詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノ~夫と意見が合わない

レス17
    (トピ主2
    パンプキン
    話題
    トピを開いて下さり有難うございます。
    7歳と4歳の息子がいる30代半ば女性です。
    7歳の息子がピアノを始めてもうすぐ丸2年になり、10月から次男も本人の希望でピアノを始めることになりました。
    最初は続くかわからなかったので、電子ピアノを使用しています。
    ですが、先生のお宅で聞くピアノの音の大きさと自宅でつい音量を絞って弾いてしまう電子ピアノの音、鍵盤の重さの違いを考えると、ちゃんとした音や鍵盤の重さで、フォルテやピアノの弾き方を学んだ方がいいのではないかと思うようになりました。
    また、長男が意外にきちんと毎日練習を続け(一日40分~1時間強)次男もピアノを始めたいということでしたので、アップライトピアノ等のピアノを検討したいと夫に相談したところ、ピアノをすることには肯定的だけど、ピアノは重くて床が心配。ご近所との騒音問題が気になるのでピアノはちょっと…。と難色を示しています。
    現在住宅街の角地一軒家で隣家は同世代のお宅が2軒。
    うち一軒は働きに出られていて、昼間はいらっしゃいません。
    もう1軒は、我が家の小さい庭を挟んでいるので7m程離れています。
    昼間はピアノを弾いて、昼間練習できなかった日など、夜は今現在使用している電子ピアノを使用しようかと思っています。

この環境ですが、どの位音が響き隣家にご迷惑をお掛けするでしょうか?
    またピアノを置く場合、床への補修工事などは必要でしょうか?
    そしてピアノを買わなかった場合ですが、電子ピアノを使い続けるとピアノと違うという点で、今後曲の難易度が上がって行くと電子ピアノで弾いている子とピアノを弾いている子の違いが、何か出てくるでしょうか?

経験者の方、ピアノを教えていらっしゃる方、何か感じた方。
    お分かりになる方など、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

ピアノ消音ユニットは?

🎶
    あぴあのんのん
    トピ主さんの立地なら、多分音は大丈夫な気がします。
    万が一クレームが来たら、消音ユニット等で対応できます。
    それでも夜だと、カタカタコトコトうるさいですが・・
    まずは旦那さんをピアノのある楽器店に連れて行って、特長を知ってもらうことですね。
    電子ピアノでは連打が出来ないことを知ってもらいます。
    それと鍵盤のタッチが違うことも知ってもらいます。
    最近は電子ピアノでもタッチが研究されていますが、おススメできません。
    ハイブリットピアノも避けた方がいいです。
    最低、アップライトからですね。
    アップライトでも、連打は厳しいですが。
    更に上達すると、グランドでないと表現できない域に入ります。

音は結構筒抜けです

チョコパン
    ピアノ科ではありませんが音大卒です。
    アップライトピアノで子供の頃から練習していましたが、
    中学生頃から夜間練習用に電子ピアノを併用していました。
    やはりタッチの問題などを考えると、電子ピアノよりもアップライト等のピアノをお勧めします。
    鍵盤の重さも全く違いますし、強弱の付け方も電子ピアノでは十分に学べないと思います。

床についてですが、わざわざ補修工事をしたという人は聞いたことがありません。
    勿論各家で条件は異なるとは思いますが、余程酷い状態(木造で腐っている等)で無ければ大丈夫ではないでしょうか。

また音についてですが、結構筒抜けです。
    我が家(住宅街、角地の一軒家)から10m程離れたやはり角地のお宅がピアノを弾いていますが、
    何を弾いているかまではっきりと聞こえます。
    勿論住宅のつくりにもよるでしょうけれど、
    間に建物がなく、庭というのなら筒抜け考えた方が良いと思います

あくまで個人的な考えですが、上手な演奏は我慢出来ます。
    下手だったりバンバンとピアノを叩くような遊び弾きは騒音でしかありません。
    そういった事を考えると、ご主人の意見にも同意です。
    難しい問題ですね。

ピアノ教師です。

🎶
    rondo
    電子ピアノとピアノとでは音も違いますし、電子ピアノでは 強弱や感情の出し方が出来ません。
    ぜひ ピアノを買ってあげて下さい。
    アップライトでしたら 床の補強もいらないでしょう。
    今は壁側につける 防音ボードもありますから、心配はいらないと思います。

