詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園送迎疲れる。

レス17
    (トピ主0
    アンパンマン
    子供
    幼稚園の送迎のとき、子が同じ学年クラスではない
    保護者に挨拶しても、面倒くさそうに返事されたり
    スルーされるのに慣れつつあります。

特になんの取り柄もないおばさん
    にすらこの扱い…。

私は多数の保護者から、こいつに愛想しても
    メリットないし。って思われてるのを実感して
    しまいました。
    幼稚園って疲れますね。
    で、同じような感想をお持ちの方、
    悩みを共有しませんか?
    それから、気分を上げる方法など
    教えて下さい。

ランキング

レス

子供が目立つかどうかで、ママの序列は決まるからね~

😨
    わかる
    あー私もトピ主さんみたいでした。

子供が幼稚園の頃、周囲のママ友さんたちから大切にされて一目置かれるのは
    やはり、男児でも女児でも、華やかな人気者のお子さんのママですね。

うちの息子は恥ずかしがり屋で、教室のすみっこで一人お絵かきしてるタイプ
    でしたから、「メリット無し」と思われていたみたいです。

加えて、他のママと雑談しようにも、当の息子が、他の子と絡んで無いわけで、
    話題も無いんですよね・・・とほほ。

小学校→中学校と上がるにつれ、(保護者の接触そのものもグンと減りますが)
    逆に子供がらみではなく、ママ本人の個性で人づきあいが広がるようになります
    よ。

あ、でも逆に、我が子の幼児期が終わると、周囲に愛想笑いするのも終わりよ!!とばかりに、いきなりふてぶてしくなり、挨拶をスルーするようになる人も
    います(笑)。

なるほど

🐧
    なな
    メリットないからという理由で無視する人がいるのがびっくりです。
    うちの子が通う幼稚園はお寺の経営です。幼稚園とお寺が同じ敷地内にあるのが関係するのか、挨拶をしない保護者はかなり少ないです。
    みんな入り口にある像に手を合わせて入り、お互いにすれ違いざまに自然に挨拶をします。先生も大きな声で挨拶をします。
    挨拶くらい気持ちよくしようよと思いますよね。子どもの教育にも悪いのに平気なんでしょうかね。

疲れますよね

あやめ
    同じ年の違うクラスの子と同じバス停です。
    直線道路のせいか、通行車数は少ないもののかなりスピードが出ています。

その道路の真ん中でふざける、走りまわる…。幼稚園の決まりでは手をつないで待つって言われてるでしょう?

実際、お婆さんが事故にあったこともある場所だから、手をつないであげたら?って言ってもつながない。

こっちがハラハラして、本当に朝から疲れる。
    口で言ってわからない子なら、手を離さないでほしい。事故にあわなきゃわからないのかしら…後悔しても遅いのに。

その方が楽だと思います。

moomin
    私は今春まで幼稚園送迎をしていました。
    主様と同じ状況でしたが、正直なところ、その方が楽だと思います。
    仲良しさんがいる人達は、
    すっごく長い立ち話でキャッキャッ言ってましたが、
    疲れますよー、噂話&悪口ですから、だいたいが。
    同じクラスの母や先生の文句。
    聞いていても楽しくなさそうな話だらけ。

役員会やっててそう思いましたもん。
    30分で終わる仕事、どんなしたら2時間半かかるねん(怒)
    ある日は、携帯電話からスマホに変えた人がいて、
    LINEのIDを交換するのに、私以外のメンバーでフリフリ交換。
    私は無言で仕事して、帰り支度してしまいましたよ。
    1年が終わった時には清々しましたし、なるべく会いたくない人達です。
    でも公立校なので、嫌でも顔は合わせます(苦笑)
    ランチ誘われてるんだよなー。
    しんどいからパスだってんのに、抜けられない。
    こうなりゃ、仕事するかー。

深入りは禁物です。
    役員になりませんように。

もう子供たちは成人してますが…

🐶
    ルーナ
    開き直って一匹狼でもいいじゃない。
    連るんでるママさんたちも楽しそうにみえて実は付き合いに悩んだりストレス抱えてたりしますよ、トラブルもけっこうな頻度で起こるし。
    実際こんな時代はあっという間に過ぎるんですけどね、とは言え私も同様な思いに捕らわれてた事もありましたから、お気持ちは分かります。

一目置かれたいというわけでもないのでしょうが…結局見た目も大事なので、ポッチャリ気味ならダイエットとか、
    特別なオシャレやメイクしなくても髪や肌がきれいだと若く見えます、これらお手入れは工夫すればお金をかけなくても出来ますね。
    今後買う服やバッグ等はシーズン毎1~2枚でいいので
    オーソドックスな上質の物(ブランド品でなくてよい)を買う、そうすると数年後からは普段着にでも品のいいものが揃います。

お仕事はされていないのでしょうか、お時間があるのなら趣味をより充実させたり、何年かかってもいいから超難関資格に挑戦してみるとか?きっと将来に繋がります。

私も経験者です。

😨
    40代主婦
    もう中学生と小学校高学年ですが、幼稚園に通っていた時は同じように感じていました。
    今までの人生で人に嫌われたりしてなかったので、初めての感覚でした。
    毎日の事だから、私は早めの時間にお迎えに行く事が多かったですね。
    毎日決まった人に数人会うくらいでした。
    どうにか乗り切りました。

つかれすぎてるよ

ねじ
    学年違いのお母さんたちに挨拶したときの対応が、ありえない。
    ものすごい治安の悪い場所にお住いですか?

