詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名刺に家族構成はどうですか

レス305
    (トピ主2
    🐧
    うるるん
    ひと
    40代前半女性です。

中学校の娘と息子がおり、夫は会社役員、専業主婦をしています。

先日、女子校時代の友人6人でプチ同窓会をしました。
    私以外は皆、働いています。
    2人は独身、1人は既婚ですが子供はいません。
    メール交換しようよ、となったときに、独身の友達(医師)が、
    「じゃあ、これ渡しておくね」と言って、メルアドが載った名刺を
    配ってくれました。
    それにつられて、私以外の皆、名刺を配ったのです。
    医師から販売業までさまざまですが、皆肩書がありました。
    私だけ名刺が無くて、恥ずかしく感じました。
    持っていたメモ帳にメルアド書いて配りました。

そのあと、名刺の肩書を見ながら「インテリアコーディネーターって
    どんな仕事?」「眼科の医者ってコンタクトとかで儲かるの?」
    と仕事の内容で会話がはずんでました。異業種交流会のようでした。

男性はだいたい、名刺を交換するから、初対面でも仲良くなれたりしますよね?
    うちの主人がそうです。
    女性もこうやって名刺があると良いのですが、子育てしていると、それを伝えるのに
    やはり肩書が欲しいです。

女性ファッション誌では一般女性の写真のところに
    「主婦。中学生(男の子)、小学生(女の子)のママ。旦那さんは開業医」
    など、肩書のように紹介が書いてあったりします。

これからは、専業主婦の女性も名刺が持てるように、家族構成(子供の数や既婚未婚など)も乗せれたらと思います。
    そうすることで、普段つながることのないバリキャリ女性とも名刺交換とかできますし。

育児して、夫の内助の功をしているのに「無職」だなんておかしいです。

皆様の意見いただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  305
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃ、作ればいい

taco
    まず、名刺なんか仕事もたなくたって作れますよね。
    メアドとか、電話番号とかだけだっていいんだし。
    むかし、オフ会でハンドルネームの名刺いただいたこともありますよ。
    タイトルの件に関しては、用途しだいなのかなとも思いますが
    あんまり積極的に知らせたい方じゃない私は、好みじゃないですけど。
    それに、名刺持ってない職業もあるんじゃないですかねぇ。
    名刺なんか大したもんじゃないと思うんですよ。あ、肩書欲しい、てありますね。
    それだって何でもいいんじゃないですかね。
    わたしはWMですが名刺ありません。肩書はちいさいものがありますけど
    外の人と会うことがないので、ほぼ要らないんです。
    カジュアルな、ママ友名刺なんぞもあるようですから、そんなのをさりげなくわたしたらどうですか。

作ればいいんじゃないですか?

Heather
    >専業主婦の女性も名刺が持てるように、家族構成(子供の数や既婚未婚など)も乗せれたらと

他の人がどうだろうと、トピ主さんが使いたいと思うのであれば、作ったらいいのではないですか? 自分で印刷しても、専門店に発注してもいいと思いますよ。仕事用の名刺以外に、趣味の関係などのプライベート用の名刺を作っている人も居ますし。

それとも、専業主婦とも話のきっかけができるように「仕事の名刺に家族構成を」というご提案ですか?

それは広がらないでしょうね。

仕事で使う名刺はお友達を作るツールではないです。バリキャリ女性(この表現は嫌いですが)から見ると、そんな個人情報を出して専業主婦とつながるメリットは何もないでしょう。属性で先入観を持たれる仕事上のデメリットの方が遥かに大きいです。

名刺があろうが無かろうが、無職と見られるのは変わらないと思いますよ。名刺に書かれていたからと言って、興味が無い事は話題になりません。

住んでる世界が違うのですから仕方ないです。

いいと思いますが

ゆう
    男です。

私は、名刺を配るような仕事をしていないのですが、プライベート用に、プリンターで作れる簡単なものを持っています。
    そこには、名前、電話番号、メールアドレスをのせています。

名刺を作るのはいいと思いますが、家族構成はいらないかなと思います。

良いと思います

パチンコ好き
    仕事とは別に、個人的な名刺を作っている方ってけっこういますよ。
    ○党党首とか、△研究家とか、自分で勝手に肩書きを作ってらして、その方の趣味趣向が分かり面白いです。

トピ主さんも素敵な名刺を作って下さい。

主婦の名刺?

