詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVモラハラ夫離婚すべきか。

レス9
    (トピ主0
    🐱
    となりのトトロ
    恋愛
    トピ閲覧いただきありがとうございます。現在結婚4年目で2歳の子どもがいてます。今春育休から復帰しました。
    夫のDV発言は結婚当初からありました。でもまだ新婚の仲良さも普段はやさしいし。自分に言い聞かせてましたが。最初の妊娠のとき、夫から蹴られました、物も投げられました。それが原因かはわかりませんが7週で流産しています。初期の流産なので病院にはそのことを話してません。そのときの喧嘩はわたしもたしかにひどいことをいいました。
    それから3年、体外受精の末、出産(夫は体外受精には反対してましたが)育休中に家を買い、運よく育休中にわたしも、共同でローンがくめましたが。ここにきて夫のたわいもないことですぐ期限を損ねたりあげくにキレることが多くなりました。
    最初のうちはわたしが悪いのとおもってましたが、義理妹(夫の妹)に相談すると、むかしから機嫌がわるくなると、むっとしてひきこもり。母親にはキレたり。母親のせいにしてたりとのこと。そして、義父も同じであったということがわかりました。遺伝というより、義父の家庭環境が育ちに影響したのではと思います。
    現在第二子妊娠中ですが、夫とやり直せる自身がありません。離婚に向けて話をすすめたいのですが、実家がとおいのでたよれそうにありません。具体に離婚するにはどのように準備していけばいいでしょうか。
    裁判所に相談にいけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

不思議

DHA
    相談するのは弁護士ですよ、裁判所じゃありません。
    ツテがないなら、ネットでも探せますし。
    夫からの暴力やモラハラ発言があるなら、日にちとその内容を記録したり、録音するといいようですよ。
    しかし、そんな夫婦関係なのに、よく2人目(こちらも旦那さんの反対を押し切って体外受精?)妊娠に至りましたね。
    あまりにも計画性がなさすぎませんか。
    ちょっとトピ主さんにも?です。。。なんだか、似たもの夫婦、割れ鍋に綴じ蓋という言葉を思い出しました。

まぁ、それでも暴力はいけないと思いますので、まずは弁護士に相談でしょう。

裁判所の前に…、

かりかりママ
    まずは法律相談か弁護士へ相談です。

個人でも裁判は起こせますが手間と時間がかかりますよ。

後は公的機関でDVなどのシェルターを紹介してもらって避難するのも有りだと思います。
    シェルターから弁護士さんを紹介してもらうのありかと思います。
    顧問か常駐の弁護士さんが居ると思います。

あとね…、ご両親には必ず相談しなきゃダメですよ。
    だって妊娠中だから収入ゼロでしょ。

どうしても相談できないなら義両親(義母)にも相談した方がよいですけど、
    かえって火に油で暴れだすかもしれませんね。

とにかく先に書いた法律相談、弁護士さんを探す、公的機関に相談する。

まずこれが先です。

よくもまぁ~

tommy036

あきれます。

子供が一番の被害者なんですよ!!

妊婦に暴力をふるう時点でアウトでしょうが。

弁護士にでも相談したらぁ~

同情できません

るう
    どれだけ遠いか分かりませんが、妊娠中の貴女とお子さんが帰れる距離ならまずは実家へ避難してください
    その前に、両親が受け入れてくれるかですけどね
    実家が無理ならアパートでも借りたらいいですよ 

家まで買うなんて。あなたも甘いと思いますよ

今のお腹のお子さんも体外受精でしょうか?
    すみません、何だか同情できなくなりました

と言うか・・

💡
    ルンバ2
    蹴られた時点で終わりですよ。その流産はこんな男の子供を産んではいけない!ってサインだったのでは?それなのに体外受精までして妊娠し、現在二人目も妊娠中・・。主さんちょっと危機管理能力が低過ぎますね。

先ずDVの証拠が必要です。殴られたり蹴られたりした時のアザを写真に撮ったり、医師の診断書を貰ったり、ケンカして酷く暴れている様子を録音しておくなど・・。

ただこれらを集めるのは大変ですから先ずは家族に相談して家族同席の下、離婚話をするしかないのでは?夫が応じないのなであれば長期の別居期間を設け結婚生活が既に破綻している実績を作る事ですね。それと同時に弁護士に相談も必要ですね。

子供二人作り、家のローンもあり・・とわざわざ離婚し難い状況を作った後ですから簡単じゃないと思いますよ。長期戦で頑張るしかないと思いますね。

裁判所に行くのなら

😣
    海賊の妻
    裁判所では相談にのってはくれません。裁判所に行くつもりなら、自分のしたい事(離婚したい。など)を決めて、要求したい事を(親権。養育費。財産分与。慰謝料。年金分割。など)金額もしっかり出してから行きます。もちろん慰謝料の原因についてもきちんと話せるようにしておきます。
    裁判所ではDVがあるけれど私はどうしたらよいのでしょうか。と言うような相談は受け付けてはもらえません。あくまでも自分の意思で決めるのです。
    その場合、離婚に強い弁護士に相談するのは良い事です。お子さんのためにはお父さんがいた方が良いとは思いますが、若い内にやり直すのも一つの選択肢ではあります。もしも、再婚するような事がありましたら、今度こそいい人を選びましょう。 
    いずれにしろ良く考えて決めましょう。お幸せをお祈りします。

弁護士じゃなくていいです

ぷー
    弁護士はお金がかかるので。裁判所であってますよ。
    家庭裁判所に行き、「離婚調停がしたい」と申し出ます。
    3千円程度の切手代だけで調停はできます。
    夫には直接夫宛ての呼び出し状が裁判所から届きます。

調停は男女各一人ずつの調停員が同席して話を聞きます。
    夫と同席でもいいし、個別に1人ずつ順番でも大丈夫です。
    待合室も別々にしてくれます。

離婚調停では、親権、養育費、面会、財産分与など、離婚後のことが
    決められますし、それを公的証書として残すことが出来ます。
    公的証書があれば、たとえば養育費の支払いが滞った場合などは
    給料差し押さえをすることが出来ます。

弁護士に頼るのは、調停でも折り合いがつかなくて揉めた場合で
    じゅうぶんです。その際も、やみくもに弁護士事務所へ
    行くのではなく、公的な機関である法テラスというところへ
    まずは行ってください。無料で相談できますし、弁護士の紹介も
    受けられます。

法テラスです。

ふむふむ
    まあ、裁判所にいけば結局法テラスを勧められるでしょうけど、まず最初に行くべきところは法テラスです。
    大変かと思いますが頑張ってください。

地元の自治体へ相談する方法もあります

スナフキン
    最近、自治体でもDVやモラハラ対策の相談を受け付ける窓口を、女性相談所などというような形で設けていることが多いです。地元の市町村なり県のサイトを調べてみて、そのような窓口が設置されいれば、まずそちらへ行かれてみてはいかがですか。弁護士や警察とも連携していて、費用もかからず親身に相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。