それで生計を立てるのでなければ

ももぞう
    失礼な言い方をして申し訳けありません。
    ピアノで生計を立てる事を考えていなければ、電子ピアノで充分じゃないでしょうか。

そりゃあ専門家に相談すれば、弦の方がいいと言うに決まっています。
    確かにタッチが違う。でもピアノって一台、一台タッチ違いますよ。実家の古いアプライトは鍵盤もペダルもかなり重い。でも先生のところのピアノは軽かったです。
    高校のピアノ室(普通の私立高校です)は少し重め。発表会のグランドは羽のように軽かった。現在息子の使っている電子ピアノは高校のピアノに似てます。
    私が触っただけでこんなに違うのだから、電子でも大丈夫・アプライトが断然いい、と単純に判断できないのではないでしょうか。

また、アプライトピアノを買うなら、建築の専門家に床の強度を診断してもらった方がいいです。玄関から入るかどうかもです。ハウスメーカーの建売ならば、仕様書に記載あるとは思いますが。

ちなみに、息子は発表会の当日は会場に早く行って、会場のスタンウェイを一度弾けば慣れると言います。

遮音対策

つけめん
    私はたまたま好きなので隣で弾かれてもかまいませんが、今の時代、昔と違って騒音にはうるさいですよ。特に本人がさらっと弾くのではなく、子供に習わしているというのが、近所迷惑より子供優先という身勝手な印象で与えてしまうので嫌がられるのです。

遮音性の高い家なら全然かまいませんが、ピアノで床の心配するような家なら止めたほうがいいと思います。
    狭い部屋に置き、壁と天井に遮音できるボードならホームセンターでも売ってますし楽器メーカーでも施工してくれます。
    ピアニスト目指しているのですか。
    エレピでヘッドフォンでいいのでは。

感想

唐辛子
    まず、電子ピアノとピアノは違います。本格的にピアノをやる場合、電子ピアノは代わりにはならないです。
    ただピアノを弾けるようになれさえすればいいと思うのであれば、電子ピアノでも問題ないと思いますが、上達して上を目指す場合は電子ピアノで練習していては通用しないでしょうね。

一軒家だと集合住宅よりは騒音問題は低いですが、ピアノは結構音がします。隣人も引っ越したりすることもあり、うるさい隣人が来たら苦情が来ると思います。ピアノを買うなら防音対策もしたほうがいいと思います。床の補強は、強度的にはなくても大丈夫と思いますが、出来るならしておいたほうがいいです。重量物は家を傷めますので。

でも、正直言ってピアノを習う子供は小学校か中学校までがほとんどです。男の子だと、別のものに興味が移るとやらなくなる確率は高いです。その程度で辞めるのであれば別にピアノじゃなくて電子ピアノでも良いという考えもあります。
    続けるかどうかは子供次第です。弾く人がいなくなった途端、ピアノは邪魔で処分しにくい粗大ゴミに変わりますからね。
    よーく考えてから購入するかどうか決めたほうがいいでしょうね。

ピアノは案外と重い

びっく
    アップライトで200~300kg程あります。
    実家に居た頃、ピアノを購入するにあたって、床補強の回収工事をしました。
    結婚して家を出た後、家を新築するとき、建築士さんに「ピアノを置く予定」と伝えたら、ピアノを置く場所の床を補強して設計されていました。
    トピ主さんのお宅があらかじめピアノを置くことを念頭に床補強工事をされているならよいですが、そうでないならば、ピアノの重量に耐えられるか確認された方がいいと思います。

また電子ピアノとアップライトですが、やはり鍵盤のタッチが違います。最近は「本物のピアノに近い、ほとんど同じ」とアピールしている製品もあるようですが、比べてみると全然違います。
    難易度の高い曲になればなるほど、鍵盤の微妙なタッチで音の強弱、音の余韻を作りますが、電子ピアノではそれができないんです。
    電子ピアノ=電子機器で、電子で音を作ります。ピアノ=打弦楽器で、鍵盤を叩くことで連動したハンマーがピアノ線を叩いて音を出します。
    比べる以前の、全く別の楽器だと思った方がいいと思います。私見ですが。

まだ電子ピアノで大丈夫と思いますが。

sunny
    子供の頃ピアノを習っていて、数年前に電子ピアノを買ったのです。私の子供の頃は電子ピアノがなかったのですが、感覚しては、ある程度のレベルまでは電子ピアノで大丈夫なのではないでしょうか。しかし、プロになるのであれば、本物のピアノは必要でしょう。私はショパンが好きなので、普段は電子ピアノで弾いています。一年に一度実家に帰った時には、生のピアノで弾きますが、全然違和感はありません。

電子ピアノで練習するのであれば、なるべくピアノに近い鍵盤の重さのものを選ぶ必要があると思います。音の大きさはヘッドフォンなど使い、調節したらいいと思います。ピアノは音がそれぞれのピアノによって癖があります。電子ピアノの音はそれがありません。音がドライです。でも、それは、初心者や、アマチュアにはあんまり関係ないと思います。

