詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマでありがちな件が気になっています

レス50
    (トピ主1
    主婦
    恋愛
    主人公の女と男が会えば喧嘩ばっかりしているのに
    なんか気になる存在で、結局はカップルになる展開。
    ドラマなんかでよくありませんか?

そのストーリーでは大体が途中で可憐な女性が恋のライバルとして現れ男性にアタックするけど、紳士的な態度の男性が主人公に対しては大人げない態度をとっているのを見て
    「私には我がままも言ってくれないのね…完敗だわ」
    と去っていきますよね。

あれって何なんででしょうね?
    現実にそんな関係、嫌じゃないでしょうか?

人の小競り合いの声などは騒音でしかありません。
    もう少し穏やかに会話が出来ないものかと思ってしまいます。
    現実的には「喧嘩もした事ないラブラブなカップル」の方が私はうらやましいですし仲がいいからって遠慮のない言い方する人や何かとけんか腰になる人は嫌いです。
    だから、喧嘩から恋愛に…っていうパターンで人を好きになった事は皆無です。

そういうドラマを見ていると、この2人は結婚しても相変わらず小さな喧嘩の絶えない夫婦なんだろうな、もしくは女が尻に敷くパターンかしら。と。
    みんなそういうのを夢見ていてドラマのああいう展開は好まれているのでしょうか?
    みなさんはどうおもいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはね

🐶
    人生修行中
    ド ラ マ  だから。

しかし、現実のほうがミステリアスですよね
    ............こわ。

あるあるぅ~~更に付け足し!

🙂
    シビア
    仰っている事、解るなぁ(笑)現実離れした派手な喧嘩を繰り広げ、ドラマの王道ストーリー・・・
    観ている側はシラケちゃいますね。

そんな人達って現実だったらヤバイ奴だと速効で認定される筈が、ドラマの中では愛されキャラだったり(笑)

私にも昔からハテナ感覚が拭えないシチュエーションが沢山あります。
    横気味でスミマセン。

●ヒロインが、どう見ても彼女に惚れ切っている彼女一筋な彼氏にほんの些細な行き違いから叫ぶ!
    「私とは遊びだったの?体だけが目当てだったのね!!」
    ↑映画や漫画なんかに良くありますね。
    そんなにスゴい体なのだろうか?普通、言わないよ!悲劇のヒロイン症候群?

●恋人から誤解を受けた主人公・・・一気に別れのムードへ・・・
    何故か、余りに都合よく同僚、あるいは友人達の『真実』を織り混ぜた噂話を立ち聞きする恋人役・・・
    そしてドラマチックに2人はハッピーエンドへ。

↑現実だったら、恋人は永遠に誤解をし続け、違う人と結ばれる。
    多分、一生気付くチャンスは無いであろう。

日常はもっと淡々過ぎて行くのです・・・

古くは…男女七人夏物語のさんま&しのぶ

ハイボール
    確か結局は別れて?しまうのではなかったでしょうか?
    回りにも喧嘩をするのは仲がいいから…と言われててもカップルになることはない二人を何回も見ましたよ。
    実際のカップルでもあまり見かけないし、主さんの言うとおりだと思いますね。

ハンソロとレイア姫

スター魚ズ
    ハンソロとレイア姫みたいですよね。
    ケンカしながらもお互い気になっていて、
    心の底では優しい言葉をかけたいのに、
    恥ずかしかったり、意地になってたり…で
    素直な気持ちが言えず…。

漫画でもドラマでも映画でも、こういう展開が大好きでした。
    もちろん今でも。

まだカップルになる前ですよね?
    カップルになるとこういう二人はちょっとした小競り合いをしながらも
    ラブラブカップルになるのがお約束です。
    二人きりの時にだけ甘えてみたり。
    そのギャップがいいのかもしれませんね。

ケンカするほど仲がいいって言葉もありますし、
    世の中にはこういう関係も多いのでは?
    そして憧れる人もいると思います。

ただ、現実にはこれは相手によると思います。
    相手の性格による。
    私は憎まれ口をききつつも一緒にいるというのが好きですが、
    相手がそういう性格ではない場合、悲惨な結果になります。

