詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行を辞めるべきか…

レス85
    (トピ主0
    😢
    K
    仕事
    はじめまして。
    今年の4月に入行した地方銀行員1年目の者です。

入行して半年が経ちますがここ1ヶ月辞めるか辞めないかを熟考しており、相談にのって頂きたく投稿した次第です。
    入行して営業係、融資係としてお客様の対応や銀行業務の知識を覚えながらコミュニケーション力と金融知識を積み重ねてきました。
    また、ありがたいことに新人なのにも関わらず人柄を評価して大きな資金の資産運用を任せて頂いていると言った状態です。

しかし、最近になって銀行での仕事に自分の意義を見出せなくなってしまい、モチベーションが下がり、仕事や勉強にも完全に身が入らなくなっています。
    地域の町や環境携わって持続可能な社会を作りたいという意義を持って銀行に入行しましたが、エコ定期預金や住宅、無担保ローンの相談といった環境や日常に影響する仕事を積極的にする中でお金という目に見えないものを取り扱っているせいか、地域への貢献が実感できないでいるこの状態に悩んでいます。
    成果主義の中で手数料収入を重視した銀行の方針で資産運用もお客様にあった形で相談に乗りたいのにも関わらず、手数料収入が大きい商品を進めさせられたり、ローンも組めるか組めないかの瀬戸際で健全経営を語った謝絶など、本当にお客様の助けになって地域への貢献をしているのかということに疑問を感じています。
    そんな悩んだ状態のせいか、精神的にも肉体的にも疲労し、試験にも合格せず、また体調も悪くなってしまい、ギリギリの状態です。

そこで現在の銀行の仕事に見切りをつけ、地域に密接に携わる公務の仕事をしたい方向で考えています。
    公務の中でも地域に根ざした市や町役場で仕事をする中で、地域住民の役に立ち、地域の街を守って行く、そんなイメージがしやすい仕事をする中で自分のモチベーションをあげて仕事がしたいです。

今すぐ銀行を辞めて公務員を目指すべきかアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公務員も大変ですよ。

竜巻
    薄給で残業は多いですし。
    はたから見るほど地域に貢献できているかどうか?です。

どんな仕事でもね

🐤
    元銀行員
    トピ主さんのようなタイプの人は、公務員になったとしても
    また色々と不満を言っていると思います。
    公務員という事ですが、専門職で受験されるのですか?
    事務系だと、奥の方でひたすら書類やら伝票を処理するだけの事もあるし、
    地域の為になっているっていう実感がわかない仕事の担当になる可能性も
    十分あるのでは?
    どのような仕事でも、間接的にでも、社会につながっているのでは?
    銀行なら、転勤や担当替え等があると思うので、
    状況は変わると思うのですが、我慢できませんか??
    転職するなら、年齢を考えると早い方がいいかもしれませんが、
    でも見切りをつけるのが早すぎるのではないですか?
    こらえ性がない人、って思われるかもしれません。
    銀行って休みも取りにくいし、激務なことが多いので、
    嫌気がさしてきたのでは?
    色々と希望があるのはわかりますが、
    何でも思い通りの理想の仕事ってそんなに無いですよ。

まだ半年

🙂
    おっちゃん
    志があって今の仕事に就かれたのだとは思いますが、仕事ってそんなにやりがいがあることばかりではないですよ。半年くらいで根を上げるようなら、やりがいを求めて公務員になったとしても、また半年で根を上げるんじゃないでしょうか。

あまりやりがいを感じられないことだってあるでしょうし、営利企業である以上、成果主義なのは当たり前です。世の中そんなものだと思って、三年くらいはやって見てはどうですか。やりがいだけで転職すると、そんなにはまる仕事は少ないので、また行き詰まりますよ。

地方議員をめざす?

