詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を任せてもらえず、社内失業間近です

レス13
    (トピ主2
    😑
    とら子
    仕事
    職場で仕事を任せてもらえず悩んでいる30代女性、とら子と申します。
    改善策・解決策についてアドバイスがあれば是非お願いします。

今年初め、スキルアップをめざし同業界から転職してきました。
    配属された部署は私を含め二人、同課の男性の先輩が指導係です。

入社後すぐに気づいたのですが、先輩は仕事を抱え込む人でした。
    そのためか、書類整理以外の仕事を任せてもらえません。

いまではミスもなくなりましたが、入社したばかりのころは
    社内独自のルールが解らず細かいミスをしたり質問することも多く
    私には仕事を任せられないと見限られたのかもしれませんが…。

先輩は定時になると「帰っていいよ」と言いますが、先輩のタイムカードを確認すると
    帰りは毎日終電近く、ときには泊まり込み・休日出勤もしています。
    残業の多い会社ですが、他の人たちより飛びぬけての長時間労働です。

早く社内に自分の仕事を持ちたいし、スキルアップに関わる仕事もしたい。
    書類整理が終わるたび、先輩の机に仕事がたまっているたび
    「私ができることはありませんか?」「それ手伝わせて下さい!」と確認しますがダメです。

書類整理も大事な仕事ですが、他社ならアルバイトに対応させそうな内容です。
    その書類すら、先輩が目を通してからでないと渡してくれません。

「先輩を待たなくても仕事を進められる手順を教えてください」とも言いましたが
    「おれが解らなくなるから、こちらから声かけるまで待っているのが仕事」とまで言われる始末…。
    入社して1年もたっていないのに、心が折れそうです。

他部門にも声をかけますが「私の指導は先輩の仕事」と認識しているため断られてしまいます。
    これでは何のために転職をしたのかが解らず、また仕事中手が空いてしまいとても辛いです。

最悪退職ですが、できればそれ以外でこの状況から脱却する方法はないでしょうか?

ランキング

レス

小さい会社ですね

りす美
    零細(社員30人ぐらい)ですとよくありがちです。
    一人の「俺(ワタクシ)って仕事出来るんだ!他の奴らはポンコツだぜ!」のような人が仕事をかかえこみ、周りは実は迷惑、仕事早く完了させてよ、と思ってる状態。

でも、零細ですとまあ零細ですんで笑、周りも見て見ぬふり。だってその先輩が仕事しなくなったら会社は終わりぐらい、先輩はかかえちゃってるんですもん。

私は旦那が転勤族の時にそのような会社で庶務パートしてたので、社員達のストレスはひどかったです笑。

今は専門職で本格的に大企業で働いていますが、周りはみなさん「誰が休んでもいなくなってもわかるように仕事はきちんと引き継ぎと共有」がルールです。

まあどの大手企業もそうだと思いますけどね。いっぱいいっぱいになったら後輩やたまには先輩にお願いしたり。

トピ主さんのところの先輩は、誰かに頼むと仕事取られるかも、俺が一番じゃなくなるかも、と常にピリピリしてるんです。私の零細時代の人もそうでしたから。

転職をおすすめします。なるべく人が多いところに笑。

難しいなあ

唐辛子
    その男性社員が一番問題ですね。

たくさんの仕事を抱えてるからこそ下にトピ主さんを付けて負担を軽くしようという意図もあったでしょうし、管理者として仕事を下に任せたり、指導することを男性社員に求められているんですけどね。男性社員がそれに全然気づいてないようです。

その男性社員に指導が必要な状況ですので、さらに上の上司と相談してみるのがいいでしょうね。

ただ、トピ主さんが全く問題ないかどうかは別な話です。やはり指導者からの信頼を勝ち得るというのは重要なことです。
    やりますとアピールするのもいいですが、仕事で信頼を得るというのも重要です。簡単な仕事でもきっちりとこなして信頼を積み重ねないと、重要な仕事は回ってこないです。
    転職しないでまだ頑張る気があるなら、やれるだけのことはしたらどうでしょうかね?