ピアノの購入については、お隣さんに相談してから決めたほうがいいのでは?離れていても、結構聞こえます。実家はもっと隣と離れてましたが、近所のピアノはよく聞こえました。ご近所がそれを騒音をみなすか、許してくれるかです。床みんなよく補強してます。それは、工務店などに相談してみないとわからないです。

家では弾かない

G
    小中学校には大概小さなグランドピアノがあります。
    ピアノを習っている子だけ、使いたい放題です。
    そうなると、アップライトピアノは中途半端。

今じゃなくていい

🐤
    かも
    どうして『今』欲しいのでしょうか。
    お子さんはまだ4歳と7歳。
    まして男の子ですし、いつまでピアノを続けるかわからないのでは?
    この先数年たって、二人ともきっちりピアノを続け、どちらかが
    お教室の先生に『音大を目指してみませんか』と言われてからでも
    購入は遅くないように思います。

音がどれくらい響くかですが、家の造りにもよりますけど
    (窓は二重サッシかとか、壁の厚さとか。もちろん窓は開けずに弾く)
    隣のおうちが近いですね。丸聞こえだと思います。
    サイレント機能をつけないといつか問題になりそうです。
    持ち家だとご近所付き合いが大事ですしね。
    昔より騒音問題って大変ですからね。

床の補強は専門家に聞いたほうがいいですよ。
    一度置いちゃうと動かすのが大変ですし、楽器は精密機械ですので
    床のひずみが悪影響を与える場合もあるのでは。

生ピアノとの違い

🐤
    でじたる
    タッチを気にされる方が多いようですが
    それなりの機種であれば、鍵盤は十分重いです。

一番の違いは、音の出方と響き方(鳴り方)だと思いますよ。

生ピアノは、振動・反響して音が出る楽器なので
    打鍵すると、弦が振動して、ピアノが内側から鳴って
    ピアノの内側から音が鳴り響く感覚を
    弾いていると味わえます。

私は騒音を気にして生ピを手放し、趣味でデジピを弾いていますが
    まったく振動も反響もせずに音が出るので、無味乾燥。
    ピアノが反応してくれなくて淋しいです。

弾きながら、音が共鳴・反響するのを体感しながら
    ピアノの響き(音の出方)をコントロールするのが
    本来の演奏だと思います。

ただ、主さんが、いまでも音を絞って弾いているのであれば
    生ピアノの音の大きさにビックリされると思いますよ。
    けたたましいです。

アップライトなら背面の板(共鳴板)から音が響き出るしくみなので
    ピアノの背面にあたる場所が一番大きな音が聞こえます(うるさい)。

生ピに消音装置をつけた場合は、消音をONにすると
    振動も反響もせずに音が出る(デジピと同じ)しくみに切り替わります。

ごめんなさい辛口です。

嗚呼
    ピアノを習っているのならば生ピアノで練習しなければピアノを習う意味が全くありません。

ピアノ演奏という物は、音符どうりに対応する鍵盤を触っていればよいというものではありません。弾く人それぞれにその人だけの音、というものがあリ、その音色を作り上げるのが実は基本の基本、一番大切なことなのです。そしてその音色づくりは習い始め(5年ぐらい)が一番大切です。

どうせプロにならないのだからピアノがなくてもいい、という考えはは何事にも関しても適当、いい加減な態度で十分、とお子さんに教えているようなものです。才能のある一握りの人達以外は、お稽古事の本当の効果は趣味だとしても一つのことに真剣に向き合う経験、なんです。この経験の有無が後に生き方の差として、はっきり現れます。

どうしてもピアノを買うことが出来ないのならば、どこかのスタジオを借りて生ピアノで毎日練習することです。かえって規則正しく、一生懸命練習する癖が付いて、家でだらだら練習するより効果的かも知れません。

基本の道具を用意できないのならば、すっぱりピアノはあきらめて、他の楽器なりスポーツなりに、一生懸命取り組むことをおすすめします。

追記です。

HN忘れた
    既にピアノを習得してある程度弾くことのできる大人(子供から始めるとここまで大体10年かかります)が電子ピアノをつかう、または大人から始める方が電子ピアノを使うことと、これから学習する子供が電子ピアノを使うことを一緒にしない方がよろしいかと思います。