うちは現実ではケンカのない夫婦を目指しています。
    相手が今の夫だと、ケンカは絶対にできませんから。

いやいや

🙂
    ささ
    ドラマだから(笑)

別にあれが自分だったら良い事ばかりでは無いですよ。
    自分に置き換えて見る人ばっかりでは無いと思うけど。

戦争映画?任侠物?宇宙SF?大災害?
    危機を乗り越えて良かったね~、感動するねってのと、自分がそこに居たいかは別では?
    ジャイアンの映画での優しさには感動するけど、タイムマシーンで恐竜に襲われたくはない。

ドラマだって商売なので、ただただ平和でラブラブな何も起きない幸せな現実的な生活を1時間流して、誰が見るの?って話ですから。

飽きるよねー

梨味
    私も口喧嘩ってするのも見るのも嫌いです。
    ちっとも笑えない。

恋愛ドラマってひな形があって、
    それに沿った展開じゃないといけない決まりでもあるのか?って
    いっつも不思議です。
    相変わらず最終回は決まって海外に転勤になるし。
    オリジナリティーが欠如してますね。

それとも水戸黄門みたいにお決まりの展開がいいだろうと
    視聴者がナメられてる?
    恋愛ドラマが衰退したのもそのせいなのではないかと思うのです。

現実とファンタジー

なの
    私も現実でギャーギャーうるさい二人を見れば「さっさと別れろよ」と思いますけど
    創作物であれば、ものによっては楽しく見れます。好みは別れますけど。

「穏やかな恋人と、順風満帆に関係を築いて行って…」は
    現実でなら良いですが、創作物でそれを見せられても、うん、仲良かったですもんね、
    位しか感想が出てこない気がします。
    もちろん、展開次第で感想は変わるでしょうけど。

制作サイドからしても、平和で穏やかなだけだと
    意外性も無ければ、ストーリーに起伏もないので、話が持たないですね。
    恋愛メインのドラマなら、非常に扱いづらいだろうと思います。
    (描き方次第ですけど、ハードルはあがると思います)

他の要素(悲劇やミステリ等)をメインにて恋愛要素はサブにする
    等であれば、やり易いでしょうか。

「喧嘩ばかりしてた二人が…」系は昔からのベタなネタですが
    恋人同士だけでなく、親子や兄弟、姉妹、友人、と関係性を変え
    色んなバリエーションがあるので、人気はあるんじゃないかな?と思います。

ありますね

🎂
    素肌のもも
    幼馴染みだったり、兄妹みたいに仲が良いので2人の間を割ることができなかった、とか。
    茶店では、水をぶっかける。
    テーブルをバンと叩く。

あれが世の女性の理想なんですかね?
    ありがちですよね。

医療ドラマや刑事ドラマもパターン化している部分があるしね…。
    毎週見るから楽しいんだけど。

私が「?」なパターンは、
    携帯電話。
    スマホがよくもまあ、長い間、充電が持つのね。
    そして、ここぞという時に充電切れするのねって。
    つい、思ってしまうことです。

基本なんだって

🐱
    みきた
    プロのシナリオライターが言ってましたが、あれはね、そこそこ視聴率を取れるラブストーリーの基本なんですよ。他にも基本がいくつもあるみたいです。

結局、売れたドラマの後追いでシナリオを書くからそうなるんでしょう。

ドラマから人生を学んではいけません。

やっぱり視聴率?

🎶
    冬のサンバ
    そら、やっぱりドラマや小説での恋愛は、現実とかけ離れているほど印象に残るし続きが気になるからでは。
    テレビドラマだと、視聴率って厳しい制約もあるし。普通すぎる恋愛話では、視聴者の印象に残らないからじゃないからですかね。
    でも個人的に、私も喧嘩から恋愛に・・・って好みじゃないです。
    それがまだ十代~二十代のカップルならまだしも、二十代後半以降でそんな恋愛してるの見てると、アイタタタって感じます。
    シンデレラや白雪姫のように、そのカップルのその後・・・なんて考えちゃいけないんですよ。そこだけ輝いてればそれで物語が終わるんですから。

