詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 友人を呼んで結婚式をしないとお祝いは貰えない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人を呼んで結婚式をしないとお祝いは貰えない?

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    プニコ
    ひと
    こんにちは。30代前半のプニコです。
    先日、長年の付き合いを経て彼と結婚し、親族のみで結婚式を挙げました。
    職場・友人にもSNSや実際会った場合には報告をして、「おめでとう」と祝福してもらいました。

    ですが、お祝い金をくれた友人は職場の同期1人だけでした。

    今まで、中学・高校・大学・職場の仲の良い友人の十数名結婚式にも参加して、3万円のご祝儀を渡してきました。
    結婚式をしなかった友人にも1万円程度のプレゼントをあげたり、
    本当に仲の良い子には3万円のご祝儀を渡してきました。

    損得で考えるとは思いたくないですが、「結婚式をしないとお祝いはもらえないんだ」と思うせこい自分がいて、
    なんとなく、もやもやしていて、今後、出産のお祝い等あげることを躊躇してしまいます。

    友人から見て私は「お祝いをあげるほどの友人ではない」ということでしょうか。
    「お祝いをくれないのは本当の友達ではない」とも思いたくないですし。
    自分は自分で友人たちには関係なく、お祝い金で気持ちを示すことは続けたほうがいいこともわかっているのですが・・・

    皆さんもこのようなことを思ったり、実際された方はいますか。
    その後、友人付き合いはどうされていますか?
    相談に乗っていただければと思います。

    トピ内ID:0877008028

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 74 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 240 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    心の平和

    しおりをつける
    blank
    辺境の人
    お祝いをお祝いで取り返そうとしない。

    心の平和を保つ秘訣だよ。

    トピ内ID:6263196108

    閉じる× 閉じる×

    私も似たようなことがありましたよー

    しおりをつける
    🙂
    lucky
    私の結婚のときは、会社の同期・上司・チームのメンバー、
    学生時代のアルバイト先の友人たちからお祝いをもらいました。

    が、大学時代から付き合いのある、しかも2~3ヶ月に一回は会っている
    比較的仲の良い友人、と認識していた友人たちからはお祝いは一切ありませんでした(笑)
    私の場合もプニコさんと同様、親族のみの結婚式でした。

    まぁいいんですけど。まぁいいんですよ。いいんですけど、ね。(笑)

    損得で考えたくない、自分の考えはせこいのか…私もモヤモヤしましたが、
    考えても仕方のないことなので、考えるのを辞めました!
    なお、友人の結婚・出産・新築などお祝い事には常識の範囲でお祝いを贈ります。
    自分がもらわなかったから、相手にもあげない…というのもなんだか大人気ないですしね。

    きっと色々と事情があるのかもしれません。
    経済状況とか、他人を祝う気持ちになれないタイミングだったとか、
    そういう習慣がないとか、常識からちょっと外れているとか。
    会えば楽しく会話できる友人達なので疎遠という選択肢もないです。

    まぁ、深く考えないことが一番かと思います。

    トピ内ID:4298387177

    閉じる× 閉じる×

    パーティなどがそのうちあると思ってる

    しおりをつける
    🙂
    ナース
    披露宴はあげない、と言っていたはずがしばらくして会費制パーティをする、というのは良くある話。
    みんなタイミングを見ているんだと思いますよ。
    きちんと披露宴やパーティの予定はないと伝えていますか?
    またSNSなどでなく、葉書や対面で結婚について報告してますか?

