詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA 仕事してくれない

レス26
    (トピ主0
    🐧
    さざなみ
    子供
    困っています

小学校PTAで、委員会のリーダーをしています。
    多くの人と仕事をしますが、
    しっかりした仕事をしていただけない人が多くて、
    影ながら涙しています…。
    一生懸命やっていただいているのだと思うのですが、
    とにかく詰めが甘く、全て尻ぬぐいをする形です。
    各担当の仕事も細かい内容まで全て把握しておかないと、
    あれ忘れてたんですけどどうしましょう!と後で言われて焦ります。

会社ではないので、できる範囲でやればいいんです、
    というのは理解できます。
    が、どうにかして、
    もう少し改善したい…
    一つ一つ、こうしてください、と指示を出したら
    学校のPTAではやはり上から目線のようになってしまい
    おかしいでしょうか?

また、こんな仕事やりたくないからだよ!という本音もバンバンください。
    それはそれで、わりきる方向で考えます。
    皆の気持ちを理解したいです。

ランキング

レス

考え方ですが…

ぺとろ
    お疲れ様です。

私は、PTAでは職場より更に時間のあるなし(仕事のあるなしとか)能力差(気が利くとか聞かないとか)、環境差(PC持ってるとか)がある人の集まりなのだから、「こうしたい」と思うならば、自分がすべてやる、それを微力でも支えてくれる人がいてくれて嬉しい…と言うイメージでやっていますよ。

PTAの業種(?)にもよりますが、準備が甘いなら甘いでそれなりに進んでいくものですし…、付け焼き刃で機転の利く人が対処してうまくいくこともあるし…。
    (お金が絡むことはきちんと気を配らないといけませんが)

上に立つ人は大変ですよね。
    私は上に立つということは全然だめなので、「それだけはやりたくない」といつも雑務役を請けさせて貰っており、リーダーの方には頭が下がります。

職場でも思うことですが、上の人は細かいことは人に任せつつおおらかに構え、穴が空いたところはこっそり埋め、あまり細々と支持しないタイプのほうが、好まれやすいようですね。

その仕事本当にしなければいけない?レベルさげてはだめか?

さざんか
    ボランテイア団体に所属していて、同じようなことをいつも考えながらもんもんと、抜けられないまま活動しているものです。おっしゃることよくわかりますが、会社でもなければ仕事でもないので、あきらめるのが重要です。

その仕事は本当にしなければいけない仕事でしょうか?省略できませんか?やらなければどうなりますか?全員に不都合が生じますか?

その仕事のレベルを下げてはどうですか?たとえば帳簿に記帳しなければいけないという暗黙のルール(あるいは今までの慣例)があったとしても、その帳簿がなければだめだという法律でもない限り、帳簿記載ミスがあるなら、帳簿をなくしてみる、メールで記録を残す方法にしてみる、など。です。

貴方にとって普通のことでも、他の方にとって(特に専業主婦で仕事をしたことがない人などにとって)レベルが高すぎるのではないでしょうか?

しなくてもいいことを「したほうがベター」という理由で続けているなら、省くに越したことありません。会社であれば「利益をあげる」という統一の目的のために行動できますが、ボランテイアは意識が違うんです。

有償にしてほしい。

💰
    さくらんぼ
    お金がもらえるなら責任も発生してしっかりやるけど
    やっぱりPTAのようなボランディアは適当でいいって方
    多いんじゃないですか?

兼業主婦はPTAのために仕事休めないとよく言いますが
    やっぱりお金をもらえる仕事の方が大切ということですよね。
    自分に利益が発生するならまじめに取り組むけど、何の得にもならないなら
    動かないというのが本音じゃないですか?

