詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 休日何してますか?

レス15
    (トピ主1
    ちゃぼ
    話題
    小学2年と5年の女の子がいます。

娘が幼稚園に通ってたころなどは、毎週のように近所の公園やイベントなどに連れていってました。

もう小学生だし毎週出かけるのもな~と、最近は月に2~3回ほどは出かけますが、それ以外はわりと娘たちの好きにさせてます。

ところが、娘たちは休みのたびに家でゴロゴロしてます。
    本を読むならまだマシですが、ゲームやテレビ三昧。
    (とりあえずゲームは2時間までと決めていますが、することが無くなると昼寝する始末…)
    せっかくなので食事の手伝いなどをしてもらうことはあります。

「お友達誘って遊びに行ったら?」と言っても、ああだこうだと言って行きません。
    時々誘いに来てくれるお友達がいますが、どちらかというと家にいたいようです。
    自転車で行ける距離に、図書館や児童センター、大きな公園もあります。

「家族でどこか行く?」というと喜んで行きますが、こちらからどこかへ連れていくばかりなので、そろそろ自分で動けるようになってほしいな、という思いもあります。

ちなみに主人の意向で、土日に習いごとは入れてません。
    (家族で出かけたくても出られないからだそうです。)

みなさんのお子さん、休日はどうされてますか?

私が小学生のころは、家にいてもつまらないし、朝から夕方まで外で遊んでいました。
    今は家にも娯楽がたくさんあるし、外に出なくてもつまらなくない、しかもだらだら出来ますしね。そっちに流れるのも無理はないとは思いますが、どうも不健康で心配になってしまいます。

ランキング

レス

ゴロゴロと用事

少々
    我が家はふたりとも医療関係なので、土日も仕事のことが多いです。普段から実家の母にお世話になっているので(子供は小学3年男の子)、土日も実家に行っていることがほとんどです。
    そこで何をするかと言うと、ご飯を食べさせてもらった後は、やはりゲーム三昧です。テレビはそれほど見ないらしいのです。勉強は好きではないので、宿題を夕方になって渋々やり始めるという感じだそうです。
    テニスを習っているので、日曜日午後はそれでつぶれます。
    でもそれが終わると、実家でゲーム三昧ですかね。
    似たようなものです。

うんまあ

🙂
    ささ
    であれば制約をかけるしかないですよね。

別にいつの時代も一緒だと思いますよ。
    娯楽に流れた子供へ「早くご飯までに帰ってきなさい」と言うのも「家の中は何時まで禁止、外で遊んできなさい」って言うのも方向修正と言う意味では。

まあそれには明確に理由必要ですけどね。
    親が子供の頃こうだったは理由にならないので、体力がどうだとか、テストの様にさせてみたら?
    「平均値もいかないの?だめ特訓」的な。
    だって勉強の成績悪ければ勉強させるでしょ?体力なければさせましょうよ。
    逆にあるなら生かす方法知れば勝手にのめりこんでいきますし。

盛り上げるのは親の仕事。

主人が不満そうです

🙂
    crimson
     小さい頃は休みの日は公園やショッピングセンターなどへ家族で出かけたものです。
     小学校3年生になってからスポーツ少年団に入り、土日祝日は終日練習や試合で不在。
     私は付き添いで同じく不在。
     主人は家で一人、することもなく、朝から晩までPCを触っています。
     このままでは主人はずっと休日は一人きり。
     悲しそうな顔をしてスポーツ少年団へ出かける子供に手を振っています。

小1と小4がいます。

みー
    私が子供の頃は親から「お友達と遊んではいけない」と言われていました。
    土日はお父さんがいる家庭が多いため、家族で過ごすものだと教わったらからです。
    私も上が小3までは遊びは禁止していましたが、毎週のように遊びに誘われるので(考えられない事ですが、電話が掛かってくる。日曜日なのに!!) 、絶対に家には上がってはいけない、外で遊ぶ事を条件に4年から遊びに行っています。
    下の子は友達がいないので、ゲームをしたりテレビを見たり、私たち夫婦と買い物に行ったりして過ごします。
    基本的に土日は家族で過ごすものだと今でも考えているので、上の子の過ごし方を除けば理想です。
    土日くらい、ゆっくり過ごしたいです。