    お祝いはホイホイ渡すものではないので、頂くからにはあなたにも相応の礼儀が必要です。
    それでいて頂けないなら、お祝いのやりとりは今後しなければ良いだけです。

    トピ内ID:5406383731

    閉じる× 閉じる×

    疎遠

    しおりをつける
    blank
    小心者
    披露宴に招待しなくても、「お祝い」ですから。
    あなたが3万差し上げた方は、少なくともアナタに1万円のお祝いを渡すべきです。
    こういうことが疎遠につながるんですよね。

    トピ内ID:4213757253

    閉じる× 閉じる×

    友人にもよるでしょうが深い意味はないと思う

    しおりをつける
    😑
    うさぎ
    大学時代の友人の中で私は2番目に結婚しました。

    1番目の友人は結婚式に参列。ご祝儀3万円を渡しました。2番目の私は式なしで式に出席した友人からはちょっとしたプレゼントをいただきました。(たぶん5000円くらい?)他の友人からはおめでとうのメッセージだけ。だいぶ経ってから友人2人から1000-3000円程度のプレゼントをそれぞれもらいました。
    新居に引っ越した際も特に何もありませんでした。友人が遊びに来てもせいぜいお菓子程度。

    3番目の友人は式をしたので全員参加してご祝儀を渡しました。なぜかプラス一人5000円程度出してプレゼントも渡しました。

    4番目の友人は家族のみの挙式。私はお祝いが1000円程度のプレゼントをもらっただけなので同程度のプレゼントを送りました。出産祝いも同程度を送りました。

    式に参列してもらった友人はまだ独身の友人と共同で3000円程度?のプレゼントを渡していました。

    みんななんとなくやっていて悪気はないように感じます。私も特に気にしてません。そのかわり、私が感じるこの程度はあげないと、というレベルのお祝いはあげてません。

    トピ内ID:1794098551

    閉じる× 閉じる×

    この先披露宴に呼ばれるかも?

    しおりをつける
    🐤
    たぬき
    最近は入籍、挙式、披露宴にタイムラグがあるようなので、
    お祝いを渡すタイミングが難しいのかと思います。


    先にお祝い渡して、披露宴に呼ばれて ご祝儀を減らして渡すわけにもいかないし、
    ってかんじでは?

    二次会なりお披露目の会なりすれば、プレゼントをくださると思います。

    それから、お祝い関係って、先に祝われる人にくらべ、後発組には義務感でって感じになるのは否めません。

    トピ内ID:3878388248

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🐤
    さくら
    私も、そうです。披露宴無しです。
    今まで友達、従姉妹などに渡してきた人からの御祝いは、私は誰からも頂いていません。

    叔父叔母からは、交通費自己負担で一律5万円と親戚内で決められているのですが、私だけ式を挙げてないため、1万円のみでした。親戚はほぼ、飛行機とバスで半日以上の距離なので、式に招待して交通費などの負担をかけさせたくないという気持ちもありました。この状態なら私なら3万円は渡すのに。

    なんて考えてる自分が卑しくて嫌です。

    トピ内ID:9305945994

    閉じる× 閉じる×

    披露宴

    しおりをつける
    blank
    むつこ
    結婚式、披露宴に出席して3万のご祝儀を出したんですね。
    披露宴ってお金がかかります。
    料理、引き出物等、一人3万位の費用は掛かってます。

    しかし何もお祝いが無いと言うのは寂しいですね。
    私は結婚式、披露宴をしましたが披露宴をやらない友人には1万円渡しました。

    あれから22年経ちましたがその当時の友人でお付き合いのある人は2人だけです。
    一生の友人達と思ってましたが環境が変わると友人も変わっていきました。

    友人との関係がどの程度か分かりませんが、今後親しくするつもりなら
    出産祝いは渡した方がいいかもしれませんね。

    私の場合、結婚式に出席した友人でも出産祝いをくれない友人は何人かいましたが
    普通にお付き合いしてました。

    あまり深く考えないほうがいいかもしれませんね。

    トピ内ID:3166329057

    閉じる× 閉じる×

    御祝儀3万円は…

    しおりをつける
    blank
    みー
    披露宴の食事代と引き出物代金ですよね?
    披露宴しないなら、貰えるとは思わない方がいいのでは?
    プレゼントとかは、その方の厚意ですよ。

