詳細検索

• ホーム
    • ブラックタイ・ディナーで着る服に関して(冬の欧州)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラックタイ・ディナーで着る服に関して(冬の欧州)

レス16
    (トピ主1
    かじゅある
    アラフォーの女です。年末にヨーロッパで仕事関連のパーティーに出ます。夫も連れていきます。

相当寒いと思うのですが、ドレスコードが「ブラックタイ」と書いてある場合、やはり女性は袖のないイブニングかカクテルドレスを着るものでしょうか?

コートもフォーマルでドレッシーなもののほうがいいのでしょうが、普通のロングコートしかなく、ちょっと心配です。

ブラックタイ・ディナーによく出ておられる方、いらしたらぜひともアドバイスというかコツをおしえていただきたいと思います。いつもは仕事でフォーマルといってもスーツどまりなのでドレスは苦手です。

それから…二の腕シェイプアップのアイディアがあればぜひともおしえていただきたく存じます。よろしくお願いいたします!!

ランキング

レス

着物

🐱
    紅茶
    無敵です。これに敵うものはありません。

着物は如何でしょう

金木犀
    普段着物はお召しになられませんか?
    もし自分で着付けができなくても、今は仕立て屋さんが帯を切らずにマジックテープ仕立てで着装できるように改良してくれたりします。
    着物もおはしょりを丁度良い位置に縫いとめてマジックテープで止めるようにすれば着付けが出来ない方でも何とかなるかと思います(以前着物雑誌に出ていました)。
    日本人女性としてあでやかな着物でパーティーにお出になるととても素敵だと思います。

ある意味無難な選択肢として

みかん
    寒さが気にかかるということでしたら、和装は如何でしょうか。
    ご自身で着付けることになりそうですので、慣れていらっしゃらなければ難しいかもしれませんが、もし可能なようであれば検討なさってもよろしいのではないかと思います。
    洋装と和装双方の準備をすると荷物が大きくなりがちなのが難点ですが、ドレスにコートに靴に...と持って行くことを考えればそこまで大きな差は出ないかもしれません。

ブラック・タイ、は単に「夜の装い」で、という意味です。

落ち着いて・・・
    夜の装いは、生地(絹など柔らか、または光沢があるものなど)、アクセサリー(光る物、昼より大きい)、色(夜の照明に映える物)、そしてデコルテ(光物が映えるように襟ぐりがある程度大きい)で昼と差をつけます。靴もバッグも夜用に。袖の有無はブラック・タイ程度の場では関係ありません。着ているものと髪型のバランスで袖なしの方がよい場合が多いだけです。

ご自分のお仕事のパーティーでしたら、女優系、トロフィー・ワイフ系は避けたほうがよいでしょう。ドレスが苦手でしたら、夜用のパンツ・スーツ(アルマーニ、昔のイヴ・サンローランの感じ)もあります。身長がそれなりにある方には素敵です。

コートは会場のクロークで脱ぎますので関係なし(ラベルで品定めされますけど)。会場には当然タクシーか自家用車で乗りつけますから、寒さ対策はあまり心配しなくても大丈夫です。

出来れば同じ業界の同じようなパーティーの写真を見つけて、予習すればもっと安心だと思います。アメリカ人ですしちょっと古いけれど、コンドリッサ・ライスがパーティーに出席している写真でも参考にしてもよいと思います。彼女は自分の仕事で出席していますから。

正装ってことですよね

すてきな奥様
    年末のパーティだと華やかでしょうね。

私の経験からいうと・・・
    男性はタキシード、女性はイブニングドレスを着ました。
    肩がでていてロング、ハリウッド女優がオスカーナイトで着る様なドレスですね。
    私は細身のドレスを着ました。
    若い女の子は裾の短いいわゆるカクテルドレスを着ていました。

パーティ会場まではタクシーに乗るし、会場内は温かいので大丈夫です。
    コートは毛皮を羽織る夫人が多かったです。

日本人なら着物が素敵だと思います。

ちなみに、二の腕のシェイプアップにはぞうきんがけする時の体勢が一番良いそうです。
    腕を上に向けた状態で上下させると良いと思います。

着物

だだ
    和服はどうでしょう。

欧州のどこ

オレンジ
    欧州のどの国かにもよりますが、私の住んでいる国では真冬でもセントラルヒーティングがきいているので室内はあたたかです。真夏のかっこうでも差し支えありません。