上司に相談する

🙂
    おっちゃん
    仕事を任せてもらえないと相談しましょう。毎日終電まで仕事をしていて、残業が多過ぎると上司に指摘されないんですかね。あなたに仕事を振っていないことは一目瞭然だと思うのですが

あなたが出来ないのではなく

中田中
    その男性、あなたに仕事とポストを奪われるのが案外怖いのかもしれません。
    そうやって仕事をわざと教えない、やらせない男の人いますよ。

もっと上の管理職に状況を説明してはいかがでしょう?
    会社も部下を育てられない自分だけ手柄を集める社員は昇格させません。仕事の溜まった彼のデスクと残業時間の実情は、恐らく会社も把握してるはずです。それを放置するのか、問題視するかは主さんの会社によりますね。普通は上の管理職が見てると思いますけど。

嫌な人間って案外すぐに部署移動したりするので、主さん、負けずにそこにしがみついて自分に出来る仕事を見つけなさい。一年くらいどってことないと思いますが。

試されていると思いなさい

HK
     その先輩ではなく、組織ではなく、もっと大きな・・・神様と言ったら大げさでしょうかね。状況は大変よく分かります。めんどくさい先輩に当たりましたね。一定数いる厄介なタイプですよ。ただあえてアドバイスするとしたら、あなたの人生です。開かせるのも閉じるのもあなた次第だということです。

かつて「人を育てるのは職場の責任」と思っていた時もあったのですが、最近は考えが変わりました。伸びるべき人間の意識が低すぎて育ってないのです。本気で生き残る気があるのなら、厄介な先輩を潰してでも上に上がりますよね。好戦的な私がたたき出す結論です。

「協調性」を言い訳にしていませんか?「・・・だから仕方がない」と思ってませんか?「先輩を乗り越えたらいけないかも」と本気で思ってるならあなたはそこまでの人です。キャリアアップは諦めなさい。

短い人生ですよ?実働は何年ですかね?あなたにはあなたの歴史がある。どう生きるかはあなた次第です。頑張って!

先輩男性社員は、出世できないね。

主さんは悪くない
    うちの会社なら、凄く評価は、低いですよ。

主さんに問題があるのではなく、先輩男性社員に問題があると思います。

指導力もなく、他人に仕事を任せられない性格で、一人で仕事を抱えけみ、毎日、終電近くまでの残業、泊まりって、うちの会社なら、呼び出して、指導を受けます。

私も、新人指導、それに伴う責任、上司に何度も、指導されましたよ。

会社は何も言わないのですか?

部下の面倒を見ないひと

🐤
    純子
    わざと仕事を渡してくれないのは問題ありですが、性格上自分でやらないと気が済まない
    ひとかな?
    私の会社にもいました。
    仕事は出来る上司でしたが、部下にまかせられないから全て自分で行う→部下が育たない
    で、ゆくゆくはよろしくないですよね。
    問題が出てきて退社していきましたけど。

さらに上の上司に相談するしかないのではと思います。

みなさまありがとうございます。

とら子
    トピ主です。
    ご意見・アドバイスいただきありがとうございます。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

やはり、皆様から見ても先輩の抱え込みには問題があると映るのですね。

まずは自分の仕事を完ぺきにする、相談できそうな先輩より上の役職の人を見極めていこうと思います。

相談できる人が見つかったとしても、私がまるで認められてないのなら
    その相談も成り立たないと思うので…。

あとは、チャンスを逃さないように自分は自分でスキルが鈍らないよう管理していきます。
    ミスを願うわけではありませんが、年度末に忙しくなる業種なので、取りこぼしもあると思うので(実際、きょう取りこぼしがありました)。

先輩は基本的には仕事もできるし、まじめで人当たりもよい人です。
    今まで勤めた会社にも抱え込む人はいましたが、総じて仕事はあんまり…だったので
    なぜ先輩のような人が仕事を抱え込むリスクを冒すのか?
    会社が変わればそんなものなのかな…という気持ちもあり、いままで戸惑いモヤモヤしてました。

おかげ様で、少々気持ちの整理ができ、次に自分がやるべきことが見えた気がします。
    本当にありがとうございました。

蛇足ですが

とら子
    トピ主です。
    会社はどうしているの?という方が多かったので、蛇足ながら。

いつも労基から問い合わせを受ける総務・人事部では、
    先輩の抱え込み癖を問題視していたそうです。
    先輩には部門の中心に育ってもらいたいという社長の意向もあるため
    先輩より経験の浅い私くらいの人材の方が補佐につけやすく、
    長時間労働問題も解決できるのでは…という期待があったと
    入社後に人事から聞きました。

