詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆ 賃貸でのペットに関する規約変更。。。

レス13
    (トピ主0
    わん。
    ヘルス
    いろいろご意見いただきたく、トピをたてます。
    よろしくお願いします。

現在賃貸のマンション(総戸数:9戸)に住んでいます。
    もともとペットを飼う予定がなかったので、特にその辺にはこだわらず、規約ではペット不可の物件です。

事情が変わり、ペット(M.ダックスフント)を引き取ることになりました。
    半年~1年の間で引き取らなければならず、今は近くの賃貸の物件を探している状態です。

ただ、できれば引越したくないので、ペットOKの許可を得ることはできないだろうかと。。。
    すでにペット不可という規約を可にする(条件付でも)ことは、マンションの全員が同意すれば可能性なのでしょうか?
    また賃貸の場合、不動産屋と大家さんのどちらに相談すればいいのでしょうか?

このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引っ越してください。

大家です
    大家の立場から書きます。築50年くらいの、いくら傷が
    付いてもあとは取り壊して立て替えという一軒家なら
    ともかく、ペットが飼いたいのならペット飼育可の
    マンションに引っ越すか、一戸建てをご購入ください。
    (分譲でもマンションは禁止してる所が多いですが。)

どこか一軒で許せばマナー違反の飼い主だって出てきます。
    飼われるあなたは”ちゃんとしてるわ”とお思いになっても、
    他のトピの「子供や上の階の住人がうるさい」と同じで、
    他の入居者さんはどうか判りません。苦情も来ます。
    泣き声がうるさいの、抜け毛が落ちてるの、エレベーター
    や植え込みでオシッコさせるのと。部屋だって傷みます。
    だから最初に契約書に「ペット不可」と書いてるんです。

もしペットの毛のアレルギーの方がいて、ペットが
    飼えない、飼わないのをご承知で契約されてたら、
    そちらに出て行けと言えますか?

私自身は動物好きですが、飼えないのに飼わしてくれ、
    規約も変えてくれと言われたら、出て行って欲しいです。

無理じゃないかなー

ペットの為に越した人
    可能か不可能か、ってことでしたら、それは大家さんが決めていることですから…直接大家さんに聞いてみるのがいいのでは。不動産屋さんには対応できないと思います。
    すでにこの段階でNG出ると思いますが…明記していないところもある中、「ペット不可」と条件を出しているのは大家さんですからね。

そして、大家さんのOKを貰ったあと、回覧などで、ペット可にすることに賛成か反対か、あなたご自身が聞いて回るという形ですよね。

可能性も相当低いし、時間もかかるし。
    その労力があったら、ペット可の物件を探したほうが早いかな、と思います。一軒も、ペット可にするのに反対しないなんてことは、ないでしょう、おそらく。「ペット不可」が気に入って入居してる人もいるでしょうしね。

おとなしい小動物くらいなら、大家さんに頼んで「大目に見て」もらう、という話も聞いたことがありますが、犬ですからねえ…無駄に有名になってしまうより、引っ越してしまったほうがいいと思いますよ。意地悪で言っているのではないのですが…

うちのマンションがそうです

ちよぼ
    こんにちは。
    うちのマンション(賃貸)は以前、ペット不可マンションでしたが、飼いたいと言う方がいらっしゃって、
    大家に交渉したところ、条件付きでOKになったそうです。
    それからは、ペット可マンションになり、
    (家賃はペット同居だと少し高めです)
    条件は色々ありますが、何の問題も無く皆さん飼ってますよ。

大家さんと交渉してみたらどうでしょうか?

あきらめましょう

ぴのこ
    基本的には、窓口の不動産会社に相談しましょう。
    今のマンションで黙って飼った場合、金銭的・精神的に大変な目に遭いますよ。
    事情が有って引き取るとの事ですが、元の飼い主は貴方が賃貸マンションに住んでいる事を承知であるなら、引っ越し費用を負担して頂きましょう。

この場合は、素直にお引越しなさって下さい。

きゃらめるこーん
    ペットを可にすると、普通に暮らしているだけで配水管が詰まってくるのをご存知ですか。徹底して毛を流れないように工夫していても、まったく流さないのは不可能に近いです。人の髪の毛よりずっと細いので、ネットにかかりにくいせいもあります。

ペット可のマンションでは、この毛詰まりによる惨事を防ぐために高圧配水管洗浄に業者が定期的に入っていたりします。つまり、ただペットを可にしただけでは済まない必要な管理が発生するんです。その費用は誰が出すの?

