詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後が怖い。何もかも変わってしまいそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後が怖い。何もかも変わってしまいそうです。

レス22
    (トピ主0
    🐴
    ビタミン
    子供
    よくわからないタイトルですみません、臨月の妊婦です。
    出産が怖いというトピはいくつか見つかったのですが、出産後の生活が怖いというトピはなく、立てさせていただきました。
    望んだ妊娠で子どもに会うのは楽しみなのですが、産後、自分や周りの世界がどのように変わってしまうのか不安なのです。
    これまでの価値観や自分という人間ががらっとかわってしまうのではないかと。
    四六時中、子供のことを考えることになるのだろうか、いまの趣味や興味関心はどうなるのだろうか、と。
    また夫との関係も変わりますよね。

こんなことを考えてるなんて子供に申し訳ないと思うのですが。。。
    みなさんはこんな風に思わなかったですか?
    実際に産んでみて、どうでしたか?

ランキング

レス

少し変わりました。でも良い方に。

二児の母
    まず変わったのは、義理親との関係ですね。
    表面的にですが、適度な距離感で上手くいっていたのに、ぶち壊されました。
    でも、夫が『こんな状態では親との同居なんて無理』と諦めてくれたので、良かったです(笑)

私は映画やお芝居を観るのが趣味ですが、出産後は全く行ってません。
    夫が私の為にDVDを借りてきてくれますが、それも観る時間がなく、コピーが溜まっていく一方…。

他は特に変わったことは無いです。
    昔からの友人との付き合いも続いてます。

夫とは、第一子が1歳を迎えるまでは少し険悪でした(苦笑)
    産後クライシスってやつ?
    でも、1歳で断乳したら、色々落ち着いてきて、関係は修復されました。
    二人目も生まれて、家庭内はとても賑やかです。
    うるさくてイライラすることもありますが、二人で楽しそうに遊んでいる姿を見ると、産んで良かったと思います。

夫を始め、周りに感謝する気持ちを忘れなければ、そう大きくは変わらないと思います。
    人間、謙虚が一番です。

こればかりはその時にならないと分からない

🎶
    子育てもうすぐ終了
    出産後はとにかく疲れています。
    体は勿論、精神的にも。

自分に鞭打って、授乳(母乳だったので)、おむつ変え、自分の体の回復、主人への気使い、義両親への気使い。 とにかく「ヘトヘト」でした。

でも一番大事なのは、自分の体です。
    私は第一子で無理しすぎて、体を壊してしまいました。
    子供に授乳も出来なくなり、でも母乳は作られパンパンに張り痛くて痛くてとても辛かったです。
    主人への関心も薄れ(と言うより育児で大変すぎた)そんな状況が主人を怒らせ、色々とありました。

とにかく自分の体の回復が一番大事だと思います。
    睡眠が取れるときはとにかく休む事です。
    そして、ご主人の理解を得る事、これもとても大事です。
    精神的に余裕が出来たら、ご主人にも甘えさせてあげましょう。赤ちゃんばかりに気を配りすぎてご主人をおろそかにしない事も、気を付けて。

後は、出来ることを少しずつすればいいのです。
    無理をせずに、産後を過ごしてください。

思っていたよりは

🙂
    ほしな
    私も 妊娠中、全く同じ様な気持ちを抱いておりました。

只今息子は1歳となりましたが、実際は 思っていたより 大丈夫でしたよ!なので安心して下さい。

変化があるとしても 激変と言うよりは 徐々に興味が違うものへ向いたり 夫婦の関係性が変わったり…という感じでした。

トピ主さんと同じ心情で、環境や自分自身が まるっきり変わってしまうんじゃないか!?と不安で仕方がなく 産後が恐ろしかった私も 今では 子どもが産まれてきてくれた事による変化は プラスの事が断然多いと感じています。

お産 応援しております。

Welcome to the new world!

