詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし宝くじに数億単位で当たったら(駄)

レス29
    (トピ主2
    💰
    乗数ドリーム
    話題
    仮に、タイトルのことが実現した共働きの夫婦が、みなさんの近所または知り合いにいたとします。

夫婦は、宝くじに当たったことは、みなさんを含めて周囲には内緒にしつつ、夫婦揃って仕事を退職しました。そして、1日を家でのんびりと過ごすようになりました。その生活の変化は、みなさんにも知れることとなりました。

みなさんは、この夫婦がなぜ仕事を辞めたのか、あやしみますか?それとも何とも思いませんか?

体がしんどい今日この頃、宝くじを買いながら、高額当選の妄想をして疲れを束の間ごまかしているのですが、妄想内で世間の目が気になり、こちらでお聞きすることにしました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

当たったのかな

さんだる
    程度にしか思いません。
    他人が億万長者になったから自分達もおこぼれに肖れると思うのは浅ましい考えです。人の金は人のもの。それを使ってどう生きるかはその人が決める事で他人が仕事についてまで意見するのは違うでしょ。

あやしみます

ふみ
    これまで共働きで頑張っていた夫婦が、突然夫婦揃って退職したら、それはあやしみます。
    あやしまれます。
    宝くじに当たっとは最初は誰も思わず、どちらかがご病気なのでは?と思われると思います。家からほとんど外出しない、ということですから。
    庶民の行動として、大金が入るとまず変わるのは車です。たいてい外車になります。次に家のリフォーム、海外豪遊、子供が留学などになります。
    宝くじではありませんが、億単位の金が舞い込み、このパターンの行動をした家族、お金がなくなりましたけどね。
    しかし羽振りがよくなるわけでもなく、家に夫婦で引き込まれたら
    別の意味で近所は怖がりますよ。どうしたんだろう、何があったんだろうと。
    トピ主様ご夫婦の場合、宝くじが当たったら、近所の目がない、どこか静かなところに引っ越しされた方がいいですね。

生き方を間違うと虚しい

🐱
    そろそろ当選
    高額当選しても、仕事を辞めてはダメです。
    転職してでも仕事を続けましょう。
    3億円は、今考えると大金です。今の収入、今の生活に3億円が入って来るのですから。
    でも仕事を辞めると3億円で、いつまで暮らせますか。
    棚ぼたの臨時収入だから浮ついて、注文住宅を1億円位で購入して、輸入車を購入して・・・。
    このような生活をしてたら、のこりが1億円など瞬くまに来てしまう。
    その頃、周りを見渡すと親友も近所付き合いも希薄になって寂しい。
    宝くじの3億円、6億円は「余裕・余力」と考えて生活しないと、ホームレスになることもある。
    大金を手にして幸せを掴んだはずだけど・・・生き方を間違うと虚しい。
    でも、私は高額当選して困ってみたい。どうすんだよ、このお金、使い切れない。を経験したい。

鈍いので...

🐱
    紅茶
    向かいのお宅が引っ越していったことを半年も知らずにいました...主さんの妄想内でのご近所が私みたいな人ばかりだといいですねぇ~。

退職前なら怪しみます。

まか
    なんだろう?と訝しく思うのは普通だと思いますけど。詮索というか、他とは異質な存在が身近にいると不安から気になります。危険な事にはまった可能性、とばっちりとか。これから夫が働く額程度に親戚の贈与があった、とか適当な答えをくれたら安心するんじゃない。

何とも思いません

マカロ二
    分譲マンションですが近所づきあいは無いですし、隣の人の家族構成も共働きか
    どうかも知りません。
    興味ないです。

騒音などで迷惑を掛けられない限り、どうでも良い事ですから。

トピ主様がお住まいの地域の雰囲気は知りませんが、私からしたらトピ主の心配は
    ただの自意識過剰にしか見えません。

ええっと、そこまで暇ではないので

陽子
    近所の夫婦や知り合いの夫婦が揃って仕事辞めてもまったく気付かないと思います。
    あとで知っても「へ~、なんでだろうね。自営でも始めるんじゃない」くらいを想像する程度でしょうか。

でも、まあ、仕事もせずに夫婦二人で日がな一日ぶらぶらするのも1ケ月が限度じゃないでしょうか。
    するとそのうちどちらかが働きだして「夫婦揃って無職」な期間も終了するのでは。

待ってたヨ、このトピ!