PTAも有償にならないかな~。

できないんですぅ~

>とにかく詰めが甘く、全て尻ぬぐいをする形です
    そうそう!だからご迷惑をおかけしてしまいます
    >しっかりした仕事をしていただけない人
    そう!それが私

だから逃げますね さっさと消えますのでどうか期待しないでください
    所詮はボランティアですし 強制ではないですし

そもそも加入するなんて一言も言ってないし
    加入を聞かれてもいないのに、徴集をもとめられているし。あ、でもお金払ってますよ!

では。無能な私には期待しないでね♪
    ボランティアで頑張って期待でもされたら、
    それはそれは修羅場になるからね!逃げるんだ~。

長く仕事をしていない主婦は・・・

ふぁいと!
    甘える、勝手、適当なんです。

仕事場にも主婦バイト、パートがいますが、
    研修しているにもかかわらず、
    メモとらない。メモ取らないから、当日わからない。
    「聞けばいいや」という甘えた姿勢。
    自主的な行動ができないんです。

主婦になると、
    自主的な行動ができなくなるのはなんででしょうね?
    話もくだらないものばかりだし。。。

全部パパに任せましょう

働くママ
    そのPTAのリーダー、旦那様に任してみては?
    そして、他の家庭も(母子家庭をのぞいて)父親がメインで担当するよう提案してみてはいかがでしょうか?
    そうすればきっとやり方を変えずにはいられないはずです。

(欧米主要国の事情しか知りませんが)他国に比べ日本の保護者会活動というものは専業主婦前提の活動で、とても時代遅れだと考えています。
    両親共働き家庭だったら、活動できないでしょう。
    そういう家庭が増えてくれば、活動を縮小したり整理したりせざるを得ないはず。
    トピ主さん、リーダーだったらPTA活動自体を大幅に改革しちゃえば良いんですよ。
    というか、それも旦那さんがやるんです。

いっちゃなんだけど。

あははは
    >とにかく詰めが甘く、全て尻ぬぐいをする形です。
    各担当の仕事も細かい内容まで全て把握しておかないと、
    あれ忘れてたんですけどどうしましょう!と後で言われて焦ります。

これがリーダーさんの最たる仕事ですから(笑)

ちなみに、能力がある人もない人もいるのがPTAです(笑)トピ主さんのように能力がある人がやっているのではないのです。だから、できない人がいても当然です。だから、業務は誰がやってもできるようにしなければならないと思います。

まあ、重大なオチがなければ、しっかりとした仕事なんてやらなくていいんです。優先順位をたてて、切れるところは切らないと誰もついてこれなくなりますよ。

何もしないのに、文句だけはいっちょまえ

🙂
    関鰺
    な人が多いそうです。愚妻の談です。

どんな学校でもそういう人はいるんだなぁ、というのが正直な感想だそうです。モンペも少なくないとか。

うちは本部がやる気ないので、諦めてます

ハートカズラ
    私は初めての幼稚園のPTAです。
    トピ主さんの所は、リーダーはヤル気あって、下がやる気ないならマシです
    うちは本部がやる気なしで、下部に当たる私たち委員が園と交渉して本部に伝える始末です。
    運動会を控えて忙しいし、運動会準備も大変なのに、前日も残って仕事する気ないとハッキリ
    当日の朝も、7時半にしか来られないとハッキリ

例年はもちろん、今年の1学期までは、本部が中心で下部組織って感じだったのに
    運動会で忙しくなったら、本部は何かと言えばそこまでしなくて良いんじゃない?の連続
    そう思うのなら幼稚園と交渉してくれ…と思うがそれもナシ

でも、委員の仲間は良い人ばかりなので楽しく、本部はスルーして進んでいます

指示してもらったほうが、ありがたい

🐷
    ぽろん
    私自身、誰もやりたい人もおらず、ここのポストは簡単よーと流され、たどり着いたポストは幹部役員でした、会長や周りの補佐と仕事は書かれていても具体的には書いておらず、マニュアル的な資料もなく、その後の集まりやプリントを見ながらこんな事も私がするのかなと漠然で不安な気持ちで動いています、
    ベテランさんがこんなことまで先回りしなきゃやってくれないのと愚痴っていましたが、私も言われているだろうなとストレスがたまるばかりです

段取りが悪いから?