またどんなパーティかにもよります。フォーマルならばやはりカクテルドレス、イブニングで差支えないですし、コートをきていってクロークに荷物を預けるのが一般的だと思いますので寒いのが心配ならかわいいボレロなどを重ね着して不要ならクロークにあずけるのがよいと思います。

袖付きでOKらしいです

🐶
    ドイツねずみ
    フォーマルパーティに縁のないものですが、在欧です。

欧州のどこでパーティがあるのかにもよるかもしれませんが、
    うちの夫(ドイツ人)に聞いたところ、
    ロングドレスの袖付き、と申しておりました。

コートは、普通のロングコートだとみすぼらしく写るかもしれませんね・・・。
    レンタルなど検討されてはいかがですか?

ちなみに冬の欧州は大変寒いですが、
    恐らく移動はタクシー、会場内は大変暖かいです。
    ドレスに直接コートを羽織られても、それほど寒い思いをされることはないと思います。
    オープントゥのパンプスを素足で履かれると、寒いと思いますが。

二の腕シェイプアップはわかりませんが、
    参加者は欧州人もいるんですよね。
    だったら大丈夫ですよ。多少太くても注目されることはまずありません。
    彼らのほうがずっと逞しいですから。

ご健闘をお祈りいたします。

着物が便利

考え中
    同じ意見がいっぱい出ると思いますが、日本人なら着物を着たら如何でしょう?ヨーロッパならめちゃくちゃウケて大切にしてもらえますよ。洋服は体型で着るもの、あちらの人と比べれば東洋人はどうしても見劣りしますが、着物を着れば、あっという間に主役扱いです。防寒対策も、タクシー移動前提でマイナス15℃くらいまでなら、軽い羽織物くらいで充分です。足元が心配なら、外に出る間だけ、着物を紐でたくし上げて裾を上げ(コートの中で)、ブーツに履き替えればOKです。

なお、調和や目立つのを嫌う意見が出るかもしれませんが、価値観違うので、気にしないで下さい。民族衣装を見たら避けるのが日本人、寄って来るのが向こうの人です。

あと、ドレスにするにしても、向こうの人は二の腕めちゃくちゃ太く(それでも全身で見れば整って見える圧倒的な体格の差・・・)、それでも気にせずバーンと出すので、大抵の日本の中年女性は、二の腕シェイプ要らないと思います。むしろ貧相に見えないように太るよう心がけてバランスがとれるくらいです。

ご参考になれば幸いです

在欧四十年近く になる者です。貴族でも 富豪でもありませんが、お付き合いで、ブラックタイでのディナーに出かける機会は結構あります。
    お仕事でのパーティーで、いわゆるセレブ の招待客も多いようでしたら、そして フランス、ドイツ、イタリーでしたらロングドレスをお勧めします。何故か、オランダ、ベルギーは ロング率が低いように感じますね 。ロングは上下に別れていても盛装感があれば良いと思います。

貴族社会のプライベートなクラブのディナーでしたら上質なリトルブラックドレスに 宝飾品をいつもより多め 位でも。
    カンヌの映画祭のようにデコルテのノースリーブのキラキラドレスを着用する必要はありません。(あくまでも私の個人的意見ですが)

年末と言うことですが12月24日 12月31日ですとドレスアップの方が断然多いです。

コートは会場へ着いてすぐにクロークに預けるので わざわざ別のコートを用意なさらなくても大丈夫と思います。
    私も皆さんのご意見を伺いたいです!
    ご主人様と素敵な夕べをお過ごし下さいね!