💍
    ピンク・サファイア
    銀行が、いったどういう組織か?
    あなたは、その業務を知らなかったのですか!
    あくまでも、利益を追求する組織なんですよ~

地域の人の役に立ちたい。
    だから公務員に・・・
    考えが、甘いです!
    公務員の主な仕事は、議会で承認された予算内で決められた業務を遂行する事です。担当部署によっては、多少融通が利き立案などもできるでしょうが・・・ 新人がそのような事はさせてもらえないでしょう。

あなたの言うように地域住民の為になる仕事をしたいのなら、その地方自治体の議員を目指すのが一番よいのでは?

収入を度外視して好きなことができる環境なら

ぶち
    いいんじゃないですか 極論で言えばボランティア活動でしょうか
    そんな都合のいい仕事なんてありません

ただあなたの理想、性格に銀行という職種が合っていないと見るべきです
    どんな仕事をしても感情を殺し機械的に業務をこなすことは必然です 許容量の問題です

とにかく仕事を辞めるにしても次の仕事の目処はたてておきましょう
    転職の最大の失敗は受け皿を確保せずやめてから動き出すことです

ギリギリだとは思いますが安全策をとってこの危機を乗り越えてください

イメージが曖昧

無常の風
    あなたがイメージする「地域に密接に携わる公務の仕事」というものを、具体的に明らかにしないことには、どうすることも出来ません。

私には「地域に密接に携わる公務の仕事」のイメージを具体化すると、銀行の仕事ではないかと思えて成りません。貸し出したお金、預けたお金が、どのようにして動いているのか、そのお金がどんな仕事を生み出しているのか、どのように地域社会に貢献しているのか、その繋がりを把握して明らかにしていくことが、「地域に密接に携わる公務の仕事」でないかと思います。

そもそも、あなたは何をしたいのかな?

長続きしない典型

こぼちゃん
    入行して半年も立たないのに
    意義のある仕事をさせてもらえるとでも?
    公務員になれても「思ったのと違っていた」
    とかいってすぐ辞めそうだ。
    すぐ辞める人、長続きしない人の典型。
    最近多いね。どんだけ自信があるのだろうか?

はい。すぐ辞めたらいいです。
    何を書いても辞めるつもりだろう?

転職が天職になりそうだぞ

😒
    石の上にも40年
    >今年の4月に入行した地方銀行員1年目の者です。

まだ半年も経ってないよ。
    その程度で見切りを付けられるってことは、よっぽど就職にあたって見る目が無かったってことだな。
    次は

>公務の中でも地域に根ざした市や町役場で仕事をする中で、地域住民の役に立ち、地域の街を守って行く、そんなイメージがしやすい仕事をする中で自分のモチベーションをあげて仕事がしたいです。

ってことだけど、きっとまた半年くらいで転職したいって言い出すだろうと思うぜ。賭けてもいい(笑)。

>地域の町や環境携わって持続可能な社会を作りたいという意義を持って銀行に入行しましたが、エコ定期預金や住宅、無担保ローンの相談といった環境や日常に影響する仕事を積極的にする中でお金という目に見えないものを取り扱っているせいか、地域への貢献が実感できないでいるこの状態に悩んでいます。

半年くらいの「駆け出し野郎」が、どれほどの仕事ができるんじゃい!
    自信過剰もいい加減にせんかい!

好きにして。

通りすがり
    ご自分の人生ですから、赤の他人に依存することなく自分で好きにしてください。
    赤の他人として意見を述べるなら…
    銀行に就職ということですから、学歴そこそこで親族が堅い仕事でもされているのでしょうか。
    公務員も別に構いませんが、あなたの学力で公務員試験を通るかは心配です。
    退職願いの提出は1月程度前でも別段何の問題ありませんので、まずは公務員試験に合格して希望する官庁に採用されることが大前提でしょう。
    ただ心配なのは、あなたの転職動機である空虚な理想論は単なる逃げ口上ではないか?ということです。
    やってみて楽しくなかった、飽きたから次の適当な転職先に移りたいという本音があるのでは?
    理想が高くてそこそこ何でも無難にこなせる人には得てしてこういうタイプが多いです。
    むろん、私程度が気付くのです。世間一般でもあなたのそーいう性格は透けて見えるでしょう。

落ちた試験は何ですか?