土日は家族で過ごしたい

3児の母
    土日は家族で過ごしたいので、誘われたら断るし、家に来られたら迷惑です。
    皆さん週末は遠慮されてますよ。

小2・小5とのこと。

>「家族でどこか行く?」というと喜んで行きますが、こちらからどこかへ連れていくばかりなので、そろそろ自分で動けるようになってほしいな

え~~、喜んで出かけてくれるのに勿体無い!!
    小学生のころなんて、毎週末朝7時位からお弁当持って公園行って1日中遊んでたな~~
    自然体験多いと学習面でも良い影響でますよ。

後 2年しかないですよ。家族で週末過ごせるの。
    中学になったら、部活が入ってきます。
    高校になったら、部活や勉強があって ほとんど一緒に週末過ごせませんよ。

高校生2人、・中学生1人の我が家なんて、月に1回ぐらいしか全員揃う休日が無いので、
    その日は家族で食事にでかけたりショッピングに出かけたりゲーム大会したり
    あと僅かな一緒に過ごす時間を楽しんでいます。
    大学生になったら、一緒に住んでいるかもわかりませんから・・・

いろんな国の

💔
    mumiu
    色々な国の大使館イベントや 各国フェスなどに連れていきます。
    民族音楽や舞踊のステージや屋台、色々な国の人たちにも触れあいが出来ますし、お金もほとんどかかりません。

行く前に事前にその国のことを調べてから行ったり、帰宅してから調べたりして少しは勉強になっているかな?
    帰宅してから数日は その国の料理を家族で作ったりして 楽しんでいます。

何もなければずっと家です

piiko
    息子が一人います。小1~3までは学童保育に通っていたので、長期の休みも規則正しかったです。週末のお休みは、近所に仲良しのお友達が住んでいたので、泊まりに行ったり、泊まりにきてもらったりがほぼ毎週でした。

今年4年生になり学童保育が終了、たった一人の仲良しのお友達がお引越ししてしまい(もともと保育園時代のお友達で小学校が別でした)、週末は家でゴロゴロしています。

DSとWIIは持っていないので、スマホのゲーム、PC、テレビ、本、漫画、工作で過ごします。インドア派で全然出掛けません。

日曜日の午後、水泳教室に入れたので、なんとか体を動かしていますが、土曜日はずっと家で好きなことをして過ごしています。

私が外に出かけるのが嫌いで、いつも年子の妹と二人家や庭で遊んでいたので、それでいいいのでは?と思ってます。

休日は結構忙しい

😉
    都会の嫁
    小学校2年生と年長の女児二人です。
    家も同様に主人の方針により、休日には習い事を入れていません。
    土曜日は一応1-2時間ほど勉強の時間をとっていますが、それ以外は基本自由です。

主な休日の過ごし方ですが、TV(DVD)は見ますが二時間以内。
    ゲームはさせていません(というかやりたいと言わない)。
    あとは本を読むか姉妹でおままごと遊びです。

友達と休日に遊ぶことはまずないですね。
    休日は家族の時間として過ごしている方が多いですし、習い事を入れている方もいますので。

家は夫婦の性格から休日に家で大人しくしていることはまれで、だいたい土日のどっちかは
    出かけていることが多いです。ショッピングモール、アウトレット、中長距離ドライブなど。
    もちろん子供も一緒に動いているので、それで休日の自由時間は埋まってしまっています。

自分の子供時分を思い返してみても、休日に友達と遊んだ経験ってないですね・・・。
    主人も同じだったと言ってました。

何も無いときは家に居ます

ピンクりぼん
    うちは小学中学年の女の子です。
    用事がないときは、家に居ます。

平日忙しくて出来なかった通信教育や教科書ワーク、本を読んだり
    漢字練習などを午前中やり、
    午後は自由時間にしていますので、ゲームや撮りためていたアニメなどを見て
    くつろいでいますよ。

平日は毎日学校に行っているし、子どもも結構疲れてますって。
    何もない休日くらいは、家の中でのんびりしたいんじゃないのかな?
    無理して外に出さなくてもいいように思うけどね。

学校にもいかず、体育も毎回欠席というのなら不健康というのは分かりますが、
    そうでないなら不健康にはなりませんよ。
    毎日毎日家から出して、それこそ家ってなんなの? 
    寝に帰るだけ? って思いませんかねぇ。

うちは~

あき
    土曜は学校があるので日曜と祝祭日、長期休暇の話です。

朝食のあと 掃除機をかけてもらう、玄関をはく、水やり、
    ふろ掃除などをさせています。
    それから、日用品の買い出しか自転車でコンビニにでかける。
    午後は日頃やりきれない勉強やピアノのレッスン。
    おやつ作りや夕食の手伝い。翌日からの準備。
    それらをしているとアッと言うまで…お出かけできないです。

