詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の方結婚生活どうですか?

レス41
    (トピ主1
    麻衣子
    恋愛
    40代後半の兼業主婦、麻衣子と申します。

高校生と中学生の母。地方の新興住宅地に住んでいます。

同業者の夫と結婚し、これといって不自由もなく暮らしてきました。

子どもが小さいころは専業主婦でしたが、資格職のため10年前に復帰、現在に至ります。分不相応な家を建ててもらい、義理の両親、実両親からの援助もあってローン完済、子どもたちも少しずつ手が離れてきています。

最近、夫との会話がぎくしゃくします。
    中年のご夫婦の皆さん、どうですか?

何もトラブルもない代わり、日々淡々と過ぎていくのが楽しくありません。

結婚って、何だかあまりおいしいとも思えないコーヒーをずっと飲んでいる感じがします…

私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫との生活がこんなに楽しいものだなんて!

🙂
    しそじ
    同じくローン完済、子供にもそろそろ手がかからなくなってきました。
    今義理の両親が長期で泊まりに来ていて、なんだかその生活が楽しすぎて一挙に同居になりそうな気配。
    主人が帰って来て晩御飯を食べたら二人でのんびりするため夜のドライブへ。
    二人でのんびりコーヒーを飲んだり(持参ですけど!)、高台へ行って夜景を見ながら恋人同士のような会話をしたり(お金がかからないって素敵!)、
    手をつなぐ機会も増えて、なんだかロマンティックに過ごしています。
    主人にもう一回恋しちゃった感じです。
    いろいろ手伝ってくれる義理両親にも感謝!
    この生活がずっと続けばいいな~

う~ん

わかめ
    40歳、高校生の息子がおります。
    主様よりは少し年下ですが、同年代の子持ち、中年という事でレスさせて頂きます。

私は幸せですけどね。
    何事もない毎日、理想的では?

主様は「何事もない」+「楽しい」生活をお望みなのかな?

「楽しい」事は人それぞれですので、どこからか降ってくる訳でも湧いてくる訳でもないと思います。
    自分で探して、自分で行動すればよろしいかと思いますよ?
    新しく何か始めてみては?

ましてや、「楽しい」にご主人関係ありますか???
    ご主人が「楽しい事」を運んできてくれるとでも???

主様自身が楽しい事を見つけ、楽しい毎日を過ごすと、恐らく家庭の中も明るくなってきますよ。
    うちはそうです。
    「お母さんは家族の太陽であれ」を実践しています。

誰かから与えられる事ばかりに気を取られていると、不幸です。
    だって、その「誰か」だって、他の誰かから与えて欲しいと思っていますから。

美味しくない珈琲なら、自分で美味しいと思える珈琲を探しに、外に出掛けましょう。

わー同じです

🐱
    はなはな
    53才の兼業主婦です。

子供も大学生と高校生です。

資格をもって、主人と小さな事務所をしています。

何の不自由もありません。ただ主人とは同居人みたいな関係です。

何年前からか愛情はなくなりました。

子供や両親のことを考えてこれからもこのまま暮らすと思います。

たまには寂しいですが、離婚するのはイロイロ難しそうです。

ん~

🐧
    四十代
    結婚が遅かったので
    子供はまだ小学生
    夫の両親に持病があり同居してます
    夫婦の会話はやっぱり子供中心かな
    最近は義母が病で入院もあり
    介護の話もしますね

仕事の話は私が特殊な業種のため
    話せないこともあり
    それが少し残念に思います。

あと数年したらトピ主さんみたいになるのかな?

一緒です。

タカ
    私も、大きなトラブルなく、淡々と過ごして、余り美味しくないコーヒーを毎日飲んでいます。

でも、「幸せは自分の心が決める!!」じゃないですが、当たり前の生活もあなどれませんよ。

借金で、食べる物も困るとか。子供できない、旦那は浮気ばかりとか。周りから、いじめられているとか。
    そんな、苦しい状況がない!!まして、幸せになる事を考えられる環境!!どんなに幸せなのか!!
    その、自分が少しでも良くなりたい事が本当に手が届く環境!! それを目指せる今は、どれだけ羨ましい環境か!!

まずは、旦那様とゆっくり話す時間を作ることでしょうか!!