🎶
    バカボンのパパ
    自分より勉強不足でお馬鹿上長に退職届を出す

自己中家内に、1億円と交換で離婚を交渉

家・車等を0.5億円で買う

残りは貯金、独身の満喫に使う

かわいそうな人だなと思います

部外者
    近所に居たとして・・・って、あなたの願望ですよね。

億単位の宝くじっていくら?
    3~4億では、とても仕事を辞めて生活は出来ませんよ。

因みに、夫婦の収入を定年まで働くとして、
    合計幾らになるか計算してみて下さい。

今仕事を辞めたら、厚生年金の掛け金は無くなります。
    将来受け取る事が出来る年金は幾らの損失になりますか。

仕事を辞めてのんびりは、せいぜい数カ月です。
    後は暇を持て余し、支出が増大する筈です。

数億円は無かった事にして、少しの贅沢で、後は普通に働きましょう。

わはは!妄想くらい楽しみたい!

😀
    8億円ゲッツ
    我家の目の前の家の夫婦がそうなんですよねー。
    一年前くらいから夫婦で家でのんびりと、、、、。

そ、そうか!そうだったのかーーーー!!!!

正直なところ

みそかの月
    >みなさんは、この夫婦がなぜ仕事を辞めたのか、あやしみますか?それとも何とも思いませんか?

50代の夫婦ならなんとも思わないかも。
    20代の夫婦だったら確実にあやしみますね(笑)

ウチの方は田舎なので、その夫婦が近所だったら
    「家でのんびり過ごす」とは
    のんびり庭いじりや畑仕事でもしていると思うでしょう。
    たぶん、「(ゆるく、食べる分だけ)農業をしている」か「セミリタイアした」と思うよ。

つまり、知っている背景によるってことですね。

仕事はやめるべきではない

桜(涙)
    様々な生き方が複雑に入りくんだ現代社会(?)ですから、基本的には人それぞれの生活があるんだろうなと思って深い詮索はしません
    まあ、それまでの近所付き合いの程度にもよるでしょう。
    大型マンションで隣に誰がすんでいるのかもわからないのであればそんな心配もいらないでしょう。
    田舎で近所の付き合いが密接であれば、隠せば隠すほど詮索されます。
    でも、仕事はやめるべきではないと思います。
    四六時中夫婦で顔をつきあわせているそんな生活、すぐに飽きます。
    また、職場は個人が属する大きな社会です。
    社会が一つ無くなるのは、大金を手に入れても比べ物にならないくらいの喪失感だと思います。

気にしない

うふふ

更年期障害で、体がきついです。
    主人は、数年で定年退職。
    退職金は、期待できない零細企業。

私も、宝くじを買って「もしも」で、
    はかない夢を見させてもらっている1人です。

もしも当たったら、引っ越します。
    それで解決すると思いませんか?

それからは、体力が続く限り、世界遺産の地を訪れる!

そんな夢を見ながら、パートへ出向く毎日です。

当たるといいですね。

知人の実話です。

ウォークマン
    ジャンボ宝くじ、前後賞あわせて三億円当選されました。
    仕事をお辞めになり、県外に引っ越しなさいました。その方、独身者でした。
    なんとなく、その気持ちがわかるような気がします。

本当に困っちゃう!

😀
    オレっち
    1億までなら大丈夫。

でも、6億なんて当たったら本当に困っちゃうっ!

って空想で思い悩んで夜明けを向かえる私です・・・。

夫婦二人でですかあ・・・、遺産?株?拾った!?いやいや、

「当たったな・・・」

まずこれでしょう。私はイヤらしい人間なので直ぐに気づくと思います。笑

何も言いません。ですが勉強させてもらいます。

高額当選が人間にもたらす作用を遠目に観察したいです。

うっかり我が家も当たってしまった時の為に貴重な資料として保管して置きます。ふふふ

誰も信じない私は(夫は別)、当たっても絶対に金融機関には預けない、と決めています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご夫婦で失業してお気の毒位でしょうか

🐤
      他人より親類縁者が不振がるかも知れません。

他人って見ているようで見ていないのではないでしょうか?

