詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あいつに一言言ってやりたい!

レス18
    (トピ主3
    😠
    はな
    仕事
    こんにちは。既婚アラサー社会人のはなです。私の愚痴混じりの相談にどなたか乗って下さい。
    私は現在、専門職の正社員として働いています。同じ部署に違う職種の10歳年下のある女性に困っています。
    彼女はとにかく人の悪口が好きです。上司、同僚、先輩、後輩、その家族や恋人関係なく、その場にいない人についてひたすら悪口を言っています。または業務の愚痴、たまに彼氏についてのノロケ(?)自慢(?)話ばかりです。彼女は声が大きく、業務中であったり来客者がそばにいるときでも気にもせず話し続けます。
    一部の業務に関しては、彼女は人より少し早くこなす事ができますが、業務中は大体口ばかり動かして作業中の同僚のあとをつけてダラダラ一方的に話を聞いてもらっています。
    あまりにも彼女が悪口ばかり言うので、皆次のターゲットに自分がならないように彼女に気を使っています。
    しかし私と彼女は正社員どうし。パートの方達よりも一緒に仕事をする時間が多いため、私は他の方たちのように彼女に合わせる事ができなくなってきました。そろそろいい加減にしろっと一言言ってやりたい!
    このような彼女に注意するにはどうすればよいですか?

ランキング

レス

なぜ彼女に気を使っているのでしょうか?

🐷
    マルコ
    人の悪口・愚痴は私も好きです。しかし、職場では言いません。トピ内容見てて思ったのですが、なぜ彼女に皆恐れているのでしょうか?自分の悪口言われるのが嫌だから?誰かが注意しないと気づかないのもおかしいですが、誰も彼女に何も言えないというのもおかしな話。
    主さんが、その彼女に対し「いい加減にしろよ」って思い我慢できないんであれば、みんなの目の前でいうのではなく、休憩時間とか二人になったときに「仕事中の私語は辞めたほうがいいと思いますよ」というべきでは?

えっ!?仕事中にそんなに喋ってるの?

みなみ
     なんの仕事だか知りませんが、仕事中にそんなベラベラ喋っているって、まず意味がわかりません。普通、私語はしないでしょ。 彼女だけがしているのか、そういう環境の仕事場なのか知りませんが、そういうのって上司はきちんと見ているでしょ。査定に響くんじゃないですか?

別に彼女に悪口を言われたって平気なんじゃないですか? だって、誰もが彼女は悪口を言うって知っているんでしょ? 一番ろくでもないのが彼女だってこと、みーんなわかっているんだから、何を言われたっていいってもんでしょ?

あなたからは、「無駄口多いよ!」 「人の悪口を大声で言うと自分の首が絞まるよ!」

くらいのこと、みんなの前で言ってあげればいいんです。それであなたの悪口を彼女が言ったっていいじゃないですか。みんな知っていることなんだし、みんなも あなたの発言で救われるんだし。

おだまり!

kogomi
    10歳下の新人に振り回されてるの?
    一喝するだけでしょ

1、陰口、悪口は回り回って自分に返ってくるよ!
    2、無駄口ばかりたたいてないで仕事しなさい。
    3、仕事に集中!

以上を繰り返すのみ

上司に相談

仕事中毒
    迷惑な同僚ですね。
    業務に支障が出ています。と上司に伝えましょう。

主が

🐱
    ☆あらら☆
    アラ…ならお相手は20代の前半と言うとこでしょうか。良いと思う。何でも限度があるし。それがあると言う事を知れって奴。ただ,直接やるより上の人にやって貰った方が良いと思うよ。私ならそうします。その上でその年下の首を締め上げたら?やるなら。上司を動かすだけでも十分効果があるけどさ。

鍵はここの部分かと

hirohiro
    >皆次のターゲットに自分がならないように彼女に気を使っています。

悪口言わせとけばいいのではないでしょうか。
    自分の悪口言われてもべつにかまわないという事になれば
    好きなように正論で注意できると思います。
    「いいかげんにしろっ」などと乱暴な言い方をする必要もありません。
    その低次元な悪口を職場のみなさんが本気にしているという状態でしたら、
    職場のレベル改革のほうが先になると思います。

言うよね~♪

ノラリクラリ
    「ねえねえ、その調子だと私の悪口も他の方に言ってるよね~?言うよね~♪」

と、はるな愛のように私はいいますね(笑)

相手にしない

minami
    相手はハタチ前後の子供。
    そういうバカは相手にしない。

悪口いってても仕事が忙しいふりして
    無視。

貴女が悪口対象になったら、
    面倒臭くなります。

ちなみに大きな声なのに、
    上司は何も注意しないのですか?

