詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションに子供の遊び友達がいない

レス15
    (トピ主0
    🛳
    サンキュー
    子供
    大型マンションに住んでいます。

同じ幼稚園に通う子供がおらず、わが子ひとりです。
    幼稚園が終わってから、マンション内公園で遊んでもらえるお友達がおらず、いつも帰ってからは部屋で私と遊んでいます。

マンション内公園は、既にグループ化しており、入れる雰囲気でもなく。
    一度行ってみましたが、わが子も知らない子ばかりで気になるのか、別のところに行きたいといいます。
    結局、他の公園に行っても、お友達同士で遊んでいることが多く、わが子はポツリ。
    なので、急遽買い物に変更となります。

このまま小学校に入学した場合、寂しい想いをするでしょうか?
    子供は子供なりに入学すればお友達をみつけてくるでしょうか?

わが子は現在、年中、女の子、人見知りな性格です。
    この地域の小学校の登下校は個人登校です。

ちなみに、幼稚園ではお友達はいます。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

親子で遊ぶ

ねじ
    うちの子も幼稚園のとき、近所に友達がおらず、公園で私(母)と遊びました。

でも、知らない子(年齢もまちまち)が「一緒にあそぼー」と声をかけてきたりして、私が「遊んでいいよ~」と勝手に返事をして、たまには私も一緒に入って遊んだりしてました。
    小学生なのに初対面の幼稚園児に対して、優しく接する面倒見のいい子たちに会ったりもして楽しいですよ。

別に固定の友達ががっちり遊んでいる公園ばかりではないと思うので、あちこち歩いてみたらいいと思いますし、案外居心地が悪いと思っているのは主様だけで(たとえば「遊べるお友達いないねえ」なんて声かけしてませんか)、お母さんと一緒に楽しく遊んだっていいんじゃないかな?

私は他の子が集まってくるくらいの砂山を作ってみたり(大抵、集まる幼児たちは破壊目的ですが、もう壊してもいいよ~というと目を輝かして壊します)、大人げなくがっつり遊んでいました。
    今は走り回る小学生になった子と公園にいっても、体力が消耗する遊びをやりたがるので、かえって遊びにくいです。

はい?

UBI
    トピ主の事も・・・
    トピ主のお子さんの事も・・・
    トピ主の住環境の事も・・・

一切、分からない人に、トピ主の疑問に付いての助言を求めるってどうなの?

幼稚園で友だちが出来ている訳でしょう?

😝
    れいれいまま
    だったら学校でも、ちゃんと友だちは出来ますし、入学後は下校後もそれなりに
    友だち付き合いもするようになりますよ。
    幼稚園時代の子供の付き合いって、子供同士の付き合いというよりも、親同士の
    付き合いが色濃く反映するものだと思うんですよ。
    今の状況は娘さんの性格やマンションに同じ幼稚園の仲間がいないからという
    理由よりも、親であるトピ主さんがあまり社交的ではない事が影響しているのでは
    ないでしょうか?

親が社交的で園で役員等も積極的にこなす人等ですと、自ずと自宅に招かれたりと
    いった付き合いに発展する事も多いと思いますよ。

大丈夫ですよ。

請求は断固拒否!
     私も最初の賃貸アパートには、同い年周りが居ませんでしたが、幼稚園に入るとその交友関係でお友達はできましたし、小学校に入れば、なおさら大丈夫ですよ。

同じマンションに、同級生がいないのは、長い目で見て良いと思います。

転居後のマンションで息子の同級生が4名男子いましたが、うち二人が組が一緒で、学校も、下校後もべったりでした。

しかし、A君、B君とすると、Aママが、B君の学校での些細なことに腹を立て、個人名をあげて、担任にちくり、担任がばか正直にBママに忠告したので、事態は最悪になったことがありました。

ちくられたBママにすると、Aママはいつも、子供を遊びに来させるが、1回も招いてくれたことはない、だいたい、学校に言う前に、同じマンションなのだから、私にいえば良いのに!!!
    と、えらい勢いで私に愚痴りました。

結果、Bママは分譲でしたが、売って出ました。

みな同じ中学でしたが、幸いなことに、同じクラスにはなりませんでした。

まあ、横道にそれて申しわけございませんが、幼稚園ではお友達いらっしゃるのなら、気にせず穏やかにお暮しなさいませ。

むしろラッキーじゃない?

