詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 優しいママ友だと思ってた・・・のに、 ゾッ・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しいママ友だと思ってた・・・のに、 ゾッ・・・。

レス33
    (トピ主2
    ぼすけて
    ひと
    行事がきっかけで仲良くなったママ友がいます。上にお姉ちゃんがいるので顔が広くて、気さく。その行事では私に親切に教えてくれて話の仲間にも入れてくれて、優しい人だなぁと思いました。

年少はクラスが違ってあまり会う機会がなかったのですが、年中になってから同じになり、月一程度ランチに出かけるようになりました。

そうして1学期を終えて、どっと疲れております。

行事で人がたくさんいる中で接した時やメールでは全然感じなかったのに、実際2人きりで話してみるとものすごく嫉妬の激しい人でしかもスピーカーでした。例えば

・出産前に専門職として働いていたママは全員「ああいうひとたちってみんな上から目線だよ。Aママと復職の話とかになっても、普通のパートなんて全然する気ないみたいで、せっかく求人教えてあげても『ありがとう』って言うだけ。嫌な思いさせられたんだって~コワーイ」
    →コワイのは、貴女なんですが・・・。これを何人にも言いふらしている。Aママ何も悪くないし。
    ・私の嫌いな人と話してたからあの人とはもうランチしない。あなたもしないほうがいいよ!
    →会話とは、教室内で目が合ったのでこんにちはと挨拶しただけ。

「そう思うでしょ?」「私おかしくないよね!?」と何度も同調を求められるのですが全く同意できない話ばかりで「うーん、そっかー(汗」というのが精一杯でした。

また私が仲良くしている別のママの悪い話を引き出そうとしていて「ちょっとでも嫌なことないの?」と質問攻め。何か言えば「ぼすけてさんが悪口言ってた!」とスピーカーされるのは目に見えてるので「優しくしてもらってばかりで感謝しかないよ」と完全否定しましたが、それでもあることないこと言われそうでゾっとします。

これ以上2人で会うのを避けたい!逃げたい!でも、同じクラスは年長さんまで続きます。

仕事を始める以外で何か対処法ないでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 レス前ですが訂正です

ぼすけて
    思い出したまま書いてしまい、途中わかりづらくなって申し訳ありません。

・彼女は出産前に専門職として働いていたママ全員を敵視しているようで「元専門職ママってみんな上から目線だよ。あるママと復職の話とかになったけど、普通のパートなんて全然する気ないみたいで、せっかく求人教えてあげても『ありがとう』って言うだけだった。他のママも専門職ママたちにはいろいろ嫌な思いさせられたって聞いたよ~コワーイ」と発言されましたが、コワイのは、貴女なんですが・・・と言い返したかったです。『ありがとう』と言ったママには何の落ち度もないと思うのに、曲解して悪口に仕立て上げている様子が恐ろしい。こんな話をほかの無関係なママたちにたくさん言いふらしているし、呆れます。

・「私の嫌いな人と話してたからあの人とはもうランチしない。あなたもしないほうがいいよ!」と言っていましたが、『私の嫌いな人』と『あの人』が話していた内容とは、教室内で目が合ったのでこんにちはと挨拶したのみだそう。
    腹を立てる理由が理解不能だし、私のこともいずれちょっとしたことで悪口言うんだろうなとゾっとしました。

という意味でした。すみません。

怖い人の典型

すたーつ
    顔が広くて社交的
    ”最初は” とても優しくて気が利いてとーーーっても良い人!