それよりも私は最終回が雑なドラマにガッカリです。
    なんか一つの問題が片付いただけで、登場人物達がみな物分り良くばたばたと一時間+αのうちに片付いていきました、みたいな。
    それこそ放送時間の制限があるから、期待しちゃいけないんでしょうね。
    何か、本当に共感出来て感動できるドラマが見たいですね。

う~ん

黒旋風
    そうですね…
    ドラマだと「喧嘩」の方がクローズアップされてしまうからでしょうけど
    実際は、その後にここに書けない程に熱い行為があるんじゃないですか?(笑)

簡単に言えば、感情の動きが激しい分、悪い方へも良い方へも振れ幅が大きい
    だから、喧嘩もするけど好きという感情表現も強いのかと。

トピ主さんのように喧嘩のないカップルも良いでしょう。
    (多分それだとドラマにならないんだけど)
    けど、ある意味で淡泊な部分はあるような気はしますので
    これは好みとしか言いようがないのでは?

あと、年齢もあるかな?歳を重ねる毎に、小さな諍いは面倒になってきます(笑)
    若い頃は面倒臭い女(男)が好みだった人も、年齢が上がると変わってきたりね。

何となくトピックの感じでは喧嘩するカップルに対して嫌悪感を漂わせていますが
    自分に影響がなければ、一種の恋愛行動として理解してあげましょう。

逆にトピ主さん達も言いたい事を言い合えていない…と周囲からイライラされてる
    かもしれませんから(笑)

たぶんドラマだから

ねじ
    「ドラマ」だから、静かに穏やかに二人がにこにこデートしているだけで10回とか話数を重ねられないんだと思う。

視聴者がいるから、言葉で何か気持ちなどを言い合わないと伝わらないしね。
    しかも、時間が決まっている短いなかで「この場面はこういう喧嘩なんです」って誰にでもわかるように会話で説明させないといけないし。

でも、今の日本では喧嘩して意思疎通する動的なカップルをみたいというエネルギーがなくなってきてるから、最近の恋愛ドラマははんりゅうになってるんかな、と思っています。

今、ライブで放送されているのはお仕事系ドラマメインですよね。

わかります

おかゆ
    私(30代)は付き合って4年の年上彼氏と今までケンカらしいものはなく、
    1回、2回、ちょっとヘンな空気になってしまった、くらいのモメゴトしかないです。
    とても仲良く日々が快適です。
    私はケンカが苦手なので、おっしゃっているドラマの展開は好まないです。
    とはいえ、思い返すと10代の頃にはそういうのにあこがれていたような気もします。

ちなみに、夫婦共によく知る友人のところは、付き合っているときも子供ができてからも、
    小さいことから大きいことまで、ワーワーとよく言い争ってます。
    けれど、二人にとってはそれが日常だといいます。
    私には、しんどそうでとてもできないなと思います。

ただし、今の彼と付き合う前(同い年のみ)は、実はよくケンカをしていました。
    それに疲れてお別れしてしまっています。

今、ケンカしないなんて良くない、と周りからは言われますが、
    (まさかこういうドラマの影響?)今の私にはケンカはできないので、
    平和でニコニコな毎日が送れるお相手に会えて良かったと感じていますよ。

実際その方が上手くいくから

セルフィ
    結婚20年の妻です。

実際我が家を含め私の周りでは女が尻に敷くパターンの夫婦の方が圧倒的に上手くいっています。
    夫もいつも笑い話でそう言ってますしご近所の老齢夫婦で仲いい方たちもほとんどがそうです。

まあ尻に敷くと言っても色々あって、ドラマでも主人公の女性は常に勝気なのではなくしおらしい一面もあったりしますし現実でもそうです。

遠慮したり喧嘩もしないということは自分の意を曲げるということと表裏一体な面がありますから、そうやって自分の気持ちを押し殺し続けるとある日突然爆発なんてことにもなりかねません。

毎回派手に言い争っても常に片方が意を通すというわけではなく、お互い着地点を見つけ妥協も我慢もそれぞれがしていれば問題はないわけですから。
    そりゃ静か~に淡々と話し合いが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、淡々と話せる=ある意味自分にとってどうでもいい問題ということもありますしね。

現実に「もう疲れました」系のトピを見ているとほとんどが日々ちゃんと話し合って問題が小さいうちに解決しておかないから抱えきれなくなって突然リタイヤしたくなるんだと思います。

面白くない

🐶
    瑠璃
    何事もなく円満なカップルだと見ても面白くないと制作側が思っているからでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだそれ

かお
      韓国ドラマか何かですか?
      全くピンときません。

おもしろいなぁ!

