詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショートボブが似合わなくなった

レス19
    (トピ主2
    かみ子
    30代、かみ子と申します。

小学生時代はずっとロングヘアでした。腰までありました。ロングこそすべてと思っていました。

それが中学に入り、お洒落=ショートみたいな雰囲気が周囲に漂いはじめ私も切りました。

内向的な性格でしたがショートボブにした結果、心も明るくなり友達も増え、自分でいうのもなんですが顔も可愛くなった気がしました。周りにも短い方が似合うよと言ってもらえました。

そして高校時代から20代まではずっと肩につくあたりの長さをベースにしていました。ぎりぎりヘアアレンジが楽しめる長さです。肩胛骨あたりまで伸びると顔が長く暗くなる気がしていつも切りました。

そして30代。先日、また伸びてしまったのでショートボブにしました。
    耳の下あたりのふんわりしたボブで軽くウエーブも付けてもらい、私お得意のスタイルのはずでした。

それが、似合わないのです!

なんだか、おばさんぽくなった気がします。
    長い方が可愛かった。(←自分比。写真を見てもそう思う)

歯に衣着せぬ甥っ子(6年生。姉の子ども)にも「長い方が良かった!」と言われました。
    ちなみに大人の反応は「大して変わらん」です。(←信じて良いでしょうか)

年を取るごとに昔似合っていた服装や髪型が似合わなくなるというのは知っています。

でも、ですよ。
    ロングが似合わなくなるのは聞いたことがあるのですが、ショートボブが似合わなくなるって。。悲しいです。体型は細いまま変わらないので顔にお肉はついてないのに、何かが変わったのでしょうね。

今から夜会巻きの練習でもしておきます(←お婆ちゃんになったら夜会巻きで過ごすことにします)

20代の頃、いきつけの美容師さんに「貴方は顎が綺麗だからショートボブが似合う」と言われたこともあったのです。その言葉、信じてたんですけどね

ランキング

レス

子供はロングが好き

🐶
    みゆ
    子供ってロングヘアが好きですよ~!

「長いのがいい~」って言う子が多いです。
    あと急激なヘアチェンジを嫌う気がします。
    ですから、子供の意見はさておき。

大人が変わらないというなら変わらないのでは?
    親友レベルや家族に聞いてみるといいですよ。
    でも自分自身がイマイチ・・と思うなら
    何となく嫌ですね。

個人的に、おばあちゃんがロングだと見苦しく思います。
    よほど上品で綺麗ならばいいんですけどね。

わかるわかるー

はるるん
    歳取るとあれ?こんなハズでは、、ってなりますよね、、
    私はアラフォー女性、先日美容院で
    カラー、カット、ヘッドスパ、トリートメントをして
    サッパリするつもりでした

勢いで一年がかりで伸ばした前髪を少し切りました
    高校の頃からずっとパッツン前髪で、やっぱり
    前髪があった方がいいかな~と思って

なのにがくぜん、、少しが良くなかったのか
    全然にあわない、、髪も結局パサパサなおばさん
    なんか最近分け目も気になるし、
    もう美容師も年下ばかりだし
    楽しみな場所がどんよりな場所に、、泣
    人はみな年取るから仕方ないですけどね

そんなものです

🐶
    トマトラーメン
    私は、束ねるくらいの長さがちょうどいいので、それをキープしてます。

ショートボブで耳の下あたりでパーマがかかっているのは、写真があれば分かりやすいのですが、ちょっと古い?か髪の毛が膨らんで見えそうです。

わかりますよ

ago
    それはずばり顎の下の肉だと思います。
    中年になると顔の下半身つまり、フェイスラインがたるみでもたつき顔が大きくなりますが
    そうなるとボブが似合わなくなるのだと思います。
    何故こうして言い切れるのかというと
    私は39歳なのですがこの前本を読んでいるところを横から写真を撮られ自分がこんなに横絡みた時の顎ラインに肉がついてたなんて全然きがつかなかったのです・・
    (鏡を見る時に正面からしかみえないので)
    なので、トピ主様も真実の追求をされたい場合は、合わせ鏡で横顔チェックされるといいかもしれません。
    私はそれに気がついてから顎肉用のエクササイズ続けてます・・トホホ

そうそう

🐧
    みか
    小町では、おばさんは髪伸ばすなって感じになってますけど、30~40代の人がロングからボブとかショートにすると、露骨に老けるんですよね。
    あまり長いのもやっぱり似合わないんですけど。
    だから、長すぎず短すぎずの見極めが難しいんです。
    私的には、肩に付く位が、上品さも漂ってちょうどいいんじゃないかと思ってます。

しょうがない

ふわり
    年には勝てない(笑)

分かる!