    トピ内ID:0206580015

    閉じる× 閉じる×

    あるある。

    しおりをつける
    😀
    かずのこ
    私も結婚式しませんでした。そして、30超えての結婚でした。
    そしたら、今までお祝いしてきたのに、「おめでとう」って言葉だけでお祝いをスルーした人、いましたよ…

    ま、披露宴で食事してるし、引き出物も貰ってるし、出産祝いの内祝いだってもらってるので、それはそれで終わり、って言ったらそうなんですけど…(披露宴は友人呼んでもむしろ赤字とか言い出す人もいらっしゃるし 苦笑)
    でも、別に3万円ご祝儀ください!とは言いませんが、数千円のプレゼントとか、お花とか…そのくらいはしてくれたっていいんじゃない?って思いました。気持ちですよね、そういうのって。

    でも、今思うと、私にお祝いくれなかった「友人」、以前にも色々ひっかかることがあった人でした。早くに結婚して、まだ独身の私に上から目線だったり、結婚式で儲かったという発言があったり。今は疎遠ですけど、疎遠になるべくしてなったのかなとも思います。
    私は今妊娠中ですが、出産しても多分知らせません。向こうから第二子出産のお知らせがあっても、「おめでとう」だけでしょうね、きっと。

    気持ちを見せてくれなかった人より、見せてくれた人を大切にします。

    トピ内ID:1175215439

    閉じる× 閉じる×

    お祝いは

    しおりをつける
    😠
    taco
    お相手がどうするか、決めることですからね。
    職場の方でお招きをしなかった(ふつーに披露宴しました)方から
    包んでいただくことはなかったです。
    また、趣味の習い事で結婚について話した方も包んでくださったわけでなく
    品物下さったり、披露宴会場と取引あるから、と割引券(飲物)を下さったりした方はおられました。
    本当の友達ってなんですかね・・・?
    内輪のご披露となれば、なにかプレゼントする、とか程度はあり得ますが
    かえっていろいろは望んでないのかな?とも周囲が慮ったとも考えられます。
    ま、思いつかなかった、ってのがほんとかもしれませんけど。
    いただいたかどうか、で友人関係に線は引きません。
    それ以外のことがおきたらかんがえますけど、たぶん。

    トピ内ID:6191894342

    閉じる× 閉じる×

    上げるチャンスを失う

    しおりをつける
    blank
    ジコン
    うーん何て言うかお祝いを上げるチャンスを失ってしまうと言うことでしょうか?

    そしてこういうことは、相手の自ずからの気持ちの問題ですから、請求するわけにもいきませんしねえ。

    あなたの友人たちが結婚したのはいつ頃ですか?あまり年数が経ってしまえば、時効の気分にもなってしまいかねません。

    過去に友人たちの結婚式でお祝いを上げていても、今現在付き合いがなければこれまた、疎遠になってしまいますね。

    更にはがきなどで結婚の報告というか、新郎新婦の写真なども入れて出して見てはどうですか。

    トピ内ID:9674218846

    閉じる× 閉じる×

    人望があれば貰えるやろうね

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    結婚式(披露宴)に呼ばれない場合のお祝いは、親族でない限り
    私は現金は渡しませんが。

    友人なら、お祝いの品かな。

    私は、披露宴に呼ばれても、お祝いの品も友人になら渡しましたけどね。

    お祝い事を、損得で勘定するような程度の気持ちなら、貰いが少ない人には
    やめるか、それなりにすればいい。

    「オメデトウ!!」って気持ちを物なりお金にかえて渡す(伝える)ものだと
    私は思うから、相手からはどうとか気にしたこと全くない。
    渡した後は、金額なんて忘れるし。

    誰にどれだけお祝いしたか覚えていないから、付き合いも変わらないね。

    友人に対して損得で考えるようじゃ、あなたにとってその人達は友人じゃないんじゃないの?

