詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガシガシになる洗濯物

レス37
    (トピ主5
    😢
    とまり
    話題
    新幹線を使いドアツードアで4時間の場所に、結婚を機に引っ越してきました
    現在築20年程の賃貸専用マンションに住んでいます
    実家は築30年の分譲マンションです

それから5年
    試行錯誤はしているのですが特にタオルが半年程でガシガシになってしまいます
    しかも白いタオルは全体的にグレーというか黒っぽくくすみ、さらに洗面所などで使うタオルは手を拭いた部分は赤茶けます
    実家では10年以上使ってるタオルも、へたりはするけど柔らかいままです
    くすみも色の変色もありません

洗剤の量は記載通りの適量~やや少なめです
    秋~春はお風呂のお湯取りで洗い夏は水道水のみです
    種類もメーカーを合わせてみたいなど色々試しました
    セスキ炭酸ソーダや重層も使ってみました
    洗濯槽の掃除もこまめにやってます

今の場所の水がカルシウムを含んでいるからではないかと主人は言いますが、近所の戸建の友人などはそんなこと(ガシガシ)にはならないと言います
    マンションの貯水槽は定期的に清掃をしているようです
    市の水道局にも問い合わせたことがありますが、そんな事例は市内では聞いたことがないし原因はわかりませんと言われました

私が今まで色々調べたり試したりした中で、可能性として考えられるのは賃貸用の安普請のマンション故に各住居へ分かれてる水道管が劣化なりがあってなのかでは?と思っています

他に考えられる原因と、何か対策があれば教えていただけませんか?
    長くフワフワの白いタオルを使いたいです(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長時間濡れたまま?

そうね
    >特にタオルが半年程でガシガシになってしまいます

半年でガシガシ…は別に変じゃないと思いますが。
    うちは安いタオルを半年で取り替えてます。
    10年はいくらなんでも長すぎ。

>しかも白いタオルは全体的にグレーというか黒っぽくくすみ、さらに洗面所などで使うタオルは手を拭いた部分は赤茶けます
    これは…濡れた状態が長すぎてカビてるのでは?

なんとなく、安いタオルを長時間濡れたままにしてる印象を受けました。

柔軟剤は入れてますか?

🐱
    ぷ~にゃんこ
    柔軟剤を入れるとある程度はやわらかくなりますよ。

入れるタイミングは、すすぎの時に入れるといいですよ。

あと、洗剤と漂白剤を入れて洗ったあと柔軟剤を入れると浸透が良くなるそうです
    他にもすすぎのタイミングで、クエン酸を40Lで小さじ1杯程度(又は、お酢大さじ1程度)を加えると、洗剤のアルカリを酸で中和してくれるので、繊維が固くなるのを防ぐそうです。

干すの時に、タオルをパタパタと空気を含ませながら振って伸ばし、タオルのループ(U←これが逆さになった感じのもの)毛ですね。それを寝ていると思いますから、両手でループがおきあがる方向に優しく撫でてるとループが置きあがり、ふわふわになるそうです。

洗濯機のしゅるいは?

おばさん
    典型的な
    フロントロードの洗濯機を使って洗っているの洗濯物の状態
    だとおもいました。

フロントロードなら、洗剤の量は記載とおりの適量では多すぎますね
    半分以下で十分です

1回に洗う洗濯物の量も減らして、すすぎの回数を増やしてみてください

ドラム式

🙂
    ふかふか
    ドラム式の洗濯機をつかってるからじゃないですか?
    洗濯物がクスんだりすぐ痛んだりとききますよ?

鉄・マンガン

通りすがり
    配管に棲む鉄バクテリアが原因ではないでしょうか?
    黒いのはマンガンかも知れません。
    家庭用がわかりませんが、固形物をろ過するだけのフィルターを通せばある程度取れるのではないでしょうか。

どんな洗濯機ですか?

ぷれーりー
    こんにちは

結婚を機に、新しい洗濯機をお使いですか?ドラム式洗濯機ならば脱水後普通に干すと繊維がぺったんこになります。いままで縦型洗濯機をお使いならかなり仕上がりの差が激しいと思います。
    もしそうでなかったらすみません。

興味あり

我が家のタオルは柔軟剤は使っていませんが、乾燥機で乾かしているので、ふっくら仕上がります。

なので、解決策は知りません。
    どうしたら、ガジガシになるのか興味があるのでレスしました。

節水型洗濯機のせい?