そんなものよ。目を夫から他の方に向けましょう。

夫に望みすぎずに
    結婚生活ってそんなものだと思います。麻衣子さんの場合はまだマシ。とても恵まれている状態と思う。

結婚生活が幸せとか愛情が一杯とか言いますが
    まあ、そんな時期もあるでしょうが

ある時期が過ぎ、生活に追われ~雑事に追われ~子育てに親の介護にローンの支払い、金不足~と義務やら責任やらが重層的に肩にかかる。

おまけに夫や義家との不協和音、誰かの病気、子供との不和や問題など
    夫も妻も仕事や事家・育児・介護で疲れ切り~夫にも妻にも癒されず~

それらが毎日かぶさり、麻衣子さんのコーヒーのたとえの通りですよ。そんなものですよ。苦いコーヒーや吐きそうなコーヒーを飲み続けているもっと酷い人も多いと思う。

家康が言ったけど、<重い荷を背負って、道を行くがごとし>です。
    今は結婚と言えば、夫との愛情ばかりに注目がいきますが、夫婦が愛情愛情と考えるとお互いにしんどい。結婚後60~70年も、お互いに愛情や幸せ感生活を持ち続けるとは無理な要求。愛情あり不和あり重荷あり。足る事を知る。

夫・家族・家庭以外に楽しみを自分で持ち自分で楽しむ人生。心自立して、自分で美味しいコーヒーを入れて飲むことにしましょう。

おかしくないです

😑
    ルイボスティ
    私は30代最後ですが同じ気持ちですよ。

子供が生まれて子育て中はいろんな事がいっぱいいっぱいで
    それが充実していたということになるのでしょうか。

今ではぬるま湯につかっているとでもいう感じでしょうか。
    子供が成人でもしたら一体どんな夫婦生活になるのでしょう。
    きっと今よりもぬるま湯のようなメリハリのない生活が待っているんだろうなぁと
    最近よく考えてしまいます。

やはり結婚前のようなトキメク頃には戻れないんでしょうね。
    つまりませんね。

人間って他の動物と比べると子孫を残した後、長生きしすぎのような。

でもまた孫でもできたら充実してくるのでしょうか。
    贅沢な悩みでもありますね。平和ボケでしょうか。。

マンネリ・・刺激がほしい・・?

😡
    コチョウラン
    マイホームあり、二人のお子様、経済の苦労もなく、平凡な毎日。
    多くの家庭、みなさん、そのような生活のくりかえしなのでは・?

毎日が平凡すぎて、ものたりない・・?シゲキがほしい・変化が、ドキドキ感がほしいのですか・・?
    そのような、奥様が、アブナイのですよ。旦那さんの、なにが・・だめなの、どうギクシャクするの・・?夫婦じゃないですか、頭つかって、チエだして、

夫婦生活も、マンネリになるでしょう。そこは・・・二人で工夫するしかないのでは。
    20年近くも、一緒にいれば、イロイロありますよ。なにか気分の変化に、趣味、教室、スポーツクラブ、何か始めるとか。

まちがっても、浮気、不倫、これが一番ヤッカイ、旦那とギクシャク、どころではすまない、スッゴク、気力、体力つかって、あげくのはては・・・。
    平凡なところを、すこし頭をつかって、シゲキを、作る・・それが一番、イイッテ。。

駄々レスでごめんなさい

駄々っ子
    『美味しくないコーヒーをずっと飲んでる感じ』…

素晴らしい! トピ主さん、この表現バツグンだっ!!

まぁ、ワタクシは飲むコーヒーさえ無い(独身、彼氏無し、趣味も特にナシ)んですケドね、たはは。

平々凡々

M
    何もわずらわしいことがなく、毎日をたんたんと過ごしていくことができることは幸せなことです。

夫婦の数だけ夫婦の形がある

モフー
    40代半ば夫婦、付き合ってた期間を含めてもまだ6年ちょいしか一緒にいないので、マンネリって感じはないです。子供がいないので恋人時代のまんま時が経ってる感じかな?