    お祝いしてきたのは、祝福の気持ちで自発的にしてきたんじゃないの?
    今これくらいしたら、いずれこれくらい返ってくるだろうって根性だったの?

    折角今幸せな時なのに、そんな思いに囚われて・・・

    トピ内ID:9650471547

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    招待状
    皆さん結婚式・披露宴をこれからすると思っているのだと思いますよ。昔は入籍・同居=挙式でしたが、今は出来婚が普通なので、入籍から1年以上経ってから結婚式をする人がザラにいます。正直なところ何時お祝いを渡していいのか悩みます。先日結婚して3年経った人から披露宴の案内が来ました。その人二人目の赤ちゃんが生まれると聞いたので、挙式はしないと勝手に思い去年12月お祝いを渡してしまいました。どうしようかと今迷っています。貴女は結婚したと伝えていると言いましたが、その際挙式はしないと伝えましたか?貴女の言い分は理解出来ますが、祝儀を貰った方から言えば、挙式をするのかどうかハッキリしないと本当に困ります。私の友人の話では5年目で披露宴の招待状が来たそうです。お祝いの二重払いで迷惑だと言っていましたよ。

    トピ内ID:4741274077

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかりますよ!

    しおりをつける
    😢
    たけのこの里
    トピ主さんの損得勘定の気持ちも非常にわかります。

    結婚式をして、呼ばれて祝儀を出す→呼ばれなければ渡せないとなりますよ。結婚式には食事や引き出物もありますからね。

    私も結婚で親族にたくさんお渡ししましたが戻ってはきません。
    10万円だしてもお土産がチョコレート1箱とか。。
    出産祝いも戻ってはきません。。。
    友人では出産が早い方でして、周りが独身が多かったためお祝いももらえませんでした。ここ数年になって周りも出産ラッシュ!お祝いの催促があるわけではありませんが、生まれましたアピール!!でもあなた達からはお祝いをもらっていませんから~って事で無視しています。
    何でお祝いをくれないのかね?みたいに思われていますが、こちらは頂いていませんですから!と線を引きました。
    心が痛いのですが仕方ありません。それで良いと思いました。

    私は冠婚葬祭も頂いた分しか出しません。来てくれた所しか行きません。
    それでいいのです自分達の生活の方が大事です。

    トピ内ID:6089953127

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      損得勘定ですが

      しおりをつける
      ゆきっこ
      トピ主さんは良い人ですよ。

      結婚式、葬式で黒字化しようとする人がいますし、お祝い貰ったよ!ラッキー位にしか考えていない人多いですよ。この世の中。お互い様の考えは無くなりました寂しいですね。
      あまりお金、お金言っていても悲しくなるので前を向いて行きましょう!

      トピ内ID:6089953127

      閉じる× 閉じる×

      お祝いするタイミングが分からない…

      しおりをつける
      💤
      じゅんくん
      友人の立場からすれば、いつお祝いしたりあげたりすればいいのか、分からなくて困ります。
      ご主人とは長い付き合いとのことですが、「結婚しました」と友人に紹介する場がなかったということですよね?
      お披露目されていないのにお祝いというのも、どうしたものか…と考えてしまいますし。

      ですから、結婚式に招待しなかったからしょうがない、とご自分で飲み込むしかないと思います。

      >その後、友人付き合いはどうされていますか?

      私が結婚式に参加し、私の結婚式には出産で来れなかった友人が数人います。
      プレゼントをくれた友達がほとんどですが、一人、何もなかった友人もいました。
      その人は結婚で地方に行き、ほとんど会えずにメールで近況報告するくらいでしたので、出産前後で忙しいし、関係性も変わったのでしょうがないか、と思いました。
      年賀状はやり取りしてますよ。近況報告を楽しみにしてます。

      ただ、マナーというか自分なら、結婚式に参加してもらった友人が入籍したら、お祝いのプレゼントは送ります。
      ですが、現金は包みません。親戚なら現金・友人ならプレゼント、と考えてますので。

