詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った隣家の叔父

レス12
    (トピ主2
    😢
    こころ
    話題
    私は40代独身女性です。
    母親は子供の頃他界し、以来ずっと父親と今の家で
    暮らしていましたが父も闘病の末、3年前に亡くなりました。

以降、実家で一人暮らしていますが、同じ敷地内で亡き祖父母の
    古い家に住む父の弟の事で悩んでいます。
    同じ敷地内に、父が建てた家で父と私は暮らしていました。

70歳の独身の叔父は、年金暮らしですがいわゆる「変り者」です。
    *野良猫(5年位前から)
      餌付けをし、現在10匹程度が敷地内に居ついています。
      糞尿の被害がひどく、しかも、置き餌をするので臭いがすごいです。

初めは、私が捕獲して不妊手術もしてきました。(6匹位しました)
      しかし、新たな猫が増える一方で経済的にも難しくなりました。
      叔父に何度も話をしますが自分の猫ではない自分は関係ない!と
      言います。

しかも起き餌を私の家の玄関先や駐車スペースに毎日起きます。
      止めるように言っても、逆キレされてしまいます。
      (ご近所からは私が餌付けしていると思われているかもしれません)

何でも溜め込み、ゴミ屋敷になりつつあります。

*お金の事
      敷地は全て父親名義の為、固定資産は私が払っています。
      あと水道メーターがいっしょなので私の方へかかります。
      私も薄給なので貯金なんて全くできずギリギリの生活です。
      話をしようとしても、大きな声で怒鳴る言いかたをするので
      恐怖を感じます。

*将来的な不安
      身寄りのない叔父、先の心配もあります。
      毎日窓を開けて、網戸越しに見られています。

出来れば家を出たい思いです。
    せっかく父との思い出の家、アパートでも借りて生活をしたいとも
    思っていますがなかなか実行できずにいます。 

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

貯金がない?おじさんが死んだらどうするの?

シェリー
    普通に葬儀代をどうする程度の話じゃなくて
    そんなゴミ屋敷は大変なことになりますよ。

自治体が強制的に廃屋を取り壊して持ち主に費用を請求しようと言う時代です。
    仮に空き家にしないとしてもゴミ屋敷になって
    しかも野良猫が出入りして糞尿、悪臭の被害が凄いようでは「特殊清掃」が必要になると思います。
    ゴミ処理と特殊清掃で数百万掛かると思いますよ。

更地にして売るとなっても更地にするのに凄くお金が掛かります。
    上物の名義はどうなっていますか?
    おじさんの死後に借地権を相続する様な身内が他に居れば更にややこしくなりますね。

身内で同じ敷地内に住んでいるとなると
    おじさんに孤独死された時とかにも面倒な事になりそうです。
    介護が必要になったらどうすれば良いのか?保護責任を問われるの?
    1度無料の法律相談にでも行って、今困っている事の相談と一緒に
    今後どんな問題が起こりうるのか、どう備えれば良いのかも聞いて来た方が良いです。

水道メーターの事は伯父さんに無断で水道会社に「世帯が別です」と直接言えば良いと思います。
    メーターが別になれば水道代を払うか、止められるかはおじさんが選べば良いだけですよ。

がんばれー、がんばれー

🛳
    大高さとこ
    40代の女性ということで似ている環境なのででてきました。

敷地内にうちも亡き祖父母の古い家に住む父の姉(叔母)のことで悩んでいます。同じ敷地内で私達も父が建てた家に住んでいます。

70歳すぎて独身の叔母は、庭の手入れ=水をやることなので、庭がジャングル化していて、毛虫やトカゲ、カエルがいます。家からシロアリがたくさんでてきたことも。家は5LDKに1人で住んでますが、溜め込むのは一緒で、一歩入ると2Fはモノで埋まっています。