経験は無いのですが

🐤
    とめいとお
    確か 
    コートは着用しない
    だと思います。

マントなら かっこいいと
    モレシャンさんがおっしゃってました。

ブラックタイであれば

lulu
    女性はイブニングです。
    ブラックタイ、ホワイトタイの時、私はいつもイブニングです。
    ドレスに合わせて二の腕までのロンググローブをはめますので寒くないです。
    上着はショートのミンクのコートを羽織ります。
    ヨーロッパは昔に比べると少なくなりましたが、やはりファーをまとう人が多いです。
    でも普通のウールのコートを羽織られているかたもいらっしゃいますよ。
    すぐにクロークに預けますし。
    ダンスがなければ訪問着か色留袖でもいいのではないでしょうか。

わあ、ありがとうございます!!

かじゅある
    早速アドバイスをこんなにいただけて大変うれしいです。和装は…やってみたいのですが、そのパーティーにいらっしゃる相当年上のアメリカ人男性の奥様が日本人で、彼女は和装でいらっしゃるかもしれず、またそうでなくとも和装の日本人が彼女より目立つというのはよくないかも、と思っています。

というのは建前で私はしばらく浴衣ぐらいしか自分で着ておらず、頑張っても単の簡単なものしか着られないと思いますので、でも、いつかまた機会があったら和装でパーティーも素敵ですね。皆さんにアドバイスをいただいたのをきっかけに、簡単な着付けぐらいはできるようにしておこうと思います!

コートと二の腕は気にすることはないとのコメントありがとうございます。たしかにクロークがあります。それにしてもこの腕…たしかに以前出席したときもババーンとした腕の方がおられました。また、袖つきのドレスでもよいとのコメントもありましたしそれで安心しました。あと宝石…これがネックですがなんとかします。

パーティーはセミプライベートかも、お城のような場所になります。夫と一緒に楽しむ気持ちで行きます。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

仕事関連でイギリス、ロンドンだったらお気楽に。

🎶
    ノクターン
    ブラックタイはそんなに大げさにフォーマルではありません。特にビジネス関連の場合。年末でしたらクリスマス気分ですから、キラキラ系の大振りなネックレス、イヤリングをお勧めです。その季節ならハイストリートでそれなりの楽しいデザインのものがたくさん売っていますよ。袖の有無は関係ありません。光沢のある素材のジャケットとスカート、カクテルバッグ、そして前述のアクセサリーで大丈夫です。

日本人がつけがちな、一粒ダイヤのネックレスなどは、どんなにクラリティーが高くても、それだけだとさびしい感じがします。

別に高級品でなくても、変わった面白いデザインのものを身に着けるとカンバセーションピースになって良いと思います。

先週末主人の仕事関連のブラックタイディナー行きましたけど、ロングドレスの女性はほとんどいませんでした。あの場に、ロングドレスで髪をアップの女性がいたら変な意味で目立ちすぎていたかも、、。

もっと田舎のヨーロッパの場合は文化が違う場合があるので、他の方のアドバイスをご参考に。

コートは着ませんよ。

パーティー好き
    ハイヤーからホテルなのでコートは無です。
    毛皮のショールをホテルに預けるのも良いかも知れませんが
    要らないと思います。

長袖でも問題なしです。
    レース長袖等もありますし。

それからよく日本人がやりがちなのは大きなバッグです。
    必ず財布も入らない小さなバッグ持参してください。

着物は会場によっては浮き過ぎて嫌がられます。
    今はグローバル化してるので他国の方も皆ドレスです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

着物はいかがでしょうか

デジャビュ
       着付けに自信がないのなら、簡単に着られる二部式の着物、すでに形ができている帯、帯揚げ帯締め、足袋と草履を持っていけば完成です。 民族衣装は正装として認められているし、現地の方には一番喜ばれると思います。 外国なら派手目の色合い、帯も華やかな結びかた、人によっては既婚者でも長めの袖の(振袖)を来ている人もいました。 華やかですから。

もし、イブニングなら胸元に光る大きめなネックレスは必需品です。 本物でなくてもそれなりに服に似合ったものなら大丈夫です。 コートはホストに会う前、入口に入ったすぐの場所で預けるので、気にする必要はないと思います。

習慣も欧州とひとくくりにできないくらい国により違います。 現地に居る方に聞くのが一番だと思います。 国によっては貴族的習慣が残っていたりしますので、服装のコードはかなり厳格に分けられています。