昔、職場の人が数億当たりました

公務員です
      何故分かったかというと、職場に売りにきていた銀行のお姉さんが大きな紙包のプレゼント?持って「おめでとうございます」と来たからです、驚きました、いやはや本当に驚いた。
      一応大事にせずに上司がひっそり帰ってもらったのですが(この銀行員の行動ってアリなのかな?)上司と私の心の中が嵐でした。
      だって職場の人を全部代表して買って、各自の机の上に無造作に置いていったのは私と上司なのです!私か上司が当たりを決めたといって過言ではないし、なんだか怖い、恨まれそう、バレたらどうしようってね。
      置いていった順も覚えてたので当たった人も完全に分かってしまいました。
      その後当選者は2年働き、職場の年金などすべて満額払い静かに辞めていきました、病気とのことでした。
      違う部署に勤めていた奥様も辞めました。お二人とも50代後半だったと思います。
      その後半年ほど、軽自動車を改良してキャンピングカー風にして日本中旅していると聞きました、特別豪華って感じはしませんでしたので職場の人は「死期が真近なので思い出作り」と感じているようでした。
      今は旦那さんは認知症防止に公民館の掃除?奥さんは手芸の先生をしているようです。

噂になるでしょう。

わんわん
      まず「トピ主家のご夫婦 最近家にいるよね?」と各家庭内で話題になり、
      その後ご近所の奥さん同士が話題にするでしょう。
      で、トピ主ご両人がいたって健康で幸せそうであれば、(余裕はにじみ出ます)
      「あれは宝くじでも当たったね。」と噂になるでしょう。。

なのでちょっと不幸を醸し出したほうが良いかもしれませんね。

ちなみに

😀
      時の流れとともに
      私は、まだ年末ジャンボの一等が3000万のときに当選した経験があります。
      仕事もやめず、生活もそのままで手付かずの貯金がありまだ高金利の時代でしたので倍以上に増えてますが、今となっては私の居住地だとちょっとましな中古住宅一軒しか買えませんし利息も年に10万円しかつかないのに税金で2万円没収、当選金さん、生かして上げられなくてゴメンナサイ OTL.
      今度当選したら、目立とうが噂されようが金額の範囲でその時代に出来る目いっぱいの贅沢をして使いきりたいと考えています。

宝くじか遺産か

😢
      minon
      怪しんだり(笑)しませんよ。宝くじでも当たったんじゃない?と冗談いって終わりです。遺産が入ったか宝くじか、人の財布なんてどうでもいいけどね、で会話終了。

億単位宝くじが当たっても仕事辞めませんけどね。人生にハリがなくなるし。
      何より当たったら全部被災地に寄付すると思います。仕事があって生活できていることはとても幸せなことで、今でも、生活費一部貯めて毎年被災地に寄付をしてます。微々たる金額なので本当に役に立つかなあ、なんて思ってますが続けてます。億単位あれば自分にもわかる位の復興の力になるんかなあと考えたりします。

逆に怖いね

😀
      van
      当たったら、一挙に幸運になった反面、狙われたり、運を使い果て
      寿命が短くなったり、急に普通の生活が、裕福になるので、周りの目が
      気になったり(僻まれる)等が、ありそう。

お金も、何億もは、いらない。

私は、シンプルに、とりあえず、今のローンを完済して
      夫婦二人で住めるような、狭めの、家に、少し贅沢出来るぐらいで
      普通な生活で充分。健康でね。

別に!

😀
      空くじ
      >みなさんは、この夫婦がなぜ仕事を辞めたのか、あやしみますか?それとも何とも思いませんか?