🐱
    mamarin
    まさか証券外務員ではないですよね。
    言っている事はわかります。しかし、それはどの世界でも同じ。
    今や公務員でも利潤追求です。
    人のために。なんて仕事は今はありません。

レスします

税務署員
    会社を辞めるタイミングは早ければ早いほど体のためには良いでしょう。

昔の女性銀行員は花嫁にしたいと引く手あまたでしたが今はたいしたことない。

さっさと止めてしまうことです。

社会人歴25年です。

🐴
    丙午っこり。
    社会人の先輩として言わせて頂くなら「どこへ行っても一緒」です。

理想を抱いて転職しても自分の理想の仕事が出来る人なんて
    ごくごく一部です。
    社会人歴25年で「仕事が楽しい」と言った人は
    私の主人ただひとりです。

たった半年で何の結果も出さずに辞めるのは論外でしょう。

公務員になる!
    そしてその為に行動し公務員になれるならそれでいいでしょう。
    だけど前述の通り
    公務員になったからと言って理想の仕事ができるとは限りません。
    その時はまた辞めるんですか?

職務経歴がどんどん増えるだけですよ…

精神的に通院しなければならなくなってるなら
    早々に行動するべきですが
    そうでないなら銀行で結果を出してから
    行動しても遅くはないのでは?

理想の仕事を求めるのは最低限の結果を出してからにしましょうよ。

甘ちゃんだねぇ

鈴虫
    まだ、入って半年だよね。ペーペーが何言ってるんだか。(呆)
    夢見すぎ…。
    公務員になれば夢が叶うなんて甘ちゃんもいい所だよ。
    それぞれの場所にはそれぞれの問題があるんだ。
    そんな仕事あっさりさせてもらえると思ってるの?
    自分の思うような事がさせて貰えないから仕事なんだよ。
    生活の為にお金をもらう事なんだよ。
    したい事させて貰ってお金貰おうなんて図々しいんだよ。
    地域に貢献したいのなら仕事以外の時間にボランティアしな!!

折角入行できたんだから3年は頑張りな。
    まだまだ銀行で学ぶことはあるんだよ。
    まだまだ、周りが見えていないんだよ。

半年で投げ出す奴はどこいっても長続きしない。
    夢と違ったと投げ出す。例え夢のような仕事につけてもトラブルを乗り越えられない。それだけの実力が無いって事。

反対に踏ん張って乗り越えられたら、あなたの思う事が出来る力が付いてくる。

今まで育ててくれた親をがっかりさせるような事はしない!
    大切な人さえ大事に出来ない人が他人を幸せになんか出来ないよ。おこがましいってもんだ。

頭冷やせ!!

うーんと…

😠
    まりこ
    地方公務員です。

地域の方の役に立つのを実感する為に公務に携わりたい、とのことですが。

実際役に立っていると実感できる部署は、事務方にはほとんどありませんよ?
    土木や機械などの技術者や保健師さん達は別ですが。

まず戸籍。ただ手続するだけで役に立てる訳ではなく、手続の煩雑さを面倒くさがられるばかり。

税金。課税したり、滞納整理したりで
    恨まれることはあっても感謝は全くされず。
    年金や国保も同上。財政難で高額な保険料を、無職や低所得者層から取り立てます。

生活保護。100名を超える担当を持ち、不正受給を見抜く時間すら与えられないのに世間からのバッシング。

地域振興。町内会トラブルの調停や、公共工事の説明の矢面に立ちストレスフル。
    低予算では潰れゆく中小企業を救うこともできない。

公務員は全体の奉仕者です。
    つまり『地域』の為に働くのであり、
    『地域の特定の誰かの為』に働ける訳ではありません。
    また、いかなる法令も犯すことができないので、柔軟な対応もほぼ不可能。

これでも本当に大丈夫ですか?
    数ヶ月で銀行で理想論の前にくずおれたあなたが、より泥臭い公務員でやっていけますか?