それはそれで 彼女の発散方法の一つだと。

紋次郎
    おそらくその彼女は、毎日それをやらないと病気で寝込んでしまうとか

子供の頃から 人目をひく為に覚えたのかも (人の悪口を言う事を)

60代半ばの紋次郎から見ると

なんか可哀相に見えてしまいます その彼女の事は。

他に発散方法を知らない娘だと

仕事以外の事で、何か不満を持ってる様なそんな気がします。

その不満を爆発させる為に、 会社内の事を 手当たり次第に言ってるんだと思う

おそらく毎日聞いてると 似た様な同じ事ばかり言ってると思いますよ。

何か他に、生きる楽しみを見つけられたらいいけど

そんな娘は、何かいい事があっても 素直に喜べない 貧しい心の持ち主かもしれないですね。

小さな事も何も気にしない 太陽みたいな 優しく包み込んでくれる そんな男に出会えたら 多少は変わっていくかもしれないけど

可哀相な娘だと思って 静観してあげなさいよ

いずれ 疲れてきますから。

どこにも居るタイプ

🐱
    今やお局
    聴き苦しいですよね?
    本当に、不愉快になる方
    居ります。
    わたくしの場合ですが、
    云うべき時と
    言葉を選び、キチンと相手の瞳をしっかり見て伝えています。
    最近では、
    「貴方が、○○さんをその様に評価している以上に、貴方自身が周囲から、もっと厳しい評価を受けている事も有るかもしれない。
    思った事を安易に口にするのは辞めましょう。
    周囲は大変に不愉快になっていますよ。わたくしも、貴方の心ない発言を耳にする度に哀しくなります。」と…
    明らかに、顔色が変わり、へそを曲げたようですが、(笑)周囲に嫌われるのが怖くなったようで、大人しくなりました。

どうせ既に悪口は言われてる

みの
    自分で注意するのが嫌なら、上司に報告し、上司から注意してもらう。

自分で注意すると、後で悪口を言われるのではないか?
    と心配して、一歩が踏み出せないのだとしたら、それは無駄な悩み。
    そんな心配しなくても、既に、あなたのいないところであなたの悪口は言っているでしょう。

そして、それだけ人の悪口を言いまわっている女なのだとしたら、
    同じ職場の人も、彼女があなたの悪口を言ったところで、
    「また始まった。今度は○○さんか」くらいにしか思わないでしょう。

周りの同僚は、自分の目でみたあなたを知っているわけだし、
    彼女が悪口を言ったからといって、同僚からあなたが悪く思われるようになるという可能性は
    低いのではないでしょうか。

ざけんなよ!

小心者
    って、いってもそれはいえないし・・・・
    小さい、低い声でその人だけに聞こえるように「いい加減にしろよ。みんなが迷惑してるんだよ」
    で、顔だけニコッ!・・どうでしょう?

うるさい!と怒鳴りたいところですが

空母
    私なら
    「いつも楽しい話をありがとうね」
    「でもそんないがんばって話さなくていいのよ」
    「私達を楽しませても給料上がる訳じゃないしね」
    「あなたも黙って仕事したほうが効率あがるでしょ」
    「私達もあなたほど仕事が速くないから集中できるしね」
    「そうそう隣の課のひとから、楽しそうね、ヒマなの?て言われちゃったし」
    「あ、課長もおしゃべりなんとかならないかと言ってたし、いやいや私達は楽しいのよ?でも課長がね、、、」
    「んー分からない?じゃあはっきり言うね、怒らないでね」
    「あなたうるさいのよ、黙って仕事しなさい」