🐤
      コスモス畑
      そうそう
      私も常々思ってました。
      あれ、なんでしょう?

小学生位の男の子が好きな女の子に意地悪するのと同じ発想ですよね。
      しかも中学生位になれば好きな子には照れたりしても優しくしたりする気がしますが…。

大人でやってる人ってあんまりいないよなぁ…って私も思ってました。

しかもあんな喧嘩腰で話す女性とか…引きますよね。

あれって何なんでしょう?

役者さんの演技力の問題かも

hirohiro
      つまり、穏やかに、魅力的に微笑みながら、絶妙な感情表現をするような演技力がないのではないでしょうか。
      怒った演技がいちばん簡単なのだと思います。棒読みにもなりにくいし。

美男美女カップルのラブラブストーリー

匿名
      美男美女の仲良しカップルが主役のドラマは、日本ではストーリ的に制作し辛いと聞いた覚えがあります。
      ラブラブカップルが主役のドラマに必要なのは、浮世離れした世界観が絶対条件だそうです。

◎主役2人がコンビニで買い物、売り切れ必至のスイーツをゲット出来て喜ぶ。
      ◎家電量販店で財布の中身と相談しながら、電化製品を選びぬく主役カップル。
      こんなシーンばかりのドラマを、トピ主なら毎週かかさず視ますか? 
      現実にも溢れているから、こんなドラマは誰も視ない筈です。

だから「喧嘩ップル」が王道だそうです。
      これなら庶民が主役でも見せ場が、ケチ臭くならずに予算内で収まるそうです。

ドラマの方は作り手の都合も大きい様子です。

現実の方の話ですが、うちの姉夫妻が交際中から喧嘩ばかりしていました。
      姉夫婦の限ってですが「喧嘩して仲直りする自分たちが大好き」なだけです。
      喧嘩して「口もききたくない!」→「アイツがいないと寂しい」→「やっぱり、お互いしかいない」の流れが好きなんです。

身内だけど全く理解出来ないので、当時は「このまま、ずっと寂しがっていろ!」と思っていました。

あはは

つらら
      そうですね。恋愛ドラマには定型フォーマットがありますね!
      現実的に、あんなやり取りが目の前で行われたら、多分私も引きます…
      かといって、イチャイチャバカップルもキツイですが(苦笑)
      ハッピーエンドがほとんどですが、小競り合いが続くのは、私も間違いないと思って見てます!

もう1つありがちなのが、「シンデレラ編」!
      突然男がヒロインをブティックに連れ回したり、ファッションコーディネーターの待つ部屋とかに放り込んで、おめかしさせて見惚れるシーン。
      (メガネっ子が眼鏡外したら美人、も含む…笑)
      そして何かフォーマルな場所に参加して大失敗!
      走り去るヒロイン!ほくそ笑むライバル女!
      ヒールで足がもつれるか、鼻緒が切れるかしてコケる。そして天候は雨が多い(笑)
      …こんな感じでしょうか?

ドラマだからね

🐱
      あのう・・・
      トピ主さんて真面目というか、純粋ですねえ・・・。
      虚構の世界の二人に「日常」なんかあるわけないじゃないですか。
      心配しなくても喧嘩して結ばれた二人はストーリーの終わりと同時に消滅しますから
      ずっと喧嘩ばかりの暮らしなんかしてません。

そこまで深く考えちゃうのはちょっと作り話にのめりこみすぎだと思います。
      神経疲れちゃうから、ドラマとはもう少し距離を取って楽しんだ方がいいですよ。

見る人がそれにあこがれているわけもありません。
      人は他人のもめごとが好きなのです。
      それがドラマというものです。
      自分の身に起きたら嫌だけど、他人事なら楽しめる不幸にドキドキさせ、なおかつ
      期待されたハッピーエンドを用意して安全着地。
      遊園地のアトラクションみたいなものです。
      それが商売です。

その辺にいるカップルの仲良しぶりを延々テレビで見せつけられて一体何が面白いですか?