作るのは勝手
    まあ、同窓会で配るなら、べつにご勝手に・・・って感じですが。
    家族構成は・・・年賀状くらいで知れればいいです。
    正直、「夫(会社役員)」って書かれてても困るし・・・というか、ご主人がヒラだったらトピ主さんわざわざ書きませんよね。
    (一応、ご主人の会社の事を訊かれてペラペラ喋ったらご主人に迷惑ですので止めた方がいいですよ)
    私の周りでは、仕事とは別に趣味の名刺を作っている人ならいますよ。
    お子さんが中学生なら、そろそろご自身の「何か」を始めたらどうかと思いますが。
    (駄ですが、外に主張しないから「内助の功」と言うのではないかという気もするんですが・・・)

作るのは勝手でしょう

🐤
    梅の実
    別に肩書きがなくても名前・住所・連絡先を載せた名刺くらい作って構わないと思います。誰にも遠慮は要らないでしょう。
    パソコンのソフトで好きなデザインで簡単に作れますよ。外注では枚数が多すぎちゃいますから。知り合いで退職後に肩書き無しのを作った人がいます。

家族構成まで入れる必要はないでしょう。入れたきゃお好きに。但し夫は医師とか公務員とかは要らないな。それでは虎の威を借る狐です。自分の名刺なら自分自身で勝負すべき。せいぜい趣味特技の記入に留めましょう。

レスします

ふゎ
    働いている女性だってお客様に会うような対外的な仕事をしてなければ名刺は持ってませんよ。
    女子高生とかがプライベートで名刺作ったりしてますよね。
    作りたければそういうので作ればよいのでは?
    働いている人間との意識がとても隔離しているな。専業主婦のくだらない発想だなって思いました。

中高生女子の名刺遊び

無職の主婦
    家族というのは、プライベートなものですよ。
    個人の交際に持ち出すなんて。

○ちゃんのママ、●さんのオクサン、△家の主婦、そんな立場で勝負しよう、ですか。

仕事を持っていないなら無職ですよ。

結婚したり、子を持つことは、当たり前の土台であって、
    その上に何が乗っかるかということでしょう。

名刺はビジネス上のとっかかりで必要な物。
    何もないから家族構成って、恥ずかしいですね、とっても。

なんで対抗しようと思うんだろ

rie
    そういう事をアピールしたければ、胸を張って実行したら良いと思います。

でも正直言うと、名前と住所、メールアドレス、それで十分だと思います。
    バリキャリ女性とキャリアで対抗しようとするのは無理があるもん。

「夫は会社役員」なんて言うの、恥ずかしいですよ。
    妙なプライドは捨てて、専業主婦に正しい誇りを持ったらいかが?
    名刺がなくても専業主婦ってエライ!って思っているんでしょう?
    それでいいじゃない。

肩書きは「専業主婦」で良いじゃん。

シェリー
    「眼科医師 ◯◯ ◯子」
    「インテリアコーデイーネーター ◯◯ ◯子」
    「専業主婦 ◯◯ ◯子」
    で良いんじゃ無いかと思いますけれど。
    家族構成(子供の数や既婚未婚など)も書きたければ書けば良いと思います。トピ主さんの自由です。

でも多分主流派にはなりません。トラブルが予想されますもの。
    未婚と書いた名刺を男性に渡すのは「募集中」みたいでトラブルを招きますよね。
    子供の情報も子供が乗せて欲しくないと言うかもしれないし子供が居ない人が見たら嫌みに見えますね。
    パートなんかだと「早く帰りたいとか、シフトで配慮しろとかってこと?」って誤解を招きます。

