詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

諦める方法を教えてください・・。

レス20
    (トピ主0
    生きずらい
    ひと
    初めて投稿します。よろしくお願い致します。

私は40歳女性で、4年前に発達障害と診断され、障害者手帳2級で、うつ歴20年、パニック障害は4年目で長年精神科に通院しています。入院経験もあります。

子供の頃から人付き合いが苦手で、集団生活ができず、不登校になり、小学校3年生の時に、初めて精神科にかかりました。今思えばこの頃からうつだったのかもしれません・・。

子供の頃から、自分は普通じゃないから結婚はできないと感じていて、諦めていたのですが、25歳ぐらいから周りがどんどん結婚、出産をして行くのを見て羨ましくなり、40歳になった今でも外出先で親子が楽しそうに歩いている姿を見ると動悸がして涙が溢れてきます。もう結婚は無理だと頭の中では分かっているのですが、どうしても悟りを開くことができず、苦しい日々を過ごしています。

文章が下手ですみません・・。どうしたら結婚を諦めることができるのでしょうか?持病もあり結婚は絶対にできません・・。40なのに幼い相談ですみません・・。
    とても苦しいです。アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

結婚=ゴールではなくハッピーエンドでもないです

😑
    あのー
    結婚すると相手方の親戚付き合いも発生します
    結婚すると親戚の結婚式によばれれば夫婦なら(今までの最高額で)30万出したことありました。思い出しました50万出たことありました。
    相手の友人付き合いも発生します。
    夜、図々しいのは、家に他人様の家に、居座ろうとします、そして毎日入り浸ろうとしますので、しきりに奥さんや子供に話しかけてきて鬱陶しい。奥さんや子供とも話し合うような間柄になれれば旦那が居なくても家に上がりこんで、まるでそのお宅の主かのように居座ります。世の中には図々しいのがいるんですよ。

結婚は自分のためにするものではありません。

🐱
    桃子の母
    結婚は無理という論理は仮に相手がいる場合に使われるものです。人の人生の中で結婚は一つの関所かもしれませんが,全員がその関所を通るものではありません。
    今の自分の状態がお辛いのは私にも経験上共感できます。ですから,まず共感できる人たちとの交流から始めてはいかがでようか?
    タイトルに書きました自分のためじゃないよっていうことは真実です。相手の力になれる人同士の結婚が人生を有意義にしてくれるのです。ですから,悲観するだけではどうしようもありません。
    1近隣で同じ症状の人たちのサークルありませんか?
    2結婚を最終目的にしない。
    3お辛い時間を過ごされて何を支えにされましたか?何もないことはないですよ。生きているだけ丸儲けということもあります。⇒辛いだけではないでしょう?
    4私はたくさんの人に支えられたことを感謝し続けていたら感性に変化が起きて毎日過ごすことに楽しみを見出せました。好転していきましたよ。
    ベクトルを自分で変えましょうよ。

絶対ではない

🐤
    あきな
    絶対出来ないわけではないと思います
    出来る可能性は低いけど、無理に諦める事はないと思います

同じく障害のある方なら可能性も高くなるかなと

私も持病があり結婚が難しい30代で、同じく持病がある方や結婚が難しい方と縁があればと思っています

子供は無理でも一緒に生きるパートナーはほしいです

出来ない事を求めても仕方がないです。

綺麗なママ
    トピ主さん、酷な様ですが出来ない事を考えても仕方がないと思いませんか?
    私はトピ主さんと同い年で娘が二人います。(10歳と6歳)どちらもかけがえのない娘達で可愛いのですが子育てって大変ですよ。ましてや私は海外在住です。

子を持たない人にはその人なりの悩みが、持っている方にはその方達の悩みがあります。
    発達障害で、持病もあるとなると旦那さまとなる方は全面的にトピ主さんをサポートする形で結婚となると思うので正直、もし結婚されてもお子様まで手が回らないのでは?
    子供を持ってしまってから後悔したらそれこそ子供の人生メチャクチャです。

今ある、周りの物に感謝して生きていく方がご自分の為にもきっと生きやすくなると思うのです。

う~ん

匿名
    ネガティブなことを書くと、結婚もそんなにロマンチックなものではなく、
    結婚して数年経つと、他の人間関係と変わらなくなり、お互いのエゴが
    ぶつかり合うことも多々あります。
    離婚が多いのもそのせいですよ。
    トピ主さんは結婚に幻想を抱きすぎだと思います。
    子供だって、中学生にもなれば、生意気盛りで、
    親の言うことも聞かず、ニートになる場合さえあります。
    結婚は、案外難しいものです。
    人と長くうまく付き合うこつは距離感を保つことなのに、
    それと正反対のことをしているわけですから…

今はどうやって?

ななは
    トピ主のような方ってどうやって生活してるんですか?

仕事は?収入は?

障害者手帳2級って、国からの援助があるんですか?