💍
    ピンク・サファイア
    PTA活動。
    やってみるといろいろ大変です。

多くの人は、仕事(作業)のやり方が分からない。
    1つ言えば、10全部分かる人など皆無。
    ほとんどの人は、7~9は言わないといけない。
    残りの人は、10~15ぐらい言わないと・・・

そこまでやっても、できない人や籤や押し付けられて最初からやる気のない人もいます。

これを機会に、行事・仕事内容を見直しては?

所詮他人事。

えびせん
    私も同じ立場です。
    メンバーによるけど、所詮他人事なのだなと。
    言われた事をやるのみ。あまり考えていない。
    役員に選ばれたのにもかかわらず、今まで全く出てこない人。挙句の果てには連絡がとれず、理由は携帯が壊れていてと。いつから壊れているんじゃ!
    と言いたくもなります。
    辛抱の日々です。

説明が不十分だから

さゆ
    指示する側の人間や書類に不備があるからかと。

トピ主さんはリーダーだから全体が見えているのかもしれませんが、下で受けている人間は見えていないと推測します。理由は、説明や引き継ぎが不十分だからす。

リーダーの仕切りによって効率は大きく変わります。

>とにかく詰めが甘く、全て尻ぬぐいをする形です。

なぜそうなるのかよく考えてみてはいかがでしょうか。トピ主さんにも足りない部分があると思います。頑張ってください。

学生時代とは違う

通りすがりママ
    まだ子どもは保育園ですが、保護者の方と協力してやる機会があります。

そこで思った事は、学生時代のように、ある程度は差があるにせよ、肩を並べて同じレベルで学んでいた学生時代とは、もう違うのだという事です。

得意な事はもちろん、推進力はもちろん、思考の深さ、危機管理、そういった会社に入れば必要な事も、それぞれ違う立場で違う事を経験している保護者の間では、差があまりに大きくなっているという事。

なので、自分が出来る、思い当る事が、他の人もわかるとは限らない。
    また、それは逆もしかりで、自分ではわからない、気が付かない事を理解できる人もいる。

学生時代は、成績の差はありましたが、ここまでは大きくないでしょう。

そりゃ、子供が保育園や小学生になる年頃の保護者。
    ある人は大きな会社で管理職をしてるかもしれないし、ある人はパートかもしれない。

それに気が付いてからは、あまり気にならなくなりました。

やりたい人を募集するだけ

🙂
    匿名希望
    一人一役強制とか役員強制とかありません?
    やりたくもないのに割り振りられた人に
    全力でやれと言うのはそもそも無理な話です
    ●●委員をやってくれる人大募集
    みたいか形にすれば盛り上がるでしょう
    もし誰もいなければ、別になくなっても問題のない委員なのだと割り切りましょう

役員をするくらいならPTAなんてなくなってしまえ
    と言うのはほとんどの人の心の叫びなのです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です。

🐷
      マンガベイ
      私もPTAの副会長をしています。「あくまでもボランティアなので できる人ができるだけ」がモットー?ですが、現実はこなしきれず、パート先にも迷惑をかけるので仕事を辞めました。
      役員を決める時も 「私は無理。得意とする方がやればいいと思います。」と丸投げ。くじ引きなどでしぶしぶ引き受けた人が責任もって分担された事をやるわけないじゃないですか。ミスだらけだし、仕事だからと帰っちゃうし。
      上から目線では頼めないので 言葉を選び…。
      でもね、子供は見てくれてます、お母さんの頑張りを。子供達のためだから と力を貸してくれる保護者も必ずでてきます。
      大変を顔に出さず、笑ってましょ。
      トピ主さん、頑張って。

