校にいますが、
    高等部から支援学校に入ってくる生徒の中には
    「いったいこの子のどこに生きにくさが?」と思うような、
    健常児と見分けがつかないような子がたくさんいます。
    彼らは就職を見据えたからこそ、
    特別支援学校進学を選択したのだと思います。

息子の通う学校には「職業学級」というクラスがあります。
    福祉的就労ではなく、一般企業への就職を目指すもの。
    この春、職業学級を卒業した人はすべて就職できたそうです。

特別支援学校に連絡すれば、
    いつでも相談に応じてもらえます。
    また、秋はオープンスクールなどが実施されますから、
    見学してみてはいかがでしょう。

勉強より精神面のフォローを

ナスカ
    大学受験を控えている息子が同じぐらいのIQで自閉症スペクトラムです。

その子その子で結構違いがあるので一概には言えませんが、周りを見ていても思春期の頃は勉強より精神面に気を配った方がいいように思います。
    定型の子でも思春期を乗り越えるのは大変ですから、ましてやこの様な子たちは余計に壁がでかいと思います。
    周りでは家庭内暴力に走る子もいます。

息子は中学に入ってすぐに鬱状態になり別室登校で3年間を過ごしました。
    (統計的に発達障害の子供は定型より思春期以降の気分障害の発症率が高いです。)

なので高校は通信制です。…がっかりされるかもしれませんが。

でも、周りが受験で大変な時、自分から将来の自立を考え資格を取り始めました。
    その方面の大学に進学希望で、入れるかどうかわかりませんが(入ってもやっていけるかどうか…)一応コツコツと頑張っているようです。

勉強はお子さんの望むようにされては如何でしょう。
    自分で考え行動する事ってとても大切な事です。
    お母様は精神面を支える事に集中された方が乗り越えられるのではないでしょうか?

どこの都道府県にも学校はあります

😣
    海賊の妻
    私の住む所にも県立支援高校と言うものがあります。先生たちがなみなみならない熱心な指導をしてくれます。教育の最終目標は、働けるようにすることです。就労教育も熱心に行われます。部活も盛んです。
    ここに入学する子は、中学時代に支援学級にいた子たちです。
    知っている子は明るくて可愛くて」礼儀正しいです。
    頑張って育ててください。きっと進学できます。前向きに大切に育てて下さい。
    優しい熱心な先生たちが待っていますよ。

IQだけで適応性が分かるわけではない

🐧
    ペンギン小町
    私もIQは140くらいでしたが、そこまで勉強が得意な訳ではありません。私よりIQが高くても不登校の人もいます。
    学力には様々な要因が絡むので、IQから期待されるほど学力が伸びない人(アンダーアチーバーと言います)がいます。
    FIQが高くても下位項目のアンバランスさで他の力が十分には発揮出来ないこともあります。

発達障害者支援においては得意を伸ばすことを重要視するのが確かに基本ですが、学習に関して苦手なことをしないでも良い、というのも極端ではあります。
    一方で「苦手な教科を頑張らなければ」ということに囚われすぎて強迫的になっているなら、肩の力を抜いてバランスを、という指摘も分かります。

ディスレクシアに関しては、支援機関があるかと思いますが、教科書を拡大コピー(倍率は個人による)するだけでも読みやすくなり、理解が深まったという話を聞いたことがあります。一度試してみられても良いと思います。
    見え方が独特ならアーレンレンズも有効かもしれません。

自分の学習環境をどうやったら整えられるか知っておくことは、将来就労した時に作業効率を上げることに役立ちます。
    良い育ちを得られるといいですね。

IMトレーニング

K
    インタラクティブメトロノームというトレーニング方法があります。
    インターネットでの情報を検索してみてください。
    アメリカでは医療従事者が提供している方法ですが、日本ではまだ民間療法的な位置づけにあります。

保険診療ではないので、それなりの費用はかかります。
    ただ、集中力や情報処理能力が高まることを実感しています。
    私は忘れ物の多い娘(未診断)と一緒に取り組みましたが、集中力が上がり「空気の読める」娘に成長しました。
    怒る回数が激減し、私もストレスがとても軽くなりました