50代母
    ご心配なく。
    変わるのは当たり前です。
    優先順位(自分→子供)は赤ちゃんを手に抱いてから自然に移行します。
    自分より大切な存在です。
    結婚=出産とは全く考えていなかった、現在も考えていない私ですらそうでした。
    子供達が成人して自立しつつある今、愛犬最優先ですが(笑い)。
    でも、趣味やその時々の関心事を忘れてしまう訳ではなく、細々と興味は続いておりますし、それらの趣味や興味が息子達の興味と重なったりして、共通の話題は尽きません。
    私が昔夢中だった音楽や本、嘗ての仕事の話、ファッション等々成人した彼らや彼らの友人達と話す機会はお互い大人になったからこその楽しい時間です。
    子育ては楽しいことばかりではなく、心配な事、大変な事、後悔する事など様々ですが、おひとりさま大好きな私にとっても得がたい経験だったなあと実感しています。
    お体くれぐれもお大切にお過ごし下さいね。

怖がらなくても大丈夫です

ともママ
    中3の息子を持つ40代女性です。

お母さんがこんな風に考えているなんて、お腹の子供がかわいそうです。
    胎教にも悪いので、もっと前向きに考えてください。あまり余計なことは考えない方がいいです。

私は産後も興味は変わらず、ファッションやメイクを楽しみ、おしゃれもしていました。四六時中、子供のことを考えるようにもなりませんでした。

子供が産まれたら人生は100倍楽しくなり、毎日が楽しくて仕方がない生活になりました。息子が中3になった今も同じです。とにかくビタミンさんにも早くこの楽しみを味わってほしいです。

変わっても良いじゃない

大丈夫
    何で変わっちゃいけないの?
    何も出来ない人間が一人増えるんだから、
    変わるのが当たり前!

逆に変わらない人なんて、居ないんじゃないの?
    まぁ、中には居るかもしれないけど。

興味も友達関係も人間関係も変わってくるけど、
    悪いことじゃないよ。

自分に子供が生まれてなくても、友達に子供が生まれてきたら
    それはそれで、関係は変わってくるし。
    職場の人が出産しても、やっぱり関係は変わってくる。

変わるって、悪いことじゃないんだから、
    生まれて来る子供の為にも、幸せな気分を味わえば良いのに。
    もったいな~いっ!

なるようになるさ~

初恋サンセット
    大丈夫です、赤ちゃん産まれたら違うことでの悩みがでてきてそれどころではなくなるから。という私は8歳6歳の子供がいます。トピ主様のおっしゃる通り環境や夫との関わり方、自分の趣味に使える時間、ガラリと変わりました。赤ちゃんの時は子供に手がかかりすぎて他のことをする余裕と気力もありません。でもすくすく育つ我が子の姿を見て気持ちも満たされるようになりました。子供があまり好きではなかった私がまさか親バカになるとは… 主様、お子様に会える日を楽しみに待っていて下さい

はい、何もかも変わります

どーいんぐ
    その通りです。生活は変わります。

価値観は、どうでしょうね。友達と出かけたい、遊びに行きたい、趣味のことをしたい、っていう気持ちはなくなりませんでした。でも、できない、そのストレスは大きかったです。価値観変わっちゃって、子供のことばかり考えるようになっちゃえば逆に楽かも。

分かる分かる!

🙂
    さや
    出産が怖い、大変だという内容を見る度に「いやいや大変なのは出産後でしょうその後の事考えてるの?」と
    思っていました。(特に初産の人の場合は)
    陣痛タクシーもあるし24時間医者も助産師もいるし出産はどうにかなる、
    毎月辛かった生理痛の何倍位陣痛って痛いのかな~?位しか思ってなかったです。
    それよりも、親は頼れない、地元でもない、10年近く夫と二人暮らしだったのに生活はどうなる?
    育休明けは保育園?復帰?私にやれるの?って出産後と子育てと復帰後の事ばかり考えていました。

結果として、予定日超過してのんびり夫婦の時間をくれた上で安産でしたよ。
    その後はまぁ、大変でしたが3ヶ月の今ちょっと一段落した感じです。
    子供はいらない二人がいいと言い続けていた夫が思った以上に子煩悩だったのが予想外でした。

人間、変わらない日常の方がそりゃ心穏やかのはもちろんです。
    でも、親に依存してた初めの10年、護られつつも外の世界が広がった10代、
    自分の力で好きに生きた20代~生まれる今まで、充分楽しんだし
    そろそろ変わる頃かなと私は思っていました。
    実際もの凄く現在進行形で変わってますが、それも幸せです。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね

レイガ
    なるようになる。

そして、産まれて落ち着くまで数カ月、余計な事を考える暇と余裕はなし。

なので、今そんな事考えるのは無意味だし時間の無駄。
    今のうち好きなだけ寝る、美容室に行っておくなど「一人で」出来る事を
    やりましょう。

とりあえず

何も思わなかった
    産後どう変わるかなんて、産んでみないとわからないよ。2人こども産んでいますが、それまでの価値観がすべて変わった訳ではないし。
    とりあえず自分と赤ちゃんが元気で安産になることだけ考えて過ごしたら?