賃貸とのこと。強引にでもペット可にしたら、家賃値上げは確実でしょうね。住民がそれらを含めて納得するでしょうか?鳴き声の問題もありますが、防音は大丈夫?

というか、何故あなた一人の一時的な都合のために、賃貸の規則を変えようだなんて思うのですか。

はっきり言って、動物が苦手な住人(がいるかもしれない)に同意を求める事自体、迷惑行為に等しいので止めるべきです。断らなくてはならない人が、罪悪感で嫌な思いをしないとでも?

私は動物好きで飼っていますが、とてもトピ主さんのような考えは持てません。

私は引っ越したけど

ハリー・ポッチャーリ
    私もペット不可の賃貸物件に住んでいました。他にも理由があって、更新を機会にペット可の物件に引っ越して、猫を飼うことにしました。
    ところが、長いこと借り手のつかなかった隣の部屋に越してきた人は、ペット可だというのです。敷金等の詳細は聞いていませんが、同じマンションで戸別の扱いをしているようなのです。
    まあ、オーナーは私も面識がありますが、温厚で誠実な人です。半年以上借り手がつかなかった部屋でもあるし、ペットの件も頼み込まれてOKしたのかもしれません。
    ちなみにこのマンション、けしからんことに隠れて(でも私が知ってるんだからちっとも隠れてないけど)ペットを飼ってる人がいます。

引越しを

くまくま
    家の実家もアパートを持っています。ペット不可の物件です。

お住まいは賃貸ですよね?物件のオーナーは別にいるのですよね?
    ペット不可の物件をペット飼育可に変えてもらうのは難しいでしょうね。

犬も猫も部屋に匂いがつきますし、泣き声もうるさいですから。
    部屋の資産価値が下がりますし、ご近所トラブルの元ですからね。ペットを飼えるように設計されているならともかくね…。
    今、そのようなお願いをされても、オーナーも困るだろうと思います。

ぜひ、引っ越してあげてください。

安心してください!

犬好き
    トピ主さん安心してください!

>マンションの全員が同意すれば可能性なのでしょうか?
    9戸も入っているなら、↑はありえませんから。

悩むことはないですよ。ペット可物件に引っ越せば良いのです。

カーンタンな問題です。

引っ越したくなくても、引っ越さなければならないのです。

ね?問題解決!

私も大家の立場で

しんのすけ
    レスします。
    その物件は誰の所有でしょうか??
    そんなことは、どう考えてもお判りですよね。
    言葉の細かい意味まで通じないペットに壁を引っかくなとか、吼えるな、とか言ってもムリですよ。
    それにトピ主さんが飼い始めたら、他の住人もなし崩し的にペットを飼い始めますよ。
    それと近所から苦情が出ます。
    じゃぁ、こっそりと飼育するなんてことは、くれぐれもお止め下さい。
    ロクな結末になりません。
    私の貸しているマンションでも以前隠れてネコを飼っていた女性がいました。
    近所や他の住人から苦情が絶えなくなり、共用スペースの壁とかも爪の引掻き傷や噛み傷がついてしまい、最後は法的手段に出て、契約解除で退居してもらいました。
    更に部屋は荒れ果てていたのですが、修復に預かり敷金の3倍近くかかりましたよ。
    もちろん、本人と保証人へ請求しました。
    ですから、マンションでペットを飼うなんて、お止めになった方が良いですよ。

逆の立場ですが

ひる
    私はペット大好きです。
    でもペット不可のマンションを選びました。
    新築で購入し、2年ほど経ちましたが、
    最近組合の中でペットに関する規制の変更案が出ています。

ようは子供さんがいる家庭が飼いたくなってしまったようなのですが、アンケートが回ってきました。
    ・どの種類まで許せるか などです。

容認する人が多いかと思っていたのですが、結果をみると半数以上が反対をしていてほっとしたのを覚えています。「好きだけど自分の住居には嫌」という人は少なくないでしょう。

私はこのマンションはまったくペット対策がとられていないので不可能だと思っています。勿論今までの家庭では共存して住んでいたと思います。(実際実家ではペットを飼っていました)

しかし分譲住宅など他人と共同する場所が多い民家ではそれ専用に建てられたマンションに住まなくてはいけない時代ではないでしょうか。

足跡、足音、吠える、ふんなどの始末、臭いetc. ペットにとっては日常であり、悪気もないことですが、他人には害です。

ペットのためにもご近所のため、何よりトピ主さんが気持ちよくペットと対話できるようにもう一度考えてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示