能力の違いは認めた上での調整

💡
      ないしょ
      委員長、副会長を担当して小中含め10年になります。長く本部をやらせていただいていると、沢山の方に会います。年間60名程度の役員さんが選出されるので延べ600名程度。当然、みなさん大人ですので、色々な経験や仕事を抱えている…その上でのボランティアのPTAということですよね。
      経験の上に培われた考え方は変える事は出来ない為、PTA活動に向いている方と、向いていない方がおられるのは仕方のないことで…
      その人の能力や性格、考え方の違いは それとして認めて、出来ないことや やり直しや やっていないことを自分がやることになっても「しりぬぐい」とは思わない様になりました。
      説明不足なのか?相手の方の配慮不足なのか?を感情に入れたり、考えの中に入れた所で、何の解決にもならないし、そんな時間が取れない事もあって、全ては「調整」だと考えるようになりました。
      全部、必要と思われることを説明しても、相手が100%理解し、受け入れてくれる事は まず ない。仕事ではないので、仕方がない…
      でもね”人間一事が万事”、そんな人は何処に行っても、そんなことしか出来ないとも思います。

できる範囲でって?

🐧
      さかな
      最初はね、できる範囲でいいからこれこれを引き受けてください(義務)って言われるんですけど
      結局そのできる範囲でっていう認識が
      PTA側と私では大きく違うんです。

PTAがいうのは病気とか止むを得ない場合は仕方ない、という意味で
      私にとってはそうではないんです。
      でも世間一般でできる範囲でというのは、止むを得ない場合のみ免除じゃなくて文字通りの意味だと思うんです。

尻拭いが嫌というのはよくわかります。
      でも皆さんそんな感じならそれでもいいからやってもらう、か
      きちんとできる人のみ参加できます、ってかたちに変えないと仕方なくないですか?
      それでそのイベントとか何かがグダクダになったとしても会を縮小することになってもいいではないですか?
      主さんも自分の引き受けた範囲外なので嫌だと思うなら尻ぬぐいしなきゃいいと思いますよ。

お疲れ様です

亮子さん
      PTA役員でリーダーをされているとのこと、ご苦労様です。
      きっと皆さん、さざなみさんに感謝されています。大変ですよね、リーダーも。

私も毎年役員です。いろんなことがあり、もう自分たちができることしかやらない方向でやっています。去年まではこうだったから今年もやってと言われてもメンバー違えば家庭事情も違いますから、今年はそれは役員の負担が大きすぎるためにやめてこちらのやり方でいきますと執行部に掛け合いました。

私にとって大事なのは、家族→仕事→役員です。みんなそうなのではありませんか?できることをできる範囲で各自協力するのがPTA活動でしょう。我が子のためにー!と思い、やるならそれで上等ですよ。

まずは委員会でしっかり皆さんと話し合われてはいかがでしょうか?皆さんの事情や思いを聞いて、話し合って、活動を進めたら案外一つになりますよ。一人で抱え込んだり悩んだりしないでくださいね。

お疲れ様です。

副委員長
      私はPTAの某委員の副委員長をしていますが、
      超忙しい委員長をしっかりサポートしていると自負しています。

現在は専業主婦ですが、仕事経験は長いので
      自分に与えられた仕事にはプライドと責任感があります。

確かに無償奉仕であるけれど、そこはあまり考えたことないです。
      やはり与えられたその場で「出来る人でありたい」
      というその思いだけです。

うちの委員は仕事柄パソコン必須という要素があるだけに、
      最初から「なにもできませ~ん」というようなタイプの人は
      あまりいないですね。
      仕事やりたくないとか逃げたいとかだったら、
      最初から何が何でも断って引き受けなければ
      いいのにね。
      そんな人と一緒に活動するのは疲れますよね。
      何をしたらいいのか全くわかってないような人には
      指示をだせばいいと思います。
      ひたすら指示待ちの人もいますから。