はぁ

難しいことは分からん
    銀行だって利益がなきゃ続けられんし

綺麗ごとばっかり言って逃げてるようにしか聞こえん

辞めるにしても今辞めちゃだめと思う

そんな逃げるように公務員になっていい仕事が出来ると?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公務員も対して変わらない

あめ
      建前は社会貢献。
      本音は金儲け。
      銀行も公務員も同じ。
      公務員は身分が守られているから
      銀行よりも残念な環境かもしれませんよ。
      辞めるのは何時でも出来ます。
      公務員の実情を色々調べて見ては?

志が高い方のようですので
      地域のNPOもいいかもしれません。
      気に入る所がなければ
      将来、NPO等を立ち上げてもいいと思います。
      自分がやりたい事を実現するには近道かもしれません。
      (準備は色々大変かもしれませんが)
      その為の経験や資金作りをするならば
      今の職場はとてもいい職場だと思います。

辞めたら何か変わるのか

💰
      地球人
      公務員になれば人の役に立てる、って幻想でしょ。地方公務員行政職の仕事は法律や条令で決まっている行政サービスの実行なのですから、トピ主独自の考えや希望で「地域のお役立ち」ができるわけではないですよ。今、地銀で金融サービスをしているのと同じです。公務員になっても本質的に何も変わりません。

まして、公務員は所属する機関で行政の範囲が決まっており、公務員の身分や行政の機能には制約もあるので、「本当に地域の役に立つこと」が希望通りできるわけではありません。

お勧めは、修行だと思って最低3年~5年、今の銀行に勤めることです。企業向けの融資を複数年担当してください。その間、会計や法務、特に企業財務と税務を勉強してください。そして、その後トピ主さんの眼鏡に叶う地場企業に転職するのです。企業にとって、融資は循環する血液です。貸出側の事情に詳しいトピ主さんを雇用する会社はあると思います(給料水準は下がると思うけど)。地域の活性化は地場の産業活性化なくしてあり得ません。公務員ばかりいても意味ないんですよ。

その後は、転職先で経験を積んだら起業したっていいではありませんか?。

善は連鎖するよ

ぼんじん
      初めまして。
      文章読む限り、Kさんが崇高な志しある方と感じました。
      Kさんが今思い描いている「公務」という所にも現状抱いている差異はあれども疑問が存在するのではないでしょうか?
      Kさんが疑問否定と感じることを全て払拭すると、恐らくKさんが願う社会と一番遠い世界が待っているような気がします。
      現状Kさんが意義を見いだせない事項についても、少なからずとも助かっている方々はいるのではないでしょうか?
      何を選べばいいかの回答は他者には出せないと思いますが、今疑問と思って行っている事に誰が笑って誰が泣いているのか。
      本当に銀行組織だけが笑っているのか?
      自分の疑念の外にいる人を思い浮かべる冷静さが必要かと思います。

もうちょっと頑張ってみたら

citron
      よく頑張ってらっしゃいますね。
      自分のしたいことが明確で、若いのにしっかりしたかただなあだと思います。

でもね・・・
      そこまで地域に密接に携わる仕事に魅力を感じる理由は、何でしょうか?
      その地域は、トピ主さんが住んでいる地域のことを指すのかしら?
      そういう地域のかたがたの暮らし方を知るうえで、銀行での知識がいつか役立つときがくるのではないかと私は思います。
      お金のまわりかた、世の中のまわりかた、銀行に訪れるかたがたの背景を知ること、、など。

わたしは丸3年はお勤めなさることをお勧めします。

やはり同じ会社に3年勤めれば、ある程度の責任感をもって勤務していたのだという証になることも多いと思いますが、今辞めたら『ただのわがままな若い子』、っていう悪いイメージでしかありませんよ?
      銀行という、世の中の流れを知る、滅多にない特異な環境に身を置けているということをまずは受け止め、3年かけて得られる知識は全て得たうえで、また考えてみたらどうでしょう。