が、実はすごい意地悪な人・・・
    ってのが怖いママの典型です。
    わたしゃまんまと関わってしまい、さんざんな目にあったよ。

あのね、あなたの悪口も、よそで必ず言っているよ。
    こういう人って、悪口だけじゃなくて、
    嘘話作って周囲に吹聴ってことを平気でやるから、本当に気をつけた方がいい。
    いつの間にか、ママ友全員から白い目でみられることもあるかもしれない。

徐々にそうっとそうっと疎遠にして行って、
    違うママ友さんを複数作って、周りにおいておいて下さい。
    孤立するとここぞとばかりに攻撃してくるので、複数がいいよ。

会わなきゃよい

くだらん
    会いたくなきゃ会わなきゃいいだけ

なぜ距離を置かないのか

ジャスミンチャ
    悪口を言いふらされるのが怖いんですか?

だいたい悪口を陰で言う人間なんて最低なんですよ。
    その悪口を聞かされて真に受ける人間も同類です。

人は誰でも付き合う人を選ぶ権利があります。
    嫌な人と無理に付き合う必要はありません。

ママ友なんて真の友達ではないんですよ。
    疎遠にするか距離をおいたらいいと思います。

長~い目で見れば、徐々に疎遠の方が良い

💔
    ここは勇気を持って
    一時は「無い事無い事」言われても、やがて落ち着きますよ。

癖のある人と言う事は皆、口に出さないだけで解ってるんじゃないかなぁ。

それより、その人に吸い取られる時間とエネルギーが勿体無い。
    そして、一緒に居るあなたがその人と同じ人たちと思われる方が怖くないですか?
    悪い評判ってそれこそ小学校(同じ学区なんですか?)まで付いてきますよ。

何かと用事を作って、静かに離れた方が結局は良さそう。

逃げる口実

うさお
    悪影響の有る人からは一刻も早く離れる事です。
    実は私も同じような経験があり我慢していたら精神的におかしくなりましたよ。(笑)

離れる口実にパートやバイトに行くのが一番です。
    黙ってす~っと離れましょう。
    何で言ってくれなかったの?とか生活が苦しいから働き出したのよ。なんて言われる可能性があるでしょうけど
    会う機会が減ればアナタのストレスはぐぐっと減ると思います。

トピ様逃げてー。

けいし母
    いるいる!そういう奴って案外多い。トピ様、体調不良とかで逃げましょう。巻き込まれてからでは遅いです。取り返しつかなくなる。私は基本的に我が子と仲良しの子の親としか親しい話はしませんよ。子ども同士が仲良いと、親同士も自然と気が合います。そういうものです。

意外と…

moomin
    他の人からも敬遠されているタイプじゃないでしょうか。
    当り障りのない会話じゃないでしたか?
    フレンドリーにやってる感じがしても。

パートをするってのがいいとは思いますが、
    それ以外って事ですので、
    彼女が嫌いって言った人と、ちゃんと彼女の目の前で挨拶する。
    それなら、相手から勝手に離れていくんじゃないですか?

で、多分色んな人から
    「あの人はスピーカー。」と言われているだろうから、
    あなたの悪口が出てきても「ふーん。」
    で終わりじゃないでしょうか、聞いた人達。

忙しいフリをして、ランチ回数を減らす。

ランチだお茶だなんてしていたら、どうしても深入りしがちです。
    お気を付けを。

今日は都合が悪いの

😣
    海賊の妻
    私もそんな人お断りです。第一そんな話ばかりではせっかくのランチが全然楽しくないでしょう。
    自然に離れていくのをお勧めします。「ごめんなさいね。今日はちょっと都合が悪いので」「実家の事で立てこんでいて」「主人からこの頃用を言いつけられて」要するに何でもいいにです。にこにこして、平気な顔でお断りするのです。何度誘われてもお断りする。これしかないと思います。
    ランチって二人だけでする物なんですか。二人だけだから風通しが悪いんですよ。何かの時に5~6人で行くとか、たまに顔ぶれを変えたりして、好き勝手な事を言われないようにするのも方法の一つですが、相手は貴女を離したくないでしょうね。
    早く気付いて良かったと思います。このままでは、悪口シスターズになるところでした。