いろいろ変わったけど

いろいろ
     産まれてからあっという間に子ども中心の生活になってしまったけど、これはこれで楽しいです。

夫との関係・自分の両親・夫の両親との関係も微妙に変わりました。が、ある意味、家族になるということはそういうことなのかな??という変化です。

何が言いたいって、そんな悪い変化ではないよ…ということです。物事の捉え方によるのかもですが。
     私は子ども達2人とも産まれて来てくれてありがとうと思っています。私にいろいろなものをくれた子ども達です。私も子ども達にいろいろ返せるようにしたいです。

私は

未知
    夫が手のかかる子供にみえてはっきり言ってうっとうしく感じました。

子供が1才くらいになってようやく父親に思えるようになりました。

変化は少し怖い

🐤
    案ずるよね~
    私は二人目出産前により強く思いました。
    「二人目が生まれたら上の子に対する私の思いはどう変化するんだろう」と。
    3年間ずっと一緒に過ごしてきたのに、もう私の子供はこの子だけじゃなくなるんだ。
    100%の関心を持ってこの子と接することはもう無くなってしまうのか。
    そう思うと悲しくて悲しくて…
    今考えると下の子には気い悪い話ですが。
    実際私にとっても上の子にとっても、生活上かなりの変化でしたね。

なるほど・・

🙂
    新婚
    そういった不安もあるのですね。
    私は新婚でして、これから妊活をしようと思っていっるところです。
    出産後の生活・・・予想通り、赤ちゃん中心の生活がまっていると思いますよ。
    でも望んだ子でしょう?だったら不安に思うことはないと思います。
    周りもきっと手助けしてくれると思いますし。
    趣味なども自然に二の次になっていくのかと思います。
    でも、赤ちゃんはよく寝ますから、時間をみつけて自分のしたいことも十分にできるんじゃないでしょうか。
    少なくとも私の姉は周りの協力や時間をみつけて趣味で習い事の習字に励んでいます。きっと大丈夫ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母として強くなりました

あき
      産後1年くらいで皆さん貫禄ついてきますよ。
      長女が小学生に上がったいまでは、かなりずぶとくなりました。
      夫にすっかりたくましくなったね とつぶやかれています。

まあ結果オーライな感じです。

産後に変わったことといえば~
      自分は授乳マシーンなのだと気づきました。
      野生で子育てしている動物たちに敬意を感じた。
      仕事より育児が大事と考えるようになった。
      何があっても死ねないと思うようになった。
      夫を育児については自分の部下と思うようになった。
      何事も自分で判断して実行するようになった。

でも生まれてすぐにころは親になったことへの
      責任と不安で毎日ほんとに辛くて辛くて
      産前と変わらぬ夫と大喧嘩してました。

以上です 頑張ってください。

元々子供が嫌いで遊び好きでした。

🙂
      エカテリーナ
      ひとりめは、

体型もすぐに戻り、
      肌もぷりぷり、自分の子供という存在がいかに愛くるしいものかを初めて知り

夫も変わりました。

自分の趣味も服装も全く変わらず、頻度は減ったものの良く遊びにも行きましたし
      たまには預けて夜も出させてもらえました。

これまでのような自由は失いましたが、そちらの慣れは実質数年かかりました…

ふたりめ
      体型戻らず、、シミそばかすが増えました。
      夫はさらに子煩悩になり、少しギスギスしていたところも良好になりました。まさに子はかすがいです。

趣味や服装は少し変わりました。年齢のせいもあるかも知れません。
      たまには預けて夜も出させてもらえますが頻度は減りました。

自由はもっと減りましたが独身の子をうらやむような気持ちはなくなりました。

何もしなくても子供達、家族といる時間が最高の幸せとなりました。

現在3人目を妊娠中です。次こそは体重を戻さないと…と思います。

結果、変化はありました。いい変化です。人間として成長しました

ポイントは私がブルーにならなかった事です。

元気で明るい妊婦、明るい産後でいられました。

主様が前向きになりますように。

思いました!