初めが一番肝心なんです。これは先生選びにもいえますが。

床を補強せずにピアノを設置して、床が沈み、ピアノが歪みました

ポテロング
    中1男子・小3女子の二人の子供がピアノを弾きます。ピアノの音はかなり響きます。うちは夜8時をすぎてピアノを鳴らす場合もあるので、時々私(ママ)が外に出て、どのくらい響いているかチェックしています。我が家の場合は二人合わせて毎日4時間程度ピアノが鳴りっぱなしになりますが、角地であること、ダブルサッシであること、ピアノを隣家に近い壁面に置かないこと、に加え、子供たちには、練習時間を夜9時までに制限すること、家中の窓は絶対に閉めること、遊び弾き(鍵盤を無意味に鳴らす)は絶対にしないこと、を徹底しています。ピアノの背面に絨毯を立てて置くと音が響かないと聞いたことがあり試してみましたが、タッチに影響が出てきたので(音を無理に鳴らそうとして手首を振るようになった)やめました。
    以前住んでいた築30年の木造住宅では補強せずにピアノを置いたために、徐々に床が沈みピアノ自体が変形しました。現在は築4年の2×4木造一戸建てに住んでおり、元々ピアノ補強してあるリビングにアップライトピアノを置きましたが、当初はピアノが歪んでしまっていたため、ピアノの足に段ボールを3枚敷いて調整していました。(つづきます)

つづきです

ポテロング
    (つづきです)電子ピアノとアップライトピアノの違いですが・・・、我が家の経験をお話ししますと、中1息子が3歳でピアノを習い始めたとき、なんとピアニカで練習していました。私が息を吹き込んで、息子が弾く。私が死ぬかと思いまして(笑、1か月で電子ピアノを購入。しかし、半年でアップライトに買い換えました。4歳で初めてコンクールに出てみたら全国大会まで進んでしまったからです。電子ピアノではトリルや16分音符は不可能だったし、何より、音の強弱、音色の弾き分けなどがまったくできなくて・・・。電子ピアノはスイッチを押せば音が鳴る家電製品です。ピアノの豊かな音色は出せません。ピアノの楽しさはこの豊かな音色を駆使して音楽を表現することだと思います。
    ご主人さんに説明し納得して頂くのは難しいのかもしれませんが、子供に素晴らしい教育を与えてあげる良い機会ですので、どうぞ生ピアノをご検討ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。1

パンプキン
      様々な角度からのご意見を有難うございます。
      トピ主のパンプキンです。
      騒音問題がやはり、とても気になります。
      建築士さんに床の補強工事を言われたとのご意見も有難うございます。

なぜ今ピアノが欲しいのかと質問を頂きました。
      正直ピアノも価格が高いので弾くなら一年でも一ヶ月でも長く引いて欲しいから…。今、音でも弾き方でも一番吸収する時期だろうから本物のピアノの方が本人にプラスのなるだろうと思ったからです。
      また、進路によっては家から出て下宿することもあるだろうからピアノを持っていけない環境になることも考えて、本物に多く触れる機会を作るなら今かなと思った次第です。

夫が床を気にするのは、以前我が家で階段の登り口に突っ張り式のベビーフェンスをつけましたら、たまたま壁の裏側が引き戸だったのですが、つっぱり棒の圧力で壁が反り、引き戸の具合が悪くなったことからです。
      追加情報ですが、我が家は築5年で、窓は2重ガラス、ハザードマップで浸水の注意と指摘ありで高基礎。ピアノを置く想定はなかったので床は補強されていません。
      床に関しては、購入することになったら、施工会社に一度聞いた方が良さそうですね。

トピ主です。2

パンプキン
      騒音問題、10m先まで何を弾いているかわかるとのご意見、有難うございます。
      そうなんですね…。
      実は私自身、小学校までピアノを習っていました。
      実家ではアップライトピアノを弾き、教本がソナチネ半ばまで進んだ頃、曲の難易度が上がり間違いも多く聞き辛かったのでしょう。
      同居の祖母に「また間違えた。いつも同じところで間違える。近所の人や道を歩いている人にみんな聞こえてる。みんなお前のピアノを笑っている」な等言われて、ピアノの間違いが怖くなり大きな音を出せなくなり結局やめてしまいました。
      息子が弾く分にはいいのですが、私が電子ピアノを弾く時今でも間違いが怖く音量凄く下げています。
      実家は庭を含め100坪程で、3面道路、一面は倉庫だったので隣家はなかったのですが、10m先までだとやっぱり外まで聞こえていたのでしょうね。
      その後、実家のアップライトピアノは売ってしいました。
      騒音問題、本当に難しく悩むところです。

スタジオレンタルしてピアノの練習というのもあるのですね。
      初めて聞きました。
      そう言ったところをまず初めに探して 練習をしてみて、本人達が欲しくなったらピアノを買うのもいいですね。