ケンカしたことないなんて

たらこぱすた
      ありえないと思いませんか?
      大ゲンカや大きな口論がなくても、相手の何かが気に食わないとか意見が合わないとかがないと、まともな人間関係ではない気がします。

本筋とズレていますけど・・・

ドラマのよくある設定は所詮、「女性は意中の男のひとにどれだけ特別扱いされるかが重要」と教えてくれているのかなと思います。
      自分だけが知っている彼の一面、自分のおかげで彼が変わった、自分の前でしか見せない彼の顔・・・
      少女マンガでもありがちです。
      そんなのが女性の萌え要素である!!と繰り返し伝えているようです。
      実際、そうなんでしょう。所詮。

ドラマですからね。

miria
      仲良しカップルの平和な日常を描いてもつまらないものね。

携帯電話のバッテリーが、肝心なところで切れる、ってのも、
      それがないとドラマにならないものね。
      まあ確かに手抜き的な技ですよね。

あと、登場人物が、自分に関係ある事件を、たまたまつけたテレビのニュースで知る、
      っていうパターン。
      密かに悪事を働いた主人公が家に戻ると、その悪事のニュースがテレビでやっていて、
      家族が「こんなひどいことする人いるんだね」と顔をしかめてるとか、
      殺人を犯し逃げてきた犯人がラーメン屋に入ると、
      そこにあったテレビのニュースが、「犯人逃亡中」とその事件の報道をしてるとか。
      これもドラマだからしょうがないかな。

それより気になるのは、女性の話し方。
      現実より、ずっと女っぽいと思いませんか?
      「いやだわ!」とか、「~~かしら?」とか「~して頂戴!」とか
      現代の若い女性で、そんな話し方する人ほとんどいないと思います。

激しいトピずれ、失礼しました。

現実は・・・

🐤
      なみこ
      韓国ドラマではよくあるパターンですよね
      出会いは最悪、ケンカから始まる!
      大恋愛に発展
      現実は?わかりません
      そういうドラマみたいなケースもありえなくないかも?
      私の場合
      高校生の頃、些細な事でケンカになった男子生徒がいました
      その後、恋は芽生えず口も聞かず顔を見るのもイヤで大嫌いなまま卒業
      男子生徒は結婚しましたが、数年後にガンで死亡
      以上です
      そんなもんです

安定して10回ドラマが出来るから

黒門
      昔の少女漫画の定番ですよね。ケンカする2人がやがて・・・って。
      今、ハマっている海外ドラマもシーズン6までケンカばっかりしてます(笑)
      つかず離れずな関係でお互いに好意が見栄隠れてしているから、視聴者もドギマギするんでしょうね。
      私も現実にそんな人がいたら嫌いになるし、巻き込まれたらめんどくさい。
      「もー、素直になりなよ」なんてワイン片手にバーで主人公に葉っぱをかけられませんし、男性に「あんな子やめて、私にしたら?」なんて人間関係が恐ろしくなりそうで口説けません。

確かに女性側が素直になれなくて、ツンケンしてる間に男性はさっさと可愛いい子と結婚しました。
      ケンカしながらも女性が尻に引いていたのですが、結婚前に「おだやかな結婚をしたい」と女性側が去ったこともありますし、逆に男性が疲れた・・・と言って離婚したケースもあります。

ありそうで現実には難しいシチュエーションだからかな。
      でも、そんなドラマばっかりだから共感できず、恋愛ドラマの視聴率が悪いんでしょうね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

主婦
        そういうセオリーがあるんでしょうね。
        でもその設定にしなくても、ストーリーに起伏はいくらでも作れると思うので
        やはり受けがいいんだろうなと思いました。
        ここ近年のドラマに多い気もします。

例えばぱっと浮かんだのですが「最後から二番目の恋」は基本的には好きなドラマなのですが、1は言い争いが多くて(しかも相手の痛いところをついていく系)いたたまれない気持ちになりました。2では言い争いが極端に減り労り合う関係になりましたよね、あれくらいであってほしいです。
        「HERO」「ガリレオ」など月9の王道とかも女性がよくつっかかっていますが、その大人げない態度は何なんだと思う事もあります。
        恋愛メインじゃないから、ヒロイン兼ガヤ的存在を担っているのかな?