子供が挨拶してくれたのが聞こえたら、何も知らなくても挨拶します。
    知らない子が何かの勘違いで私に手を振ってくれたとしても、振りかえします。
    全く知らない人から挨拶されても、私は大人だから返事します。

人の顔を覚えられないので、何度あっても「はじめまして」な感じになってしまって申し訳ないんだけど、挨拶します。

相手にとりえがないとか、メリットがないとか、何も考えずに知らなくても挨拶するもんです。

主様はそうじゃないの?
    メリットがないと挨拶しないような地域にお住いなの?

他人がどうであれあなたはエライ!

😀
    なっしー
    こんにちは。幼稚園児の母です。
    まぁいろんな方いらっしゃいますしねぇ。朝から愛想よくできないとか、時間がなくて笑顔作ってる余裕ないとか他の考え事してるとか・・・
    でもね、「トピ主さんに愛想してもメリットない」からスルーしたり無愛想にしてるわけじゃないと思います。
    私も送迎の時は会うお母さん誰とでも笑顔で挨拶するようにしていますが、たまに「あれ?見たことない方だな?転園生かな?」とか、ごく稀に子供と喋っていたり考え事をしていて気付かないこともあります。すれ違って「あ」って思うこともあります。
    そういう時は、自分の行動としては「不思議そうな」顔で挨拶していたり結果的にスルーしたことになっているのでしょうが、決してそのお母さんに悪意を持ってしているわけではないです。
    人それぞれ事情は違うのだから、人の行動がすべて自分に原因があると結論付けるのは間違っていますよ。
    違う学年クラスのお母さんにもきちんと挨拶をしているトピ主さんはとっても偉いです。
    きっと周りの人には「いつも気持ちよく挨拶してくれる方」と認識されてますよ。

同感です

🐶
    わんこ
    アンパンマンさんこんにちは。
    私はもう下の子が小学生になったので幼稚園生活から解放されています。
    幼稚園生活時はアンパンマンさんと同じ気持ちで日々過ごしていました。今まで友達付き合いに悩んだことなどなかったのに子供を通しての親の付き合いは苦手でした。無理してママ友を作りたいとも思わなかったのですが、孤独も辛く幼稚園に行くのが苦痛でした。なぜ他のママたちは楽しくお付き合いが出来るのだろう?私に何か問題があるのかな?と、くよくよ考えていましたよ。でも小学生になると学校に行く出番も少なくなりますし不思議とママたちも群れなくなります。ですので今は我慢して過ごしましょう。あまり悩まないで。私たちのような人案外いますよ!

え…

mac
    毎日の送迎で会う人会う人に挨拶されてるのですか。
    それはまた面倒な…(笑)
    そりゃ、挨拶は基本、ですけど、それだって限度があるのでは?
    送迎に来てる親みんなに挨拶してたらずーっと挨拶しっぱなしになりませんか。
    少なくとも今までそんな親に会った事ありません。
    私も子供の送り迎えしてましたけど挨拶する、されるのは顔見知りのママさんだけ。
    メリット云々じゃなくて、知らないママさんに挨拶されたら
    「あの人誰だっけ?」と怪訝な顔されるのは当然だと思うのですが。
    知らないママさんにもそりゃあ会釈くらいしますし
    相手が挨拶してきたら、私なら知らない人でも挨拶し返しはしますけどね。
    でも「え、今の人誰?」とは絶対に思います。

同じ送迎ママだから、という括りで挨拶してるのでしょうか?
    それともやはり挨拶は基本!だから?
    だとしたら参観日などの行事でも会う人会う人に挨拶されるのかな…。
    気分をあげる…というか、知らないママさんには会釈程度でいいのでは?
    それなら自分が嫌な気持ちになることもないのだし。

トピ主さんが悪いのではない

さゆ
    メリット目当てで近づいてくる人は、人を「利用」したい人なのではないでしょうか。

器の広い人なら、一人でいる人を見たら話しかけたり寄ってきたりするのではないでしょうか。しかし、母が一番大切なのは自分の子供。余裕や自信がある人はあまり居ず、皆、弱いんですよ。誰かに頼りたいと思っているから、頼れそうな人に寄っていく。

