詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

術後1年 目が汚い

レス10
    (トピ主4
    うさぎ
    ヘルス
    はじめまして。30代です。
    約一年前、結膜弛緩症と診断され、両目の結膜を切り、縫合する手術をしました。

主治医は「順調」とおっしゃいますが、未だに縫われた傷跡がわかり、切除した部分(両目下の目頭から目尻にかけてが赤いです)
    コンタクト(ソフト)をつけた日などは充血、疲れが酷いです。

ほかの目の手術の相談はネットでも見かけますが、私のはマイナーすぎて、年配の方々が「すっきりした」という例しか見ません。

辛いです。メイクしてもこんな汚い目だと何もならず(夫などからも汚れた目と言われ)人に会わなくなりました。自宅で出来る仕事にして激太りもしました(私が悪いのですが)

こんなことなら手術などしなければよかった。
    こんな傷が残るなんて思いもしませんでした。
    やはり結膜にメスなんて入れるものじゃなかったのです・・。

多分 一生、汚い目です。術前に戻りたい・・

他の手術でも同じような気持ちのかた、是非お話を訊かせて下さい。

ランキング

レス

眼鏡は使えませんか?

みかん
    コンタクトは治療目的での使用ですか?充血は負担になっているので、可能なら眼鏡を。大きさや色などでカバー出来ると思います。
    傷あとは病気の治療の結果ですから、悪く取らないでください。
    困っいることや希望があれば積極的に主治医に相談してください。

現実を受けれる

🐱
    通りすがり
    よく手術に踏み切られましたね。良かったと思います。
    さて、冷たいことを言うようですが、現状を在りの儘に受け
    入れることが出来ていないのではありませんか。
    余程、劇的に改善すると期待していらしたのでしょうか。

診断が付いて既に手術もされ回復待ちのようですが、焦って
    いらっしゃるようですね。
    トピ主さんが為なければならないことは、眼の保護と静かに
    回復を待つことではありませんか。

コンタクトは、健常の方でもプレッシャーが掛かるのではあ
    りませんか。暫くの間、「眼鏡」を使用することは考えられ
    ないのでしょうか。医師は、どのように仰っていますか。

病気は、自分の個性でもあります。また手術で全てが直ちに
    回復することも少ないのではありませんか。
    情況を見ながら、医師と連携しながら、経過観察を怠らない
    様にされたらと思います。

みかん様

うさぎ
    レスポンスを有難うございます。
    コンタクトは外出時(ほぼ引き篭りですが)のときで普段は眼鏡です。

ほんの一年ちょっと前まではコンタクトをして営業や事務のような仕事をしておりました。
    治療の結果の傷跡・・・私も悪く取りたくないのですが、実際は目薬だけで治る人のいるのを主治医に聞いていながらも、5ヶ月も充血で悩んだ結果、私自ら希望したことで医師にも強くいえず、後悔と絶望で落ち込む結果となりました。

そのときは手術ですっきり治るのだと信じており、まさかかえって人の目を見て話せなくなるような結果になるとは思っていませんでした。

それでも終わったこと・・まだ生きて働かなければいけない・・・

前向きには考えたいのです。

あと白目(粘膜)を切って縫ったので、ひきつれた感じもあります。
    このことは医師にも言っています。
    ずっとステロイド点眼をしております。

眼鏡で多少はごまかせますが、近視も乱視もきつく、持病の汗っかきで(眼鏡がずれる)こんな事にさえならなけれな、コンタクトは楽だったんです。

またお話きかせて下さい。
    みかん様、感謝します。

通りすがり様

うさぎ
    レス、ありがとうございます。
    ちゃんと投稿されるのか不安ですが感謝します。

みかん様にも御礼を言ったときに書いたのですが普段は眼鏡です。
    医師からは一応コンタクトOKが出ております。

確かに私は焦っています。
    もう一年になりますから・・

外に出て人に会うのが嫌になり今に至ります。一歩前に進めないのです。

通りすがり様は「冷たいことを言うようですが」と前置きされましたが私は有難いレスでした

自分でもそう思いたかったからです
    「現実を受け入れる」

悔いても終わってしまったことです。
    医師とはこの一年間、2週間に一度のペースで会っているので(医療費が大変)連携としては出来ていると思うのですが、なんだか術前と言われることが変わったりと信頼がブレてきています。

病気も個性のひとつ・・。
    そうですね。
    たとえ、こんな汚れた目になっても私は私。
    いえ、むしろ今まで雑だった自分の身体を大切にするという意識は、今回のことがなければ生まれなかったと思うのです。

またどなたか 叱咤激励でもご自身の体験でも聴かせていただければ幸いです。

術後1年なら、そんなもの

バオバブ
    20歳の時に開腹手術、30歳の時にレーザーで顔のおできを取る手術をしました。
    術後数年は、赤み、かゆみ、皮膚のひきつれや盛り上がりがありました。
    何年かして、やっと赤みが消えた!と思っても、お風呂上がりや血行が良くなると手術跡の赤み出現(笑)
    一生このままか…と諦めかけた頃に、赤みが消えていきました。
    皮膚の盛り上がりやひきつれも、同様にましになってきました。
    当時はお腹をちらっと出すファッションが流行っていたので、辛かったですよ。
    水着も、ビキニを着た事は一度もありません。(これは今も)
    辛いお気持ちは分かりますが、生体を継ぎ接ぎするっていうのは、こういう事なんですよね。
    こればっかりはしょうがないです。
    明るくなれるような事を考えて、気持ちを盛り上げてまいりましょう。

