詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「うちの子も○○が大好きで」という発言、NGですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うちの子も○○が大好きで」という発言、NGですか?

レス215
    (トピ主3
    うさぎのミーシャ
    仕事
    2児の子育て奮闘中、うさぎのミーシャと申します。
    些細な悩みかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

先日の休憩時間、職場の同僚(女性・同年代)たちから、
    「うさぎのミーシャさん、必ず子供の話に持って行くけど、
     正直リアクションに困ることが多くて…」
    と、申し訳なさそうに言われてしまいました。

身に覚えのないことでパニックになってしまって「えっどういうこと?」
    と聞きかえしたら、以下のように説明されました。

例えば、はやりものの○○(キャラクターなど)の話題になったとします。
    すると私は必ず、
    「うちの子も○○が大好きで、歌を覚えて踊って歌ったりしているよ~」
    「うちの子も○○が大好きで、グッズ売場で大騒ぎで大変なの~」
    「うちの子も○○が大好きで、髪型のまねっこしているよ~」
    などと必ず「うちの子が~」という発言をする、ということでした。
    子供の話をされても、私以外子供がいないので、
    リアクションに困って会話が変な感じになるのでいつも困っていると。
    「うちの夫も○○が大好きで、」「うちの恋人も○○が大好きで、」
    なんてみんな言わないでしょ?って。

確かにそういうことは時々言ったかもしれませんが、
    「必ず」ではないと思いますし、
    自分に子供がいないから会話が変になるって言われても??です。

そこで小町のみなさんに教えていただきたいです。
    「うちの子も○○が大好きで」って一般的には禁句なんですか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必ずではないって(笑)

🐧
    コスモス
    みんなが気になるくらいの頻度ってことだから、必ずかどうかは問題でないです。おそらくですが、みんなが談笑してる話題に強引に子供ネタにもってかれてみんながまたか、とげんなりしてるのでは、と思います。子供いなかったら子供ネタはピンとこないので、当然リアクションに困ります。小町でどうジャッジされるかより、そこの集団でどうみられてるかが大事だと思いますがね。

禁句ではないでしょうが。

ヨロン
    子供の話ばっかされてもつまんない、ってことでしょう。
    私も今子供がいますが、独身の頃なんて子供の話されても、正直聞きたくないし、つまらなかったです。
    みんな他人の子供に興味なんかないですから。

まあ、少し位ならお付き合いしますけど、ほぼ100%その話だとウンザリです。
    独身の頃、それで疎遠になった人もいたなあ…

子供ってかわいいし、自分たち家族にとっては宝物です。
    でも、だからこそ子供の話は子持ちとすればいいんじゃないかな。

禁句とかではなく。

こひめ
    ただ単に、トピ主さんが空気を読めないだけでしょう。

A:あそこのケーキ、すごく美味しかったわ~。
    B:そうなの~?どんな感じ?
    A:クリームが甘すぎないからしつこくなくて、果物がいっぱい乗っていて~。
    主:うちの子も果物が大好きで、よく食べるのよ~。
    全:へ、へ~、そうなんだ~。(だから何??)

それでも、会話をつなげてみると。

A:果物といえば、バナナを朝食に摂ると良いらしいね~。
    B:あ、私もテレビで見たよ~。便秘解消できるってね~。
    主:うちの子もバナナを好きで、毎朝バナナジュースを飲んでいるのよ~。
    全:そ、そうなんだ~。(だから何??)

みたいに、会話が終わってしまうというか、しらけてしまいます。

ママどうしなら違うと思いますが、子どもがいない方々にとっては特に、他人の子なんてどうでも良いですから。

まあ、その人自身が嫌われていなければ、知らない人物の話題をしても、嫌がられることは滅多にありませんけどね。
    現に、私の会社では、会ったことがない配偶者、最近できたばかりの恋人、飼っている猫など、いろいろな登場がありますが、みんな、楽しく盛り上がりますから。

試しに

40代
    まあ試しに1ヶ月
    「うちの子も」
    って言うのをやめる、って決めてみてはいかがでしょう?
    そうすれば、問題の所在が
    自身にあるのか、他者にあるのか
    判断できるかもしれません。

はやりもののキャラクターの例を挙げられていますが
    その○○の中身は同じですか?
    例えば、リラックマの話だったのに
    妖怪ウォッチの話に変えていたりしませんか?

