詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コートをお直しってできるの?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    みやこ
    話題
    今断捨離をしているんですが、10年以上前のコートの処遇を悩んでいます。

キャメル色のオーソドックスなダッフルコートです。きれいにとっておいてるので状態はいいし、何よりも軽くて温かい。(その後何枚もコートは買っていますが、これが一番軽いみたいです)

ただ、今着ると、オーソドックスとはいえ、流行遅れにみえるし、年齢的にもちぐはぐなんです。

洋服のリフォームをしてくれるような店に持っていこうかと思うのですが、お金をかけておいてやっぱり着れなかった、となる気もして、悩んでいます。

そこで、洋服をリフォームにだして、こんなに素敵になった、という例がありましたら教えていただけないでしょうか。コートをリフォームした例があれば大歓迎です。

捨てれば?という意見もあるかもしれませんが、今回は遠慮していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

断捨離の道から外れる気が

こつぶっこ
    一応コートも自分で作れる者です。(プロではありません)
    お直し、それなりの場所に持って行けば出来ないこともないでしょうけれど、
    ここで「こんなに良くなったよ」という例を聞いた所でトピ主さんの近所にそういった場所がなかったら意味がないですよね。
    また、断捨離の道から外れていませんか?
    「捨てるという意見はなし」とのことですが、
    「軽くて暖かい」以外に魅力がなく、時代遅れで年齢が合わないのなら今後必要でしょうか?

使えるものは使いたいですよね

😉
    とみー
    サイズ感が微妙に時代遅れってかんじですかね?
    ダッフルコートは、こどもっぽいっていう人もいますけど、私はいくつになってもダッフルコートは定番で行けると思います。
    なので、肩をコンパクトにして、身幅もちょっと詰めたら大丈夫だと思いますよ。
    そのバランスで、丈をどのくらいにするか。
    お金は結構かかると思いますが。それでも持っておきたいと思うなら、むしろエコになっていいと思います。
    断捨離ってなんでも捨てればいいってもんじゃないですよね。

私は、新品のコートの肩パットを取って肩を小さくリフォームしたことはあります。
    肩のラインが変わるとデザインそのものが変わるけど、いいですか?ってお店(バーニーズ)の人に言われたけど、それでもしてもらって、もう20年くらい着ています。

それから、別のコートですが、もう捨ててもいいかなと思っていたちょっと大きめの黒いウールのコートを、ダメ元で家で洗濯して乾燥機にかけたら、ちょうどよく縮んでサイズがぴったりになりました。
    これは、おすすめはしませんが、もう捨てても惜しくないコートがあればお試しください(笑)

一度…、

かりかりママ
    リフォームショップへ持ち込んで相談してみると良いですよ。

私の場合はサイズ直しやボタン付け替えが多かったですが、
    ショップさんはプロですからいろいろと相談に乗ってくれますよ。
    モノによっては受けてもらえない場合も有りますが。

ただ、デザインまでいじると結構お金かかると思いますが。

ネットや電話帳などで調べると意外と仕事場とか自宅の近所にショップが有ったりします。

トレンチコート

トレンチ
    トレンチコートですが、お直ししました。

奮発したバーバリー。着丈が長いので、膝丈にしました。
    リフォーム専門店で依頼したので、バランスも見てくれました。

満足の仕上がりです。

しました・出来ます

🙂
    今も着てます
    いづれも2回づつお直ししました。

一枚目はバーバリーのトレンチコート。
    買った当時、今より体重が10kg重く、袖丈・身幅が次第に合わなくなっていきました。
    一度目は三陽商会の別の店舗で袖丈と身丈。
    二度目は現在の居住区である海外で、思い切って身幅を詰めました。
    バーバリーのトレンチって、流行にされないように思いましたが、毎シーズン、型が変わっていってるんです・・・。
    現在身幅もスッキリして、とてもモダンに見えます。
    金額に見合った年数、着倒す覚悟です。