しかし、社長など、長時間労働が美徳として働いてきた世代の方たちからは
    総務ほどの危機感を感じません。
    「あいつも大変だから補助を付けてやろう」くらいの感覚に感じます。
    経営者層がそんな感じなので、強く注意する人もいません…。
    規模の小さい会社なので、経営者層の態度は実務レベルにも影響します。

私たちの部署には、先輩より上の役職の人がいません。
    40代~50代の方が数年前、同時期に辞めてしまい、当時若手だった先輩が手探りでやってきた→先輩独自のルールで仕事が回ってしまう→他部署の人が仕事を把握できない→元来の抱え込む癖と社内状況からますます先輩が抱え込んでいく…となっていったようです。

仕事は奪い取るもの

資金
    仕事は与えられるのではなく、実力で奪い取るものです。
    先輩はそうして、徐々に仕事の範囲を広げてきたのでしょう。

こういう人は、自分が獲得した仕事を、何の対価も無く人に譲り渡したりしません。

先輩がトピ主さんに仕事を渡すとすれば、先輩がより高度な業務を獲得して「もうこれはいらない」と判断したものです。

あるいは、隙を見てトピ主さんが奪い取ることです。

どこまでもマイルールがある人

nanami
    トピ主さん、運が悪いですね...。
    やっかいな先輩に当たってしまいました。

時々いるんですよ。全く人に任せられない人が。
    極端な人ですと、コピーすら渡さない。
    誰かにマイルールを事細かに説明する位なら、自分が一から十までやった方が速いと思っている人。

私の今の職場では、幸いあれもこれも回してくれる人が中心でしたので、その人の補助的業務で一日を終えるまでになりました。
    他にも似たような仕事を下さる人もいます。
    しかし最後まで、もう徹底的に私に仕事を回さない人もいました。
    その人のマイルールがあり、そのルールから少しでも外れられると、もうダメ。
    実際、社内では伝説レベルの人でした。(どんなに深夜でも、休日でも、何故かその人だけは社内にいるから)

>最悪退職ですが、できればそれ以外でこの状況から脱却する方法はないでしょうか?
    かなり難しいです。
    うちの場合は、問題の人が出世して、人と関わることを少しは自覚してくれたので、少しは仕事を回してくれるようになりました。
    でもやっぱり、だいたい自分で抱え込みます。

何かもう、どうにもならないです。ホント。

私も同じです

主婦パート
    お互い苦労しますね。
    私の上司も部下を育てられない人で、私が入社以来14年間で辞めていった社員さんは5人以上います。
    仕事を教えてもらえず、聞きに行くと叱責され、最後は無視されて、うつ病状態でやめていくひともいました。

自分で仕事を抱え込むのでその人が居ないと誰も進捗状況がわかりませんでした。
    早朝や休日に一人で仕事をするため上の人には評判がよく、着実に出世して今では取締役です。
    自分の仕事を引き継いでくれる部下がいないので、年上で社歴の長い人が他部署から異動して仕事を引き継ぎました。
    でも丸投げしておいて、「仕事のやり方が合理的でない。」とか文句ばかりです。
    今は社外や他部署との会議や付き合いが仕事になりましたので、私としては接触が減って大助かりです。

私はこの5歳年下の上司に無謀にも意見して、もっと人の気持ちを理解して欲しいとか、判りやすく説明して欲しいとか、事前に業務方針を知らせて欲しいとか、いろいろ働きかけましたが無駄でした。
    人は変わりようがないんですよね。

反対側の視点

双方の経験者
    双方の経験者です。
    自分自身もこのような状況で悩みましたが、今はこのような状況で悩む社員が間近にいる環境です。

「やりたい仕事」「できる仕事」「望まれている仕事」この3点がマッチしていないようですね。

まずは「できる仕事」と「望まれている仕事」の重なる部分を増やすことに注力するのがよいです。
    細かい、アシスタントのような仕事でもキッチリ仕上げて、先輩の信頼を勝ち取りましょう。先輩も仕事を抱えたいのではなく、その仕事の後工程に対する責任感からのものと思います。

信頼関係ができれば、「やりたい仕事」と「望まれている仕事」を合わせることができるようになります。そうしたらこっちのもの!どんどんキャリアアップを狙いましょう。

先輩やその上司に期待するより、自分でコントロールできることに注力しましょう。もちろん、社内異動や転職という選択肢もアリです。要は、決断して行動するのは自分なのです。相手に期待してもそのとおりにはならないです。