      トピ内ID:6124208619

      閉じる× 閉じる×

      極論。

      しおりをつける
      blank
      からのんら
      必要でなくなると冷たいものですよね。
      もちろんトピ主さんが悪いわけではなくて人って自分の後を生きている人に興味が無いのですよ。
      とくに家族や違うコミュニティが出来てしまった今その友達にとってトピ主の存在がそこまで必要なものではなくなっているのだと思います。
      そして自分の生活にいっぱいいっぱいで義理をたてる余裕も無いという現実もあるかもしれません。
      このようなトピってほとんど結婚が遅かった人なんですよね、きっと多かれ少なかれよくあることなんだと思います。
      お祝い金でモヤモヤしないためにも今後必要以上しなくていいと思いますよ。

      トピ内ID:3246671656

      閉じる× 閉じる×

      う~ん

      しおりをつける
      🐱
      みかん
      残念ですが、友達だと思われていないのでしょう。私の周りでは、式をあげなくても、本当に友達だと思ったらご祝儀を渡しています。こういうことは強制するものではなく、気持ちなので、事実をありのまま受け止めて、その後どうするかはトピ主が考えればいいのでは?
      因みに私は本当に友達だと思う人には、両親が亡くなったときも、式に行けなくても香典を渡しています。あくまで気持ちですが。

      トピ内ID:3128822599

      閉じる× 閉じる×

      いますよね、そういう人!

      しおりをつける
      💔
      こっとん
      自分はお祝いをいただいておきながら、相手には渡さない人・・
      おそらく、式に呼ばれなければ、お祝いは渡す必要がないと思っているのだと思います。
      式や披露宴に出席すれば、お料理や引き出物があるので、お祝いはその足しに渡すもの、
      という考えなのではないでしょうか。

      お祝いを渡すに値しない、なんて卑下しなくていいと思います。
      ご友人はそこまで深く考えていないというか、常識知らずなんです。
      私にもそういう友人がおり、他にも思うところがあったので疎遠にした過去があります。
      誰だってモヤモヤしますよ!

      主さんは今後もご友人とお付き合いを続けたいなら、今回のことはさらりと流して、
      でも今後の出産祝いなど自分からはせずに・・あまりいろいろな場面で期待しないことです。
      結婚すると、女友達との関係はどうしても変化していきますから。

      トピ内ID:4768346034

      閉じる× 閉じる×

      私も披露宴はしなかったけど…

      しおりをつける
      🐴
      丙午子ンぶ。
      お祝いは頂きましたよ…
      披露宴はナシで教会で式のみでしたが
      式に参列してくれた友達全員それなりの額を包んでくれました。

      これって気持ちの問題ですよね?

      私なら式をしなくても自分が頂いた額と同額を返しますけど
      トピ主さんのお友達(というか今の風潮?)はそうじゃない人が
      圧倒的という事でしょう。

      披露宴関係なく 「 お祝いしたいかそうじゃないか 」 が
      鍵だと思います。

      ∴自分から積極的に仲良くしていく事はないです。
       自分からは距離を置くけど連絡があれば時間を
       作るのはやぶさかではない…って感じでしょうか。

      トピ内ID:6191664833

      閉じる× 閉じる×

      友人たちが可笑しいですね。

      しおりをつける
      blank
      友人の結婚式に行っているなら、お祝い金一万円位は包んで祝って貰っても可笑しくないと思います。
      欠席の時も一万円お祝いしているなら、これも祝ってもらって良いと思います。