我が家は隣ですが同じ敷地内でずっと暮らしているので、新聞が着た時、出かける時、家に来て渡してくれたり報告にくるので、一日3、4回は出て行かねばなりません。

庭を手入れをするにも、家の建て直ししようにも、叔母が口を挟んできて反対すると揉めてできません。このままだと両親+叔母の介護もあります。

わたしも出て行くことも考えながらここ数年で結論だそうと思っています。
    でも生まれ育った家で愛着はあるのです。

でも、40代~50代の最後の女ざかりの時をこれで終わっていいのかと思うとストレスがたまります。

社協に相談

🐧
    たまき
    市内に社会福祉協議会ありませんか?半分公的な組織みたいな、でも民間組織です。
    何でも相談出来ますので、利用してみて。

叔父さんは人の助けを必要としている状態になっているかもしれません。今はそうでなくても、必ずそうなります。

でもトピ主さんが一人で背負うことはありません。

叔父さんは今、将来が不安で、誰からも支えてもらっていないと言う気持ちになっていて、ちょいと、心がささくれているんですよ。

トピ主さんとは話せば「否定」「改善の要求」みたいな話題ばかりになる今日この頃なんでしょう?

他人が入ると叔父さんも大人の対応をしてくれる可能性があるので
    やってみてください。

逃げることは出来るかもしれないけど、
    嫌な思いをすることになるかもしれない。

公的な相談窓口もあるはず。
    連絡してみてね。

父のいえ 

🐤
    婆りん
    それは口実です 思い出なんて どこにいても頭で思い出すことが出来ます。貴方がそこにいたら その叔父までせわしなきゃなりませんよ 早くお逃げなさい

私と似た悩み

けいし母
    トピ読んで、自分と良く似た悩みで驚きました。私は41歳、夫と15歳 11歳の子どもの4人暮し。土地も家も自分達の名義です。夫の両親は既に他界。夫の亡母の兄が77歳独身で、ずっと疎遠だったのに、去年なんと我が家の隣りに突然引越してきて1人暮し用の家を建てたんです。去年だから76歳で自分だけが暮らす家建てたんですよ!しかも建てることも越して来ることも私達にはひとことも無し。赤の他人だって引越しの挨拶しますよね?それなのに。まぁいわゆる変人です。その上いままで大病した事も無いようで気も強く、俺は、俺だけは大丈夫だ!みたいな。ヨタヨタしてないんですよ。参っちゃう。でもそうは言っても77歳。大丈夫な訳が無い。でも先日、ここから向こうは俺の土地だからな!って色付きの紐でライン引っ張りやがった。もう頭きてはらわた煮えくりかえる思いです。和解の道は無し、和解に時間かけるより伯父がくたばる日を待ったほうが早いわ。主さま、共に耐えながらも妥協はせず、非常識な老害に屈することなく静かに戦いましょう!

まずは機械的に

😑
    PKZ
    餌付けの餌は見つけたらすぐ取り除きましょう。
    餌がなくなれば、猫はいなくなると思います。

土地の名義は早めに御自分に変えたほうがよいと思います。
    お家も思い出深いとは思いますが、
    だんだん負担になるようであれば、売却またはアパートにでも
    立て替えることもお考えになればよろしいかと。

困りましたね

😀
    寄り道してみよ
    土地家屋がトピ主さんの権利であっても元々は叔父さんにとっても実家なんですよね。
    独身であること、弟である事から相続は放棄してくれたのでしょう。
    その過程からだといくらトピ主さんの権利だけでも無下に追い出したりする事は出来ませんよね。
    自宅を売却して別々に暮らすとしても叔父さんの新しい住まいを用意するのも大変そうです。
    それに将来に渡って費用が余計に掛る可能性が高いです。
    叔父さんは身寄りがないとの事ですがトピ主さんには母方の親族で頼りになる人はいませんか。
    とりあえず身内の誰かに相談してみるのもいいかもしれません。
    すぐに解決にならなくても現場を知って貰うと少し安心出来そうです。

出なさいよ

A
    思い出だなんだと
    形にならない物に拘るから
    行動できないんです。
    それでは、物に執着しゴミを溜め込む人と同じです。

さっさと出てしまえばいいんです。
    心も断捨離しましょう。

トピ主です

😢
    こころ
    みなさまアドバイス有難うございます。
    似たような様な状況の方もおられて共感致しました。

早くちゃんとした機関への相談をした方がいいのでしょうね。

敷地全部と父の建てた家は、亡き父の名義。
    叔父が住んでいる、祖父母の家はまだ祖父の名義のままです。

父の3回忌も済んだ事ですし、名義も私に変えておいた方がいいのでしょうか。

叔父の住んでいる家も土地もこちらとは仕切って叔父名義にしたら?と
    話を前にした事がありますが、面倒なのとお金がかかるとの事で
    拒否されました。
    叔父にしてみたら、子供の頃からずっと住んでいる自分の家という認識です。