全てまんべんなくできないから発達障害なのでは

ララ
    先生の言う通り、苦手科目は捨てて得意分野を生かし世の中に貢献していくべきだと思います。その才能があるように思いますので。

本人の意向を汲みつつ…

うーん
     苦手な部分の強化は本人が望んでのことですよね?でしたら、とことんやらせて限界を思い知る機会も必要かなと思います。なぜなら、私がそうだったから。じゃないと本人が納得できないと思うんですよ。

母はおそらく、私の能力の偏りや向き不向きを誰よりも知っていたんでしょうね。「好きなことと得意なことは違うからね」「自分の好きなことよりも得意なことや合っていることを探してごらん」とよく言われました。

本格的に自分の目指した方向で挫折した時、母は「その環境が合わなかっただけで違うところでならうまくいくんだと思う。自分を否定しちゃいかん」と言い、母だけでなく私の関わった人達は「多分あなたはここじゃなくて違うところで能力を発揮できる」「決まり事を正しく行うフィールドより、クリエイティブなところで力を出せる」と言いました。

助言に従ったつもりというわけでもないのですが、現在、おそらく自分に合った場所に、収まるところに収まりつつある状況です。

本人の意向を汲みつつ、私の母のように少しずつ助言されることを勧めます。いざと言う時の母の言葉が私には大きかったです。

横ですが…

うーん
     特別支援学校の高等部(主に職業訓練主体ですが)は、ほとんどの場合は療育手帳がないと入れません(涙)ご確認を。

うちは、療育手帳が非該当になってしまいました…。だいたいどの地域でもIQが75以上の場合はそうなってしまいます。まだ小学生だからいいのですが、この調子でこの先も非該当になってしまうと…うちの子はどこに行けばいいんだろうと悩んでいる真っ最中です。

本人の特性的には工業高校なり、農業高校なのかなあ…と思ったりしているのですが…むう…と頭を痛めています。まだ先の話ですが。

トピ主

かな
    皆さま、ありがとうございます。

発達障がいといっても、本当にいろいろなタイプがあるんだなと
    みなさまからの回答を読んで、強く思いました。

みなさまから共通していえるのは、やはり、得意な分野を伸ばすことですね。

とはいえ、今のところ、学校の教科では得意なものがありません。
    理系に強いわけではなく、数学、理科は平均点とれれば良いほう。
    手先が不器用なため、美術、音楽は勉強より苦手。
    バランス感覚が悪いので、運動もできないです。

好きなものは、読書とゲームです。
    こちらはやり出したら、集中し過ぎてしまい、
    朝起きれない、学校で居眠りする状態になってしまいます。
    なので、時間制限をして管理してる状態です。

今は公立中学の普通級に通ってます。
    医師によると、普通級で十分対応できるが、
    英語だけは支援学級へ行ったらとアドバイスがありました。
    ちなみに識字障がいは、空間(特に左右)を読み取るのが苦手な障がいで、
    アルファベットのほか、図形の把握もしにくいタイプになります。
    数学の図形も苦手です。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主

かな
      学校の先生に、支援学級を相談したところ、
      先生の加配などの関係で、学期途中は無理、
      また本人が納得しないと、支援学級には入れないと言われました。

そこで、子どもに確認すると、支援学級に入る前に自分で頑張りたいと。
      ダメなら、支援学級に行く!との事でしたので、
      臨床心理士、医師と相談の結果、まずは本人の意思を尊重して、
      塾で補完してもらいながら普通級で頑張ることになりました。

英語のほかに社会の補完も望み、
      臨床心理士は二つ苦手なことをするのは本人の苦痛になる、
      もう一つは得意なものにしたらとのアドバイスでした。
      とはいえ、先に書いたとおり、得意な分野も無いので…
      本人はまず苦手なものを克服したいと思ってるようです。