う~ん

わかめ
    一般的には言わないかな。
    職場では。
    子供の同級生のお母様とはしますが、職場で皆が子供ナシなら避ける。

主様の言いたい事もわかるんですよ。
    先にその話題が出たから「うちの子も…」って言っただけ、という意味ですよね??
    「うちの子も好きみたいよ」の一言くらいは私も言うかも。
    でもたぶん、職場では自分自身の話をする方が良いんだと思います。

そもそも、「困っている」と直球で言われたなら、素直に「ごめんなさい、気を付けますね」で終了で良いのでは?
    小町で意見を募って、主様派の意見が集まったとしても、主様が職場の方々と上手くコミュニケーションを取るには、困っていると言われた事くらい気を付けましょうよ。

職場の方々と上手くやっていきたいなら、「教えてくれて、ありがとう」くらいの気持ちを持った方が良いですよ。
    何も言わずに疎外されなかった事に、感謝した方が良いです。

「必ず」の意味

💔
    げげこ
    10回中6回~7回言ってれば、「必ず言ってる」って印象にもなりますよ。
    その例以外にも多分、「子供が~」「うちの子が~」って間違いなくやってますね。

要は周りとの調和でしょ?

「この◯◯美味しいね~!」
    「うん!うちのミドリガメも大好物でさ~♪」

みたいな事、言われても、飼ってない人や亀好きじゃない人は「で?」ってなるんじゃない?
    まったく同じ。

その言葉が禁句なんじゃ無くて、「その場所で」そのセリフを吐き続けるあなたが問題なんでしょ。
    みんなその場では自分を主語にして、或いは、相手を主語にして会話してるのに
    誰も知らない子供の事なんて聞いても、それこそリアクションに困るでしょう。

本当にみんなの言っている意味が分からないの???

話さないかな

かな
    子供のいる人同士の会話だと普通のやりとりですが、いない人にはあまりそういう話し方はしませんね。
    別に相手に子供がいないから気遣って、とかそういう重い理由でもなくて、ただ単に同僚さんがおっしゃる通り、リアクションに困るだろうなと思うからです。
    正直言ってしまえば、トピ主さんの話、つまらないのよ。
    子供の話に限らず、「あー、それ私の高校時代の友達も好きでさー!」とか、友達同士で盛り上がっているときに知らない他人の話を持ち出す人って、話の腰を折って場をつまらなくさせますよね。

同僚さんたちの年齢や子供のいない理由によっては、子供の話自体が歓迎されない可能性もありますが、基本他人の子供の日常の話には興味ないものですよ。

私は子供のいない友人と会うときは、聞かれない限り子供の話題は出しません。
    その代わり、その子に子供が出来たりしたら、それ以降はお互い子供の話ばかりですけどね(笑)

トピ主さんも、友達と話してるときに、何でもかんでも知らない第三者の他人の話にすり替えられたら面倒でしょ?
    そういうことです。

あなたの子供に興味ないし

グリンダ
    いや、タイトルのままです。
    皆に子供がいないからじゃないですよ。
    直接の知り合いでもない、その場にいない人の嗜好なんて興味がないのです。

仲間の誰かがアイドルのファンだとします。
    彼のファンなのはそのグループでは彼女だけ。
    それなのに会話の中で「××くんも好きなの」なんて毎回言われたら
    そんなの知らんがなと思いませんか?

他のみんなは自分の他にそんな興味がないことを知っているから言わないのです。

トピ主さん鬱陶しいですね。

話しが変わるから

春雨
    キャラクターの話ししてるのに子供の話しに変わるのは盛り上がりそうな所で別の話しにすりかわるという事だと思いますよ。

キャラクターあるあるの話しが娘さんあるあるに変わるんです、子供がいない人には実感がないのであるあると共感できません。

禁句かどうかよりも。

🐴
    丙午っこり。
    限度ってもんがあるでしょ…

私にも子どもがいて働いていますが
    「ウチの子も~」なんて発言は年に何回ってくらいしか出てきません。

もちろん子ども絡みのお付き合いのある人達になら出てきますよ。
    それでも毎回はありません。

ある程度は皆さん我慢するもんですが
    「言いにくい事を言ってきた」 って事は相当空気読んでなかったのでは?