旨味のない人になる

🐶
    くんくん
    お友達の話に過剰反応せず、自分のことは話さず、人のことはいいようにしか言わず。
    …きっとつまらなくなって離れて行きます。
    次のターゲットをみつけてくれるまで

一番効く断り方

かあか
    お金がなくてランチは無理。

あなたが悪く言われずに距離を置く一番手っ取り早い方法です。

嫌いな人や苦手とする人と親しくして見せるソイツの前では特に

😑
    あのー
    悪口を相手にでっち上げてでも言うかもしれません。
    しかし、
    自立している女性で知性があれば、そのような分かりやすい人物の謀なんぞは見抜きます。
    これにカケます。

仲良くしている友人たちには愚痴をこぼしておきます。どっとつかれた・うらがあるひとだった・むげに断ったり疎遠にされていると察知したら何をするか分からないコワい、と根回しをしておきます。

その人物がいる前では、あえて苦手・嫌いな人物と会話をして楽しそうにします。もう根回しはしているので工作してもバレバレです。

ベストの選択肢を取れないのか…

ばいあす
    働く=物理的に離れる以外、それ解決は無理っすよ…。

小町でアドバイスを求めなきゃいけないほど後手後手なあなたが勝てるわけないです。
    送る言葉は戦わずして勝つ、逃げるが勝ち、です。

気分わるいですね

さくら
    主さまのいうとおり2人ではあわないほうがいいですね。
    気づかれしちゃう。

仕事は有効ですね。でもそれ以外ってなんだろう。
    親の介護があるからとか資格の勉強しているからとか。
    実際は専業なら、在宅でやっているとかにすれば? 

まぁあまり詳しく話す必要はないと思いますけど。
    忙しいでおしまい。

ママ友とはつくづく一定の距離をおいておくべきだと思いますね。

危険ですね

アボカド

ちょっとずつ離れるしかないかと。

学区は一緒ですか?

習い事か両親や義両親の介護(やらなくても)とかどうですか? 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も似た経験をしました

ハニサックル
      前の家の奥様が庭に出てる私を見かけると、お茶にいらっしゃいません?
      と声掛けしてくれました。行ってみると、一人のこともあったり、他の
      ご近所さんもいたり、とにかくご近所の奥さんたちの悪口のオンパレード。
      ああ、疲れた。そうですね、と言ったら終わり。違いますよとも言えない。
      ああ、私も悪口のターゲットにされているなと思いました。
      もう庭にも出られなくなり、顔を合わせた時の為に用事を考えていました。
      そのうち転勤になり、その時、お宅の坊ちゃんうるさかったわね、と言われ
      ました。その奥さんは娘のピアノがうるさくてすみませんとか言ってたの
      ですけどね。転勤中に亡くなってしまいました。変な終わり方でしたね。
      なんだかだ口実をつけて用事があり忙しいと言えるといいですね。ご実家、
      義実家は遠いのですか?そちらの用事が多くなったとか言えるといいですね。

距離を置くか複数で行くか

ハロン
      頭が痛いですね。今から思えば二人でランチに行く仲になってしまったのが失敗だったが、2人にならなければわからなかったことだものね。

その人、既に貴女の悪口を陰で言っていると思う。そして貴女が内心彼女のことを鬱陶しがっていることにも気付いていてそのうち彼女の方から離れて行くかも。

だからもう割り切って彼女と距離を置いてもいいと思うよ。
      無理して付き合っても付き合わなくてもどうせ悪口言われるんだから。
      そして彼女がいくら悪口を吹聴しても、少し付き合えば彼女の性格は他の人にもわかること、貴女が他人の悪口を聞かされても同意出来ないのと同様、まともな人なら彼女の言う貴女の悪口をそのまま受け入れないはず。そう思って気持ちを楽に持って。そして他の人と誠実に付き合うようにしましょう。他の人に貴女の人柄を信頼してもらえば彼女が陰でいくら悪口を言いふらしても皆話半分に聞くからさほど心配ないだろう。

どうしても彼女とランチとなった際は出来るだけ二人ではなく複数で行くようにする。

頭が痛いと思うが彼女の人柄には多くの人が気付いていると思う、怖がらず頑張って!