ももんが
    私も若いころ似合っていたショートボブが めっきり似合わなくなってきました。うう。
    やっぱり、顎のラインって、年と共に如実に変わりますよね。
    シャープな三角ラインは、四角くになり、下に下がってくる。

最近は、どの髪型しても、オバサンなので、諦めました。
    オバサンなりに、清潔に保って行くしかできない。。。涙

主様、まだ30代だったら、まだまだですよ、髪型もいろいろ楽しまなきゃ。
    アラフォーあたりから、ある時 急に、どっと老けますよ。

私も

ミルク杏仁
    高校生になるまではずっとショートカットでした。
    スポーツをやっていたので、楽だった。
    やめてから伸ばし始めたんですが、肩くらいで切りたくなる(笑)
    結局私もショートボブの時期がほとんどです。
    今31歳で、ショートボブ。
    飽きたので伸ばしたいのですが、肩につくと我慢できずに切ってしまいます(涙)

ストレートのままショートボブはどうてすか?
    私は直毛なんで、ストレートのまま少し長さを変えながらのボブです。

逆に私は次はパーマかけたいなぁと考えています。

私と似てます

しか
    私も子供の頃は腰まで髪があり、長い髪の女の子、と言われていました。

20歳くらいでショートボブにし、25歳くらいから伸ばし始め、38歳でショートボブにしました。

なぜしたか・・・主人が昔の私の写真をひっぱり出してきて、これ(ショートボブ)にして!絶対似合うから、と。

髪が少々長い方が癖とか気にせずに楽なので、正直嫌でしたが主人が懇願(?!)するので仕方なくショートボブにしました。

主人は大喜び!

しかし私もトピ主さんと同様、昔ほど似合わないな、と少しガッカリしました。

人間って歳を取るごとに顔も変形しますし、そのせいではないでしょうか?

私はそう思います。

でもせっかくショートボブにしたので、それに似合う顔つき(?)を鏡の前で研究中です(笑)

ちなみに私もアゴがシュッとして細い方です。

でも昔よりは数キロ太りましたが!

同じ美容室ですか?

なな
    美容師さんによってニュアンスも変わってきますよ。
    また、白髪や艶がなくなったのが原因なら、明るいヘアマニキュアも効果あります。
    頬のあたりに原因があるなら、チークの位置や色を変えてみては?
    70、80代でもショーとボブの似合う素敵な方はいます。あきらめないで、いろいろ試してみましょう。

いいと思いますよ~

臨機応変
    その時々で似合うものが違うって、素敵なことだと思いますよ~!
    新しいスタイルにチャレンジできると思えば、楽しみが増えるし。
    楽しんでくださいね~!!

年齢も関係する

匿名
    全く同じ髪型でも年齢にあったスタイルとかアレンジがありますよね。
    年齢を言わなきゃ「似合う」で済むものを、年齢がわかったとたんに若作りぐらいの印象を持たれる気がします。
    あとは服装にもよるのかな。

たぶん

秋空
    痩せていると顔に肉が無くなって同年代より老け顔になりますよね。

たぶん肉の無い顔に耳下ボブでウェーブって古臭くないですか。
    なんとなく生活感が出てるように思います。

夜会巻きも何年前に流行ったかな?
    本当に30代ですか。
    もう既におばあちゃんのような話っぷりですね。

うーん、美容師さんの腕もあると思いますが

m
    小学生の頃、ショートにして我ながら「サル」だと思って以来
    ショートボブには挑戦したことのない者です。
    高校生の頃、内田有紀ちゃんの影響で、一般の女の子はもちろん
    芸能人まで(中山美穂みたいな大御所まで)ショートが流行っても
    私は絶対にショートにはしませんでした。

なので、トピ主さんの気持ちは想像でしか分からないのですが
    「似合っていたはずの髪形が似合わない」の理由の一つには
    美容師さんの腕もあるのでは?いつもの美容師さんだとしても
    今回はたまたま、調子が狂ってしまったとか。

あと、ショートの場合、私の個人的な意見ですが、20代や10代でも
    頬が丁度いい具合にふっくらしていないと、エラの張りが強調されてしまって
    老け顔になりやすいと思います。体型は細いままとのこと、
    ちょっと最近、疲れてやつれてしまっているということはありませんか?