高校は、障がい者サポートのある私立を勧められています。
      私も、今の中学校の様子から公立は難しいと思います。
      とはいえ、経済的に厳しいです。
      子どもは、この子だけではなく、三人います。
      夫がリストラされ、私も今はフルタイムで働いてます。
      役所の非常勤で、休みが取りやすく、ありがたい職場ですが、
      お金を考えると転職したほうが……しかしサポートできなくなる。

トピ主

かな
      今のように、病院の送迎や、
      行政センターへの相談もできなくなるため、
      お金のために働くことを悩んでいます。

臨床心理士の先生からは、あれもこれも全部は出来ないから、
      ゆっくり一歩ずつ進みましょうとアドバイス頂いてますが、
      たまに大きな不安の波に襲われます。
      私もストレスが原因で、完治できない難病になったとこの間の検査でわかり、
      余計に子どもの将来が心配です。

すみません。愚痴になってしまいました。

こちらで質問させていただき、少し安心したかったのですが、
      障害のタイプや環境も違いますし、さまざまだと分かりました。
      得意なものを優先させてあげる、できるだけ、その環境を作りたいと
      思いました。

知らなかった知識もあり、これから調べようと思いました。

社会やらせてみたら?

うーん
       得意なことがみあたらなければ、社会やらせてみたら?トピ主さんが苦手と思い込んでいるだけで、意外と肌に合うのかもしれない。本人がやりたいと言っているときはやらせどきであると思います。

ただ、社会の点数を落としている理由はなんでしょうね?全体的に低いのは日本語にも識字障害があるのかな…という印象です(答案用紙の問題が理解できないとかそういうレベル)。もしかして小学校でやる漢字すらも怪しいといったオチはありませんか?

ちなみに識字障害のあるとある俳優さん、台本を読むのではなく、音声で読み上げたセリフを覚えるそうです。おそらく、この俳優さんが大成されているのは、本人のそういった適切な努力とコミュニケーション力の高さや人をよく観察しているところからなんだと思います。

まあ、正直なるようにしかならないと思います。今できることを淡々とこなす。私達親にできることは、おそらくそれだけなのでしょう。

トピ主

かな
      説明下手ですみません。
      社会の場合、ADHDの特徴の一つである優先順位を決めるのが
      苦手なことが、原因で、覚えられないんです。

社会は暗記ですが、たいていの方は大事な部分を優先して覚えますよね。
      その優先順位がわからないため、全部覚えようとする、けど全部は覚えられない。
      今の中学校の社会って、世界史、日本史、地理を交互に勉強しています。
      なので、余計にごちゃごちゃになるみたいで、本人いわく、
      何を勉強してるのか、分からなくなると。
      もう一つ、ADHDの特徴で、
      授業を聞きながら、ノートをとるという、二つの動作ができないのです。
      そのため、大事なことをメモして残すことができません。

識字障がいは関係ありません。

勉強については、学習障がいとADHDが弊害になってます。
      対人関係は、自閉症スペクトラム。
      勉強が分からないことを人に言えない、忘れ物をしても先生に言えない、
      苦手プラス苦手と、全てがリンクしてます。

興味があること

くまこ
      社会は暗記ですが、息子さんは歴史や政治などなど、興味があることはありますか?

受験勉強のためだと、苦しいですよね。

うちの子は来年、中学生ですが、板書ができない、集団で指示が通りにくい、疲れやすいなどなど、前途多難です。

病院やカウンセラーさんには、得意なことを伸ばしましょうと言われますが、私は苦手なこともやらせています。賛否両論ですが…

息子は、得意なことはIQ120、苦手なことIQ90と、見事な凸凹です。
      この状態でも、今の日本では健常者と同じ社会で生きていくことになります。

優先順位を考えながら効率よく勉強出来ればベストでしょうが、障害がなくても出来ない子は沢山いると思いますよ。

参考にならない内容ですみません。
      苦手なことから、1つでも興味が持てることがあると良いですね。

特性がよく似てます 1

🐧
      昆布
      広汎性発達障害の同い年の息子がいます。中学生で診断され、療育は受けてません。
      トピ主さんのお子さんのIQと特性がよく似ていて共感を覚えます。みなさんのレスも興味深く拝読しました。
      子どもの得意とする分野を伸ばすべく環境を整えてあげること、本当に大切ですね。
      息子も板書が苦手でノートは真っ新、暗記も幾何学も苦手です。