園を代える

🐤
      さくら
      同じような経験あります。
      私は、疎遠に失敗し、残り1年半嫌がらせされ続けました。

園を代えれるなら、代えるのも有りだと思います。

危険人物は誰も教えてくれない

はんねえ
      大人ですから、あの人は気を付けた方がいいよ、なんて
      先に言っても悪口の様ですし、伝えた本人も変な人扱いされるのは嫌ですし
      こういった事って水面下ですよね。

私も何度かエライ目に遭いました。
      しかも後で「あの人次は○○さん(私)にいってるわって話してたのよ」
      って聞いて「なんでもっと早く教えてくれなかったの?」って思うけど
      実際聞いていたとしたらそっちの方を「何?人の悪口言って」と感じてたかも。

そういう危ない人は自分で見分けるしかありません。
      いろんなグループを渡り歩いています。他、

・不自然なまでの積極的な誘い
      ・子どもを使って交流を迫る
      ・敵か味方かの様な短絡的思考
      ・独占したがる 等

円満疎遠は無理です。完全に離れる前に相当ヒステリックに攻撃されるとは思います。
      でもいいじゃないですか。これで縁が切れるのなら。
      あちらも慣れてると思いますよ。毎度の事なので。
      傷付けた、と思わない事です。

周囲が大人の対応しているのをいい事に図に乗ってやつなどバッサリいっていいです。
      そのレベルは大抵は周囲もトラブルメーカーとして認識済です。

相手は暇なんです

momo
      あなたは用事を作ることはできませんか。
      仕事が無理なら、ご実家で介護(言い訳)
      とか、思い切って習い事始めちゃうとか。
      できるだけ予定を作って会わないことです。

その嫌いだって言ってる人と約束して
      「これからランチなの、Aさんと」
      と言ってみると疎遠になれるかもね。

嫌われればいい

チミー
      そんな人と仲良く疎遠に…なんて無理でしょ。
      嫌われて、あることない事スピーカーされればいいのでは。
      貴方が、この人おかしい…と思ったように周りも気づくと思いますよ。

ああああああ・・・

🐤
      みもざ
      実家の父親が同じタイプです。いわゆる「者間距離」が取れないタイプ。ここのところ、父親も高齢だから少しは国交回復しようと思い、敬老の日に魚を送ったのが運のツキ。またうっとうしく執着されていて、本当に困ります。毎日何度も電話がかかってきて、しかもその電話の内容が、とっくの昔に法的にケリがついたことばかり。こういう人間って、自分が法律なんですよね。周りがどう考えようと、日本の法律がどうなっていようと、自分がそれでは違う、間違っていると思うと、それをゴリ押ししようとしています。1年半前のこと、今更持ち出されたって、こちらが困るんですよ。
      ま、ウチの場合、認知症が入っている可能性もあるので、「また今度、こっちから連絡するね」で、知らん顔しています。一応、法的な裏付けとか、統計学的なデータとかは全部調べて、向こうが電話してきても撃退できるだけのネタは揃えましたが。
      こういう人間って、別のところに執着すると、徹底的なストーカー行為に出るので、早いところ次のターゲットを見つけるようにうまい具合にかわせるのが一番いいと思います。ウチの場合は、そっちの方に執着の対象が変わってくれると一石二鳥です。

慎重に

Mimi
      月一でもそういう方は避けたいですね。
      言質をとられないように会話をしていても、一緒にいれば他のママさんたちから同類に見られてしまう可能性が。

ランチなどの時間が取れないように、何かを始めて忙しく見せるようにするのはどうでしょうか?