なんにせよ、ショート=サル人間にとっては、羨ましい限りです。

ありがとうございます

かみ子
    「かわらん」と言ってくれたのは実母と姉、彼氏です。
    彼の方は「男たるもの女が髪を切ったならば綺麗と褒めるのが礼儀」と思っている人なのであまり当てにしていません。ただこの人、前も私が髪を切ったときにあまり良い顔をしなかった記憶が。やっぱり似合っていないのか??

母は、厳しい意見もいう人です。
    やっぱり歳と共にショートが似合わなくなったんでしょうね。
    昔は美容師さんの言葉も真に受けて(今思えば美容師さんのショートが似合う発言もお世辞でしょうか??)、自分でも鏡を見ながら似合ってると思っていたのでショックです。。

でもちゃんと受け止めて、これからは切りすぎないようにします。

自分を分析してみると、もともと地味な顔立ちなので、ショートボブにしたら大人の色気とかもすべて消えてお洒落感ゼロというか、いっきにお婆ちゃんになるのかもしれません。(背も低く華奢な体型でほんと大人の色気がないのです)

ロングもあまり好きではないのですが、昔よりは似合うようになってきた気もしますし、地味にほどよく伸ばします。仕方ないです(涙)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の頃からずーっとボブです。

🐶
      38歳未だにずっとショートボブです。そうなんですか?私はボブしか似合いません。ので、ボブしかしませんが、確かに顎は埋まっていないですね。横顔もいつもチェックしていますが、やはり埋まっていません。だからかな。

表情筋の筋トレは?

きゅう
      諦めるのは、早すぎると思います。私の周囲では、歳をとって(40、50、60代)からショートボブにした方も多くいます。

甥っ子さんの言うことは、気にしない方がいいです。そろそろ反抗期ということもありそうですし、その時の気分で、適当なことを言ってくるので、客観的な評価として捉えない方がいいと思います。

もしかして、単に、顔のシャープさが緩んできたぐらいでしたら、表情筋の筋トレで変わると思います。体の筋肉と同じで、若いころは柔軟でも、だんだん固くなってしまうようです。自分自身で実験してみたのですが、大分効果がありました。数値的にもリフトアップしました。

皮膚を裏から網目状に支えているコラーゲンは、余程健康に気を付けていても、糖タンパクで、歳を経るごとに劣化するので、それを補う意味でも、表情筋の筋トレは効果があると思います。

30代のトピ主さんでしたら、40代の私なんかより、ずっと効果があがるのではないでしょうか。

試しに、頬杖をついた時のように、手の平をあごの両側に添えてみて、印象がどう変わるか、見られてみては。

首の加齢?

むぎ
      私も20代まではショートボブにすると「こけしみたい」「ちょっと幼く見える」と幼く見られながらも好評でした。

でも、結婚し育児と仕事の両立の慌ただしい毎日で、縮毛矯正のロングかクセが出てきたらまとめ髪とセットいらずの髪型で10年以上をすごしています。
      先日、パーマに失敗し痛んだところを切ってボブにしたら、毛先に目が行くのかシワが出始めた首に目が行って老けて見えます。

自分に似合うと思い込んでいただけにショックでしたが、同様の方がいらしてなんだかうれしいです。

ありがとうございます

かみ子
      コメントありがとうございます。

ご指摘のあった顎と首なのですが、顎はもともと顔にお肉が付かないタイプなのでまったく付いていません。たるみもないです。(ぐるりと全部の方向で確認しました)
      首も大丈夫。

ただ、何か変わったはずなのです。
      似合わなくなった理由があるはずです。
      目の下が昔よりたるんできている気もします。笑うと目尻に皺も。。(問題はここか?)

髪の毛だけ若くて逆に老けた感じが強調される感じかもしれません。

そして海外で賞を取るような人たちが働いているお洒落な美容院でやってもらっているので髪型が古くさいとかダサいとかいうことはないはずです。

今となっては美容師さんが「ショートが似合う」といった台詞すら疑っています。
      だって、美容師さんもお世辞言うんでしょう??(小町のどこかのトピで読んだ記憶が)もしかしたら最初から似合っていなかったのかもしれません。髪の毛はすぐに伸ばせないから、切った相手には似合うよとしか言えませんよね。可哀相で。

いいんです。若かりし頃の髪型に固執する気はないので。今の私に似合う髪型を極めます!