ただお子さんと違うのは、社会に苦手意識がある点。社会が得意な人は本当に暗記が得意なのでしょうか。社会を暗記科目と一括りにされているのが気になります。

得意がないとのことですが、まだ気付いてないだけでは?
      ほかの方のように素晴らしい才能を持ちながら、学校のテストに反映されてないだけでは。

たとえば、歴史、天文学、化学などの漫画読本に興味ないですか?
      こういった漫画が身近にあると、本好きな子はいつのまにか読んで歴史や科学に興味を抱き、やがて深く知りたいと思うようになります。
      私の息子はそこからスタートし、今は司馬遼太郎や黄文雄の本、ニュートンなどの科学誌を愛読し、元素記号の図鑑にウットリしています。しかし、興味のないことには一切振り向きません。

続きます。

特性がよく似てます 2

🐧
      昆布
      続き)
      昨日があるから今日があるように、歴史と現在は連続しています。今の生活があるのは、歴史から学んだ教訓や知恵のおかげ。その歴史の流れや背景は、場所(地理)と密接に関わっているため、日本史と地理は並行して学ぶ必要があります。社会は最終的には暗記科目でしょうが、ただ年表をたどるだけでは面白味に欠けます。発達障害に関する本の中で、「丸暗記ではなく物語の方が覚えやすい」とあったように記憶してます。(本名は忘れました)
      特性に特化して、「社会」の歴史や地理をドラマ化するとよいのではないでしょうか。
      漫画→歴史小説で流れを捉える。歴史的背景とともに地域の産業や工業の発達を知れば、混乱も減るのでは。

支援のある私立高校へは奨学金を利用して入学できるといいですね。
      本『わが子が発達障害と診断されたら』の中で、佐々木正美さんが三人の息子さん(発達障害)について書かれ、ご長男が進路を決めて浪人したいと言うと、「2年でも3年でもいいよ。お父さんは6年も遠回りしたからね」と、本人が遣り甲斐をもった道をすすむことに心底応援し、気長に待つ姿勢がとても印象的で、私に勇気を与えてくれました。一読おすすめです。

得意なことがないはずがないと思うのですが…

🙂
      テケコ
      我が子もIQ129で不器用、運動が大の苦手の自閉症の小学5年生です。

不器用・運動が苦手でそのIQなら、得意なことが他に必ずあるはずだと思うのですが…
      さかんにADHDをおっしゃっていますが、中2なら本来ADHDはかなり落ち着いてくる年齢です。
      優先順位が付けられないのも、2つの動作が同時にできないのもADHDではなく、自閉の影響だと思いますよ。
      空間認知も左右の逆転ももちろんそう。
      ウチもその傾向はあります。

ウィスクで得意な部分はどこでしょうか?
      そこを活かして勉強していくのがよいと思います。
      ウチは器用さを示す符号の数値が5なのに、類似や単語は19。
      明らかな聴覚優位なので、書くことはあまりさせず、音読&口頭チェックで暗記を進めています。
      漢字も語呂合わせで言語化して記憶。
      算数の問題も声に出して読むと理解が早い。
      本人に合ったやり方を見つけることが先決と思います。

あとは、得意なことがないというのが1番問題です。
      いろんな苦手がありつつそのIQなら、得意なことは必ずあるはずです。
      まだ見えてないだけです。
      絶対に見つけてあげてください!
      一生の財産になると思います。

識字障害が原因でなければ社会はなんとかなるかも

うーん
      >たいていの方は大事な部分を優先して覚えますよね

…そうなんだ。私もうちの子もそんなの一切関係ないです。寄り道しまくりです(笑)おかげでどうでもいいことまで知っていて、かつての私もうちの子も先生に珍獣として妙に関心されたことがあります(だから最初の就職で失敗したんでしょうが)。

