詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスに永住する友人へのプレゼント

レス20
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    話題
    イギリス人の男性と結婚しかわいい赤ちゃんもうまれ、今月イギリスに永住がきまった友人がいます。

来週、その友人宅(御実家)に遊びにいきます。イギリス人の旦那様と赤ちゃんもいらっしゃいます。

もうなかなか日本には帰国しないだろうな、ということもあり、プレゼントを渡したいと考えています。また、お宅にお邪魔するため、彼女の御両親もいらっしゃり、おそらく夕飯を御馳走になるため、御実家用に手土産も必要かな、と考えています。

手土産はお菓子にしようと思っているのですが、友人に渡すプレゼントで悩んでいます。

お祝いとして赤ちゃんの服にしたらいいのか、旦那様の分も考えなくてはいけないのか、はたまた三人ペアの何かにしたほうがいいのか、それとも友人のものだけを考えればいいのか…

赤ちゃんの服等は、日本よりもイギリスの方が安くて可愛いものがたくさんありそうですし、すでに御実家や親戚、友人から貰ってるだろうな、という可能性があります。
    友人の旦那様は一度お祝いをかねて食事をしたときに一度会っただけなのですが、私個人が親しいわけではないので、そういう方にプレゼント、というのは何だか気がすすみません。

イギリスへ永住する友人にむけて、どんなプレゼントがいいのか、アドバイスお願いします。
    渡航の際にかさばるもの、壊れやすいもの以外で、予算は3000円~5000円です。

ランキング

レス

心意気のプレゼント

プサン
    日本人女性としての誇りを持って

一時帰国したときに「日本はレディファーストがなっていない。世界水準に達していない。」などといわない大和撫子像をプレゼントしてください。

パワーストーン(笑)

国内転勤族の妻
    私の友人も永住ではありませんが、御主人の転勤で、結婚と同時に、数年海外で住むことになりました(最初はイギリス、今は他国)。

結婚祝いに、友人数人と、パワーストーンのブレスレットを贈りました。
    真面目で、一人で抱え込んでしまう、甘え下手な友人。
    優しい御主人が勿論守ってくれますが、魔よけの意味でプレゼントしました。
    一粒一粒に願いを込めて、お店の方に相談しながら、石を選びました。
    友人に渡したら感激してくれ、非常に心強い!と言ってくれました。
    今のところ、結婚生活も海外生活も順調のようです。

一時帰国した時は、茅の舎のだしパックをプレゼントしました。
    日本のラップ(食品を包む)はとても優秀だそうです。
    大量に買って帰ると言ってました。
    イギリスのラップは上手く切れなくて、クシャクシャになるのだそう。

私なら赤ちゃんの下着

ミトリン
    赤ちゃんの出産祝いはあげましたか?
    あげてないなら赤ちゃんのものでもいいと思います。

出産祝いは難しいですよね。
    私は赤ちゃんの下着をあげてます。
    洋服は趣味がありますが下着の場合は趣味があわなくてもかくれるので…
    そして下着を着ない赤ちゃんはいないのです。
    たくさんあっても汚れるので何枚あっても困りません。

ミキハウス等のブランドの下着はどうでしょう?
    検診などよそいきの時に重宝します。
    日本の下着は素材にこだわっていて着ごごちいいそうですよ。
    買うときは赤ちゃんの成長を考えて大きめのものを。
    予算内なら3枚くらい買えます。
    店員さんが詳しいので聞いてください。
    イギリスは寒いので冬用でもいいですね。

昔妹に下着をあげたら『えっ下着?』と言われましたが後で『めちゃめちゃ助かってる~ 一番活用してる』と言われました。

う~ん

🐱
    ぷ~にゃんこ
    日本を離れるのですよね。私ならたぶん、絵本を渡すと思います
    日本昔話などのセットとか、お子様の為になると思うような絵本を渡すと思いますよ
    これで日本もたまには思い出してって感じと、近い将来お子さんに読んであげてねって感じでね
    絵本程度ならさほどかさ張らないと思いますから。
    っても先に荷物に入れて向こうに送ると思いますからね