キンクマ
    ヨコ型洗濯機でそういう苦情が多いが気がします。

洗濯機の種類は?

たて
    もし、ドラム型洗濯機を使用しているのなら、縦型の洗濯機に替える。
    (どうもこの手の相談は、ドラム型タイプの人が多い)

タオルを使って(夜のお風呂)、洗うのが朝の場合、濡れタオルを洗濯機の中に放り込んでいるのなら、それを止め、どこかに掛けて、タオルが少しでも乾いた状態になるようにする。
    (湿ったまま放置すると、雑菌が増殖する)

私も原因はマンションの配水管かと思います

onikuy
    築40年のアパートに住んでいた時の話です。
    白い衣類を洗濯すると、赤茶けた斑点がつくのに気がつきました。
    原因は水道水に鉄錆が混じっていたことでした。
    配水管が錆びて朽ちたものが剥がれていたのだと思います。
    その時は、洗濯機の給水口にフィルターとなる布をかませて対処しました。
    肌触りについてですが、乾燥機にかけるとフワフワになりますよ。

つまり洗濯機は買い替えですね?

mimi
    結婚を機に引っ越しということは
    ご実家と今では洗濯機が違うということでしょう。

タオルがバリバリになる原因は繊維が締まって固くなることです。
    洗濯機の脱水機能が強すぎなのではないかと思います。
    干すときにしっかり振ったり、逆撫でして繊維を立ててあげるといいと思います。

白いTシャツはいかがでしょう?
    これが黒ずんでいないということは黒ずみの原因はおそらくカビです。
    おうちの湿度が高いか、手を拭いたところが乾かないような環境なのでしょう。
    洗う前でも風通しのいいところに干しておくといいです。

たまに乾燥機にかける。

えいりあん
    既にガシガシになっている分は一度コインランドリーのドラム式の乾燥機にかけてみてください。たぶんある程度ふわっとします。
    で、次から干す時にしっかりはたいてください。ガシガシになるのは乾くときに繊維が固まるからです。濡れている状態でしっかり繊維をほぐしてから干すとかなり違ってきます。
    色については、時々酸素系の漂白剤につけ置きしておくといいでしょう。
    おそらくご実家の洗剤は蛍光の入っているタイプの洗剤をお使いで、あなたは液体洗剤で入っていないタイプを使っているのではと想像します。蛍光の入っているタイプは白いものがより白くしあがります。が、逆に色柄物はだんだん白茶けてきます。色分けして洗っても蛍光の入っている洗剤を使った後ではやっぱり色柄物にはよくないようです。なので、普段から入ってないものを使って、時々白いものは酸素系の漂白剤を使用しています。

私にもわかりませんが

雨の午後
    半年でガシガシで黒ずむ?って、早過ぎですよね。
    粗品で頂く薄手のタオルでも、風合いが悪くなるってことは特にないですよ。

キッチンにぶら下げるお手拭きタオルは、
    うちでもよく拭く中央部分だけがオレンジっぽくなります。
    洗面での手拭きはなりません。
    普通にお洗濯しても取れませんが、キッチン用と洗面用に分けています。

ふんわりにする方法としてTVで見たのは、NHKのためしてガッテン!法。
    柔軟剤に頼らなくても、使いこんだタオルでもふんわり復活できるものがある、というもの。
    パイル地を良く見て既にへたれているものは復活できない場合もありますが、
    状態の良いものなら、10年以上使いこんだ物も復活していました。

洗濯が終わったら、タオルを二つ折りにしたものを左右に持って、
    (片方はタオルの両端を、もう片方は折山を、それぞれ持って左右にします。
    普通、上下に持ちますが、上下ではなく左右にするのがポイント!)
    空中で10回ほどバホバホ振る、というもの。

これにより、寝たパイル地を起こすのです。
    おためしあれ!

うちもです!

つばめ
    築40年弱のマンションに住んでます。洗濯ものは部屋干しで、柔軟剤は使っていません。
    うちの場合、赤茶ける原因は鉄サビだと言われました。
    タンクやポンプは新しいのですが、配管の内側がサビでボロボロで、それが特にタオルのパイルに引っかかるのだとか。
    色が薄いものは微妙にグレーになるし、ガッカリです。

実家は一軒家で外干し、柔軟剤を使ったことはないのにいつもフカフカだったので、引っ越した当初はなぜこんなにガサガサになるのか本当に謎でした。

いいタオルを買っても、安いタオルを買ってもガサガサです。乾布摩擦にはいいだろうなってレベルの…
    なので、最近はリネンのパイルがない布をバスタオルに使ってます。

ドラム式?