上から順番に相手の表情見ながら言うかな?
    どこで止めるかは相手次第

最初の2つくらいで分かってくれればいいんだけど・・・

仕事以外の話しは華麗にスルー

ねむ
    その一言ガツンと言ってやったらいいですよ!!
    似たような人はどこにでもいるものですね~。
    私の職場にも悪口かのろけかエロ話ししか言わない看護師がいます。だらだらだらだらくだらない話しを勝手に永遠にしています。
    私は一切無視していますよ。そんな人には気を遣わなくていいと思います。業務に影響しちゃいますよ。
    上司に相談してみるのもいいと思います。

トピ主です 1

はな
    みなさん、アドバイスをありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。
    どなたの意見にも心から同意します。
    しかし中々上手いこと対応できない駄目な私です。
    以下補足です。
    私も彼女には好きなように私の悪口を言ってもらう分には構いません。ご指摘があったように彼女は色々な人に悪口・愚痴を言い過ぎて、誰に何を話したのか分からなくなっています。私は何度も同じ人の同じ悪口を聞かされてきました。適当に聞き流してきましたが、最近では幾度となく「Aさんがムカつくから皆で虐めましょうよ」とニヤニヤ笑って誘ってこられました。毎回「虐めなんていけないよ」と返答してその会話は終わっていましたが、先日その流れの最後に彼女が「そうですね、社会人ですもんね。でも私が学生だったら絶対虐める」とまたニヤニヤ笑って言ってきたので思わず「学生だろうがなんだろうが虐めなんて考えがでてくることがあり得ない」と強めに言い返してしまいました。
    以来彼女は私を見ても無視又は業務についての会話に受け答えはしてくれるものの的を得ず適当にはぐらかすようになりました。裏では私の悪口が始まったのでしょう。でもそれくらいは気にしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 2

はな
      補足の続きです。長くなって申し訳ありません。
      私は彼女にどう思われようと構わないんですが、あまりにも毎日何度も陰口を言われると聞かされる彼女の同僚達(特に若手)がマインドコントロールされたようになってしまうのです。
      そうするとどんどん仕事がやりづらくなってしまいます。
      私は正社員ですので最低限のスタッフ数で、16時間以上の勤務をこなさなければならないことが度々あります。その勤務が被れば彼女達と密に協力し合わなければなりません。多くのパートさんの様に大人数で仕事をする時間帯だけの勤務でしたら、良識のあるその他大勢の方達と和やかに仕事に励んで彼女のことは放っておけるんですが・・・彼女や彼女にマインドコントロールされた子達と長時間協力し合おうとするのも、しょっちゅうだと流石に疲れます。マインドコントロールされがちな子達については、私自身は好感を抱いているので残念な気持ちもあります。ちなみに彼女はその子達についても「仕事ができない」「常識がない」等様々な悪口を言っています。

トピ主です 3

はな
      続きです。長々と本当に申し訳ありません。
      上司は今まで何度か彼女に苦言を呈していたようです。しかし上司についての陰口がさらにしつこくなるだけで大して改善されませんでした。強いて言うならば上司の前では口数が少なくなるくらいです。彼女は上司に「○○さんや△△さんは仕事ができない。きちんとしない。だから私は辛い、おかげで体調も悪くなった」といった愚痴はよく話しているようですが・・・
      上司も忙しいし、流石に面倒臭くて馬鹿らしいのか適当に彼女をなだめています。そして気を良くした彼女は、それ以外のスタッフ達にも同様の内容を何日もかけて幾度も話している状況です。
      彼女自身に注意されたことについて自身を正す為の能力があればこんな面倒にはならなかったんですが。
      ここまで書いていて気付いたのですが、皆面倒臭いから彼女を適当に宥めたりして対応しているんですね。毎回毎回大人な対応(なのかは分かりませんが・・)ができて凄いなと思います。
      皆仕事は平穏に波風立てずにこなそうとしているのに、業務で忙しい中多分言われているであろう私の悪口もしつこく聞かされ、それについて応えさせられているのかと思うと申し訳ないです。

一言

😀
      匿名希望
      争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!