もう少し予算があれば、土鍋か圧力なべと言いたいところでした
    あちらでも炊飯器が使えればいいが、一番万能なのは土鍋か圧力なべでたまにはご飯を食べてと言う意味を込めて渡してもいいかなとか思いましたけどね

漆塗りの手鏡

異数合計
     昔ながらの手鏡からコンパクト型の物まで、色々あるので検索してみてください。

ミキモトの

🐤
    たまき
    ミキモトのパール入りボールペンは?

名入れも出来るけどそこまでやるとかなり予算オーバーになるから、そのままで。

あ、でも、銀座や横浜元町のお店にいけるのかな・・

通販でも買えるけど、それだと今月渡すのに間に合うかどうかわからないですものね。要確認になるかな。

素敵なボールペンだよ。いろいろ種類があるし。

その他にも素敵なステーショナリー、小物があります。
    ベビーギフトもあるけど、ちょっと予算が届かないかな。

WEBで見ることができるから、参考にしてね。

ミキモトのパールって、日本を想わせるし、素敵じゃない?

お菓子を持参するなら、ご主人用とか不要だと思う。

かさばらない物

77
    主人が外国人のため、海外によく行きます。

お土産を渡したり、頂く事が多いですが、その国の文化が入りすぎている置物や飾り物は趣味に合わないので正直困ります。

また、最近国際線のスーツケースは一人一個しか無料で預けられなくなったので、大きいものは避けたほうがいいです。

個人的にうれしいのはピアスなどのアクセサリー類でシンプルな物。この人から頂いたいう思い出で長く大切に使わせてもらっています。

赤ちゃんのお洋服は日本製はしっかりしているので、ちょっと日本を思わせる絵柄や文字が入っているものは喜ばれましたね。

気持ちだけでいいと思いますよ

在英兼業主婦
    それこそ、和柄のてぬぐいを2・3枚とかね。
    手ぬぐいって何かと便利だし。
    おろしたては赤ちゃんの為に使い、そのあと台所で使って、などと使いまわしもできるし。
    何よりかさばらないので。
    プレゼントにカードを添えて親子三人宛ってことにすれば一気に解決です。
    で、お友達と繋がっていたいなら、メールやらSNSの他に、クリスマスとお誕生日カードを日本から送ればいいのでは?
    間もなくクリスマスなので、またカード作業が・・・とカードのことばっかり書いちゃいました・・・

お箸とかは?

風の便り
    かさばらないし、3人分ちょっといいものをプレゼント。
    赤ちゃんのは大きくなった時に渡せるように。
    日本的で長く使えるし。いかがでしょう?

赤ちゃんの性別は?

😨
    azarashi
    女の子だったら、ちょっと飾れる珍しいお雛様飾りとかはどうですか?
    今、いろいろかわいらしいもの(陶器だったり、動物雛だったり、、、)がありますよね。

あとは、「便利用品」でしょうか。英国にはあまりないと思います。
    私は車のシートにつける(運転手席とかにかけて後部座席の子供が使う)やつを買いました。テーブルになったり、ティッシュ入れがついていたり、、というやつです。

ラップで思いました

🐱
    ぷ~にゃんこ
    国内転勤族の妻の意見で、ラップが出ましたが 便乗させてください

使い捨てのラップだとエコではないので、使い回しのきくシリコンラップと言うのがあります
    日本製ですみたいです
    電子レンジでも使えますから、便利で喜ばれると思います。

ショッピングサイトで「シリコンラップ」で検索してみてください。
    丸いタイプと、四角くて伸びるタイプなどいろいろありますよ。

主婦なら、買うのはためらうけど、プレゼントなら使ってみたいタイプでは?