学校があると忙しくて家事まで教えることができないので
    休日に家事などを教えています。

友達と遊びに行くのは犯罪が怖いのでさせていません。
    ただし、ちゃんと親が約束して家で遊ばせるとか
    お預かりして近場に連れていくとかはあります。

同じです

🐶
    wanko
    小学一年生の息子がいます。
    私はフルタイムで働いているので、平日は知人に預けていますが、毎日テレビ三昧のようです。なので平日2日は習い事を入れました。
    土曜日も何も言わなきゃテレビか、一人で自転車でふらっと散歩しては帰ってきます。
    多分友達が近所にいないのだと思います。
    知らない子供と遊ぶのが苦手で、子供たちの輪にも入れません。

周りの子供たちは週末に習い事している子が結構います。
    昔のように、外に出れば誰か友達がいるというほど子供の数は多くないし、塾に行ってる子も多く、家ではゲームがあるので今の子供たちは不健康ですよね。
    週末父親が休みのときは、山登りや釣りやカヌーなど、なるべく健康的に過ごさせるようにしてます。

家も

🐧
    今はおばさん
    下の子が小5ですが、休みの日は家にいたいと言ってます。
    たまに友達と約束して遊びますが、土日は好きな事をして過ごしたいと言いますね。
    中学生の子は、誘われたら出掛けるし、外食も好きなので姉妹で別行動になります。
    学校に行ってるし友達もいるし特に心配はしてません。

1年と3年です

iliy
    主人が平日は早出のおそ帰りなので、子供の寝顔しか見れないのが可哀想で土日はしっかり4人で過ごします。

土曜は半日寝ている主人ですが、それ以降はお出かけします。

首都圏中心地にいるので
    イベントに出かけたり、○○パーク、大きな公園にいって帰りは総合の大きなお店で買い物して帰ります。
    フリマにいったりスパにいって昼か夜どちらかは必ず外食。休日は朝はパンなので、食事も楽です。

2カ月に一回ぐらい実家に遊びに行って、じじばば孝行します(笑)

家にいるときは私が子供と手芸をしたり、図書館に行ったり、ワークや宿題をみたりします。

ゲームはお出かけする車の中や電車の中です
    テレビは平日は1時間ぐらい、休日はバラエティをパパとみています

今の時期が一番平和です
    もう少しすると上の子の部活が始まったりお出かけもばらばらになりそうです

土曜の午前は習い事、日曜は家族で出掛ける。

はろう
    なので、土曜の午後は友達を連れてきてオッケーにしています。その代わり土曜に友達の家に行くのはダメ。祝日に子供が勝手に家に友達を連れてくる約束してきたことがあり、改めてルールを話し合ったばかりです。

今の子供たちは大人が積極的に遊び場を提供しないと遊ぶ場所がないんですよね。家に来たお友達を見ていると一方でゲームをしたり、一方で工作をしたり、ときにみんなで公園に出かけたり、全員でゲームで通信したり、家のルールで持ち出し禁止のお子さんには順番に貸してやったり、うちの下の子達を輪の中に入れてやる子もいます。友達の家は思い思いに過ごしつつ、人間関係を深めてマナーを知る大切な場所だなと痛感します。

一番嬉しいのは、よく遊びに来る子たちが「ちゃんと自転車並べろよ」とか「弟と妹大事にしてやれよ」とか初めて来たお友達に言っている姿かな。たまに平日でも主人が休みなのですが「お父さんがいるなら帰ろうか」と気遣う子もいます。まだ小学校低学年ですが、最近のお子さんは躾ができていないどころか、殆どの子がきちんとしていますよ。主人がいると少し緊張する姿もまた可愛らしいです。

ありがとうございます。トピ主です。

ちゃぼ
    うちだけ変なのかな?と思ってましたが、同じようなお子さんが多くて安心しました。

やはり学校で頑張ってる分、家でゆっくりしたいんですよね。

なぜ「うちだけ変なのか?」と思ったかというと、近所のお子さんがわりと休日もよく遊んでるからです。

すぐ近所のお友達なんかは、家族で出かけることがほとんどなさそうで、いつも家の前で遊んでます。兄弟で公園に行ったり、お友達を誘いに行ったりもしてるので、「自分で考えて遊ぶのも偉いな~うちは過保護なのかな」と思ったりしていました。

でも家族で過ごすことも大切ですよね。

家族で出かけるのを喜んでくれるのも、今のうちですかね(笑)
    中学生になれば、部活などで忙しくなりますし。

休日はゆっくりさせてあげたいなと、改めて思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る