💡
    しろ
    実家から新幹線で4時間離れた場所の水・・・という意味でかかれているのでしょうか。
    水は隣町でも水系が違うと変わります。

それより、洗濯機や洗剤はどうなのでしょう?
    実家と同じものをお使いですか?
    ドラム式洗濯機は、乾燥機能を使わない限り、タオルのループがつぶれてゴワゴワになるそうです。
    私は縦型なので体験していませんが・・・。

ちなみに、干す時に広げて30回くらい振ると、ループが起き上がり、やわらかくなるとTVで言ってました。
    でも、そんなに振れませんよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして

🐴
      minnminn
      他の方も書かれていましたが、ドラム式洗濯機をお使いではないですか?

うちも昨年夏にドラム式に買い換えたら、同じようにタオルが黒ずんできました。
      柔軟剤を入れても、ゴワゴワ、ガシガシです。

雨の日に乾燥機を使うと、フワフワです。
      エコと思って買い換えたのに、お天気の日にまで乾燥機をかけたくないので、天日干しすると、ゴワゴワ・・。

ネットで同じように困っている方へのアドバイスを読み、いろいろやってみましたが、全く効果なしです(泣)
      (すすぎが1回でOKの洗剤で洗い、すすぎは2回にするとか、洗剤を少な目にして水を大目にしてすすぐとか)

高いお金を払って何故??と、洗濯する度に憂鬱です。
      買ったばかりだけど、早く壊れないかな?と、思ってしまいます。
      知っていれば、ドラム式なんて買わなかったのに・・。

最近、次女の家の洗濯機が壊れて買い換えたのですが、絶対ドラム式は買わないようにアドバイスしました。
      次女は従来の全自動を買いました。ふんわり、真っ白だそうです。

ドラム型の洗濯機?

洗濯機は縦型とドラム型のどちらですか?
      ドラム型だとタオルの仕上がりはガシガシです。
      ドラム型は上から下へ叩きつける洗い方なので、どうしてもタオルのパイルが寝てしまい、そのまま自然乾燥するとガシガシになるそうです。

私も縦型からドラム型へ買い替えた時には、タオルのガシガシに本当にびっくりしました。
      洗濯機の説明書には、洗濯後タオルが軽く温まるくらいまで乾燥機にかけて、パイルを立たせるとガシガシがましになると書いていました。
      なので、今ではタオル類は乾燥機にかけて乾かしています。

ドラム型は乾燥機能は優秀です。タオルはふっかふかになります。

でも毎日の事なので、電気代がかかる!
      次買い替える時は、絶対縦型にします。

私の周りでドラム型使っている人は全員同じ事を言っています。

干す時にいやってくらい振る

黒糖アイス
      干す時に振りますよね、普通はバサバサッくらいかな。

これをしつこく2~30回くらいバサバサバサ・・・・と振ってから干します。

繊維が立ち上がってふんわりとなります。

タオルの変色は、きちんと色分けして洗っていないからでは?
      他の色のと一緒に洗うと、その繊維の色が白いものについちゃいますから。

私は「真っ白のもの・淡いパステルカラー」と「その他の色」で分けて洗っています。

洗い過ぎ!?

💍
      ピンク・サファイア
      タオル等は、厚手の良い物を使っていますか?

洗いすぎると、ごわごわになってきますよね~
      洗濯時間を減らし、浸け置きをするか、適度に柔軟剤を使ってみましょう。

黒ずんで来るのは、おそらくカビ。
      もうそれは捨てる。
      湿ったままで放置せずに、こまめに洗っていきましょう。

洗剤は同じ?

yuki
      近所の戸建ての方はあなたと同じ洗剤を使っていますか?あなたは蛍光剤の入っていない中性の洗剤で、戸建ての方は蛍光剤の入っているアルカリ性の洗剤に柔軟剤を用いている(あるいは柔軟剤配合の洗剤)のではないでしょうか?