うちは例えるなら炊きたてご飯を食べてる感覚ですかね。
    珍しさも新鮮さもありませんが、毎日食べても飽きないし、コレがないと食卓が寂しい。

おいしいと思えないコーヒーをずっと飲んでるような思いをしている人はトピ主さんだけじゃないと思いますよ。
    マズいコーヒーを嫌々流し込んでる人もいるだろうし。もう一口も飲みたくない!と拒絶反応示してる人もいるだろうし。

一人娘ですが

今回は匿名
    来年大学受験の娘がひとり

サラリーマンの夫と猫3匹

娘が小さい頃は、夫にあちこち連れて行ってもらいました
    娘のために

でも、夫を伴っての外出を嫌がるようなお年頃になり、
    休みもほとんど、単独行動するようになり
    家族のレジャーも消滅

夜もバイトや勉強習い事と忙しいので、食事も一緒にしないし
    だから、夫と二人の外食なんて嫌だから、これも消滅

休みは,夫は一日テレビ、お夕寝、お夕飯、テレビ
    これの繰り返し

こんなくそ面白くない夫と、この先、リタイアしたあと一日顔を突き合わせているなんて、冗談じゃない

遺産相続したら、離婚するつもり

今は、親としての義務だけで、一緒にいます

まあ、別れないのは、経済力が無いと言うのも有りますが、
    動物がいるので、旅行好きの私としては、留守の間に
    世話をしてもらえるから・・・

美味しくないコーヒーですか・・・

私の場合は、味の無い白湯を一日飲んでいるような感じかな

特に今年の夏は、6月の終わりに旅行に行ってしまったし、
    ほんとほんと、何の楽しみも無い夏休みだった

このままバーサンになるのかと思うと、悲しいです

毎日楽しいですよ。

🐱
    minon
    子供いませんけどね。夫と二人毎日とても楽しいです。
    平日は一緒に仕事。夫の経営する会社を一緒にやってます。夫とは趣味で知り合い、価値観もひじょーに似ているので、いつもいろんな話をします。時事ネタから、趣味の話から、どんなことでもです。毎週末は趣味やボランティアの一緒に出かけ、一緒にあーでもないこーでもないと話をしながら遊びます。
    日々淡々と過ぎていくことがないです。週末何をするか、勉強会をするのか、趣味の遊びに行くのか、ボランティア活動しに行くのか、友達のところに遊びに行くのか・・・
    今度夫婦で新しい趣味を始めようかな~と勉強を始めたので、今までやってた勉強もあってあれこれ考えることも満載で忙しいです。

なんでもやってみればいいのに。

すぐ思ったのは。

とく
    家を建ててもらいローン完済の下りは、必要ないでしょう。
    取り合えず裕福ではないけど困っていない日常だから、つまんないとか言えるんですよ

つまり、平和ボケ?

なす
    不安が無い。いいんじゃないかしら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同年代です

😀
      ねこだまし
      こんにちは。
      同年代、パート勤めのねこだましです

私も日々、淡々と過ごしています。
      少し物足りないと贅沢な事を思ったりしますが、
      これってすごく幸せな事なんだと思いますよ。

子供が居ないので、夫婦仲良くを心掛けて
      過ごして居ます。

子供さんの居る方も、同じような気持ちになるのですね。
      ちょっと安心しました(?)

お互い、状況は違いますが
      自分なりの幸せを感じながら過ごして行きましょう!

それは仕方ないですよ

疲れた人
      結婚して子育てして家買って~、でも物事には何でもマイナス面がセットされてますのでね。

結婚する前は攻めてばかりの生活、失くすものなどなにもなかった私。
      結婚をし子をもうけて以来守り最優先の生活。

そしてもうすぐ本格的になる老親の世話。
      もらいっぱなしというわけにはいきませんからね。

いわば結婚生活のデメリットが一気にきます。
      今までは主にメリットだけが前面に出ていていい面を享受していたのが
      これからたっぷりマイナス面を味わう事となります。

独身の友人は今でも攻め一辺倒の人生です。
      何者にも縛られず自由に生き、社会的にも活躍しています。
      そんな友人もこぼしていました。
      「結婚して家庭を持って・・・そんな普通の人生でよかったのに・・・」

