詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就学前の子供3人+仕事で体調不良

レス5
    (トピ主0
    ふねちゃん
    子供
    6歳・4歳・2歳(男・女・男)の31歳母親です。核家族です。仕事は看護師で昨年4月に1年間の育休後、病棟に短時間勤務(夜勤・休日勤務なし)で復帰しました。7月中旬ころからストレスや疲れから急性胃腸炎になり、その後夏の暑さで夏バテとなり寝不足や食欲不振のため3キロほど体重が減りました。ここ最近は涼しくなったせいもあり少しは食べれるようになりましたが、平日の9時~16時までの勤務ですが、土日は子供たちは保育園が休みとなるため、必然的に家で見ています。はっきり言って疲れます。子供が騒ぐ→私は怒る→自己嫌悪→気分が落ち込む・・・と、体調不良もあり、明らかに子育てと仕事の両立で精神的・肉体的疲労が原因だとは分かってはいるものの職業が仇となり(笑…)この症状は○○←(疾患名)じゃないかなんて、悪い方ばっかりに思考が行ってしまってほんと最近気分が晴れません。夫は夜勤ありの看護師ですが、仕事が休みの日は家事をしてくれて育児にも協力的で私のイライラも受け止めてはくれています。両親(実親)も60代ですが、ありがたいことに健康で週末は2人か1人を泊まらせて面倒見てくれています。ここまで書いて振り返ってみると割と恵まれているなあ。と思ってしまいますが、さっきも書いたとおり、こんな環境で1人になる時間ができても体調は思わしくないし、気力・体力も無いからDVDか読書か昼寝するだけです。せっかくの休日なんだから子供と遊んであげたいのに…。来春には短時間勤務が終了し夜勤ありのフルタイムのに入らなかればならないことも心のどこかで引っかかっていて不安なんだと思います。ほんと、こんなグダグダな私に喝と、同じような境遇の方、過去に経験している方でどのように切り抜けたのか教えて欲しいです。(気持ちの切り替え方、体力維持の方法など)最近は看護師以外の転職も考えています。

ランキング

レス

今は頑張りどきがんば。

はるもに
    まわりの援助あり夫も理解。何がたりないか、とぴさん頑張りすぎ、身体と心が。今はあなたの身体の声に耳を傾けて。大丈夫焦らないで。体力のある遊びやめましょう。逆にお子さんと一緒に読書とか読み聞かせいいのでは?お母さんが笑顔で無理しないで。大丈夫子供は理解していますよ。それより、あれこれしたい身体が疲れているのに。疲れている時は子供をしっかりと抱きしめてください。

一番キツい時ですね・・・

あきこ
    ご主人も看護師で交替勤務なんですね・・・それでお子さんが未就学児三人では大変でしょう。
    私の周りには医療従事者が多いのですが、子育て中の家庭は、奥さんが交替勤務の場合は
    ご主人は土日祝休日の仕事の方ばかりです。
    身内にも看護師がいますが、親のバックアップあり、ご主人は自営で時間の融通が
    利く方だったのですが、なにぶん週休1日でその休日も半日趣味で潰れてしまうお家でした。
    彼女はちょっと完璧主義の所もあって何事もきちっとしたかったようで
    育児休業とった分働いて、自分には兼業は無理と退職してしまいました。
    他の友人は、病棟勤務をやめて、外来に移動していました。
    また、1時間かけて通勤していた大学病院を辞めて、近所のクリニックや保育園に
    勤め先を変えた友人も半数以上です。
    引き続き病棟勤務を続けている人は数人ですが、親と同居で平日の家事は全部やってもらって
    その分お金でわたしている・・・と言う人が多いです。
    やはり疲れを溜めてしまって仕事に影響が出たら怖いので、皆色々考えています。
    せっかくの看護職で、色々な所で活躍できるのですから、他の職種で勤めるのは
    もったいない気がします。

案ずるより産むが易し

danbo
    フルタイムで夜勤有りの方が 良いのかもしれません。
    夜勤明けは子供は保育園ですよね?
    一人でゆっくりする時間を作ることが出来ますよ。

頑張るしかないような

異数合計
     うーん、共働き前提でお子さんを3人持ったのですよね。お子さんが一人なら、育児ももう少し楽で、トピ主様もパートで気楽に働けたのに。でも、過ぎたことを言っても意味ないです。
     ご主人が怠けているのでもないし、二人で頑張ってお子さんを育て上げるしかないでしょう。看護師以外に転職して、今と同程度稼げる見込みありますか?

喝は入れられません。

ママ
    看護師という職から一度離れられてはいかがでしょうか。

私も3人の子を持つ母ですが
    楽で収入もとても低いパートを続けています。

かつかつなので、ハードだけど時給の良い職へ転職をずっと悩んでおりましたが
    主さんの投稿を見ていると、考えさせられてしまいますね、

以前正社員で働いていたころ、余裕がなく主人にも毎日愚痴を吐いたり
    食事のあとの片づけが出来ずに横にならないと体が持たなかったりしたことを思い出しました。

座り仕事でパートの今、夕飯をしっかり作ってあげられる、ストレスもなく家族にいつも笑顔で接することができる今、その価値はお金以上だと感じてはいます。

看護師ということですので、少々ブランクがあっても後々また復職も可能なのではないですか?
    お子さんが本当に手が離れるまでは別な職種のパートをされてみるのはいかがでしょうか?