詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親、親戚と会う頻度は?

レス5
    (トピ主1
    🐶
    めろんぱん
    ひと
    26歳社会人のめろんぱんと申します。
    父と母が離婚し、母と二人でアパートで暮らしています。
    姉は結婚し、隣の市に子供と共に暮らしています。

父とは別々に暮らしているので、必然的に会う回数が少なくなるのですが
    二ヶ月に一回くらい、何かにつけて文句を言ってきます。
    (例えば今の彼との将来だったり、仕事の事、資格試験の事など…)
    一度会って食事でもすれば、収まるのですが…
    そんなに親と会わないといけないのか?と思ってしまうのが本音です。
    普段は仕事や習い事もあるし、休みの日は親と会うより友達や恋人と過ごしたいです。
    ちなみに今は一ヶ月に一度、仕事終わりに尋ね、時間が合えば食事をするような感じです。
    姉は割と頻繁に甥を連れて遊びに行っているみたいなのですが…
    これっておかしいですか?

また、親戚付き合いについてです。
    父の親類は遠方におり祖父も祖母も既に他界、また離婚したことにより付き合いは希薄です。
    母方の祖母は健在しており、幼い頃は、母方の叔父や叔母の家に親戚一同が集まり、わいわい過ごすのが日課でしたが
    大人になった今は集まることもなくなりました。
    いとこが結婚した際も式などは招待されていません。
    さすがにお葬式の時などは集まりますが…

私の姉と従姉(叔母の娘?)は仲が良いのですが
    どうやら「めろんぱん(私)は親戚付き合い悪い。挨拶もない。」などと悪口を言っていたようですT_T
    結婚して子供がいる姉ならば、親戚などに挨拶するのは分かりますが
    未婚で結婚の予定もない私が、何故遠方の出向かなければならないのですか?
    元々仲が良い訳でもないのに…

未婚か既婚にもよると思いますが
    皆様は実親、親戚と会う頻度はどのくらいでしょうか?
    教えて下さると助かります。
    乱文で読みづらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

既婚です

🐱
    minon
    会いたがる人と会いたがらない人がいるからね。人のを聞いても意味ないんですけどね。
    私は夫の家に嫁に来ました。夫の家業を一緒にやり、義親とは毎日会います。
    実親とは年に2回もあいません。仲が悪いわけではないけど、別に欲もないし、実親は実親で遊ぶのに忙しいので「用がないなら別に帰ってこなくていいわよ~」というスタンス。初めは正月とか夫と行ってたんですけどね。「夫君がいると気を使うし部屋も片づけなきゃいけないから帰ってこなくていいわ」というので帰るのをやめました。2、3か月に一回くらいは電話してます。「元気~?」とかそのくらい。夫実家が「嫁実家には必ずお中元とお歳暮をかかさず送りなさい」というのでそのお礼の電話はかかってきます。
    親戚はほとんどいないのですが、会ったことがほとんどないです。先日伯父と伯母が相次いで亡くなり、お葬式に行きました。いとこにあったとは10年以上ぶりです。その亡くなった伯父と伯母も42年生きてきて、2回しか会ったことないし。わが実家は親戚づきあいがびっくりするほど希薄です。

勝手だな

😣
    ボッチ
    お父様。
    自分達の都合で離婚した癖に、娘に会いたいが為にそうやって嫌味な事をいう。
    うちの父親に似てます。
    トピ主さんはもう社会人?ならそんなに親戚の集まりだとかそんなの気にしなくていいと思います。
    だって自分の人生ですよ。
    でも、そのおつきあいしている彼ともし結婚となった場合、結婚式に親戚を呼ぶとなった場合を考えると、適度におつきあいがあった方がいいのかな。
    でも、今後もお父様側からの援助なりを必要ないと考えているのであれば疎遠でいいと思います。

近くて遠い関係

🐤
    たけ
    親戚は子供の頃はそれなりに会う機会がありましたが、今は大分少ないです。

遠くに住んでる親戚はともかく、比較的近くに住むいとこ達ですら、
    今では葬式ぐらいでしか会う機会がありません。

祖母が生きてた頃は、長男の伯父さんが月1ペースで来ていましたが、
    現在は他の親戚と比べると会う機会が多い程度で、また高齢で体が悪いと言う
    事もあり、現在はそれほど会わなくなりました。

親戚が集まる場合、誰を中心にして集まるかが重要ですが、
    祖父母が生きてた頃は祖父母を中心に親戚が集まってましたが
    世代交代して今はおじおばの所に子や孫が集まってる気がします。

祖父母の兄弟にいたっては昔からほとんど会う機会が無く、
    はとこは祖母が亡くなった時に家に来てくれた人(祖母の姉の孫)以外は
    会った記憶がありません。

親のいとこも会った事あるような気がする程度ですし、いとこ同士ですら
    家庭を持ったら気軽に会うのは難しいものなのかもしれません。

頻度は少なくない

😉
    都会の嫁
    自分の方の親戚は新幹線3時間程度の距離ということもあり、年1回も会うチャンス
    はないですね。特に父方の親戚と会うのは冠婚葬祭系が多いです。

一方主人の親戚は大部分が東京近郊ということもあり、年に3回から4回は会うチャンスが
    あります。義父方親戚、義母方共に同じくらいの頻度かな。
    家に招いたり、外で会ってお茶したりが中心です。主人は忙しいので、親戚交流は専ら
    私の役目でもあります。
    会うのはやっぱり従兄弟/従姉妹が中心で、伯父伯母系の方々と会う頻度となるとかなり
    少なくなりますが、それでも年1回程度はまだあるように思います。

実親は全然別ですよ。
    主人、自分の親共に2ヶ月に1回くらいは会っていると思います。
    こっちから出向くこともあれば、向こうから来ていただくことも。

まだ子供も小さいので七五三のようなイベントで両家が集まることもよくあります。

トピ主のめろんぱんです。ありがとうございます。

🐤
    めろんぱん
    minon様、ボッチ様、たけ様、都会の嫁様ご回答有難う御座います。
    まとめてのお返事となってしまい大変申し訳ありません。

やはり、結婚しているかしていないか、または人それぞれなのだと感じました。
    親戚付き合いも、あまり気にしなくて良いのですね。

今の彼とはいずれ結婚する予定ですが、まだはっきりとは決まっておりませんので
    今までどおり行こうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。
    これにて、トピを締めさせて頂きます。ありがとうございました。