生計が成り立っているのなら結婚出来そうですけどね。

同じような人と。

お辛いですね。

オリーブ
    結婚、したくても出来な人、たくさんいます。

トピ主さんだけではありません。

私も家族の問題を抱えているため、結婚は出来ません。40代半ばです。

体は健康なのに、とても結婚なんて出来る状況ではなく、諦めています。

自分のせいではないのに、悲しいって思うことあります。

何でこの家に生まれてきたのかと、恨み言を言ったこともあります。

でも、そんなことを言っても、どうしようもないので、諦めています。

トピ主さん、あんまり結婚に拘らないことです。

寂しいと思いますが、出来ないものは仕方ありませんから。

そのうち、ふっと諦めの気持ちが湧いてきますよ。

どうか、元気出して。

笑う門には福来るってね。

小町の過去トピを読破

匿名さん
    小町の過去トピで、夫婦の悩み、子供の悩みを検索して、
    毎日読みましょう。
    独身は寂しいかもしれませんが、不幸な結婚に絡め取られるより、
    ず~っと幸せなことがよくわかりますよ。

手に届く幸せをまずは大切に・・・

レアチーズ
    悟りを開くのって難しいことですよ・・・
    悟ればラッキー悟らなくてもいいくらいに思えばどうですか?
    もし・・・
    結婚ひとつを諦めることで手に入る人生があるとすれば何か欲しい人生ありませんか?
    結婚した人の中でも家族からの束縛に埋もれて死んでいく人もいます
    結婚して家族の揉め事で入院している人いませんでしたか?
    入院して多くの方に出会い何が幸せかわからないなと思いました
    手に入らないものもあるかもしれません
    でも手に入るものに力を入れていくのもいいかと思います
    私も今世は悟れない来世に悟ろうなんて思うことがあります
    欲がある限り輪廻転生かしら~なんて思います
    私を一番支えてくれるのは食欲です
    憂鬱な時は無理にでも楽しいことをして意識を明るい方に持って行くほうが
    いいそうですよ
    負のスパイラルを無理にでも絶ち切った方が気持ちが楽になるそうです
    未来は不透明ですが、3年後の自分のためにできることをひとつ
    10年後の自分のためにできることをひとつ・・・
    コツコツ生きていかないととよく思います
    無理はできないけどできること探すだけでずいぶん気持ちが楽になれますよ

私も同じです。

モノクマ
    同年代です。
    30代で発達障害診断、二次障害の鬱発症、一生治療が必要な複数の疾病。婦人科疾病で子供も望めない。
    転職と思っていた仕事も疾病の為に諦めました。明らかに発達障害者には向いていない仕事をせざる得ないのです。(疾病の関係で事務職しか出来ない)
    何の為に毎月高額な治療費を払い続けながら生きていかないとならないのか?毎日自問自答しています。
    人様が普通に出来る事が出来ない苦しさ…本当に辛いです。
    トピ主さんが求めるレスではなくてごめんなさい。
    私も結婚を諦める方法を知りたいです。

再レスです

レアチーズ
    私はひとつの人生でできることは限られていると思います
    なので出来ないことばかり追い求めないでできることから自分の生きていく答えを探すようにしています
    順調な人生を歩んでいる人を羨ましいと思うことはあります
    でもその意識を無理に変えようとせず、また羨ましいと思ってしまったぐらいに思い次は自分を幸せにする工夫をします
    同じ事をどれだけ悩んでも迷路に迷いこむようなものです
    悩むより何か行動をと思い私はよく本を読みます
    誰かと直接話し合うことはできなくても本を読むことでひとつ励みになる言葉を見つける日もあります
    無理に諦めようと思わなくても、辛い時は辛い気持ちの自分のために何かしてあげ明るい気持ちになれるようにしてみてはどうですか?
    残りの人生を少しでも幸せに少しでも良い方向にと思えばきっとまだできることたくさんあると思いますよ

辛い

名無し
    私も似たような感じで生きてるのが辛い者です。
    自分は人並みの人生を送れない、自分なりの人生を歩むしかない…
    頭ではわかっているのですが、どうしても周囲を見ると落ち込んでしまいます。
    泣くことも多くなりました。
    近所の人も見たくなくて部屋にいる時はカーテン閉めっぱなしです。
    どうすれば苦しくなくなるのでしょうね…

羨ましいかな…?

😑
    わたしも生きづらい
    幼いころから悟ってらっしゃると思います。

わたしも似たようなもので、このご時世めずらしくないと思います。

日本経済が今後失速していくと考えられるなか、子供を持たないことは、その子供の人生も考えたうえで、ひとつの選択だと個人的に思います。

結婚しても何も問題がない、ということもほぼあり得ませんし、消極的な選択だけど失うものはない。

昔と比べて、世の中の大多数と同じでなくても良い、というのが現代の利点では。

幸せにしてあげたい人がいますか?

ももか
    外ではみっともないところを見せたくないので、幸せに見えるでしょうが、結婚は甘くないですよ。 三分の一近くのカップルが離婚しています。 あっさり離婚できればまだいいですが、壮絶な修羅場を演じているカップルもいます。

トピ様は、結婚は幸せのイメージで憧れているだけじゃないですか? すごく大切で自分を犠牲にしてでも、幸せにしてあげたい人はいますか?

