詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者でのトラブル

レス23
    (トピ主0
    おはな
    話題
    2ヶ月程前から顎が痛くて開けられなくなり歯医者に通っているのですが、一番痛い顎の方の治療は痛みが自然に引くまで何も出来ないと言われて、それまでの間歯石取りや子供の頃に治療した虫歯の治療跡の修正等関係の無い所の治療ばかりで最近になってやっと顎の噛み合わせを調べたりCTを撮ったりしました。

その際に口の中の写真を撮りますと言って、ただでさえ開きにくい口の中(顎関節症の為)におそらく口の中を写しやすくする為の固定具?みたいな物を入れられ、それが硬くて歯茎や内頬に当たって痛いのですが、痛いと言うと我慢して下さいと言われ、我慢していましたが、どうやらその時に内頬に傷が出来ていたようで、3日後位からチクチク痛むと思ってたら、真っ白になって膿が出ていて水さえもしみる状態です。

今日朝起きると耳の後ろのリンパも腫れてるようで硬く腫れています。
    明日が次の予約の日なのですが、前回の撮影の時の傷の事は言うべきか、黙っているべきか悩んでいます。

また、それ以外にもこの歯科に信用が出来ない部分もあるので病院を変えた方が良いのかと思っていますが、CTやレントゲンや色んな検査を自費でしているので、途中で病院を変えてしまったらまた最初から費用がかかるのかどうかも気になります。

こういう場合皆様だったらどうされますか?
    ご意見をお願いします。

ランキング

レス

納得いかないことは聞けば良いと思います

maki
    私なら転院する前に、まず治療計画を聞きます。
    傷についてももちろん言います。
    自分がして欲しいこと、して欲しくないことを言います。
    お任せにして不安や不満を貯め込むより、確認します。
    もし私の質問や要望を聞いてくれない歯医者だと分かったら、転院します。

早く良くなりますように。
    頑張って~。

変えましょう

ゆう
    歯医者なんて星の数ほどあるんですから、不満があるなら変えましょう。
    私はそもそも、保険外治療をするような歯医者は信用できません

うーん

😢
    kanw
    転院します。

転院するので、今までの検査結果、レントゲンのコピー、など、まとめてくださいとお願いします。
    通常なら0円~数千円以内でしてくれます。

転院前提なら、傷のことは言っても言わなくても、といった感じですね。

まあ、それ以前に、
    『2ヶ月程前から顎が痛くて開けられなくなり歯医者に通っているのですが、一番痛い顎の方の治療は痛みが自然に引くまで何も出来ない』の時点で、大学病院など高次医療機関への紹介をお願いしたほうがよかったのでは?と考えます。

歯科医としての意見です。

ん?

キュー
    自費?
    保険が効かないの?
    そういう治療なの?
    保険適用外の歯医者なの?
    でも、治療は下手そうだから当然他の医者に行くわね。
    でも、近くにその歯医者しかなければあきらめてそこで治療してもらうわ。
    でもさ。
    顎が痛くて開けられないって、相当な病気だと思うんですけど。
    ご飯も食べられないし。
    生きられないと思うんですけど。
    それ歯医者じゃなくて、形成外科?整形外科?内科?口腔外科?とか。
    そっちじゃないのかしらね。
    細菌感染とかもあるしね。
    歯医者にこだわらないでいろんな医者に診てもらった方がいいわよ。
    まぁ、ど素人考えなので気にしないでね。

口腔外科へ行きましょう

歯ブラシ
    歯科は歯の治療をするところです。顎関節の治療はしません。
    顎が痛いのなら口腔外科へ行った方がいいです。

額関節?

歯はボロボロ
    私の通っている歯科医院は、顎が痛いと言うと、CTやレントゲン撮りますけど、全部保険適用です。

衛生士さんが詳しく説明してくれますが、その分も指導数百円しかプラスになりませんけど?

そこまで症状がひどいなら

一般の開業医ではなくて、大学病院等の歯科に行ったほうがよくないですか?
    ただ単に虫歯やかみ合わせの問題ではないと思います。

あと、症状があるのになんでレントゲンが自費なの?
    痛みがあるんだから保険適用でしょう?
    器具が当たって小さな傷ができることは、たまにはあることかなと思いますが、膿が出るというのがよくわかりません。傷だけではそうはなりません。別の原因があるのではないでしょうか。

私は素人なのでいい加減なことは言えませんが、早目に総合病院の歯科か大学病院に行かれることをお勧めします。

口腔外科にかえたら?