>うちの子も○○が大好きで
    って文言よりも
    「 子どもがいない人に子どもの話をする 」事が
    配慮なさ過ぎだと思います。

既婚子持ちの私ですら
    すぐ自分の子どもや家族の話に持って行く人にはうんざりしますから。

印象として

🐶
    佑子
    30代子供2人の専業主婦です。

あくまで私の印象としてですが、
    ハンドルネームに「うさぎのミーシャ」と付ける辺りが、
    普段の貴女の感性、性格が出ているように感じます。

>「うちの子も○○が大好きで」って一般的には禁句なんですか?
    その〇〇次第にもよりますが、貴女の場合は度を越して発している
    のではないでしょうか?

「だから何?」って思うわね

私も子持ちだけど
    「うちの子も〇〇が大好きで」の後に、何か興味深い話が続くとか、面白いオチがあるならいいけど、
    「歌を覚えて踊って歌ったりしてるよ」と言われても、「あっそ。それで?」って思っちゃいますね。
    禁句じゃないけど、会話をぶった切る行為です。

トピ文の冒頭の自己紹介部分でも「2児の子育て奮闘中」とありますが、
    「奮闘中」はいりません。
    そういう所から、無駄な自己顕示欲が垣間見えますわ。

気がついてないんですね

お化けカボチャ
    友人がトピ主さんみたいな人です
    どんな話でもなぜか子供の話にすり替わります。
    うちの子が、うちの子がとヒドいので
    「子供の話ばっかりされても私は子なしだからわからない」と
    言ってやったことがありました。

よっぽどだったんじゃありませんか?
    要するにトピ主は「場の空気」というものを読めない人なのですね。

うちの○○も大好きで・・って、じゃあ、あなたは?

あまれす
    確かに、流行してるものについての話題で、毎度毎度自分の身近な人物を引き合いに出してたら
    「それで、貴方自身は、どうなの?好きなの?嫌いなの?どうでもいいの?」とはなるかな。
    「子どもが大好きで~。」って言われても「ああ、そうですか。」で終わっちゃうじゃないですか。
    お互い子持ちなら「幼稚園で流行ってるみたいね~。」とか広げようがなくもないですが。

あと、「必ずではない」と書かれていますが、確かに厳密には必ずではないのでしょうが、
    そう受け取られる程度には頻繁に我が子を引き合いにだして会話してることは自覚した方が
    良いと思います。
    気心しれた仲なら、「そんなに言ってる?今度私がうちの子も~って言い出したら、指摘してくれない?」
    とお願いしてみたらどうでしょう。
    結構な頻度で話の腰を折られてしまうんじゃないかと思いますよ。

禁句ではないけど

ぼんみ
    子供の事で頭がいっぱいなので何を話しても子供の話になるのは分かりますが。他の人はそうではないので。

禁句ではないけど、子供がいない人には関心を持てない話ですね。

それと職場ではそういう生活感のある話はあまりしない方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どう返してほしいんですか?

万穂
      「うちの子も○○が大好きで、歌を覚えて踊って歌ったりしているよ~」
      「うちの子も○○が大好きで、グッズ売場で大騒ぎで大変なの~」
      「うちの子も○○が大好きで、髪型のまねっこしているよ~」

独身で子供もおらず、あなたの子供に面識も関心もない人間が
      上記の発言に対しどう返答したらあなたは満足するんですか?
      「ふーん」「それで?」以外に返答を思いつきません。

皆で共通の話題をしているのに、そこにいる人たちと無関係の
      第三者の話題に持っていっちゃうのはマナー違反でしょ。
      あなたが何か話すたびに「うちの叔母はー」「うちの隣の○○さんがー」と
      あなたの知らない赤の他人の話にすり替えられても反応に困りませんか?
      興味津々で話題盛り上げたくなります?
      あなたが会話をぶった切っちゃってるんですよ。

同僚の家族の話になんか誰も興味ないんです。
      そういうのはママ友同士だけでやってくださいね。

ものには限度がある

陽子
      ときどき「うちの子も○○が大好きで」が出るくらいなら「子供が喜びそうですものね」と返せますが、
      しょっちゅうだと「だから何?」と思います。当方独身子供なしです。
      なんと言いますか・・・子供の話に持って行かれると、子供の話から遠ざけようとするこちらが「悪」のように
      思われてしまうことがあるんです。
      だから、配慮できる方はあえて「うちの子が」というセリフを言わないのだと思います。