離れましょう

🙂
      taco
      ランチもやめてみるとか。
      私はそうは思ってないから、とか言ってもいいし。
      ま、そういうとターゲットにされそうで屋だな、って思うけどねぇ。
      パートもいいんじゃないですか?習い事も送迎するから無理、とか。

簡単簡単

🐧
      アル
      Aママの嫌いな人とみつかるようなところでお話する。
      そうしたら自動的に向こうから離れてくれるといってるでしょ。
      さあ、実行実行。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いるいる、そういう人

🐷
        前の職場に同じような人いました。

最初はものすごいフレンドリーで良い感じの人に見えたのに
        蓋を開けたら悪魔の様な人だった…。
        事あるごとに色々な人のところで噂話をして、ある事ない事
        言いふらし、彼女の悪口に乗ろうものなら翌日には乗った側の
        人が「悪口を言っていた側」に話がすり替わって広まってるっていう。
        私のところにもちょくちょく来ては「ねええねえ、あの人どう思う?」
        「あれってムカつかなーい?」とどうにかして私の口から悪い話を
        引き出そうと誘導するような話をするのがミエミエでうんざり。
        まともに相手をするのも嫌なので、嫌われ覚悟でのらりくらりと
        「うーん、そうですねぇ」「あー、そうですかぁ?」などと
        かわしていたら彼女も面白くなかったんでしょう、一時私の悪口を
        流していたようですが、それもすぐに収まってそのうち彼女の方から
        話しかけてくる事はなくなりました。疎遠上等です(笑)。

しかたない

たぬきち
        ねたみ、そねみ、ひがみがあるうちは女性の友人関係は築けない。とは美輪明宏さんのお言葉です。

この通りだと思いますので、主さんのいっていらっしゃる件の方とは健全な友人関係は築けそうもありませんね。

即刻距離を置いたほうが賢明です。

当たり障りなく、そっと疎遠にしてください。

簡単だと思うけど・・・

うーこ
        彼女のキライな人と彼女の目の前で仲良くおしゃべりしたらそれで解決じゃないでしょうか。
        多少悪口を言い触らされても、その人がスピーカーの愚痴り屋ってもうみんなわかってるから怖くないでしょ?
        っていうか、彼女が悪口を言い始めたらそんなことないよ、いい人だよ
        それってその人悪くないよね、とか反論したら向うから去っていくでしょ。
        トピ主さんが彼女の悪口を否定せず相手にしてくれるからくっつかれるだけで
        彼女の思う通りに動かなくなったら勝手に捨ててくれると思うよ。

怖れず疎遠で。

さかえ
        私の近くにも、似たような人がいました。すごく親切なんだけど、噂と悪口が大好きな人が。

うちは小学校から知り合ったけど、たいした接点も無いのに、私は嫌いな人認定されたようで、挨拶も気付かないふりで無視の時期もあり。

最初は親切だからか、彼女の周りは人が多かったけど、学年が上がるにつれ彼女の悪い評判が広がり出して。

中学になると何故だか、手のひらを返したように私にもフレンドリー。私は挨拶のみに徹していたけど。

そんな中役員を一緒にやる事になり、中学になれば親の付き合いもほぼ無いし、高校は違う確信があったから
        私は彼女が悪口を始めたら、話をぶった切ったり言われた人を擁護したりしてました。

最後の方で、特に親しいママ友はいないって打ち明けられました。そりゃ、皆離れていくよって思って聞いてました。

時間はかかっても、皆バカじゃないんだから、それだけ酷いスピーカーならわかっていきますよ。
        私の知り合いの彼女は、今となっては誰も彼女の話をまともに聞きませんから。
        疎遠にしてしばらくは色々吹聴されても、気にせず常識的に暮らしていれば大丈夫です。

歯の治療を始める

danbo
        歯の治療を始めたので ランチには行けない
        ってのはいかがですか?

総点検中だから いつ終わるってものでもないs
        なんだか 口の中が気持ち悪くて 落ち着いてランチに行けそうにないからって

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示