うちの子も若干ADHD傾向がありますが、ほぼプリント学習です。一斉指導だとトピ主さんのお子さんと同じ状況です。

私自身もそういう傾向がありましたが、学校の授業はほとんど聞いてませんでした(笑)図表絵付の資料を読んだり、授業とは関係ない場所を読んだりと、フリーダムでしたね。先生よくそれを許してくれたもんです(笑)まあ、行った場所が私と同じ毛色した子がそこそこいる私立だったので、そういう部分もあったんでしょう。
       その代わり、すべて個人塾(プリント学習)に行きました。図表絵付資料の参考書と学習内容が書いてある漫画がお友達でした。そのため、学年の低いうちは成績は残念なことになってましたが、受験前にはそれなりに。

なので、苦手と決め付けないでいろいろやらせてみては?今はあがく時期なんだと思います。

子供の努力を評価する

🛳
      なるほど
      得意分野をのばす事は大事ですが
      苦手なものを克服したいと向き合える心も長所の一つと考えましょう

お子さんがやりたい事、向き合える事、全てが個性であり長所です。
      適切に対応をしていけば優秀に育ちますよ。

得意な分野は早くから専門的な情報を与えても難なく理解を示すと思います。

「~~しなければ、ならない。」

という考えにお母様自身が囚われる事自体が子供負担になります。

確かに中学高校では、御子さん自身も苦労を重ねるとは思いますが
      努力を重ねられる姿勢を維持出来る工夫をすれば
      自分で乗り越えて行く事の方が多いです。

専門書を買って、一緒に勉強したり
      学校教育では得られにくい社会の現実的な題材の本を買って来て
      一緒に読んでみたり。

机の上での紙とペンだけの教育ではなく
      対談方式の哲学的なディベートにチャレンジしてみたり

御子さんがご自身の人生への意欲を持てて
      それをアウトプット出来る表現方法と手段を学ぶ機会を与えてあげて下さい。

そんな事しなくても・・・は禁句です

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

補足

うーん
         なお、私はとある国家資格を持っているのですが、その勉強をしたときのお話も。

この国家資格は、ある程度の暗記も必要ですが、当時の決め手となるのは科学的根拠の考え方の流れを知っているかどうか…というところにつきます。なので、ある程度は話の流れがあるので、覚えるのが苦痛でなかったです。あとは、実習で実物をみたので、そっちも大いに関係ありますが。

人の話を聞けない・メモとれないという大問題はそのままでしたが、教科書を読むこと・実技があるので何度も練習をすること・過去問の反復学習等(解説まできっちり読みました)でのりきりました。友達や先生にも大分フォローしてもらいましたが。

まあ、努力だけではなんともならない部分って確かにあるのですが、自分に合ったやり方って絶対にあると思うのです。IQに影響がでていない…ということは絶対に何か得意なことありますよ。IQに影響ありまくりのうちの子でさえ、いろんな実物をみることで何かを学んで、少しIQ上がりましたから。

とにかく、座って暗記することだけが勉強ではありません。私は実物やいろいろなものを見ること主体でこの世を生きています。

通信制の高校はどうですか?

あめふり
        ウチの子はPDDの疑いで中学生の頃通級教室を利用していました。
        今、高2です。

似ているところは、IQは高いけど学校の成績は悪いというところ。
        違うところは、空間把握能力があり数学、特に図形は得意。

中学生の時の成績は1と2で構成されていたので高校受験は難しいので、高校は行かなくてもいいよ、と言ったら本人がやる気になったので(それまでは勉強は嫌いで勉強させることは困難だった)、なんとか公立の最底辺校(工業高校)に合格できました。落ちたときのために、定時制と通信制も視野に入れていました。

県によって高校受験の方法が違うのでなんとも言えませんが、ウチの県は公立の定時制は2回試験があり全日制に落ちた後からでも受験が可能でした。また、県内に1校だけ公立の通信制高校があるのですが、通信制は発達障害の子には卒業までは長い道のりになりますが、毎日学校に通わなくても良い(ウチの子は行きしぶりがありました)のとゆっくり学べるのと受験がないに等しいのが魅力でした。

通信制も考えてみてはどうですか?