杏子
    大型マンションでしょ。
    だれもいなくてかえってラッキーじゃない?近くに住んでいるからって仲良くなれるとは限らないし、なんのお稽古しているか比べられても嫌だし、進学のこととかでもつい比べちゃったりするでしょ。
    仲がよくなって、その家族が一戸建てに引っ越すかもしれないし、
    ざわざわはつきないよ。

幼稚園のお友達を招待して遊んだりすればいいと思う。
    スポーツ系の習い事でもして、そこで人見知りを克服できるんじゃないかな?

小学校で友だちが出来るよ

ヨットット
    マンション付き合いなんて、面倒だよー。
    小学校にいけば友だちが自然と出来るし、慌てることはない。
    トラブルにならなくていいじゃないですか。

降園後持て余してしまうようなら、
    習い事をするか、児童館に行くか、買い物がてらショッピングをする。
    図書館もいいですよ。
    少しでも何かプラスになるようなことをしながら
    親子でのんびり楽しんだらいかがでしょう?

友だちは付属品と思って、できたらラッキー。
    出来なかったら、年を重ねれば出来るさ~ と。

ちなみに私が今の年齢(アラフォーです)まで付き合いの続いている友だちは、
    小学校高学年から高校にかけて知り合った友人です。
    小さい頃は、特に「この子!」っていう友だちはいなかったと思います。
    主さんはどうだったの?

今の子ってさ、なんでもかんでも早くって、子どもの友だちも
    幼稚園時代につくろうとか躍起になってるし、遊びに行き来するのに一生懸命だったりして
    なんかちがうよな~って思う。

意味もなく固まってて、親から見てもなんか怖いです。
    今の子どもの交友関係ってさ。
    まあ、親自体がそうなっているから、仕方がないかも知れないんだけどね。

大丈夫!

同じ状況でした。
    と言ってもうちは保育園だったのですが。
    70戸ほどのマンションで、同年代の子はちらほらいますが、
    幼稚園の子とは生活環境が違うので、小学校に入るまで同じマンションの子と遊んだことはありません。
    と言うより小学校入学を機に同じマンションに同じ学年の子がうちの子を含め4人いると知ったくらいです。
    入学前に子供会の顔合わせの際の自己紹介で知り合いになり、一緒に登校させようということになりました。
    でも3人は女子、うちだけ男子なのが恥ずかしかったようで、二学期くらいから近所の同じ学年の友達と登校するようになりました。
    遊びに行くのも遊びに来るのもマンション外の友達でした。
    同じマンションの女子三人は仲違い、もめ事もあったりで結構大変そうでしたよ。
    近い距離に住んでいる場合はもめ事があると気まずいので、付かず離れずのお付き合いがちょうどいいです。

小学校に入れば、色んな幼稚園、保育園から集まりますので、自分で気の合うお友達を見つけてきますよ。
    それまではお母さんと遊ぶのも良いし、習い事に通うのもいいと思います。
    あまり気にしないで~。

同じ幼稚園からも同じ小学校の子はいないの?

🐱
    ぷち
    マンション内に友達がいない事くらいたいした問題じゃないと思いますけど。
    娘さんの通う幼稚園には同じ小学校に入学予定のお子さんも一人もいないのですか?

小学校だと、それまで保育園だった子、入学を機会に引越してきた子など色々な子がいますし、もし幼稚園の知りあいも一人もいない小学校でも問題はないと思いますよ。1ヵ月もすれば解消しますよ。

それに幼稚園の降園後って友達と遊ばなきゃ行けない決まりも無いですし。
    トピ主さんは、お子さんお一人でパートもしていないのですか?
    たぶんお子さんだけに神経が向かってとても視野が狭くなっているのだと思います。

例えば下に乳児がいる家庭ならそうそう夕方まで遊んでいられないですし、午前中から昼までパートをしているお母さんも子供が帰ってから家事をするので遊びにはいかないでしょう。小学生の上のお子さんがいる家庭でも小学生の帰宅時間がありますから2時過ぎから夕方まで家を空けて公園に入り浸る事もできません。そう考えると降園後に公園に入り浸っている家庭はむしろ少数派ではないですか?
    降園後に公園遊びに行かない家庭も沢山ありますよ。
    むずかしく考えすぎです。

大丈夫

🐤
    ぼっちだった
    >子供は子供なりに入学すればお友達をみつけてくるでしょうか?