      主様がお金を出して祝ってあげても、祝ってもらえないなら今後の祝いはメールのみで良いと思います。

      今後一切お金は出さない事です。
      これからもスッキリしないでイライラする必要も感じませんから。
      友人とはお互い様を貫けば良いと思いますよ。

      トピ内ID:2814280578

      閉じる× 閉じる×

      時間経過で、関係性が変わっていることはある

      しおりをつける
      blank
      ハートカズラ
      トピ主さんは30代前半、ご友人が20代半ばで結婚していたとすると、数年経っている
      ご友人の結婚式の頃は、卒業して間もなく、トピ主さんは卒業して10年とすると
      その間に、結婚して子育てて疎遠とか、関係性が変わっていることはあります。
      正直、遅い結婚ほど、お祝いをもらえる相手は少なくなっていくと思いますよ

      トピ内ID:1822656690

      閉じる× 閉じる×

      せこいですね(汗)

      しおりをつける
      blank
      DHA
      結婚のお祝いって、出席時のご祝儀は披露宴での食事代&場所代&引き出物代でトントンになり、ご祝儀分その時点で還元されているものだと思っていました。
      ですので、私は親族のみの結婚式すらしていません(入籍のみ)が、それでお祝いを貰えなかったからといって考えることはありませんでした。

      出産祝いについては、結婚のご祝儀とは違って純粋に赤ちゃんへのプレゼントだと思っているので、あげっぱなしになってもこれまた気にしませんでした。
      自分で選ぶ時間がなかったり、出先で会う友達、出産後かなりたってから赤ちゃん連れで会う友達には現金でお祝いを渡しましたが、正直内祝いを貰ってもうれしくない(もらって嬉しかったものはなかった・・・)ので、最初から半返しも内祝いもいらないと断ってました。

      というか、ご祝儀なのに「元を取ろう」っていう考えのトピ主さんに違和感です・・・
      香典とかも元を取ろう!っていう考えなのかしら(汗)
      見返りを求めるなら、お金で気持ちを示すのではなく、一緒にちょっといいランチやディナーに行った時におごる程度が、一番もやもやしなくて済むと思います。

      トピ内ID:9086219408

      閉じる× 閉じる×

      そんなことは 無いと思うけど・・

      しおりをつける
      💔
      moca
      >今まで、中学・高校・大学・職場の仲の良い友人の十数名結婚式にも参加して、3万円のご祝儀を渡してきました。

      結婚式のご祝儀は お式で完結しているから(お料理お酒・引き出物で相殺)だから同額よこせっていうのは違うかな。


      >結婚式をしなかった友人にも1万円程度のプレゼントをあげたり、
      本当に仲の良い子には3万円のご祝儀を渡してきました。

      そのお式に参加したご友人たちは 今でも親しいお友達ですか?
      もし今でも親しいお友達なら プレゼントも何もないのは不思議ですね。
      結婚式を挙げない・呼ばない場合は 私の感覚だとお金を包むより品物でプレゼントしますね。半返し無のプレゼントにしてます。

      プレゼント渡したご友人からも 何も音沙汰が無いのですか?
      なんででしょうね・・

      不思議ですね・・・
      良い風に考えると、結婚しているからゆっくり贈り物を選ぼうと のんびりしちゃってるのかもしれません。
      結婚式だと当日までにという期限があるけれど そうじゃないから、、、もう少し待ってみたら?

      トピ内ID:4682147437

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        いえいえ、お祝いしていますよ。

        しおりをつける
        私はいつも言い出す方
        二人だけ、披露宴をしなかった人がいますが、本人に欲しい物を聞き、お祝いの品を贈り、友人数人で集まり、食事会を開きましたよ。
        勿論、花嫁の料理代は、私達が負担しました。
        披露宴に行くよりは、全然お金が掛かっていませんが、花嫁からは、一応喜んで頂けました。

        貴女のお友達の場合、誰かが音頭を取って『お祝いしよう!』と言い出すのを待っている可能性がありますよ。
        大の大人が、情けない話なんですけどね。
        贈りたいなら、一人でも贈れば良いのにね。
        でも、そういう他力本願な人、複数知っています(苦笑)

        今後、出産祝い等は、貴女も誰かが言い出すのを待つことにして、個人的に贈るのは止めたらどうですか?