私は夫との関係性が変わりそうで、それがすごく嫌でした。
      今思い返すと、ホルモンのせいだったのかなあと。妊娠時はなにかと悩んでましたので。
      産後は妊娠時のような悩み方はなくなりました。

そして産後は確かに生活が変わりますが、人間それなりに対応できるものなので悩まなくても大丈夫だと思いますよ!
      夫婦二人の生活する幸せをもう当分味わえないのが寂しいですが、子どもが加わって家族になるってこれはこれで幸せな思いなのです。

色々と不安になる時期だと思いますが、たいていの事はお金か人手があればなんとかなります!
      安産お祈りしています。

思ったよりなにも変わらなかった!

🐧
      すもももももも
      2歳児と0歳児がいます。
      私もビタミンさんのように思ったことがありました、妊婦時代&子なし時代。。
      子どもがいない時生活が充実しているとそう思うのかなと私は思いました。

はたから見たらわからないですが、価値観・興味などあまり変わりませんでした。
      0歳児は今6か月ですが、3カ月の時から昔からやっている楽器のお稽古も、茶道も行っています。
      夜更かししてダラダラするのが好きでしたが、それも子供が寝てからダラダラしています。
      友達とも月1で相変わらず集まっていますし、美容院・マッサージも昔と変わらないくらい行っています。

でもいろいろ変わらないのは、周りのサポートがあるからです。私の場合、夫+義理両親+実家の理解があるので、週2の習い事は預けれますし、お風呂も夫が入れてくれるので私は夜中にゆっくりまったりお風呂に入れたり。。
      そして子供達が周りの人になついているのでできるのかも。
      1人で育児してがんじがらめになったら、趣味だ美容院だ言ってられなくなると思います。
      イライラもして、人格も変わっちゃうかも?

変わるか変わらないかって、産後の自分+周りの状況によって大きく変わると思いますよ!

良い方に変わるよ!大丈夫!

🐷
      まめ
      私は、妊娠中に吐きつわりから始まり
      唾液つわり、胃痛、頭痛、恥骨痛、と酷い妊婦生活だったので
      早く(お腹)から出したい~~~と、そればかり考えてて
      産後の生活まで頭が回らなかったです。

なので、産んでからの何とも言えない絶望感に苦しみました。
      孤独感、責任感、不安感、何だか分からない感情に押しつぶされて
      泣き叫ぶ我が子を抱いたまま、ポロポロ涙が流れましたよ~
      正直、可愛い!と思えなかったです。ただひたすら母乳をあげ
      オムツを取り替えるお世話ロボットの様でした。
      そんな自分が許せなくて、娘に申し訳なくていつもドヨ~ンと暗かったです。

あれが産後のうつの扉だったのかな。
      隣で寝ている我が子に、心から愛してあげられなくてゴメンと
      泣いた日を今でも覚えています。

ですが・・・今は、3歳の娘が私の全てです。
      もう一度お腹に戻して、娘と一心同体になりたい~と思うほど 笑
      今では、何をするにも娘と一緒に楽しみたいと思えます。

そんな風に思える日がくるとは、あの頃思いもしなかったけど・・・
      トピ主さんも、そう思える日がきますよ。

だんだん辛くなくなる

ほーにょ
      脅かすわけじゃないですが、産後ははっきり言って辛いですよ。
      私もどんだけ生活が変わってしまうのか不安でした。
      産んでみて、やっぱり辛くて、何度も泣きました。
      でもね、8ヶ月ぐらい経った頃から、ようやく、心の底から愛おしいと思えて、それからはすごく楽しくなりましたよ。
      子供が成長したのと、自分が育児に慣れて来たのと、両方だと思います。
      それで、どうにかこうにか、一年間たちました。日々、人間らしくなっていく子供と一緒にいるのが楽しいです。

適度に息抜きしながら、なんとか一年耐えてみて下さい。

よくわからない…

登久子
      人生、時々で変わっていくのは当たり前では?
      結婚後だって、独身の時とはかわるでしょ。