ただ、同僚の女性はとても親切なかたですね。
      わざわざそんなこと言ってくださるかたは貴重ですよ。
      「困らせてしまってすみません。以後気を付けます。またアドバイスいただけると嬉しいです」
      と御礼を言いましょう。
      これは最近の読売新聞の人生案内にも似たような相談があり、回答も上記のような内容でした。

だから?って思う

まか
      子供なし女性グループは、女子高生とおなじようなもん。子供のいない輪の中で子供のはなしをされても、は?だから?となる。興味ないのよ。

うちも子供がいませんが、

🐱
      はる
      やっぱり子持ちは、子供の話しあるあるになってるかな?
      共通項が少なく感じますね。
      でも私は指摘はしませんが。
      主様が指摘されたのは子供の話しの頻度が高いからでは?

そりゃそうです

マイケル鶴
      >必ず子供の話に持って行くけど

こういう女性は嫌なもんです。会話のキャッチボールになりませんから。

私の知人にも同じ状態の人がいます。
      40代半ばですがお勤めしたことが無いそうで、世間知らずすぎる人です。
      何を話しても必ず自分の子供の話に持っていくので、本当にうんざりします。
      お子さんはもう大学生男子のひとりっこです。

>自分に子供がいないから会話が変になるって言われても??です

こんな頭が回らない人でも母親やってるんだから、不思議です。
      同じ母親業として非常に恥ずかしいので、他のレスを熟考して態度を改めてください。

「子」が問題なんじゃなくて・・・

50代のオバさん世代
      「うちの子」の「子」が問題じゃないと思います。

例えば、トピさんと話ている相手の人が、

「私の父は・・・」
      「私の主人の母はね・・・」
      「私の会社の上司が・・・」

などなど、自分の知らない人を出されて来ても、返事のしようがありません。  
      ハッキリ言って興味もないし。

トピさんにとっては可愛い子供でも、その友人にとってトピさんの子達は知らない他人でしかありません。

知らない他人の話ばかりされたら、正直イラッと来ませんか?

問題の観点がずれてます。

禁句って訳ではないけれど

ハイタッチ
      あまりに『うちの子が~、うちの子が~』って言われると『はぁっ↓』ってなりますよ。子供がいるもの同士でも、会話をしていて必ず『うちはぁ~、うちはぁ~』と自分の話に持っていってしまう人がいます。相手が話していても途中で必ず自分や自分の子供の話にしてしまって、楽しくないです。何人かで会話しているのに話を中断して自分の話にしてしまうって、失礼だと思いますよ。多分、トピ主さんもですが人の話を聞けませんよね?聞き下手。最後まで人の話を聞く様に気を付けてみたらいかがでしょうか?

別に禁句では無いと思う。

ぴよ
      子供の話しをされても、私以外子供がいないのでリアクションに困って会話が変になる←とも思いません。

ただ、どんな話題をしていても何かにつけ、主さんのように
      「うちの子も・うちの子が」という返しにはうんざり&げんなりします。

例えば、
      休日ランチの話し余暇の話し、果ては時事問題に仕事の話題でも、返ってくる言葉は「うちの子もね~」が枕詞。

いましたよ、以前主さんのような人。
      無自覚でした。

昨日休み何してたの?て聞かれたのでサーフィンしてたよ~と答えたら
      「うちの子はバドミントン好きでさあ、こないだね~云々」

あ…ソデスカてなったよ。
      一事が万事ソレだから。

自分の子供可愛いさからなのか、子供しかナイのか判らないけど、
      政治の話題になった時、件の人が「うちの子はね~」が始まった時はその人を皆スルーして話題続行してました。

禁句じゃないと思いますが、
      今・誰が・何について・どういった話しをしているのか?
      をよーくお聞きになった方がいいのでは?

私は子供居ませんが、子供を持つ方の子供の話題嫌ではないですよ。

【子供の話題】なのであれば、ですが。

職場だから…

日向
      確かに、職場では余り言わないかも。
      同じ立場同士なら話も弾むけど。

禁句かどうかは分かりませんが、職場の方が敢えて
      口にするくらいなので、目に余るほどだったと認識
      したほうがよさそうですよ。

ああ、それは簡単です。

フラワー
      子供のいない人たちには、基本は自分から子供の話をしないものなんですよ。

向こうからふってくれたり、世間話で今時の子供事情が話題になった時はOKなのですが、たぶんトピ主さまは話題のタネが今お子さんしかなくなっているのかなと。

表面では平気なふりをしていて、子供がほしくても、授からないで悩んでいる人もいたり、実はママ同士でないと微妙な話題です。

そこまではっきり言われたならば、少し聞き役に徹して、みなさんがどんな会話をしているかよく聴いてみてはどうでしょう?