私は職業用以外に趣味生活用の名刺を持っていますけれど
    肩書きなんて書かずに、自分の作品の写真を入れてかなり素敵なレイアウトにしています。
    自分でもかなりお洒落に、ロマンティックに出来たと思うので
    よく「欲しい」とか「自分のも作って」と言われます。

肩書きは「専業主婦」で良いじゃないですか。
    オリジナル料理の写真やレシピ、自作の刺繍・イラスト作品等の写真を入れても良い。
    「家族自慢」で他の肩書きと張り合うより「自分自慢」で張り合いましょう。

・・・困る、かな

ゆうき
    肩書きのない名刺はよくあります。
    主婦の方が、ネームカードとして自分の名刺を作るのは、よいと思います。

だけど、そこに
    >>主婦。中学生(男の子)、小学生(女の子)のママ。旦那さんは開業医
    と書いてあったら、引きます。

名刺に、たーーーくさんの肩書きを付けている社長さんとかいますけど、
    あれは「自分がやっていること」をアピールするために、
    列挙しているんです。

お互いを知るためのツールなのに、
    子どもや夫の属性を書いてあるのって、ヘンですよ。

専業主婦 だったら いっそ「家庭経営」という肩書きで名刺を作ればいいと思いますよ。

あと、名刺交換 = つながり じゃありません。

仕事柄、たくさんの方と名刺を交換しますけど、ただの挨拶です。
    バリキャリ同士であっても、お互いの仕事にメリットがなければつながりません。
    もちろん、メリットがあれば業種を超えてつながりますけどね。

夫の職業を書いた名刺を配る専業主婦とつながりたいバリキャリって、どういうタイプなのか、私は想像つかないな・・・

あぶなっかしい人

🐱
    お疲れママ
    って印象です。個人情報の時代、家族構成を書くってのもってありえません。

>育児して、夫の内助の功をしているのに「無職」だなんておかしいです。

働いていても名刺のない人はたくさんいるし、名刺に家族構成は書きません。その名刺がネットにさらされても、次の瞬間ぽいっと道端に捨てられても文句は言えません。

個人で名刺を作るキットもあるので、作るのは簡単ですが、内容は趣味などあくまで自分についてにとどめましょうよ・・

そういった席では、きょうは持ってない

年賀状
    持っていても言うかな…、私は面倒なので。

それいらないです。

持ちネタにすると良いかも

どしゃぶり
    「名刺カッコE~!私も欲しい~」って小学生か。

>家族構成(子供の数や既婚未婚など)も乗せれたらと思います。
    逆に「この人には、名刺に載せる情報として
    家族構成しか表記できることがないんだな。薄っぺらそうな人だな」と
    思われませんか。

>育児して、夫の内助の功をしているのに「無職」だなんておかしいです。
    専業主婦は職業じゃないんだから無職は無職でしょう。
    無職扱いじゃない方がおかしいじゃないですか。
    世の中には、育児も内助の功もしながら
    仕事してる主婦の人だってたくさんいるわけで。

ただ、ネタとして名刺持ってる専業主婦って
    ちょっと変わってて良いかもしれませんね。
    初対面の有職主婦の人と名刺交換して、
    「わたくし、こういうものですが(きりっ)」
    「専業主婦かよ!」みたいなノリ突っ込みを
    持ちネタにする感じで。
    「うるるんさんってちょっと変わった人だよね~」って、
    一回出会ったら忘れられない人になれるかもしれないですよね。

ちょっと不思議なんだけど

レイガ
    メアド交換しようとなった時、赤外線通信すれば良かったのに・・・
    名刺を渡すくらいだから、電話番号を知られたくないとかはなかったんだろうし。

>専業主婦の女性も名刺が持てるように、家族構成(子供の数や既婚未婚など)も乗せれたらと

かなり違和感。
    あなた、専業主婦なのに、自分のデータをばら撒いてどうする?!
    そんなネタ提供しまくったら、ダイレクトメール着まくるかもよ(笑)

私も専業主婦だけど、いらんよ、そんなくだらないもの。
    今、小坊でも名刺交換やってるけど、子供じゃあるまいしバカバカしい。
    もらっても引くよ。

無職が嫌で、肩書欲しいなら、働けよ!しょーもなっ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あははっ失笑されるよ