もう一枚目は、ノーブランドのアンゴラ・ウール混のAラインのコート。
    こちらも肩幅・身丈共に長かったので、
    ベルトループごと取ってもらって、細身のAラインに仕立て直しました。
    値段はそこそこかかりましたが(海外で150ユーロ)、新しいコートを買って数を増やすより、せっかく良い生地なのだから、長く着るほうを選びました。
    欧州でもファストファッションが幅を利かせる中、この品質のコートは値段が3倍はかかります。

どちらも後悔なし。
    主さんのコートも、素敵じゃないですか。私なら仕立て直して着ますね。

できますよ。

れい
    私は20年物のコートを直してもらいました。

ダブル(当時はダブルが普通だった!)をシングルにしたかったのですが、元々の仕立ての関係でそれはできませんでしたが、今の体型に合うように、肩と見幅をシェイプしてもらいました。

全部で1万5千円くらいだったと思います。
    はい、新しいコートが買えてしまうのですが、思い入れのあるコートなので、それでまた20年着れるなら安いものだと思いました。

お店は、以前「ガイアの夜明け」で紹介された銀座の「サルト」という所です。

ブログにはリフォーム例なども載っているので、参考にされてはいかがでしょうか?

コートリフォームしました

うさ
    私は10年以上前に 一生モノと勧められて 黒カシミアのロングコートを冠婚葬祭用に購入しました。
    普段はダウンコートやウールコートを着るので存在をすっかり忘れていて、冬のお葬式に2~3回着た切りですっかり流行遅れの型になってしまいました。
    これではいざというときにも着られないが 購入金額を考えると簡単に捨てる気にもなれずリフォーム専門店に持っていきました。
    分厚い肩パッドを外し 肩幅を縮めてもらいました。
    さすがに流行りの細身の形にはなりませんが 礼服の上に着るのにちょうど良いと思っています。

リフォームにはそれなりの金額がかかります。
    私はコートの元値を考えたら10パーセント位のリフォーム代だったので納得しました。
    その金額をかけても着続けたいという気持ちがあるか が判断基準になると思います。

高いけど生まれ変わるよ。

😀
    オレっち
    ダッフルコートなら

サイズ、デザイン直しで5~10万以上出せるなら完璧に生き返りますよ。

きちんと話合い、相談、見積もりを出してくれるお店に頼んで下さいね。

今は部分別で価格が分るお店があるので検索して見て下さい。

もちろん時間はかかりますし、お金もかかります。

ですが「これはないよ~」って事にはほぼならないでしょう。

買った方が安いくらいの価格で請け負うので、そこはきちんとしていますよ。

私は自分で直すので頼んだ事はないのですが、友人がお母様のダッフルコートをとっても素敵に直してもらってましたよ。
    すごく素敵に仕上がっているのに、全く面影が無くなってしまって寂しい、なんて言うので戻ってきた袖のボタンでブローチを作ってあげたらとっても喜んでくれました。

大切な物ならきちんとしたお店でお願いする事をお勧めします。

ネットで・・

ポンポン菊
    私も古くて良いコートを捨てられず持っています。
    今の私には高くてとても買えないハイブランド。
    とても生地がいいんですが、今外に着ていったらびっくりされるようなデザインのロングコートです。

ネットで検索すると色々なお店がありますよ。
    「リメイクEXTASE」で検索してみてください。画像が沢山あり気に入っているお店です。

他にもいろいろお店はあると思いますよ~
    私もいつかリメイクします!

ありがとうございました

🙂
    みやこ
    コートのお直しをされてる方、けっこういらっしゃるんですね!しかもどれも素敵に生まれ変わっている様子。

何人かの方が書かれてたように、直したいのはサイズ感と丈です。もし可能なら、フードに高価なのでなくていいからファーをぐるっとしたらかわいいかも…などと夢を膨らませておりました(恥)

ものが良いのもですが、当時母が買ってくれたものなので、捨てるに忍びなく処分できずにいました。母も喜ぶかもしれないし、少し費用は高めでもいいかも、と思います。

まずはお店を探してみて、費用も含め要相談したいと思います。ありがとうございました!