ようく考えて

はは
      まだ半年も経ってないのに、もう失望しましたか。短期間にいろいろな仕事を経験し、これからバリバリ発揮できるのに残念ですね。そもそも、どうして銀行に就職したのですか。初めから地域に密着した公務員になれば良かったのでは。
      一度仕事に就いたら最低でも5年は頑張って欲しいですね。1年も経たずに離職を考えるようでは、この先何も永続きしないような気がします。どっちにしても、
      一時的な見方ではなく将来的にどうなりたいのか人生設計を立ててみたらどうですか。

休職して公務員試験

🐤
      こまりん
      公務員試験合格するまで休職するのはどうかな。もうちょっと銀行で頑張ってみてもいいと思うし。

企業でも、公務員になったとしても、自分の仕事で社会貢献できている!と実感することが可能かどうかは運次第、というところだと、50代の私からは言っておこうかな。
      それと、参考までにですが・・役所に勤めていた友人が言っていましたが、同僚がね、心療内科に通って休職したり、次々とね、職場から消えて行くってことがあったらしい。真面目な理想の高い、いいヤツほど、そうだったみたい。

企業は、まず利益を上げることが目的の組織だからね。組織の中に居たら、第一にやらねばならないことは組織の維持のために利益を上げること。例えば弁護士や医者になったところで、それは同じだと思う。

同時に、どこにいても自分のこの部分の、この行動は社会貢献だ、と思えれば理想は実現した、と言えるしね。地域への貢献はボランティアでしてもいいんですよ。

銀行で勤務しつつ、市議会議員に立候補する準備をしてもいいよね。

あなたの優しさ、真面目さをいつまでも失わないでいてほしいと思います。

そんなだと

ぼんみ
      そんなだと役所に勤めても半年で辞めたくなるように思います。

もっと違う職業を目指したら?
      弁護士とか会計士とか自営できる仕事がいいと思いますけど。

で、仮に公務員になったとして。

とも
      >市や町役場で仕事をする中で、地域住民の役に立ち、地域の街を守って行く

すごく漠然としてますが、具体的にはどういう仕事をイメージしていますか?
      役所にだっていろんな部署があります。イメージどおりのところに配属されるとは限りませんよ。

それに、銀行で「本当にお客様の助けになって地域への貢献をしているのかということに疑問を感じ」たように、公務員の仕事だって綺麗ごとだけじゃありませんよ。

「地域への貢献」といっても、ある面からは「貢献」だけれどもそれによって泣かされる人が出てくることもある。
      「地域住民の役に立ち」「街を守って行く」についても然り。
      困っている人が公的サービスを申請してきても、却下せねばならないこともある。

そこでまた行き詰まりを感じたら、今度はどこに転職するつもりですか?

まあ、具体的にやりたいジャンルがあり、それが専門職として就くことが可能なものなら(消防官、警察官、清掃業務員、ソーシャルワーカーなど)、一般行政よりはギャップが少なくて済む気はしますけどね。

はい

キュー
      やめてもいいわよ。

そんなことは

tommy036
      自分自身できめること!!

他人に言われて転職してもそれが言い訳になる。
      自分の強い意志で、これがやりたいからやると。

年収が下がるのは、目に見えています。
      そのリスクをすべて背負えるのは自身だけです。

私の友人もバーチャルの世界からものづくりの
      世界へ転身し、給料は下がったと言ってますが、
      いきいきと仕事をしています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

小事に忠なる者は大事にも忠なり

🙂
        zero
        トピ主さんの言う持続可能な社会だとか、地域社会への貢献といった事は、
        大きな抽象的なものであって、言わば「大事」。

しかし、実際の社会人個人としての役割は、その中のごく一部。
        結局のところ、朝職場に行き、担当業務をこなし、そして帰るだけ。
        個人が具体的に実行できるものは「小事」。

「小事に忠なる者は大事にも忠なり」と言います。

トピ主さんは、結局のところ今の仕事、「小事」が嫌で辞めたくて、
        いろいろと理屈をつけて自分を納得させようとしているだけだと思います。

「僕が本当にやりたい事は、こんな事じゃない」
        新人がよく言う台詞ではあります。

小事の忠なる人にならなければ、どこに行っても同じです。
        公務員になって、役場で地域住民の役に立つ・・・それは素晴らしいことですが、

「地域に密接に携わる公務の仕事」
        「地域住民の役に立ち、地域の街を守って行く」

なんだか抽象的な「大事」ばかりに拘り過ぎている印象を受けます。
        日々の生活は「小事」の連続で成り立っています。
        ご自身が望む「日常」を、今一度よく考えてみてはいかがでしょうか?