ププププ
      世の中には、家事も育児もして企業でバリバリ働いている女性もいますよ。

そんな方と名刺交換しても、『要は無職なんですよね?』って笑われるだけですよ。

私製の名刺を配るのは、個人的な友人のみにした方が、恥をかかずにすみますよ。

なんだかいい年して、世間知らずな印象です。

ああ、ちなみに若いママたちは個人的な名刺持ってますよ。
      もちろん、ママ友に配って仲良くなる様にですけど。
      トピ主さんの様に、「育児してるので無職じゃないんです。ママと妻っていう仕事なんです!」なんて、鼻息荒くないですけどね。

名前だけで

😨
      たぬき
      名刺なんてやすく作れるから、名前とアドレスだけとか、
      住所付きとか 作ってみたら?

旦那さんのことを記載するのは、旦那さんに承諾得た方がよいですよ。
      今は簡単に名前検索からいろんな情報を得られるから、
      旦那さんや子供の名前は気軽に公表しないほうがよいと思いますよ

そんなもの書いてどうするの

しましま
      とりあえず、トピ主さんが仕事をしているお友達と名刺交換をしたいから、プライベート
      用でそういう名刺を作るというならいいと思います。尤も主人の仕事は〇〇、なんてかい
      てあると、自分の価値=夫の仕事な人なのね、とは感じます。
      ただ、他の普通に仕事をしている人の名刺にまで既婚・未婚だの家族構成だのを書けとい
      うならば驚きです。ビジネスシーンでそんなもの話題にしたら地雷原を目隠しで歩くよう
      なものですよ。というか、営業やら何やらでその人の家族構成だのなんだのは何の関係も
      ないんですから。

専業主婦の人でも名前とメルアド、携帯番号のみの名刺をPCで自作してお持ちになる人は
      いらっしゃるようですので、そういう名刺をお作りになっては如何でしょうか。
      私なら、個人情報満載なそんな名刺を配ろうとは思いませんが。
      受け取った相手がうっかり紛失したらどこかに自分の情報がダダ漏れ、なんてことにも
      なりかねないですから。

専業主婦は「無職」です

🐴
      ウズマキ12号
      43歳の同年代の者です。
      今夏病気のため退職し、しばらくは専業予定です。

家族構成って正気ですか?
      そんな情報、どこのバリキャリが欲しがるんでしょうか。
      名刺が無いと初対面で仲良くできない・恥ずかしいと思い込んでいるその思考が、視野の狭い専業主婦そのものだなあと感じます。
      育児介護内助の功してようと、働いていなければ無職ですよ。
      雑誌は読者が目で見て判断するので、記載しているんです。

以前交通事故を目撃、通報して警察官に対面しました。
      その際職業を聞かれ、当時は結婚したばかりで働いていなかったため深く考えずに「専業主婦です」と答えました。
      警察官は用紙に『無職』と記入しました。
      それを見て、そういえばそうだなと気づきました。
      そこで気づいてよかったですよ。危うく常識忘れるところでしたから。

あ、あのぉ~…、

OYG48
      主様って社会に出たこと無いのかな?

別に名刺に肩書きなんて必要無いし、家族構成なんて書いて個人情報垂れ流してどうするの?

名刺なんて名前と連絡先(携帯やメルアド)だけで十分だよ。
      貴方が仕事をしたいのなら住所は入れた方が良いけど、家族構成が入った名刺なんて見たこと無いよ。

それとも同窓生に”私はこんなに幸せなのよ”とでも自慢したいのかな?

あとね、名刺交換を完全に誤解してますよ。
      あれは仲良くなるためのモノじゃありません。

ビジネスを始めましょう。
      って意味(挨拶)ですよ。

まぁ、主様の話に乗りましょう(ネタだからね

肩書きに堂々と”専業主婦”って書きましょう。
      だって無職じゃないじゃん(法律的にはそうかもしれないけど)
      こういう肩書の名刺もらった方は”?”って思って話弾むよ。

で、堂々とふんぞり返ってれば良いんですよ。
      だって家事や子育てだってしっかりやってるんでしょ。

専業主婦ってことにプライドを持ちなよ!