バオバブさま

うさぎ
    レス、とても嬉しかったです。

そう・・同じです。私も血行が良くなると赤味が一層酷くなります。

「目、真っ赤だよ」「汚い」という色んな人の(身内含む)言葉で参ってしまって・・

20歳や30歳で傷ができたとのこと・・辛かったこととお察しします。
    女性ですものね。

今も、かつてのバオバブ様と同様、これは一生なのか・・と暗澹とした気持ちですが、数年後には忘れられるかもしれない・・・という希望を感じました。

食事などにも気を配って少しずつ外で人と接することが出来るようになりたい。

ありがとうございます。

手術した自分を誇りに思って下さいね。

40代女性
    お辛いですね。ご主人や身内の人に、自分がもし手術してその跡のことを言われたらどんな気がすると思う?と真顔で言い返した方がいいですよ。

私は小学生の時に、逆まつ毛の手術を受け、下まぶたが二重です。手術の後は下まぶたの赤みがなかなか消えず、学校で笑う度に意地悪な男子達から、「笑うな。気持ち悪い。」と言われ、すごく辛かったです。

また、大人になってもいまだに笑った時などに、「あれ?下まぶたが変だよ。」と言われることがあります。

笑えば下まぶたのことを指摘されるし、かといって笑わないようにしていると、怒っていると言われ・・・結局開き直ってニコニコしていることにしました。そちらの方が友達も増えますし、何か言われたら手術したことを話せばいいと思うようにしました。意地悪なことを言う人は、深入りしなくて済む判断の材料にもなると思うようにしました。

手術の跡を気にして人に会わないっていうのはやっぱり損ですよ。あなたに会いたい友達はたくさんいると思います。

メイクしたのとしないのとでは、傍から見たら、絶対違います。おしゃれして外に出ましょう。

応援していますよ!

40代女性さま

うさぎ
    久々に開いたら、嬉しいレスポンスが・・。
    40代女性様、有難うございます。
    小学生のときに手術や意地悪を言われた経験は本当に辛かったでしょうね・・。
    大人の私でも泣きたくなるのに。
    話して下さって感謝します。そうですね・・このままじゃいけない。
    少しずつ人と会わないと。笑わないと。
    メイクはちょっとまだ白目が赤すぎてちょっと・・なんですが、ファンデと口紅だけでもして外に出るようにしたいです。

「誇りをもって」にも元気をもらいました。
    本当にありがとうございました。

お気持ち、たいへんよくわかります。

mari
    私は緑内障の手術と、その後の点眼治療でつねに白目が真っ赤です。
    真っ赤って言っても、普通のレベルじゃないです。
    赤インクをそのまま垂らしたみたいで、自分でもホラーの主人公みたいだと思います。

主治医に頼んで何度も点眼薬を替えてもらったりしましたが、好転しません。
    「失明するよりはマシ」と、手術の目的を考え直すとそこにいきつくんですが、
    メイクも映えないしお洒落も全然楽しめません。本当に辛いです。
    すれちがいざま心ない言葉を吐かれたこともありました。

私がこの病気だと知っているのに職場の人は「え~~~?赤いよ~~?」と、しつこい指摘。
    言われたって白くなりませんから!と言い返したいですが、無神経な人はいるものです。
    家族だって言いますよ....
    接客系の仕事からは外され、通勤はサングラスを欠かしません。
    できるなら自宅でできる仕事を探したいと思っています。

なったことがないと分からない辛さですよね。一生このままかと思うと塞ぎます。

トピ様は日にちが経てば赤味は好転する可能性はおありなんでしょうか?
    主治医にどうしても言えなければ、べつの眼科に相談することも考えられてみては?

mariさま

うさぎ
    mari様、レスありがとうございます。

実は一度 別の医師に相談することも考えてはおりますが、いい眼科がなくて・・
    mari様、本当にお辛かったとお察しします。緑内障・・確かに失明ということを考えれば誰だって手術を受けます。術後に充血するのが解っていても受けます。
    だけど本当に目の充血はストレスですものね。人と目を合わせらなくなる

私の場合は充血が酷い日と少しマシな日がありますが同じ日でも夕方からドライアイが酷くなると「真っ赤」になります。
    開けていることすら辛くなります。

でも生きていかなきゃいけないですものね。mari様が術後どの位経ってらっしゃるのか年齢なども知りませんが(何歳でも辛い)40代女性様のレスのように「誇りに思って」下さい。
    心ない言葉は必ず自分に跳ね返ってくると思います。

私もネットで調べて、高額サプリは無理ですがルテインを多く含むほうれん草やβカロテンを含む食品を摂るようにしています。

mari様 一緒に自己治癒力を信じて 前向きに頑張りましょう。
    私も自分に言い聞かせています。(本当は鏡を見るたび落ち込んでます)