neneko
    確かに歯科医院で指摘される場合もあり、それも治療内容として掲げている医院もあります。
    私も顎関節症で最初指摘してくれた歯科医院に長らくかかりつけとしてお世話になっていますが、型を取るのも治療をするのも私の無理のないように気を使ってくれます。緊急性が無いなら治療は後でとまず顎の治癒が先ですよ。それと顎関節症によく無い食べ物や頬杖はダメとかアドバイスもしてくれましたよ。第一、今顎が痛いのですよね?治療中口をあけたままにしている事すら辛くありませんか?
    トピ主さん口をあ~んと大きく開ける時、コキッとかグキッとか鳴りませんか?額関節症の良くある症状ですよ。
    診療費稼ぎの先生にも感じますね。

口内炎

🙂
    ナース
    リンパと治療の因果関係は?ですが…

口の中は恐らく口内炎です。
    手術や処置で口の中に器具が長い間当たったりすると良くできます。
    これは仕方ないです。
    説明はあっても良かったですね、次回軟膏か貼り薬を処方してもらいましょう。

私も顎関節症です。

0101
    大学病院まで紹介されていきましたが、完治しませんでした。

接骨院で骨を少し動かしてもらいマシになりましたが、それでも

オペレーターなどの長くしゃべる仕事は絶対無理です。

主さん歯医者さんに正直に仰った方がいいと思います。

症状は本人しかわかりません。

高い治療費を払って我慢することないですよ。

私はこれ以上の治療はあきらめました。

ひどくならないよう注意しています。

顎関節症なら

💔
    moca
    大学病院の 口腔外科がいいですよ。
    街の歯科医の中には 知識が無い人もいますからね・・・

リンパが腫れているのなら早急に転院したほうがいいです。

CTやレントゲンの検査結果聞いたところで ろくな治療が出来ない歯科医だと思うし、そのデータをコピーして渡してくれるとも思えません。

1・すぐ転院
    2・検査結果を聞いて治療方法がどういったものになるか確認後 決める
    3・傷が化膿していることとリンパが腫れていることを告げてみて、きちんと対処してくれるかどうかを見て 転院するか決める

この三つのどれかになると思います。

>それ以外にもこの歯科に信用が出来ない部分もあるので

信用出来ない歯医者に通うくらい怖いものはないと 思いますが・・・

大学病院の顎関節治療がよいと思う

ばたこ
    普通の歯医者さんにいってらっしゃるのであれば、歯科がある大学病院の
    顎関節科に行かれた方がよいと思います。

私も顎関節ではないですが、口腔外科の治療で口腔外科もしている近所の歯医者
    で同様なことがありました。違う所ばかりを先に治療して、全く本来困っている
    所を治療してもらえなかったです。

その後、大学病院へ行って経緯を話すと、先生は「普通の歯医者さんは、看板あげていても
    この治療出来ないんだよね~」と言っていました。
    大学病院で、すぐに本来困っている所の治療をすぐ解消してくれましたよ。
    もう、あの歯医者って一体!って感じです。

今の歯医者には、しばらく実家に戻り長くなるかもしれないので、
    実家方面の歯医者で治療したいとでもいって、CTなどの資料をいただけないか
    聞いてみたらどうでしょうか。私は整形外科通いの際、転勤で
    頼んだら全部資料をいただきました。
    ダメ元で聞いてみて転院がいいと思います。よい歯科が見つかりますように。

口腔外科

あかさたなは
    なぜ歯科?

顎の痛みは歯も関係あるかもしれませんが、まずは口腔外科で受診しませんか?

歯医者についてはわからないけど

🐴
    まーこ
    それは歯だけの問題でしょうか。

頬の内側に傷ができるなんて少なくとも私は日常茶飯事で、頻繁に口内炎もできますが、傷ができる=即口内炎というわけでもなく、風邪をひきかけの時や徹夜が続いたときなど、体が弱っているときにできるものです。
    リンパ腺のことも考えても、他の病気の可能性も高いのでは?

お大事に。

不安は大概当たる!