映画なんかでは恋愛ものでもガチャガチャと口論するようなのはドラマや漫画のように多くは無い気がします。それでも充分に面白いです

ただ、、
        若い頃はこんなことを疑問に思う事はなく、「花より男子」も「イタズラなkiss」も「ホタルノヒカリ」も好きだったんですよね。年かな…

ドラマだからかな

みる
        少女漫画でもあるパターンなので、少女の夢なのかもしれないです。 ケンカばかりしていて脈なしっぽいイケメンが、実はヒロインを好きで、美女ライバルも振り切ってハッピーエンド。 「取りえがない私なのになぜ?」「お前の前でだけは素の自分でいられるから」というパターン。

それを大げさにしたら、ドラマのああいう感じになるのかもしれないです。 現実では、ケンカとまで行かないで、ちょっかいかけてくる男性はいるかもしれないですが、その女性に気があるとは限らないですね。 美女ライバルが来たら、そっちに行く場合が多いでしょう。

夢見てません。 最初から仲が良く、ケンカもなく、いつもイチャイチャ楽しく暮らすのが理想です。 ドラマにはなりませんが。

うちはそんなドラマとは違う結果になりましたけど。。

みぃ
        大学時代のサークル仲間で
        話せば意見が合わず衝突してしまう男友達が2人(AとB)いました。
        周りは『喧嘩するほど仲が良い』とか『つき合っちゃえば?』とか言ってましたね。

『冗談じゃない!なんでこんな奴と!?』と思ってたし相手もそう思ってたでしょう。
        勿論、彼らには良い所も沢山ありましたがとにかく、考え方や性格が合いませんでした。

これがドラマなら恋愛に発展するのかなぁ?考えられないな…

結局Aは、喧嘩の仲裁によく入ってくれてた私の親友と結婚し

私はBとの喧嘩の仲裁によく入ってくれてたBの親友と結婚しましたよ。

面白いのが
        私がAと結婚した親友に冗談混じりで『よくこんな自己チュー男と結婚したね。』と言った時、親友は『私には優しいよ。』と言ってたし、

BがBの親友、つまり私の夫に『よくこんな口うるさい女と結婚したなぁ』と言った時、夫は『俺には口うるさいくないし可愛い奴。』と言ってくれたこと(笑)

要は現実は、フィーリングが合って喧嘩せず穏やかに過ごせる相手と一緒に居たいもんじゃないのかな?

ドラマのような展開は少ないのでは?

今でこそ

らじぇんどら
        DV夫からは逃げるが勝ち・派手な喧嘩ばっかりで離婚。
        ですが、昭和には結構そんなご夫婦、いっぱいいましたよ~。

時代ですかね。そんなん我慢するのイヤ!!な方が多いのでしょう。
        そう言っているオバチャンな私もイヤですけどね(笑)
        結局は喧嘩する同士に愛(?情ですかねぇ)があるかどうかかもね。

もりもり

薫子
        韓流にも多いですね。
        であったカップルがとにかくケンカ。でもだんだん相手のいいところを見つけいつしか恋に・・。
        ワンパターンと思いつつ、最初の出会いの悪さは、よく事故だったりしますが、初対面で、事故った相手にそんな突っかからないよな~、盛りすぎだ~と思いつつ
        心の動きには、やっぱりはまってしまいます。

ケンカで罵り合うのは不快だけど、相手に遠慮なく言い合える仲っていうのはいい関係っていうことなのでは?

私はドラマやマンガで、ツンデレ男性が大好き!
        ヒロインにはそっけなく、冷たいくらいなんだけど、実はすごく想っててそれがちょっと描かれたりすると、萌え萌えです。
        ヒロインもそれがわかってて、つれなくされても一途でかわいい。

だけど、現実、そんな男性がパートナーだったら、腹が立つかな~と思ったり。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示