詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は大変だらけのママ友(愚痴)

レス8
    (トピ主2
    みき
    子供
    30代小学5年の母親です。子供が仲いいこともあり、すぐ近所の40代のシングルママA子と、学校や町内会の行事で一緒になります。

「私は大変。」「前夫は、ひどい人で・・・」とずっと愚痴ばかり聞いてました。
    ある日、私は、仕事先で、濡れ衣で謝罪させられ、ずっと気分が落ち込んでいて、そんな日でも、A子の愚痴が続いてたので、「今日、仕事先でいろいろあって・・」と言うと「みきさんなら、若いからいいじゃん。私なんて~~」と、また愚痴が続く始末。

疲れました。

小学6年になると、町内の役員なんかで、もっと顔を合わすと思います。
    「みきさん、会長やってね。私はシングルだから役員免除させてもらおうっと」と言ってます。
    なんだか、役員の仕事も当然のようにお願いされそうです。

私が、A子の負の空気を引き出してしまったのが悪いんでしょうか。
    離婚してないし、大黒柱じゃない私はラクに見えるみたです。

愚痴を聞くのが辛いと言ったら、たぶん、露骨に無視されそうなので、お互いの子供が卒業する1年と半年、A子の苦労話に、「そうねそうね」と相槌することになるんでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さん、お気の毒

🐱
    くーにゃんママ
    愚痴が多い人の話を聞くのってホントに「大変」ですよね。

ただ自分が話したいだけで、こちらの話題には全く興味を示さないし…。

ストレス溜まります。

そのママ友さんがどうしても避けられない相手ならば、相槌マシーンになるしかありませんね。

どうするかと言いますと

真面目に聞いているとイライラするだけなので、話の内容を頭に入れないようにして、話し声のトーンにのみ注意を傾けて、とにかく先を促すような相槌を打つのです。

多少間違っても、相手は全然気にしないから大丈夫です。

きっと相手にとって、こちらの反応は舞台の効果音みたいなものでしか無いのでしょう。

とにかく悲劇のヒロインになりたいだけ?

相手の話が終わった時、「それは大変でしたね。」とコメントします。

相槌マシーンの経験値が上がってくると、話の内容を全く聞いていないにも関わらず「こんなによく話を聞いてくれてありがとう。」と感謝すらされるようになります。

まともに相手にしない

きみこ
    自分が役員やらないのに、会長やってね?だあ?
    ふざけんなって素直に思うんだけど、あなた優しいね。
    「会長とかは決まったみんなで決めると思うよ」とでも返しておけば?
    ちょっとシングルというのに甘えすぎだね。

そのA子さんは、あなたがきっと羨ましいというか、恨めしいんだね。
    あなたに「私って忙しくってー」と毎回うるさく言ってくるのは、
    少しでも気にしてほしいから。いたわってほしいから。(つまり構ってちゃん)
    そして、トピ主にちょっとでも罪悪感を与えようとしているからだよ。

そうでもしないと、自分が惨めで、ストレスが半端無くて、潰れそうなんだと思う。
    でも! だからって、あなたが気にすることないんだよ。
    じゃないと、あなたがそのA子に潰されちゃうよ。

あまり気にせず、できるだけ接点を持たず、ムリなお願いごとは心を強くして拒否。
    「こっちだって色々大変なんだよー」「若かないわよーあはは!」って返すとか。
    そういう人には腰低くしてちゃダメですよ。
    ガンガン付け入れられちゃうから、気を付けて下さい。

子供に愚痴っておいては?

るん婆
    小5女子なら、色々理解できるでしょう。

こういう事は言いたくないんだけどね、○子ちゃんのママ、会ったら自分のグチばっかり他人の話全然聞かないの、自分はシングルだから役員しないと平気で言い張るし。貴女はこんな母親になったらダメよ。ところで、○子ちゃんもそんな所ない?

とグチりながら○子ちゃんの様子も探っては?似たような所があるなら、付き合いを考えさせた方が良いかも知れませんよ。

来年、役員引き受けたなら、グチ聞きを断れば良いのでは?「貴女の分まで仕事してるから愚痴なんて聞いてる暇ないわ」と淡々とお断りすれば良し。無視されても良いじゃないですか。無視してきたら、これ幸いに子供とも縁を切れば良いのです。おそらく、あちらから
    トピ主さん子とは遊ぶなと言ってくるでしょう。そうなったら子供に事情を話し、どちらが正しいのか判断させても良いと思います。

しかし、学校や町内会行事で愚痴るって、どんな時に?まさか参観や総会とか人が前で話してる時に愚痴ってるんじゃないでしょうね。だったら、聞いてる貴女にも問題ありですよ。

フェイドアウト

こぼちゃん
    相鎚?
    私ならフェイドアウト。
    挨拶するけど会話はごめん。
    その女の会話から全力で逃げます。
    何故いい人ぶりたいのですか?
    メリットでも?

コメントありがとうございます。

みき
    こちらの話題には全く興味示さない・・・。本当、その通りです。
    ずっと、A子の愚痴を聞いていましたが、町内や小学校の役員の話になって、協力するどころか、私に押しつけようとする態度に、スーと冷めました。
    私には言いやすいとは思いますけど。

相槌マシーンの経験値が、まだ私は低いですね。
    ただ、相槌が、多少間違えても相手は気にしないという言葉が、楽になりました。

真面目に聞くのを、だんだん、控えようと思います。

極力避けたら?まさかランチとか2人で行ってないよね?

🐶
    私なら言う事は言う
    うちもさ、旦那はいるけど、家事や子育てはほぼ私だし、仕事もしてるから、毎日やってる事は同じよ~、むしろ旦那がいる分食事や掃除や家事増えるくらいだし~、とくらい言えば?会長も、『いやいや~、私でなくても他にいい方沢山いるしね』とくらい何故返さないのかわからないし

コメントありがとうございます。

みき
    毎回、毎回、A子が、自分がどんなに苦労しているか話すのは、誰かに優しくしてほしい、特別扱いしてほしい面、ありますあります。

心を強くしなければなりませんね。

だいたい、お祭りの付き添いだとか、奉仕作業だとか、送迎とかの時で、参観会や総会みたいなもの以外に、愚痴られますね。

でも、A子に流される私も、問題ありと気付きました。

A子は愚痴るわりには、離婚理由だとか、重要なことは、何一つ話さないんです。
    なんとなく推測ですが、A子がシングルなのは、A子の人を見る目がなく、適応力がなく、嫌なことに強く言えない部分もあると思いますが、それは、そのまんま私も同じなんだなあと気付きました。

グチグチ言ってないで~

クミ
    「グチグチ言ってないで明るくいこう!!!」と愚痴を言い始めたら、明るく元気に言う!
    「若いんだから」と言われたら「○○さんだって若いでしょー!老け込むのは早いよ!」と大声で言う。
    愚痴を言う人には、大きく明るく元気な声で「愚痴ばっかり言ってないで~!」と言うと疎遠になれます。