水道のメーターの件も、別にしたいので相談したら工事費が10万近くかかる
    との事で折半でも拒否されました。

考えてみたら、叔父の敷地、家の固定資産税、水道代まで私のお給料から
    払うのもおかしな話だとは思います。

しかし諸費用全額私が出しても相談なく勝手にこちらで事を進めたら、何をされるか分からない性格です。

続きます。

トピ主、続きです。

😢
    こころ
    人情的にどうしても、叔父にはかかわりたくないというのが
    本音です。

子供の時から可愛がってもらたっらりした事はなく、若い時
    から酒癖が悪く、祖父母もよく泣かされていました。
    耳が遠いせいか、声が異常に大きく常に怒鳴り声です。

私も天外孤独で1人っ子で、身内がおりません。
    日々の忙しさと、相談できる人もなく、どうにかしておかないと
    大変な事になるとは重々分かっていても、なかなか行動に移せません。

その叔父の姉夫婦(80代健在)もいますが、あてにはならない人達です。
    以前、私に家を売ったりしたらだめよ、叔父さんはどうするの?と
    と言われた事を思い出しました。

叔父も伯母夫婦も、父が病に倒れ4年近く闘病しましたが、病院に見舞い
    に来る事もなく、介護の手助けも全くありませんでした。
    そういう感情もあって、私ももうかかわりたくないのです。

もう3回忌も済んだという事で、徐々に実行しても良いですよね。
    引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

家を出ただけでは解決しません

ひろ
    まあ、アパート借りて一時的に引っ越すのはありですが、土地家屋の名義の問題が残りますね。土地がお父さんの名義で、叔父さんから地代はもらっていないということでしょうか。本来ならお父さんが亡くなった後、トピ主さんと叔父さんとで土地を二つに分けて相続できれば良かったのですが、叔父さんとはまともに話ができないようで厄介ですね。

いろいろな手続きにはお金がかかるし、まずは自治体などでやっている無料の法律相談に行かれてはどうかと思います。その際、問題がいろいろあるので事前に整理しておきましょう。メモでもいいので紙に書いておくといいですよ。

トピを読んだ限りだと問題は大きく二つにわけられそうですね。
    1. 不動産関連(名義・固定資産税・地代)
    2. 叔父さんのこと(日常生活・猫・ゴミ屋敷など)

と言っても、1と2は関連してますが(水道代のこともあるしね)。

このままでは不動産の売却もむずかしいだろうし、税金や水道代を払い続けることを考えたら、ちょっと深呼吸してからもうひと頑張りしましょうよ。

少しずつね。

🐤
    たまき
    すごく問題がいっぱいあるので、一気に解決できないから
    ひとつ、ひとつ、何をどうしたらいいか、
    自分で整理して

相談者を見つけて、相談して、着手すればいいと思います。

叔父さんが住んでいるおじいちゃん名義のおうちですが
    叔父さんにも、よそで生活している叔父さんのお姉さんにも
    権利があるはずなので
    いますぐトピ主さん(だけの)名義にすることは出来ないだろうと思われます。

でもお父様が亡くなられたことでトピ主さんにも持分は発生しているので
    不動産の登記名義を変更することは可能です。
    それをすることにメリットがあるかどうかは何とも言えませんが、
    司法書士さんに相談してみてくださいね。

もともとはおじいちゃんの土地だったのかな・・
    だったら叔父さんはその土地、その家にずっと住んでいたい、
    と思ってますね。

土地がうんと広ければ、建物を解体して
    賃貸部分を持つ建物に建て替え、
    叔父さんもトピ主さんもそこで暮らして
    賃貸収入を得ることを考えてはどうでしょう。

○○建託、みたいな会社に相談するものいいですよ。