はい、その通りです。
    私は親が転勤族、私自身は人見知りじゃないけど一人遊び好きで
    母が相当心配してなんとかご近所の輪に入れようとしていたけど、
    母には申し訳ないけど、ハッキリ言って気の合わない子とは友達になりたい筈もないし、
    子供心に母の顔を立てて、母の用意した友達と遊ぶけど面白くなかったです。

そのうち学校で母の全然知らない子とお友達になり、
    25年以上たった今でも大の仲良しです。

自分の心で「この人とは気が合う」と判断しましたからね。

子供同士にも相性ってものがあります。
    大人と一緒で、友達が多ければ良いというものでもないです。

幼稚園にお友達は居るのでしょう?
    なら大丈夫、勝手に誰かと友達になりますから。

習い事でもさせては?

さび
    私も一人っ子で、マンション育ちでした。
    読書と一人遊びが好きでしたから、特に不便は感じません。

小学校に入れば、友達はできますよ。
    それこそ、適当に。

二人きりでいることに、トピ主さん自身が窮屈に思ってらっしゃいませんか?
    習い事に行かせてはいかがでしょう。
    あとは、お家のことを一緒にやるとか。

大丈夫

あき
    なぜ今までポツリだったのかわかりませんが、入居が遅かったとかでしょうか?

焦らなくてもそのうち新たに越してきた方などがいれば友達になると思います。
    あるいは友達が引っ越してしまい、ポツンになる人も出てきます。
    同年でなくても近い年の子と遊ぶのも子供は楽しめると思います。
    同じマンションだとトラブルのとき煩わしいから、意識して少し離れた公園に友達をつくる人もいます。

年中ならまだお母さんと遊んでいても楽しいのではないでしょうか?
    グループレッスンの習い事などもいいと思います。
    長期休みや振り替え休日に幼稚園のお友達と遊ぶのもいいと思います。
    幼稚園で自力でお友達を作る子なら、小学校でも自分でお友達をつくれます。

入学すれば

さゆ
    入学すれば新しいお友達が徐々にできますよ。今は、さびしいですね。同じマンションでなく、同じ幼稚園で別の場所に住んでいるお友達と行き来してみては? 積極的に誘ってみてはどうでしょうか?

お母さんが一緒に遊んであげて。

😨
    40歳主婦
    お友達がいなくても、親子で公園で楽しく過ごすのはダメですか?

慣れてきたら、その公園が自分にとって居心地の良い場所になれば、公園へ行く回数も増え、自然とお友達もできると思いますよ。

面白そうなおもちゃ(バトミントンのような幼児向けのもの)を持っていくとか、ゴムとびさせるとか、縄跳びで蛇にょろにょろとか親子で体と使って遊ぶと楽しいですよ。

問題なしです

🐤
    小学生と幼稚園児母
    小学校で友達が出来ますよ。
    お住まいの地域によりますが、小学校で預かり保育があれば、
    低学年ならお稽古と預かり保育で間もちします。

うちは小学生は中学年なので、自分で約束して遊びます。
    幼稚園児は単独で、公園につれていきます。
    (他の子と予定が合わせにくいので)
    私の地域では、単独の親子は珍しくありません。
    幼い子なら、その場で遊ぶのも簡単ですし、ママと遊ぶのでも十分です。
    特に男の子は、ザリガニ釣りとか、魚や虫取りして一人でも楽しそうですよ。

時が解決する話ですが、今、辛いなら、遊び方を工夫したり、
    近所にお友達の出来るお稽古をしてみたらいかがでしょうか?

大丈夫だよー!

🐧
    こざる
    うちの子もマンション内にお友達はいませんよ。
    お友達をつくるつもりもないけれど。

登下校が個人登校ならこれ幸い。
    トピ主さんが一緒に送迎すればいいのです。
    行きも帰りもママとたっぷりおしゃべりできて、
    娘さんには楽しいひと時でしょう。

幼稚園でお友達がいるのですから心配することなどありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る