結婚したら幸せになれるものでも、相手が幸せにしてくれるものでもないんです。 毎日共に生活して、ひどい場合にはお互いを罵倒しあったり、寝不足になってでも朝ごはん作ったり、お金がなくってイライラしたり、そういう覚悟がありますか?

何歳になっても持病があっても、誰かをすごく大切に思って、幸せにしてあげたい気持ちがあるなら、結婚はできます。 今のところ、自分ばっかり大事で、自分が幸せになりたいから結婚したいように見えますが、どうですか?

じゃあここで結婚したら何をしたいのか希望を教えてください。

😑
    あのー
    夢なら書くのは良い事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

mirin
      両親に育児放棄されました。
      ただ祖父母や親戚に大切にされ、それなりに幸せでしたが
      結婚には不信感しかなく…。
      若い頃は普通に結婚、家族が持てると思っていましたがお付き合いになると苦痛で
      結局私から離れていく繰り返し。鬱も発症し、持病もあります。
      でも、ある時ないものねだりしても仕方ない、こんな私にも得られるものがある。
      なら、それらを大切にしていこう、そう考えたら楽になりました。
      40代の今まだ独身ですが友人もいて、そこそこ楽しんでます。
      結婚していても満たされない、そんな人はたくさんいますよ、幸せな振りをしている人もね。
      貴女には貴女だけの幸せがきっと見つかります。
      そして、私って結構幸せかもって思えるときがくれば何か素敵なご縁があるかも。
      諦めるよりまずご自身の心の幸せを探しましょう。
      まだ時間はあります、焦らずに楽しめる趣味でも見つけましょう。
      応援してますよ。

白黒つけなっくても いいんじゃない?

💔
      mo
      諦めなくてもいいんじゃない?
      決めなくていいんじゃない? って思います。

自然体で。

婚活は難しいのかもしれないけれど この先何がどうなるかなんて誰もわからない。
      結婚という形をとらなくても 一緒に人生を歩いてくれるパートナーが見つかるかもしれないし、今の時点で無理をしてまで 諦めることもないと思うんです。

苦しいからいっそのこと 諦められたら楽だろう。
      でもどうやって諦めたらいいかわからない。。。。。
      それなら 諦める必要もないじゃないですか。

本や映画を。

たかこ
      こんにちは。

ひとつの事に捕らわれて苦しいと思うのは、生きている世界が狭いからだと私は思います。
      本は読まれますか。もし本が苦手なら、映画などはご覧になりますか。

憧れたり、ただ共感するだけの作品ではなくて、新しい価値観に出会えて、生きていく力が湧いてくるような、そんな作品に出会えたらいいですね。

なにがトピ主さんの感性に触れるかはわかりませんが、
      RENT、最強のふたり、ルアーブルの靴磨き、あたりはまずいかがでしょうか。

ネットを見ていて大丈夫?

mm
      トピ主様のような病気を持たれている方は、ネットはショッキングな内容のものとかあるのであまり見ないように医者に言われたりしませんか・・?
      25歳位からずっと結婚したいと思って悩んでいるんですね。何故結婚したいんでしょう?周りと同じ事がしたいから?誰か結婚したい人がいる訳ではないですよね。結婚できないと思ってて諦めきれないのはきっとトピ主様が心の奥底では納得してないからではないでしょうか。今まで結婚に向けて何か努力をしてきましたか?もう悩んでも無理なんだと思えるような大きな事件が起きなければいつまでもそのままな気がします。何も知らないで悟りを開く事なんてできません。
      ただ、他の方のレスにもありますが、結婚がこれほどまでにしたいと思っているのが不思議でなりません。結婚はそんな良いものではありませんよ。それとももっといろんな事に悩みたいのでしょうか。

切ない共感

💍
      トルデ
      トピ主様のお気持ちに通じるものを感じ、お返事させて頂きます。私自身発達障害・婦人病・遺伝病があり、『結婚は無理なのだから、常に女一人でも生きていけるような生活を』と心がけて参りました。しかし、相次いで結婚した友人達、楽しそうな幼児とその両親を眺めていると、胸に哀しみ、寂しさ、切なさが押し寄せてきます。

そんなとき、私がお勧めするのが『エリア随筆』です。作者のラムはイギリスの作家で、病の姉がいたため生涯未婚でした。彼が書いた一編、生まれる筈もない自分の子どもたちの夢をみたことを綴った『幻の子どもたち』は読んでいて胸が苦しくなるけれど秀逸です。
      また、私が試してみて心の切なさが軽くなったことをお話します。
      1:地域で子どもに関わるようなボランティアの経験、また家庭教師、塾講師、学校支援指導員などの経験。
      2:『諦める過程の自分の気持ち』をノートに綴る
      3:結婚なさったかたを心の中で思い切り羨ましがる。羨ましがることに厭きるくらい羨ましく思った後、自分の好きなことに思い切り打ち込んでリラックス
      ながながと申し訳ございませんでした。少しずつ結婚に代わる宝物を見付けて頂けることをお祈りします。