詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扁桃腺の除去手術

レス10
    (トピ主0
    けいちゃん
    ヘルス
    先週から扁桃腺が腫れて炎症を起こし膿をもっていて痛みがひどく夜も眠れない日々が続いております。

扁桃腺は取らないほうが良いという事も聞きますが国によっては取る習慣があるとも聞きます。
    こんなに痛みや炎症がひどくては取ってしまいたいと思っておりますがどうしたらよいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

相談するのが一番です。

アデノイド
    こんにちは。
    私の話しは子供のことで経験したことなので参考にならないかもしれませんが・・・

2人の子供は生まれつきすごく扁桃腺が大きくて熱を出すとかなりの高熱になります。

長男の時には、かかりつけの小児科、耳鼻科、紹介状を書いてもらった大学病院の3人の先生方が口をそろえて
    「取ったほうがいい」と言われたので年長の時に取りました。
    今では小学校を一日も休んでいません。(小3)
    次男は同じく大きいのですが、めったに熱を出さないので決心がつかずにいましたが
    長男が取ったのと同じ時期に病院で相談しました。
    小児科の先生は「耳鼻科の先生の判断」といわれ、耳鼻科の先生は「大きいから充分、取ってもいい所見だけれどもお母さんの判断」と言われました。
    結局、悩んだ挙句とっていません。やはり全身麻酔などのリスクもありますし。

熱を出す頻度や症状の程度を、病院で話されてみたらいかがですか?
    その際に1人の先生で決めずに、かかりつけの内科、耳鼻科、手術をするのに評判のいい大きい病院・・・と言う風に
    面倒でも複数の先生に相談されたら良いかと思うのですが。

取って大正解!

扁桃腺ない歴20年
    小さい頃から高熱出して、風邪引きやすかったです。
    私は、扁桃腺肥大&蓄膿症で、1ヶ月の間に両方手術しました。

あの高熱(40度近い)が、全く出なくなりましたよ。
    当時は、最高の気分でしたねぇ。

ちなみに夫も、5歳の時に扁桃腺取ってます。
    扁桃腺が無くなったからって、支障はないです。

私も昔取りました!!

しずしず
    私は高校1年の時に、扁桃腺の摘出手術をしました。
    私の場合は扁桃腺が原因で、色々な症状が出て悩まされましたが、取った後は健康になり、特に問題はありません。風邪を引いても、高熱はほとんど出なくなりました。 喉もそんなに痛くならないし・・・。

昔お医者さんに聞いたのですが、小さな子供の頃は体を守るために扁桃腺は必要だけど、ある程度大きくなったら必要ないとのことでした。
    なので高熱をバンバンだす子は、ある程度大きくなったら取るそうです。

全身麻酔で入院も1週間くらい必要ですが、取る価値はあると思いますよ。(私が取ったのは15年ほど前なので、今はもっと楽なのかも・・・)

一長一短

小春日和
    息子が扁桃腺が大きくて、良く熱を出していました。

かかりつけの耳鼻科の先生には「中学生ぐらいになるとだんだん小さくなるから、様子を見ましょう」と言われ、そうしていました。

しかし、小3のときに月に2回も高熱を出し、小児科の先生にさすがにとった方が良いと言いわれ、こども病院で手術しました。

結果、熱は出さなくなりましたが、気管支炎をやるようになってしまいました。あんな扁桃腺でも役に立っていたんだなと改めて思います。

それでもどちらが良かったかと考えると、やっぱりとって良かったと思っています。

2年前にとりました

きくっち
    30代前半のものです。
    2年前に扁桃腺をとりました。
    耳鼻科の医師に、「大人の扁桃腺(高熱)は、腎臓とか別の器官に負担をかけるから、年に何度も、高熱を出すようなら、手術したほうがいいよ」といわれ、手術しました。
    10日間ほどの入院で、術後2、3日は重湯&おかゆの生活でしたが、そんなに辛くはなかったですよ。痛みがひどい時は、座薬の鎮痛剤をいただいて(←これがよく効く)いました。
    今は、風邪をひいても軽いものですみますし、なにより高熱は全く出ていません。喉の痛みも、ほとんどないです。
    私は、手術して、とても楽になりました。
    お医者様が勧められるなら、手術しても良いのではないかと思います。

うちの子はとりました

香織
    無呼吸症とアデノイドがあったので 取りました。
    熱出しやすかった子が あまり出さなくなったと思いました。
    今も 38,5度以上は出しませんね。

ただ 従兄弟が取ってるんですが「失敗した」と言っています。
    その差はなんだろう?と話しましたが「腫れるというのは ある程度そこで炎症してせき止められるみたい」と言っていました。

でも うちの子と 姪っ子は取って正解でしたけど。
    充分説明を受けた方がいいですね。

ちなみに従兄弟は20歳頃取りました。
    うちの子と姪っ子は それぞれ幼稚園の年長で取りました。
    その差もあるのかしら??

免疫力の有無

桃子
    私も20代前半に月1で高熱を出し1~2日仕事を休む事がありました。
    総合病院の耳鼻咽喉科で手術を勧められました。
    血液検査をして、免疫力がどのぐらいか調べられました。免疫がない場合は勧めないそうです。

全身麻酔で1時間ほどの手術、2週間の入院が必要と言われ、仕事を2週間も連続して休めなかったため手術をしないで様子を見ていました。
    月1の発熱が1年近く続きましたが、徐々に熱を出さなくなり、現在では扁桃腺による発熱は全くなくなりました。手術しなくて良かったかも…

数人の友達が手術を受けているのですが、1人として手術して良かったと言う人がいません。手術前より風邪をひきやすくなって気管支炎になるなど重篤な症状が増えた、と言ってました。免疫力が低いのに手術してしまったのかもしれません。

私は

ミルク
    今年扁桃腺の摘出手術を受けました。

2年半程前から急に扁桃腺が腫れて高熱が出るようになり、摘出する直前にはそれが月1のペースにまでなっていました。

扁桃腺を摘出するとよくないという話は周囲から聞きましたが、耳鼻科の先生は「昔はそういう話もありましたが、今はそんなことありません」とおっしゃっていました。私の主治医は年に4回以上扁桃腺の腫れが原因で熱を出す人(4歳以上の人)には、扁桃腺の摘出をすすめているそうです。

手術・術後の状態ですが、自分が想像していたよりも痛みは大したことなく(もちろん痛いですが)、こんなことなら早く手術しておけばよかったと思いました。

今では熱もほとんど出ないですし、扁桃腺の腫れに怯える毎日から解放されてとても快適です。

ちと、横ですが...。

ばなな
    サッカー解説者のセルジオ越後さんが、
    ブラジルのプロサッカー選手はチームの命令で
    取ることがある、と雑誌で言っていました。

高熱を出して練習や試合に出られなくては困るからだそうです。ご本人も取っているそうです。

豆知識でした。

ありがとうございました

けいちゃん
    アデノイドさん、扁桃腺ない歴20年さん、しずしずさん、小春日和さん、きくっちさん、香織さん、桃子さん、ミルクさん、ばななさん、
    御回答くださいましてありがとうございました。大変参考になりました。

今は熱も下がり扁桃腺の腫れも治まりました。今週、時間が出来たので早速病院へ行ってきます。
    皆様の御意見を聞いてますと、さっさと取ってしまいたい気分になってしまいました・・・

とりあえずお医者さんに相談して決めようと思います。
    皆様、本当にどうもありがとうございました。