もらったら嬉しいもの

🙂
    海外妊婦
    イギリスではありませんが欧州在住の臨月妊婦です。

赤ちゃんの服は、こちらにも可愛いものがたくさんありますが、
    日本製の前開きのガウンなんか、品質も使い勝手も良いと聞きます。
    私も実家の母に2~3枚持ってきてもらう予定です。

軽くてかさばらないものなら、お茶。
    イギリスはそれこそお茶の文化が発達しているので、日本の良い煎茶や玉露なんかも手に入るかもしれませんが、お値段は張ります。
    それから麦茶や番茶、ほうじ茶、梅昆布茶なんて地味なお茶は置いてないんです。
    お友達がよくお茶を飲む方なら、喜ばれると思います。
    高級な海苔なんかもいいかもしれないですね。
    イギリスはとにかく物価が高いので、日本の食品は何でも喜ばれると思いますよ。

あとは何だろう・・・結構思いつきませんね。
    私も永住組みですが、欲しいものはその都度変わるし、特に日本特有の何かが欲しいとは思わないですね。
    無印良品のお菓子の詰め合わせとかでも嬉しいかも!
    とにかく消えモノなら間違いないんじゃないでしょうか。

お抹茶茶わん・・・(?)

メグ
    もう10年ほど前ですが、私の友達がアメリカ人のご主人と結婚した時に、京都で買ったお抹茶茶碗をプレゼントしました。私自身が海外生活をした折に、お茶の先生にいただいた抹茶茶わんが、たいへん役立ったので。

茶せんなどにも興味を持った子(香港出身)がいて、あげたら喜ばれました。横ですが、抹茶のアイスクリームが好きなアメリカ人も意外に多かったです。

でもでも他の方たちのご提案もとっても素敵。トピ主様ご自身が、お友達の喜びそうなベストなプレゼントを、楽しんで選んでくださいね♪

長く使って貰える日用品

💍
    クリスタルムーン
    北米在住の主婦です。
    私も帰国の度にスーツケース一杯に日本のものをぎゅうぎゅう詰めにしてしまいますので、軽くてかさばらないものが嬉しいですね。
    それが友人からの心のこもったギフトだったら感激して飛び上がっちゃいます。(笑)
    日常的に長く使って貰えるものとして、お箸置きなんて如何でしょうか?
    欧米ではテーブルセッティングの機会も多く、ナイフレストも売っていますが、日本のものは小ぶりで繊細なものが多く、こちらの友人にも大変好評です。
    ガラス製・木製・陶製、どれも素敵ですが一番のお薦めは、能作の錫の箸置きです。
    ご予算内ですし、軽くて薄くて自在に曲げられ、日本の匠の技が感じられるシンプルなデザインですので和洋中どのお料理にもとても映えるんですよ。
    末広がりをイメージした『八』、水引をかたどった『結び』等、いずれも日本らしくて縁起の良いデザインがモチーフになっていますし、美しい桐箱に入っているのでギフトには最適かと思います。

渡英を前にご友人も希望と不安の毎日かと思います。
    どうぞ友情一杯の温かい言葉で送り出してあげて下さいね。

百人一首

車大好き
    イギリスには2週間丸々、卒業旅行で行きました。懐かしいなあ・・・と思ってひらきました。

日本を離れ、永住するとのこと。「カルタ」か、「百人一首」はどうでしょうか?

「百人一首」でしたら美しい解説のムック本も出ていますし、音読のCDも多数出ています。漫画も「ちはやぶる」ありますしね。
    殆どが恋の歌だし、意味を知れば夫君もご友人に惚れ直すかもです。

恋の歌なんだけどそこは和歌のおもしろさ。様々に解釈可能です。「ながながし夜に一人~」とか「われても末に~」「今ひとたび~」熱いです。
    お友達を思うあなたの篤い心意気、きっとしみじみと理解されると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の靴

🐤
      森のタケノコ
      私なら子供の靴が嬉しいです。娘が小さい頃は、里帰りの際にサイズ違いで買って帰っていました。

日本のはマジックテープが付いていて脱ぎ履きしやすいものが多いので気に入っていました。靴は服と違って季節もあまり関係ないし、大きめのサイズを差し上げてもいつか履く時がくるし。

親の好みもあるのでシンプルなデザインや色になさるといいと思います。私としては、赤ちゃん用はあまり必要なかったので、ヨチヨチ歩きぐらいからのサイズがいいと思いますよ。可愛いソックスと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょう?