        トピ内ID:1068265531

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        blank
        黒旋風
        正直、トピ主さんの場合は結婚式をしないと貰えない…ではなく
        友人関係に問題があるような気がします。
        さすがに自分がお祝いされてるにも関わらず、その人の結婚にお祝いをしないというのは
        ありえないと思うからです。

        勿論、結婚式というのは確かにお祝いを渡すきっかけの最大イベントなのですけどね。

        例えば、その長い付き合いのご主人を周囲の友人が良く思っていない…という
        可能性はありませんか?トピ主さんが彼の事を愚痴っていたとか。
        そういう事で「そんな結婚祝えない」と思われてる可能性も否定はできませんね…

        実際はどうなのでしょう、とても不思議ですよね。

        トピ内ID:9640803330

        閉じる× 閉じる×

        こういう話題

        しおりをつける
        blank
        reo
        必ず、「損得じゃない」「お祝いは気持ちでするものでお返しを期待するものじゃない」って声があがりますけど、
        期待してあげたりなんてしてませんて。

        くれた人に贈らないって選択のほうがナシです。
        いくら、結婚して自由に遣えるお金が少なくても、です。

        私も、親族のみでの挙式でした。
        お祝いがなかった人もいましたよ。私はあげたのに…って思いましたね。
        お祝いが、一人暮らしさんへの内祝用の安いタオルセット、って人もいました。
        それなのにこれまで通りの対等な付き合いを求められても…ってのが、本音。

        出産祝いも新築祝いも、送りませんでした。
        気持ちとしては送りたい。おめでとうって気持ちを形にしたい。
        でも、
        どうしてその気持ちを持ってもらえない人に、私がしてばかりじゃないとダメなんだろうって疑問で。

        で、年賀状のやりとりのみにさせてもらいました。

        トピ内ID:7782911843

        閉じる× 閉じる×

        そうかもね。。。

        しおりをつける
        blank
        ぬいぐるみ
        私の場合は、自分の結婚式に来てくれた友人が結婚したと聞いたら、書留で30000円を送ることにしています。「田舎暮らしで、デパートに行くのも難儀で、、、」みたいなことを書き添えて送っています。現金を送るのは不作法みたいな意見もありますが、やはり、現金が一番喜ばれます。

        まあ、10000円で内祝いナシというのが双方にとって一番合理的?とも思いますが。

        私自身も現金が一番嬉しいです。物で貰うくらいなら、要らない、、、と思うタイプです。好みでないものが送られてくると、凹みますね。。。物で貰って内祝いを送る位なら、貰わない方がマシと開き直っては?

        あとは、やはり、結婚して専業主婦になると自由に使えるお金がない!というケースも多いです。なので、トピ主が結婚祝をあげているのに、トピ主への結婚祝をくれなかったお友だちとは、お祝いのやり取りはナシで付き合えばいいのでは?

        相手に子供が産まれたとしても、わざわざお祝いを送らない。もし、その子供と会う機会があったら、1000円位のプレゼントをあげれば、十分!

        トピ内ID:7563045233

        閉じる× 閉じる×

        そうですね

        しおりをつける
        😀
        erusa
         あなたがお祝い金を渡したい相手なら、渡す。でいいと思います。
         30前半という年齢なので、お友達も独身、既婚、子持ちなど収入や立場が違いますよね。既婚だと夫の意見も聞かないといけないし、専業主婦の友達、キャリアウーマンなどでも自由になるお金が違います。子どもも赤ちゃんから大きい子は小6くらいまで幅が出ますが、かかるお金も違います。
         我が家もこの秋は友人が3組式を挙げます。式によばれているのは2組からだけど、よばれていない夫の友人1組にもお祝いをあげることになりました。
         そういうわけで、今月は正直厳しいですが、式をあげる友人達にすれば生涯最初で最後のイベントですから、お祝いもしなければ…と思います。

        トピ内ID:5889703613

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0