トピ主さんは、悪い事はしていません。悪い事は、故意に人を傷付ける事。人が悲しくなる事や不愉快になる事をわざと選んで言う人。
    さびしいかもしれないけど、トピ主さんは悪くないので自信をもって欲しいです。トピ主さんが今出来る事をすればいいと思います。一人でいる人がいたら話しかけてあげるとか…

ありがとうございました

アンパンマン
    皆様アドバイス、励ましのお言葉ありがとう
    ございました。
    子供は幼稚園楽しいらしいので
    私もあまり深く考えず送迎しようと
    思います。

同感

danbo
    専業主婦を敵に回すつもりは無いのですが、
    子ども達を通わせた幼稚園で 挨拶しない、しても無視するお母さん方は 専業主婦の方ばかりでした。
    でもね、話したことないのに みなさん私一家のことをよく知ってるんですよ。
    知人に会わない日は無いほどの田舎ですが、どっからそういう情報を仕入れてくるのか不思議です。

>私は多数の保護者から、こいつに愛想してもメリットないし。って思われてるのを実感してしまいました。

そんな損得でおつきあいを感じる保護者と交流したいですか?
    第一、幼稚園の主人公は子どもであって 保護者でない。
    ママは添え物です。

みんな暇なんですね~って思います。

同じ園でも年によって傾向が違う

ななみん
    私が子供を通わせている園でも、数年前、上の子が通っていた時は
    保護者同士知らない人でも挨拶を交わすのが普通でしたが
    今は知っている人にしか挨拶をしない人が多いです。

以前、園長先生と話している時にこの話題になったのですが、
    年によってよく挨拶をする年とそうでない年があるとおっしゃっていました。
    同じように帰りに園庭で遊ばせる親が多い年と少ない年もあって
    個人で見ると特に毎年変わりがないように見えるのに、何故か違いが出ると。

ですからトピ主さんの幼稚園でも同じような傾向があるのではないでしょうか?
    決してトピ主さんにメリットが無いとか思われているのではなく
    たまたま挨拶しない人が多くてそういう雰囲気になっているのだと思います。

今は子供に「知らない人とは話しちゃ駄目」と教えるような時代ですから
    親も知らない人には知らんぷりとなっても仕方ないのかもしれませんね。
    トピ主さんは何も気にする必要はないと思います。

そんな保護者いないです

こもも
    ななさんのレス同様、うちもお寺の幼稚園なので保護者はしっかりしてますし、今は年中ですが変な保護者に遭ったことはありません。挨拶するのが当然な環境で生きてる人ばかりです。都会の真ん中ですが。

こういうトピ見ると思うのですが「仕事」「学校」で変な目に遭うというのは『自分がその程度のレベル』を選択してしまったか選択せざるを得ないレベルにしかいられない』人だと思うのです。

類は友を呼ぶというか。

隣の幼稚園は子供も荒れてますが親は放置、が多いといいます。地域性もありますが私立園だと入ってみないとわかりませんよね。もうこれは運だと思って3年間耐えたら小学校で一気に頭の霧が晴れたようにすっきりするかも?と思いながらやり過ごすしかないかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるある!

🙂
      ひより
      ママ、いろいろな人がいますよね!
      上の子供は保育園だったので、ママさんはみなさん忙しく送迎の時に慌ただしく挨拶するのみ、顔を合わせるのは一か月ぶりのようなママもいました。
      下の子供は幼保一元こども園だったのでママ友地獄何度か拝見しました。悪口&子供自慢ばかり(と他のママから聞きました)恐ろしい光景で怖かったですね。絶対に関わりあいたくないなーと思っていました。卒園して同じ小学校に上がった後も今度は舞台を校門前にかえ毎朝集合していると聞き、開いた口が塞がりませんでした(笑)小学校にあがったあたりからメンバー内で喧嘩が頻繁に起こっているらしいとのこと。中にはママ友間が完全に決裂して、子供同士の中も決裂していまったかわいそうな例もみました。ママ友は子供あっての期間限定のお知り合い。そう考えたほうが安全かもしれませんよ。こちらから挨拶しても返事がないなら、次回からこちらからは挨拶しない。そんな相手にこちらから挨拶する必要ないですよね?至ってシンプルに考えたらいいですよ。媚びる必要一切なし!堂々と一匹狼でいたらいいです。楽ですよ。あっという間に幼稚園時代は終わりますから!

もっと気楽に

わかめちゃん
      幼稚園送迎歴1年です。みなさんさまざまでいいのでは?
      挨拶する人間しない人間どこに行ってもいますよね?狭い幼稚園関係でそこまで自分をおばさん視する必要ないと思います。
      みんな面倒くさいんですよ。トピ主と同じ。

面倒くさそうにしている親に話かける余裕は誰だってないし、自分の気持ちが晴れの日だけに挨拶してみては?
      挨拶するのは常識だけど考え過ぎず、気楽に振る舞いましょうよ。