どの道を選んでもいい事ばかりではないし、美味しいとこ取りは恥ずべき行為と思います。
      私は現在マイナス面を受けて立っているアラフィフでございます。

楽しいよ

くま
      昨日も子供(トピ主さんと同じ中高生だよ)を置いて2人で出かけてきたよ。
      観光地だけどそんなに遠くはないので前の夜に急遽行こうかって話しになっていってきたよ。

トピ主さん家族やお子さんを大切にしていたと思うけどご主人との時間を大切にしてきた?
      実際はわからないから想像だけど、今までご主人との時間を大切にしていないにも関わらず子供の手が離れたからといって急にそこを希望するのは無理があるよ。
      人と人との関係って積み重ね。
      だから急にそんなことを言っても始まらないよ。

おいしくないコーヒーに我慢するのではなく、おいしいコーヒーを作れるための努力はしたの?

えーと

あの
      冷めた食事って感じかな、まあでも食べられるし。

私は

🐷
      蟀谷にキス
      夫とは未だにラブラブですね~。子供から冷やかされるくらい細やかに愛し合うし(指先絡めてチュッとしたりはぐはぐしたり)、たまにはお洒落して二人でフレンチレストランに行ったりしてます。共通の趣味をもっているのでそちら方面では話が弾みます。(一緒に楽しんでできる趣味を持たれたらいいですよ)夫は私の事「ぶー」と呼びますけど(笑

>結婚って、何だかあまりおいしいとも思えないコーヒーをずっと飲んでいる感じがします…

私はまずいコーヒーなら飲みたくない(水でいい)方なのです。結婚して「ああ、良い人を選んだなあー」と感謝することが多いです。私の親が病気したときも精いっぱいのことをしてくれました。

トピ主さんは、相手に心地よさを求めるだけではなく自分のほうから相手の喜ぶものを提供されていますか?あなた自身が夫においしいコーヒーを淹れてあげて、夫の飲みたい絶妙のタイミングで提供していますか?
      ご自分の方からもキスや細やかな愛情表現してますか?私は愛情表現豊かに沢山愛されたいから、そうされたいように自分がします。それで、夫も表現の仕方を覚えてくれます。そういう意味で夫婦は合わせ鏡だと思うのです。

主観的な問題

💋
      ひげ姉ヒップあたっく
      おいしいという感情は主観によるもの。

つまり、おいしいか、美味しくないかは、あなたの考え方次第なんだよ。

羨ましい!

小鳥
      旦那さんに家を建ててもらって、両家の親からも援助をもらってローン完済、なんてめちゃくちゃ羨ましいです。
      私たち夫婦は子どもがいないので二人暮らし、賃貸生活です。貯金がありますが、残す相手もいないので、家を買う、ということ自体、あまり関心を持たずに今まできました。
      いいなぁ、羨ましい!

ただ、私たち夫婦はめちゃくちゃ仲がいいです。
      3日私が家を空けるだけで、寂しい、寂しい、早く帰ってきて、と甘えてきます(笑)
      かといって、家事は二人で適当にやっているので、精神的にも物理的にも縛られる、という感覚はありません。
      食べることが好きなので、夕飯は二人で台所に立ってくだらないことを話ながら大笑いしてます。
      喧嘩もします(ものすごい大喧嘩)が、引きづらない方ですね。

ですので、すべて完璧!とはいきませんよ~
      長く生きていると、抗えない問題も出てきますし…
      私たち夫婦、家はもう無理かも…という心配や、子どもがいないので老後の問題等もあります。

両手をあげて「ものすごく幸せでバラ色~!」と言えたのは、20歳くらいの時くらい。

その後、恋愛もし、今の夫がいますが、やはり冷静な自分もいますよ。

そんな感じでは?

トモコ
      夫との会話のぎくしゃくには理由がありますか?
      互いの興味が異なったり、自分が言いたい同士、
      逆に自分からは話さない同士とか?