ふっくらに関しては他の方も書いているように乾燥機にかけるとか、あるいは脱水の後何度もふるって繊維の間に空気をいれて立たせてから干すと改善します。でもグレーがかってくるのは洗剤が少なくて汚れが落ちていないか風呂水の汚れがついてしまうことが原因かなと思います。

一般的に中性よりもアルカリ性の方が汚れはよく落とせます。また再汚染防止剤や蛍光増白剤が配合されている物の方が白く仕上がります。

手を拭いたところが変色するのはカビです。汚れがきちんと落ちていないので洗面所の湿度が高くすぐに繁殖するのだと思います。

それから近所の事例を聞くなら同じマンションの方に尋ねるか、気軽に聞けるほどの知り合いがいないなら管理人さんを通じて大家さんに聞いた方がいいと思います。いずれにせよ使っている洗剤や柔軟剤が違うと比較は難しいですが。

ありがとうございます!トピ主です

😢
      とまり
      えいりあんさんまで拝読させていただきました
      短時間で沢山ご意見をいただけてとても嬉しいです

こちらの情報が不足していてすみませんでした
      実家と同じようにしているのに・・・との思いが先立ち
      使用条件が同じことに関してはほぼ記載していませんでした

以下、補足させていただきます

洗濯機は縦型のものを使用しています
      実家も縦型、実はメーカーも品種?も同じで
      うちが買った1~2年後に実家が後継品を買っています

洗剤も結婚当初、主人に洗剤のこだわりがなかったので
      私が実家で使い親しんだものを使用していました
      以後、この悩みを持つようになってから色々試したのですが
      その中で今とりあえず継続的に使っているものは
      実家も全く同じものを使っています
      ちなみに漂白剤入りタイプではないのですが
      (以前は毎回、今はたまに)酸素系漂白剤を併用しています
      もちろん柔軟剤も使用しています

干すときはバタバタと振って干しています
      (これもこの件発覚後ネット等で調べてから意識しています)
      調べた当初はこれでもかってくらいしてましたが
      結局それでも半年もすればガシガシになってしまうため
      今は普通?程度です

ありがとうございます!トピ主です2

😢
      とまり
      続きです

タオルは安物or高級問わずガシガシの黒ずみが起きます
      主人用にはバー○リーのバスタオルを使っていますが
      今はマットよりもガシガシで可哀相な状態です

洗濯は小さい子どもがいて最低2回は洗濯が必要で
      朝はバタバタして1回しか回せないことが多いので
      夜、お風呂から上がって21時までに済ましています
      なので使い終わりのバスタオルが放置されている時間は
      そんなに長くないとは思います

白いシャツ等の服の件ですが
      綿100%のものは期間はタオルよりは長いですが
      黒ずんだりガシガシになったりします
      でもタオル地のものよりはだいぶマシです

洗濯後、干すまでの時間ですが
      実家の母がズボラなのと間取り上、洗濯機とリビングが離れていていつ終わったかがわかりにくいため1時間とか下手したら1晩洗濯機の中とか結構ありました
      うちは狭いので(笑)その点すぐに終わったのがわかる上、これもまたネット等で調べた際に良くないと知り洗濯が終わったらすぐに干すようにしています

ありがとうございます!トピ主です3

😢
      とまり
      いただいたコメントの中で興味深かったのが
      配水管内の鉄錆・マンガンの可能性です
      給水口にフィルター…どうやってしたらいいのか一度調べてみます!

あと確かにうちは湿度がすごく高いです
      逆に実家がすごく乾燥しています
      手を拭くタオルは洗面所のは棒にかけるタイプなので
      比較的乾きやすい置き方だとは思うのですが
      洗面所・トイレ・お風呂(このエリアに洗濯機もある)が
      換気扇の設置の仕方が業者の方がおっしゃるには
      最初の施工の段階でかなり粗雑にしていて換気が上手く出来ていない状態らしく、四六時中換気扇は動かしていてさらに除湿剤などを置くようにはしていますが風の通りは悪いかもしれません

あと乾燥機!!!
      近々試してみたいと思います!
      今日行きたかったのですが子どもが午前中で帰ってくるのと午後から用事があるので難しく、コインランドリーも車でないと行けない距離なのですぐに試せずとても残念です

とりあえず洗剤の量をさらに減らして、水は自動水位ではなく手動で高めに設定をしてみました
      クエン酸は今から買いに行きます!

他に何かすべきことがあればご教示願います

ドラム式?

マロン
      ドラム式洗濯機ではないですか?
      我が家はドラム式なので、タオルの寿命は短いです。

洗濯物は色分けして洗っていますか?

