詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園or親に伝えるべき?いじめ?

レス7
    (トピ主0
    なかみ
    子供
    年長の息子がいます。

前からたまに言っていたのですが、今日もクラスの男の子数名が、先生不在のときに「○○(女の子)は死んだ」と言っていたそうです。
    他には「○○は仲間にはいれない」等です。
    今日は女の子に直接は言っていないみたいですが、息子が何度かいうので、担任に伝えるべきですか?

親も気づいてないようです。

女の子は天真爛漫で、カメラマンに私も写して~と参観でカメラマンにアピールしたり、次は私がこうしたい!私もできる!と話したり。

ママさんは、そんな我が子を恥ずかしいわ~というくらいで、あまり問題視はしてないみたいです。

うちの息子がいうことなので、なかなか詳しくはわからないですが、相手の女の子のママさんに話した方がいいのか、どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

いやいや!ママさんには伝えないで!

🐱
    保育士
    Aちゃんのママに伝えたところで、どんな気持ちがします? どうしようもできないことを無駄に伝える必要はないです。
    先生のいないところで言っている。。とありますが、保育士は常に 子供たちだけを残して不在になることは トイレの時でさえありません。(交代や常に誰かしらいる)外遊びでさえ同様、たとえ近くにいなかったから聞こえなかったとしても そのような態度で集団でいたとしたら 何らかの「変化」「おかしい」は 感じるはずなんです。
    だから まず 先生に さほど心配した様子は見せずに「うちの子がこんなことを話していたんですけど~」と クラスの様子を聞いてみましょう。100%子供のいうことは鵜呑みにしてません、という態度で。

プロの先生であれば クラスがどのような雰囲気になっているか把握しているはずですから、それが本当だとしたら 時間をかけながら対処をしていると思います。

携帯ゲーム機の協力プレイで…

🐧
    茶呑
    放っておいて大丈夫だと思いますよ。
    トピ主さんが、その状況をほとんど分かっていないのに口出しして、どんな責任を持てるんですか?

もしかしたら、その女の子が男の子たちと、今流行の携帯ゲーム機の協力プレイで遊んだのではないでしょうか。
    で、弱いので簡単に「死んだ」からみんなが迷惑した、あるいはその子のプレイの仕方が悪くてそのせいで「俺が死んだ」。
    弱いから仲間に入れると勝てないし、「もう仲間に入れない」と。

言わなくていい

タータン
    年長の子供の言うことを鵜のみにしないほうがいいです。

幼い子供は自分の都合のいいように親に話します。
    息子さんはその女の子の事が苦手なのかも?

子供のクラスにいつも自分の都合のいいように嘘を言ってる子供がいました。
    親は100パーセント子供を信じて、息子が虐められてると先生や相手の親に言ってましたが全部うそだったことがあります。

息子さんは嘘は言ってないかもしれませんが、相手の女の子は天真爛漫で
    気にしてないみたいだし、もう少し様子をみてもいいと思います。

高校生の息子の部活でも一人嫌われてる子供がいます。
    1人だけ遊びに誘われないみたいで他の保護者に聞いてもその子供は嫌われてると聞きました。でも、息子たちがその子供と性格が合わないだけで虐めにあってるわけじゃないのでその保護者には伝えてないです。

先生に言う程度に留めた方が良いと思います

ハートカズラ
    それも先生が口が軽くない場合に限る
    うちの幼稚園は、そのあたりの、情報を漏らさない意識は高そうなので
    担任に伝えることはできると思います
    「うちの息子が言ってることなので、気にしなくて良いのか、よく分からないのですが
    何度か同じことを聞くので気になってしまって・・・」と、お話ししてみてはどうですか?
    うちの園だと、園庭解放の時間に担任と立ち話する時間があります。

ママ同士はダメ

😉
    ふむふむ
    どうしてもなら、園に相談です。ママ同士は絶対にダメ!

でも、本人が気にしてない上、幼稚園生活に何の支障もきたしていないのなら、
    余計なお世話かもしれません。
    もう年長ですし、小学校も別なら、相手の親子にとっても、
    どうでもいい人間関係なのではないでしょうか?

私なら、その悪口言ってるグループの子と小学校が同じなら、
    小学校以降は親密なお付き合いを避けます。様子見ですけどね。

幼稚園のことは幼稚園で

かわちゃん
    タイトル通りです。
    ママさんに言うと犯人捜しが始まるでしょうし、園児たちも傷つけあいエスカレートしそうです。
    園側にとって、担任が知らない事実だったら大変なことなので、本人たちに直接確認はしなでしょうし、それで本人たちも親に先生にこんなこと言われたと告げ口せずに他のママさんも誰が先生に言ったか特定されずに済む方法で園に伝えてください。

先生に伝える

🛳
    大高さとこ
    伝えなくて良いと書いてあるレスがあり驚きです。しかも茶呑さんのレスは、「携帯ゲーム機の協力プレイで・・・」とありますが、年長で「携帯ゲームの協力プレイは」ないんじゃないかな~。

息子さんの言うこと、として先生に伝える方がいいと思います。うちの幼稚園ですが、先生と保護者で出来事や気になることを伝える連絡帳のようなやりとりがあり、気なることを書き込むと、先生が気をつけてみてくれますし、お迎え時にさりげなくお話があります。

男の子同士、女子同士「○○ちゃんは仲間にいれない」など、いじわる言う子はどこにでもいますが、「死ね」「死んだ」という言葉は友達には言ってはいけないと思います。大人社会でも、小学校でも、です。ふざけても、です。幼少期から言いなれている子は怖いな。

私だったら、最近息子が話していて、ちょっと気になっているのですが・・・と先生に伝えますね。

ママ同士が仲良しなら、「ちょっと最近男子でこんなこと言っていって家で聞いたことある?」と話ができますがそうでないなら先生へ。