また、会話の流れですが、~のキャラクターが好きで。と話されたら、まずはその方の話をじっくり聴く。
      ご自慢のグッズを紹介したいのかもしれないし、何かのイベントに行った話をしたかったのかもしれません。
      それを皆で聴き、ワイワイそうなんだ~。と共感されたり、承認されたりが社交の流れかと。

そこに、うちの子も好きで~。と誰も返せない話題をふると、話を横取りした形になってしまい、されたほうは不愉快となります。

トピ主さまは、大切なお子さんの話しはママ友やおばあちゃんたちと。

その場では、少し聴き役に徹してみては?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

つまらない

🐱
        あや
        子供のいるママさん同士の会話と、子供を持たない職場の同僚同士の会話とは、話す内容を分けた方が良いと思います。

ママさん同士なら、子供の話題中心で話がいくらでも盛り上がります。
        「うちの子も好きよ~」「子供ってこういうの好きだよね~」「そうそう!この間もうちの子がさ~」ってな具合で…。

けど、普段子供と接していない人だと、子供のことを言われても話が続きません。
        「あら、そう…」「へぇ、あなたの子供も好きなんだ…」「ふ~ん…」で、終わっちゃいます。
        だって、子供の話に持って行かれても膨らませ様がないもの。
        それ以前に、人の子供のことなんてどうでも良いというか、全く興味が無いのよ。

本音は「リアクションに困る」という軽いレベルではなく、既に「うっとうしい」と言いたいレベルだと思います。
        「また子供の話?!もう鬱陶しいからいい加減にやめて!」が、彼女達の本音だと思います。
        それくらいつまらないのよ。子供の話って…。

それをあなたが納得できなくても、皆が嫌がっている事実があるなら、やめるのが最善だよね?
        嫌がられてるのに「うちの子」話をしたって楽しくないでしょ?

場に合わせます。

🐱
        ヘムレン
        子持ちとは子の話題、そうじゃない時は他にもたくさん話題あんでしょうに。

そうじゃなくて

🐤
        りかちゃん
        <うちの子も○○が大好きでって、禁句・・・

そうじゃなくて、何につけても子供の話に持っていくのが鬱陶しいと言ってるのでしょう。

話題を子供の方に持って行かれても、子供がいない人達には、話が続かなくて困っているのではないですか。

あまりにしつこかったのかも

おにがわら
        トピ主さんは時々とかあまり意識されていなかったのかもしれませんが、同僚から言われたというなら、よほどしつこかったのではないでしょうか。

私も独身時代は子持ちの人から子供の話を振られても、どう対応していいかわからずで話が終わってしまうことがありました。
        失礼になるので頑張って話にのろうとしたことはありましたが、大変疲れました。

今は子供がいますが、絶対に子供のいない人には子供の話はしないと決めています。

「ウチの子も○○が大好きで」とか子供ネタはママ友以外はやめた方がいいですよ~

と言うか会話がつまらない人

🐧
        らずべりー
        夫の話、子供の話しかしない人って、話していてもつまらない。
        会話のセンスが乏しいのでしょうね。

あなたはそんなに頻繁に言ってないと思うかもしれないけれど、
        きっと無意識にいっぱい言ってるのでしょう。

多分あなた以外の人は、心の中で(また始まったよ)って
        苦笑していると思います。

子持ち子供無しに係わらず、見たことも無い他人の子供の話なんて聞いても
        つまらないと、思う人は多いですよ。

あなたって、不妊治療をしているような人の前でも平気で「うちの子が、
        うちの子が」って、言ってそうですね。皆に嫌われてないと良いけれど。
        多分皆さん相当困惑しているから、敢えて言ってきたのだと思います。

場の雰囲気を読んで臨機応変に話題を作れる人は、皆の人気者です。
        よく他人の長所を挙げる時に「話題が豊富な人」って言いますよね。

あなたもそう言われるように頑張ってみては?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  215
        次へ 最後尾へ
        全て表示