お風呂の残り湯をそのまま(お湯のまま)使うと、洗濯物が痛むかもしれません。

黒ずんだタオルは、石鹸と酸素系漂白剤で煮洗いすると、色は白くなると思います。

あと柔軟剤を使いすぎると黒ずみの原因になると聞いたことがあります。

ドラム式をお使いですか?

ドラムどらむ
      我が家もタオルも同じ状態になります。

ちなみにドラム式洗濯機(2012年度型式)を使用しています。
      それ以前に使用していたドラム式も同様に白いタオルは黒ずみ、
      柔軟剤もしっかり使っているにもかかわらず、ゴワゴワになりました。

ドラム式洗濯機の叩き付ける洗い方が原因だと思うんですが…
      どうなんでしょう?
      ご存知の方教えてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

合成洗剤だからかな?

もも
        合成洗剤ではなく、せっけんを使ってみてはどうでしょう?
        黒ずみは水質のせいかもしれませんが、ガシガシは防げるかも。
        あと、仕上げに柔軟剤ではなく、クエン酸で中和させてみると
        もっとふわふわです。これは合成洗剤の仕上げに使っても
        効果あります。

配水管の錆では?

にょろ
        昔、私の実家で配水管の内側がサビがひどくて、最初水を出すたびに茶色い水が出ていました。
        お風呂を入れる時は必ず透明になるまで茶色い水をだしてから、お湯をためていました。

配水管を交換したのですが、もう内側はサビが塊になってこびりついていましたよ。

みなさんが書かれている、ドラム式洗濯機だとしたら、更にその影響が強く出てしまっているのかもしれませんね。

とはいえ、恐らく根本的な問題は配水管としか考えられません。

最初に出る水は濁っていませんか?
        白い入れ物や透明のコップに水を入れて試してみては?

うちも

同じでした
        私も同じような状況でした。(縦型洗濯機使用)
        実家のタオルは何年経ってもふわふわで不思議でしたが、
        実家との違いを考えてみたら判明しました。

・ ガシガシになるのは、1度の洗濯物の量が多すぎる
        干す時に何回振ってもダメでしたが、洗濯物の量を極力減らしたらだいぶ ふわふわ になりました。
        実家では井戸水を使っていたので、水道代を気にすることなくタオル2~3枚ですぐに洗濯機を回していて
        うちとの違いはこれかも・・・と判明。

・ 洗剤が溶け切ってないうちに洗濯物を入れている
        うちの場合、何度洗ってもタオルに黒いポツポツがついて困っていましたが
        小町で洗濯物を入れる前に洗剤を入れ、洗濯機を10分程度回し完全に洗剤を溶かすと良いと知りました。
        完全に溶けた後、洗濯物を入れて普通に洗濯すると見事にポツポツがとれました!

トピ主さんの状況とは少し違うかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

タオルだけなら・・・

💍
        ピンク・サファイア
        家の湿気が凄い。
        それなら、やはり黒いのはカビです。

室内換気扇をしっかり付け、乾燥機も買いましょう。

それができないのなら、取りあえず電子レンジかなぁ~
        タオルを軽く湿らせ、ラップで包んでチン。
        これでカビが死滅します。
        これを、洗濯機を使わず石鹸で手洗い。

とりあえず白物は

ど・らむ
        水道に含まれる錆などで薄汚れた感じになってしまった白いタオルやワイシャツ、靴下などは「還元系漂白剤」で真っ白になります。一般的な「塩素系」ではありません。粉末で売られていると思います。

水道水の錆などはプレフィルターを取り付けると、ずいぶん違います。 
        プレフィルター 鉄錆 除去
        で検索して下さい。

私は石灰の多い硬水、ドラム式洗濯機しか無い場所に住んでいますが、タオルなどはゴワゴワになりません(乾燥機無し、干す前にシッカリと振ります)。
        ドラム式は靴下のゴム部も傷みませんし、縦型(アメリカ式)より洗濯物の痛みは少ないと思います。水を温めながらお湯にして洗っていくので電気代がかかるのが難です。「洗い物は同系色で」これは鉄則です。お湯洗いと染めの甘さで色落ちがあります。三原色一緒になると、全てのものが汚い色になります。

脱水は念入りにした方がシワにはなりますが石灰分の残りが減りますので、柔らかい仕上がりになります。
        それから、洗剤と一緒に重曹を入れると、洗濯物のくすみが軽減されます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示