委員長にはやはり委員長権限ってものがありますから、
      上から目線だなんて私は思わないですよ。

めげずに頑張ってくださいね。

やりたくないのが本音の人達ばかり

麦茶
      私は、ある委員の上の立場の1人です。上の立場って辛い事がたくさんだし、クラス役員からは文句や不平不満ばかり(クラス役員は楽だな~とつくづく思いました)、役員分担決めはストレスたまります。
      でも本部役員さん達に相談したりいい人なので救われてます
      クラス役員もした事あるけど、今回上の立場になり上に立つ人の苦労がわかり本部役員さん達の見方がいい意味で変わりました。

最近も役員さん達に「強制ではないけど手伝える人はお願いします」と頼んだら低学年の役員さん数人が残り手伝ってくれました。毎年上の立場の人がやるけど、私のやる仕事が多すぎて役員さん達にお願いしてしまいました(もう1人のペアは働いてて家庭の事情もありほぼ私がやってます)

多分この事も帰った役員さんから文句言われるんだろうなぁ~。私に言うのではなくもう1人のペアの人に言うので何だかな~と思ってます。

でも上の立場に立つ人は仕事しない人がいたり、不平不満ばかり言われても仕方ないのかなとも最近思うようになりました

だからPTAはきらい

ds
      どうしてあなたにそこまで言われなくてはいけないのか?
      細かいところをしてほしかったら、きちんとできるひとにふりわけければよい。
      自分が考えていたものと違うからと、さらに指示だされてもやるきもしません。
      そもそもその仕事必要ですか?非効率きわまりないやり方、指示の仕方でみんなが動くはずがない。どうしたら動いてくれるか、どこまでやればokか、会社なみに考えてたことないでしょ?
      費用対効果、時間対効果という考えがない。そんな組織についていく人がいますか?

能力や責任感に差がありすぎるから仕方ない

通行人
      PTAって、会社の仕事なんかとは違って
      親のモチベーションや責任感に物凄い差があると思います。
      子供たちのためとはいえ無償労働なので、やる気がない人もいますよね。
      「私がやらなくても誰かやる」的な。

それに、何よりも個々の能力に開きがありすぎる。
      会社なんかでは、入社時に一定以上の学力や能力で篩にかけられますけど、
      PTAは得意不得意もそれぞれですし、適材適所も難しい。
      会計担当が経理に強い人とも限らないし、
      まとめ役がまとめられない人な可能性もある。

わが子はまだ幼稚園ですが、クラスでイベントをすることになり
      まとめ役らしき保護者から全員にメールで連絡が来たのですが、
      全員のアドレスをToに入れて送ってきてアドレスが丸見え。
      文章も、友達同士でやりとりするような書き方で
      日時や場所など重要な項目が非常に分かりづらい。

仕事をしているとメールの送り方のマナーやビジネスメールの書き方など
      分かっていて当然と思っていましたが
      こういう人もいるんだなと思いました。

PTAなどでは、レベルを下げて見るとちょうどいいのかもしれません。

忘れないように

maasa
      事前に進捗確認と、回収をすれば良いのでは。

仕事とか関係なく、普通に思いますけど。

忘れるなんておかしい、と楽な信用するのも勝手ですけど。

婦人研修部長

😀
      私もPTA
      委員会がどんなものかいまひとつわかりませんが
      私もPTA本部役員(婦人研修部長)をしています。
      基本的に部員さんにふる仕事は「出席してもらうだけ」
      部員さんに出てきてもらって、その場で作業したりすることもあります。
      で、あとは全て自分です。
      自分でやった方が楽ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一体どんな仕事なの?

チキンカレー
        そんなに多くの人がミスする仕事なんて、PTAがやるには難しすぎるんじゃないですか?
        私が今所属している部はパソコンが使えないと仕事にならないところだけど、パソコン使えない人ってたくさんいます。
        それでも談笑しながら終わってしまう程度の仕事ですけどね。
        PTAってほとんどお母さんの仕事だし、9割兼業主婦の我が地域では家事を邪魔しない程度の活動しかしてないですよ。