和製ガーゼ

🐤
      テムズ
      転勤によりイギリスで出産し、最初の数年の子育てをしました。
      いただいて重宝したり、その後友人たちにプレゼントしたもので好評だったのは、
      1)様々なサイズの日本製ガーゼ。薄くて柔らかく、何枚あってもいいくらいです。沐浴にも便利です。
      2)日本ブランドの子供服 イギリスにもかわいい乳幼児用品や衣類はいろいろありますが、日本のミキハウスやファミリアのものはやはりいいな、と思います。
      3)絵本。日本の歌がいくつも流れるものや、おふろに持って入ると絵が変わるお風呂絵本など、今は赤ちゃん向けのがいろいろあります。せっかくなので翻訳ものでない日本語のものも良いかと思います。

ご家族にプレゼントするのなら、お客さん用の箸のセットや箸置きなども良いかも知れません。

雑誌

真波
      ご友人がいつ日本を離れたのかわかりませんが、
      最近ではないなら・・・雑誌が嬉しいかも。

私も海外に住んでいたことがあるのですが、
      日本語(できれば印刷されたもの)が恋しくなります。
      お子さん用に絵本もいいと思いますが、
      きっとご友人の親御さんなどからも送ってもらうと思うので、
      ご友人用の雑誌はいかがでしょう。

たまごクラブみたいなのでもいいし、
      年齢にあったファッション雑誌、美容雑誌、
      PENなどのカルチャー系など3冊くらい?
      ちょっと重いけど、きっと喜ばれると思います。
      トピ主さんの手間的にも、どこでも(空港でも)買えますし、
      入国審査後に買えば重量制限にもひっかかりません。

私が海外にいたころは、
      何ヶ月も前(下手したら数年前)のそうした雑誌が、
      日本人のあいだで大事に回し読みされてました笑

蛇足ですが、お土産でお持ちになるお菓子はアンコ系より焼き菓子系がいいですよ。
      コンビニやスーパーで売っているようなお菓子も喜ばれます。
      今の時期なら秋限定の味だとさらにGOOD!

ありがとうございます!

🙂
      はなこ
      皆さん、本当に素敵なプレゼントを御紹介いただき、ありがとうございます!

色々考えて、赤ちゃんグッズもいいなぁ、と思いましたが、赤ちゃんが成長すると不要なものになってしまう(=消えモノ)ので、
      やはり、友人と私との関係を第一に考え、友人中心に考えました。

彼女とは、3年程前に知り合った仲ですが、本当に色々なことを相談しあった仲だし、辛いことも楽しいことも共有した、これから離れてもずっとソウルメイトでいたいと思う女性です。
      便利に使えて、イギリスにはなかなかなく、嵩張らず、使うたびに思い出してくれる…
      紹介していただいた日本てぬぐいもいいな、と思いましたが、それにヒントを得て、大判の風呂敷にしました。

大判なのでバッグにもなるし、赤ちゃん着替えやおむつも包めるし、邪魔にならない!

たくさん素敵なものを御紹介していただいてありがとうございました。また彼女にプレゼントをしたいときが来たら、そのときにまた参考にさせていただきます!

絵本いいねー

🐷
      イギリス永住組
      みなさん、いろんな考えがあって、読んでいて楽しかったです。
      私も日本語の絵本はいいと思うなぁ。

ちなみに、ロンドンですとほぼ日本の食材は手に入ります。
      お茶もいろんな種類が売っていますよ。
      あっ、もちろん、日本の本も買えます。が、高いです。