繰り返すけどね家族構成なんて載せたら何が起こるか分からないから絶対ダメだよ。

載せてよいのは自分の経歴だけ。

ん?

タンメン
      有職じゃないのだから、無職です。育児や内助の功は職業じゃないですから。従って肩書きがないのも当たり前。

で、「専業主婦の女性も名刺が持てるように」についてですが、今は「ママ名刺」とか「主婦名刺」とかありますよ?というか、自分で作ればいいだけ。名刺より小さいサイズの素敵なデザインを選べて価格もお手頃なものも沢山ありますよ?

で、何を表記するかですが、肩書きは「子育て研究家」でも「PTA役員」でも「不倫お断り」でも好きにすればいいのです。家族構成(子供の数や既婚未婚など)や夫の職業も自由だろうけれど、まぁ普通は何で夫の職業?子供の人数?って思われるだけだと思いますけどね。

電話番号、住所、URL、ID、QRコード、ご自分の責任で何でも記載すればいいだけ。ただ、ビジネス名刺ではないので、何コレ?と、これなら要らないわ、作る必要あんの?ってことになる可能性もあるだろうし、使う相手と場所などTPOをわきまえなければ恥をかくだけかもしれないですが。

肩書きは「専業主婦」ですよ

🐱
      専業主夫
      肩書きのある名刺は、仕事上必要なので持ってる訳です。
      私は仕事用と個人用を使い分けてます。

トピ主さんは、個人用の名刺をパソコンで簡単に作る事ができます。
      「名刺印刷用」の紙が売られているのです。
      家電量販店などの印刷用紙の売り場をご覧下さい。
      名刺印刷用のアプリはインターネットでダウンロードできます(無料です)

肩書きは「専業主婦」ですよ。 
      お仲間は「いいなあ、私も専業主婦になりたい!」と言います。
      家族構成は「一姫二太郎」のようにして名前は書かない事。 
      (子供の情報を売られないように)

肩書き・・・

ホルン
      専業主婦に肩書き?
      なんて書くのでしょうか?

家族構成とか子供の数なんてどうでもいいし。

名刺作りたいならご自由にどうぞ。いまや小学生も作ってますしね。

貰った人のリアクションを見てみたいです。

どうぞどうぞ

😒
      合歓子
      名刺、作りたいならご近所の名刺屋さんで作ればよろし。
      デザインから配置やら色やら、お好きなようにアレンジしてくれますよ。

子育て中の専業主婦 うるるん

とか、それはもう、肩書なのか知りませんが、入れられます。

笑顔で交換はしますし、扱いをぞんざいにする、ということもしません。

危機感無さ過ぎ!

😣
      ne2kai
      名刺というものは、さほど親しくない人にも配る物なので、個人情報は極力載せない方がいいです。

>家族構成(子供の数や既婚未婚など)も乗せれたらと思います。

こういう危機感の無い発想が出来る所が、いかにも「専業主婦だな」と、トピを読んで思いました。
      普段家族や限られた人としか接していないから、「見知らぬ人と交流する」という事が、多分よく分かってらっしゃらないのでしょうね。

現在相手がどういう仕事をしているかも分からないほどの付き合いしか無いのに、いきなり家族構成や結婚の有無などの個人情報と私的な連絡先を記載した名刺を渡して、相手からセールスの電話や勧誘でもされたらどうするの?
      家族構成等の個人情報って、数が揃えば商品価値もあるので、世の専業主婦がトピ主さんの言う通り、会う人ごとにそんなおいしい内容満載の名刺を配って歩いたら、早晩「1枚からでも購入します」という業者が現れ、たとえ1枚数十円だったとしても、簡単に売れるとなった「単なる知人だし名刺1枚くらいなら問題無い」と考える人も出て来るでしょうね。

出会いのきっかけなら、名前とフリーメールのアドレス程度の内容で十分です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

専業主婦なんでしょ

🙂
        おっちゃん
        なんで名刺がいるんですか???