IQ135でした

🙂
        20代女
        ADHD持ちです。
        私は家庭が豊かではなかったので、塾にもほとんど行けずで
        そのせいで希望の進路に行けなかったと思っていました。
        今思えば学校の宿題もほとんど提出していませんでしたから
        どちらにしろきちんと勉強するのは難しかったですね。

学歴は国立理系の学部卒です。
        現在は一般の企業で技術営業として働いています。

学力をつけることはあまり苦ではなかったのですが
        やはり家庭を含めた人間関係に辛さを感じていました。
        社会人になってからADHDの診断を受けたので、
        それまでなぜ自分が浮いているのかわからず。
        人にできて自分ができない、評価されない、嫌われるの理由が分からないし、
        どう対処していいかわからなかったので。
        またこれは社会に出てから気づきましたが、
        健常者と脳の回路が違うので、対処への考え方も独特のものがあり
        訓練しないときついものがあると思います。

こんなんで、今思えば親には苦労かけたなとは思いますが、
        当時やみくもに怒られていたので、
        とにかく居場所というか、相談できる場所がほしかったですね。

主さんが、愛情を持って、よく見てフォローしてくださったらなぁと思います。

薬の影響は?

歯磨き
        お疲れ様です。毎日、仕事と家事育児、子供の将来を考えると日々休まれる日がないのではないでしょうか。

臨床心理士の先生にカウンセリングを受けていらっしゃるようなので、失礼ながら すごく恵まれていると思います。お子さんのIQも高いとのこと。昔からよくいる、ちょっと変わった子 として生活していくのだろうと思います。

大抵のちょっと変わった子として普通の社会で高校、大学と出て働いて家庭を築くという人は相当いると思います。昔は特に、なんの検査もありませんでしたから。小学校の時に、意外な子が知能が高いもんだなぁ。と、先生に言われました。そんなもんです。

ただ、子供の将来を少しでも良くしたい、と思うことは親なら当然ですし、悩みますよね。私を含め親兄弟、子供のことでも私も思うところがあります。

薬を飲んでいる、と書かれていたかと思うのですが、薬ってやる気や気力も奪ってしまいません?癇癪や多動も抑える代わりに怠惰な体つきになり、気力も衰えるというか。

一生薬を飲む生活をするのでしょうか。発達障害は環境に作用される影響がかなり大きいようです。自然と戯れ運動することできません?

ADHD娘の場合

ななし
        ずいぶん遅くのレスなので読んでいただけるか不安ですが、、、、

私自身がADHDで自閉傾向あり知能指数120。知能バランス悪し。自覚は有りましたが診断がついたのは最近です。自分なり努力と工夫で変な健常者として生活してきました。うつ病で障害者手帳持ちですが、研究系の仕事をいます。

娘にも同じ特性があることに気付き、小学3年で発達障害を扱う小児科でADHDと二次障害として心身症と診断されました。知能101でしたが、普通の子供と同じ発達は諦めた方が良いと言われました。普通学級でしたが常に学級内では問題児でした。

国語は漢字を除けば普通。他の科目は芳しくので理解出来そうな基礎部分だけを選んで、私がテスト前に付きっ切りで教えました。
        どこでつまづいているのか推理しながら、同じ事を繰り返し復習しました。
        底辺公立高校で、5年分その過去問題から娘の解けそうな問題だけを選びギリギリ合格点になるようにヤマをかけました。
        個別指導塾でも私の選んだ基礎以外は一切勉強させないお願いをしました。他を勉強する混乱してパニックになり全て飛んでしまうのです。

娘、現在23歳。専門学校卒でパート社員してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示