友人は、若い頃は口べたなので話してくれる主人がよくて、
      それで結婚したけれど、今はもううるさくてたまらない、と
      御主人が聞いたら「話が違うぞー」と言われそうなことを言ってます。

年月が経てば変わることもたくさんあるし、
      新婚のようにウキウキ楽しい日々がずっと続くわけがないです。
      トラブルもなく日々淡々と……いいじゃないですか。

おいしいと思えないけどコーヒーが飲める毎日……
      恵まれていると思いますよ。
      明日の米に困ることも、家賃の払いに悩むこともなく、
      不登校や家庭内暴力をふるう息子に夜も眠れないわけでなし。

夫との不仲は努力しましょう。
      でもいつまでもイチャイチャ全開、楽しくて仕方ない夫婦は
      とてーーーも少ないです。
      あまり話すこともない、フツーです。
      でも私は幸せですよ。

うーん

最後の嫁
      私も40代で、子供の年齢も同じですね。

この年になって感じるのですが、夫とのいざこざは、
      長い年数を掛けて歪むものです。
      永遠の関係なんてないので、結局の所日々努力しかないんですよ。

きっと、トピ主さんの旦那さんも「面白くねーな」と感じてます。
      夫婦は鏡ですから。

別にトピ主さんが変だとかおかしいと言う話では無いです。
      よくある話だけど、これから努力はもっと必要って事ですよ。

ワンワン

もんもん。
      犬を飼ってみては?日々にぬくもりや笑いが増えますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

今を堪能しましょうよ

はれるや
        40代後半、兼業主婦です。
        トピ主さんと同じ世代かと。
        子供もよく似た年齢です。
        私も最初は専業主婦で、10年ほど前からパート勤めをしています。

トピ主さんはまだご自分やご主人のご両親を見送ってはいらっしゃいませんか?
        まだならこれから来る大変な時期の前の静かな時期を堪能なさってください。
        もう既にお済みなら、あの時の大変さを思えば何もない毎日がどれだけ恵まれているかちょっと思い出せばおわかりになるでしょうに。

ちょっと幸せ慣れをなさっているのでしょうかね。
        家にいても出かけていてもいつ何時急な連絡が入るか分からない、あの緊張状態を経験していらっしゃればそんな風には思われないと思いますよ。

私は今、ひとりでゆったりお茶をするのにも、ものすごく幸せを感じますが。

トラブルがないならうらやましい

🐶
        さつまりこ
        うちは夫実家が近く義母が夫にいろいろと入れ知恵をするので、トラブルだらけです。
        実家から遠く離れた土地で夫婦で力を合わせて何でも解決しているご夫婦がうらやましいです。近くに頼る人がいなければもっと夫がしっかりしていたはずだし、私もこんなに強くはならず可愛い妻だったのではないかと思うととても残念です。
        こんな夫婦になるとは夢にも思いませんでした。
        今後の事を今考え中です。

奇蹟的なことなのかもなあと

あおい
        高校の同級生だった夫と、社会人になってから付き合い始めて結婚しました。
        同じくローン終わって下の子も大学生。
        最近は月一回は泊まりで遊びに行ってます。
        ずっと夫は親友で、恋人で、家族。一緒にいてすごく楽しいです。

面白いと思うことが一緒、嫌だと思うことも一緒、大切に思うことも一緒、味覚も同じ、何も言わなくても通じてる感じ。
        今も夫が帰宅したら嬉しくて、仕事で多少疲れていても元気になります。

うまい!

🐴
        ぽん太郎
        ちょっと横ですが・・・・
        私も麻衣子さんの「何だかあまりおいしいとも思えないコーヒーをずっと飲んでいる感じ」の表現に上手いなあと妙に感じてしまった
        ごめんなさい、40代の結婚生活ね
        えっと「求めすぎ」じゃないですか?
        人生の喜び楽しみは受け身だと良くないですよ
        周りの人もイヤですよ

人それぞれ

🙂
        あめちゃん
        主様と同じような境遇の44歳 大都市に住む兼業主婦です。

子供達も手がはなれつつある今日この頃(中、高、大)、旅行やスポーツ観戦、お高い外食など、子供がついてきてくれない、もしくは敷居が高い所に行くようになりました。

次はここに行きたいね、あそこはよかったね、今度のお休みはどうする?など、会話に困ることはありません。

私がお友達とランチやコンサートに行ったり、夫が釣りに行ったりとお互いの趣味の時間も尊重しあっています。

正直、幸せすぎてこわいくらいです。

私にとっての結婚生活は「別腹でおいしいデザート」を毎日食べているような日々です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示