あ~。いるいる、こういう新人。

😣
        あぴっちゅ
        入社してたった半年の若僧に、何ができるんだよ?

それもわからずに、「辞めたい」発言。

本音は違うだろ。たんに、銀行の仕事を続けたくないだけ。

誰かのためになりたい?

経験もないヤツに、世話になりたい人間なんて、いるわけない。

現実が理想に追いつくには、「修練」という長い時間を必要とする。

トピ主みたいなタイプが最近多く、平然と辞めていくが、

どこにいっても結局ダメで、自ら好んでたらいまわしになり、

やがてニートになってゆく。

仕事の経験も浅い社会人初心者であることを、まず、自分の肝に銘じろ!!

どこに行っても同じ

どれみ
        役所勤めでも教育関係でも、仕組みは同じですよ。
        基本的には「お客様のためより利益優先しろ」と要求される仕組みね。

例えば、生活保護を求める住民にいかに生活保護を受けさせないよう断るか、その成果を求められるのが役所勤めです。
        例えば、国立大学に何人合格したかアピールするために、他に行く大学が決まってる生徒に僻地の国立大を受験する進路指導ができるかどうか求められるのが、学校勤めです。

どこに行ったって、「利益、採算、予算、成果度外視で世のため人のため働いてくれ」なんて環境はありません。みんな、求められる数値(成果)と良心の狭間でバランスとって働いているんです。

まずは一年間勤め上げて

syuu
        社会人1年生のあなたは、目標をしっかりともって働き出したのでしょう。
        しかし、実際の業務は、目標からかけ離れた些末なことに感じるかもしれませんね。

研修期間を除き、行員として働いたといえる期間はどのくらいでしょうか?4か月くらい?
        毎日一生懸命働いていらっしゃるとは思いますが、休日を除くといったい何日銀行にとって役にたつ働きをしたでしょうか?

今は、理想と現実のギャップで他の道を模索したいのでしょう。
        しかし、少なくとも1年、できれば3年はその業界で働きぬく根性は必要です。

公務員への転職が、「現状からの逃げ」であれば反対します。
        公務員とは、法律や通達の運用通りにただひたすら各種手続きを繰り返す仕事なんですよ。
        銀行よりも、「地域のために」という工夫の余地が与えられていないと言えるでしょう。
        法律や各種制度が、地域のために実際に貢献する内容かどうかを一公務員が議論できません。制度とおりに運用することが仕事だと知りましょう。

公務員試験も競争率が高いので、銀行員としての経験を積み、社会人枠での採用試験を目指される方があなたのためだと思います。

ノルマがあるところからノルマのない世界に

低血圧
        ついでに、「地域活性」というお題目も欲しいと
        そりゃ、銀行員から会社員とかバイトじゃ
        親は泣きますからね。

それに、会社員、いえバイトでも働く限りは
        ノルマがある。公務員も色々

ノルマあり、低賃金、将来みえず
        市民とのシラブルだらけ
        だったら、地域の為なんて言います?

地域の為になりたいならば
        警官、自衛官、ハローワークや税務署にでも勤めたら?
        切実に「地域の為に」になりますよ。

辞めるのに、相談はいりません。
        大人なんですから勝手に総務に伝えればいい。
        辞めたいので、引き継ぎなどしたいのですがって

後は、自分で親に言えばいい
        「銀行辞めたよ」って

後は、トピ主が望む「公職」を探せばいいんですよ。
        空いていたらですが、、

やりがいがあって、楽で、試験もノルマのない
        トピ主が希望する夢の公務員に
        空きがあればてすが、、

勤務実績、地方銀行半年
        って履歴書を山のように書いて
        就職活動すれはいいでしょう?

大人なんだから

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