私は定年よりずいぶん前に退職して、ちまちまと遊んで暮らしています(宝くじは、空くじばっかりでしたが)。
      でも、周囲の人たちは全然何とも思っていない感じです。というより、当然と思っているみたいです、怠け者なので(笑)。

なので、私も他人のことは気にしません。

そういう人間もいます。

特に・・

😠
      15
      特に何も思いません。
      それよりもこういう妄想を思いつくことが不思議。
      ドラマかマンガの設定?それとも当たったとか。

妄想だからもっと具体的に

さくらもち
      夫婦の年齢にもよるんじゃない?定年まであと1~2年の夫婦なら「あ、早期退職なんだな。いいねぇ、お金がある人は」でしょうし、定年までまだ10年はあるであろうご夫婦なら、怪しむかもね。「ん?もしかして宝くじ当たった?」ってね。

ちなみに私は独身ですが、もし宝くじが当選しても仕事は辞めません!定年まで働き続けます!

って、どんな宣言だよ(笑)

怪しまないかな。

当たりたい。
      マンションだからか、近所の人が共働きなのかどうか、いつ休みなのかは全く知らないので、ずっと家にいたとしてもわかりません。
      なので怪しむこともないです。

我が家で宝くじが当たったら、仕事はゆるゆる続けて行くと思います。
      ずっと家にいるのも暇だしね…。
      私個人のことを言えば、宝くじが当たったら一旦仕事を辞めて専門学校に通って資格を取って、その資格を生かして残りの人生生活して行くかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

勝手なこと言いますが。

貧乏人
         夢は語れますが、現実味がなくて、虚しい
        ばかりです。ただ、他人様の当選を妬む事は
        ないです。

一等に当たった方のトピありましたが、この際
        ぜひとも、高額(一億円以上)に当たった方、
        その後、どのように人生が変わったか、レス
        して欲しいです。

トピ主です。

💰
        乗数ドリーム
        様々なご意見をありがとうございます。特に、年齢によってもあやしいと思うかどうかが分かれるというご意見には、なるほど、と新鮮な気持ちになりました。
        夫も私も若くはない年齢です。あやしまれるかどうかでいえば、微妙なライン上の年齢かもしれません。

経済に弱い私ですが、それでも、退職したら社会保険や税金や年金などの出費が増える可能性があるのかもしれないとは予想しています。

色々な事情で(この事情についての詳細を書くのはご容赦下さい。)、共働きではないと生活が立ちゆかないので、毎日這うような状態で通勤しています。

しかし、いくら社会保険などがしっかりしていても、この状態でいつか近い内に大病を患って倒れるのも嫌だな……ともしばしば考えます。社会とのつながりを失う事の大きさを考える以前に、自らの健康問題が先に立っています。

宝くじで高額当選しても、泡銭として散財する可能性は限りなくゼロに近いです。何となくの自分の仮の寿命を想定して、その時までの月数で当選金を割って(当然健康保険料や税金などを計算に入れて)、その範囲内で暮らしていく自信があります。家にいて体を休める事ができるだけで幸せなので。

トピ主です。続きです。

💰
        乗数ドリーム
        高額当選により退職する事について、あやしまれるかどうか以外にもう1つ思いつく問題は、退職した後で、お金の価値が極端に下落したらどうしようという事です。

今日も朝から吐き気がする中、体に鞭打って仕事をしましたが、他に耳なりや目眩やふらつきや視界のぼやけがあります。

明日は今日と同程度に頑張れるだろうか……。

おそらくですが

🙂
        新わをん
        高額当選者に配布される冊子に,「近所から高額当選を疑われるような行動は差し控えましょう」と
        記載されているはずなので,50代以上の方でないと仕事を辞めて家にいるようなことにはならないと
        思います。

もし近所にそういう方がいた場合ですが,30代とかの若いご夫婦でない限り,怪しいとまでは思いません。
        親類の遺産が入ったかも知れませんからね。
        逆に20代のもっと若いご夫婦なら,転職の準備で退職したのかな,と考えるかも知れません。

実際の高額当選者は知っている範囲内にはいませんが,早期リタイアを目指して50歳まで
        ものすごい倹約生活を送っていた方なら知っています。
        結構な高給取りだったので数千万を貯金できていたようで,50歳過ぎてまもなく(といっても
        2年くらいは過ぎていたかも)退職されました。今は悠々自適のようです。

私の生涯賃金を定年を65歳として考えますと,当選金額が1億5千万を超えるようなら退職できそうですが,
        実際には3億を超えないと物価の上昇が心配で退職できないでしょうね。
        いずれにせよ妄想の類ですので,心配するより楽しいことを考えたいものです。