小さな会社をやっています。銀行の支払いくらいしかやっていませんが、妻を役員にしています。名刺が欲しいなんて間違っても言いませんよ。

肩書きがお好きなようなので、ご主人の名刺でも出しておけばいいんじゃないですか(笑)

なんかはるか昔の…、

かりかり梅子
        中学生が名刺を持つのが流行ったのを思い出しました。

って言うか、同窓会での名刺なんて名前と連絡先が入ってるもので良いんですよ。
        主様、見栄張りたいの?

”今何やってるの?”
        って聞かれて、
        ”専業なのよぉ~”
        って言われたら羨望のまなざしだと思うよ。
        そこから、
        ”ご主人何やってるの?”
        って話は発展すると思うんだけどね。

貴方みたいな人が居るから”だから専業は”って言われるんだよ。
        胸張って”専業主婦です!”って言えば良いじゃん!

それこそ名刺なんてフリー(無料)ソフトとプリンター、名刺用紙(ショップで売ってる)を買ってくればいくらでも作れるよ。
        ただ、家族構成等は絶対、絶対!載せちゃだめ。
        ご主人の仕事も同じ。

名刺とはいえ、どこでどう流れるかわかりませんよ。

主様の最大の勘違いは、

名刺交換は仲良しツールでは無い。

ってコトです。
        そんなコトは携帯の赤外線通信でやってください。

これはビジネスで名刺を持ち歩かざるを得ない私からの意見です。
        ビジネスではある意味身分証明なんです。

それに、家族構成は肩書きにはなりません。

いかにも…

ごきげんカフェオレ
        その考えっていかにも、社会的訓練が身に付いてない専業主婦って感じです。

なんかずれてるよね。

柚子胡椒
        名刺もらったんだよね。
        「ゴメン名刺無いから後でメール入れるね」

で、良いんじゃない?
        私も仕事の時でも名刺切らしてる時はそう言うよ。

それにお友達でしょ?
        携帯の通信機能使ってアドレスの交換すれば良いのでは?

なんか、名刺とか肩書きとか…、見栄張ってどうするの?

そんなに名刺が持ちたいならネットで無料ソフトをダウンロードしてプリンターで作れば良いよ。
        ただ家族構成なんて乗っけたら失笑を買うのは間違いないからね。

ブログとかに”マイパパ、マイ息子”なんて画像が載ってるの見たら見たくないでしょ。

あ、OKならどうぞお好きに。

まぁ、私も以前ナンパ対策の名刺持ってたけどね。
        名前とフリーアドレスだけ。

バカみたいに住所、会社、肩書き書いてたのも居たけど迷惑メールやへんてこな営業が会社や自宅に押しかけて大変だったみたいだよ。

「無職」扱いだからこそわざわざ「内助の功」って言われる

もなか
        専業主婦が「内助の功」だなんて主張するのは、それがシャドウワーク、つまり就業形態的には無職であることを肯定しているのと同じです。
        それが恥ずかしいって言うんなら、あまり力んで主張しない方がいいと思いますよ。

また、誰がやろうと生活の家事労働部分はシャドウワークでしょう。
        世帯人数に関わらず世帯内でのみ意味のある労働ですので、本人が対外的に評価を要求するのはむしろ恥ずかしいことだと思います。
        小さい子供がお手伝いしてると自慢げに言ったら微笑ましいけど、成人男性だったらどうですか?単身世帯の方が自分は毎日家事してるって自慢げに言ってたら?
        もちろん、女性が当然のこととして評価されることもなく家事を担わされていた時代には、トピ主さんのような主張にも意味がありました。
        でももう大勢としてはそんな時代じゃないでしょう。
        ご自分の専業主婦としての評価は、ご家族に求めてください。

えっと、名刺の話でしたっけ。

専業主婦が名刺を作っていてもいいと思います。
        連絡先交換はやりやすいですよね。
        でも家族構成はどうでしょう。
        プライベートでお付き合いしたいのでなければ別にいらない情報です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  305
        次へ 最後尾へ
        全て表示