🐤
    ど根性ミルク
    持論です。
    歯は大切です。痛いと貴女は言っているにも関わらず我慢して下さい…はあり得ない。
    キチンと話す巾です。
    少しでも不安があるなら病院は変えた方が無難かな?
    信頼関係がない医者程、怖い事ありませんか?
    お金は勿体ないと思いますが安心を買う為のお金と思えば大事に至るより良いのでは?
    やはり何かしら感じるものがあったから不安になったのだから以外と当たりますよ…勘は!…
    医者は患者の痛みを和らげるもの…
    それが我慢して下さいはありませんよ…
    どこが痛いか、親身な回答を返さず患者を不安にさせるなんて患者の立場にたつ良い病院ではありません。
    私なら迷わず病院を代えます。何か大事が起こってからでは遅いですから…。良く考えて自分の直感を信じた方が良いと思います。
    お大事に!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ならかえます

みどり
      私も以前個人でやっている歯医者に通っていた時ちょこちょこいじって毎日通わされ噛み合わせがおかしくなった事があります。
      それを先生に言うと「どうしたいんだ」と逆切れされて歯医者かえました。
      それからは個人でやっている歯医者は信用できないので行かないようにしています。

口腔外科へ

心配
      そこまで行くと口腔外科のある病院へ行った方がいいと思います。
      歯科には理由を話して紹介状書いてもらったら?フィルムとかは借りれると思いますよ。

脅かすようで申し訳ないのですが、私の親族がやはり顎が痛いと症状から始まり、最初の診断は顎関節症だったのですが、
      そのうち口が開かないくらい痛みがひどくなり、結局舌癌でした。
      リンパに転移して大きく腫れてようやく医師も気付いたという感じでした。
      だから大きな病院へ行った方がいいですよ。

口腔外科

🐶
      kazz
      田舎の歯科医です。

今受診されている医院は、市中の一般の歯医者さんですか?
      普通の歯医者さんでも、顎関節症に詳しい方もいますが、やはり、総合病院の歯科(口腔外科)もしくは
      大学病院にて、診てもらうほうが良いと思います。

それと、レントゲンとかCTを自費ということですが、『顎関節症』とか『顎骨骨髄炎の疑い』とかの
      病名で、保険適応になるかと思います。

ちゃんと言う

匿やん
      自費で有る以上、注文も文句も包み隠さず言うこと。何の為の自費ですか。

言って、先生が難色を示したり、信頼関係がちゃんと結べないなら、お金の件より転院をおすすめ致します。先生の頭が保険内、お上的要素から抜け切れていないだけです。

それから、日本的感覚だと先生にお任せ要素が強いですが、自費なら、患者さん側からも勉強して基本的な事は理解、先生の話しについていけるようにしなければなりません。

今すぐ転院を!!

もちこちゃん
      それは顎関節症です。

顎関節症は、全身に影響を及ぼします。

頚椎にも響くのですから、いま診療費を惜しんでそんな歯医者へ通い続けたら、のちのち膨大な医療費がかかりますよ。

絶対に今すぐ、顎関節症を専門にしている歯科へ転院すべきです。

また、その口内のケガについては医療費を請求すべきです。
      こういう場合の医療費の請求方法について検索するなりして調べて、出来るだけやったほうがいいですよ。

そして、ともかくその歯医者へはもう治療には行かないことです。
      あと一回でも、行ってはダメです。行けば行くほどハチャメチャにされます。
      顎関節症の治療は難しいですし、歯のかみ合わせひとつで良くなったり悪くなったりします。
      紙一枚の厚みの差が勝負なのです。

これまでかかった診療代は、授業料だと思ってあきらめましょう。

ネットなどで、顎関節で困っている情報を募ってはいかがですか?

どうぞお大事に。

顎関節症ですか?

🐧
      さな
      顎関節症の治療の経験があります。

文章読む限りでは普通の対応な気がしますけどね?
      まあ器具が当たったのが原因かもしれませんが、ただの口内炎ですよね。
      ギャーギャー騒ぐほどのことじゃないですよ。

今後矯正したり顎関節症直すためのマウスピース使うと、最初のうちは10箇所も20箇所も口内炎できますけど、それいちいち文句言うの?

ところでその歯科医院は口腔外科も扱っているから通っているんですよね?
      もし違ったら時間の無駄もいいところなので念のため。

信用できないなら口腔外科の専門医にかかりたいと伝えて紹介状書いてもらってはどうですか?

絶対に転院すべき

かあ
      今すぐ転院するべきです。
      それは顎関節症です。

顎関節症は全身に影響します。
      いま少しの治療費を惜しんで、このさき膨大な治療費がかかるようになっては意味がないでしょう。

大学病院が良いとは全く限らないのですが、良い歯医者さんが思いつかないならば、大学病院が良いでしょう。一定レベルは保証されますから。

お大事に。

転院でしょう

🐷
      歯医者はコンビニの数より多いと聞きます。

保険を使わないヤブ歯医者に用はありません。
      すぐに、転院するべきです。

ただ、今までの検査を無駄にしたくないですよね。

現在の歯医者には[口腔外科でセカンドオピニオンを受けたい]と言って
      今までの検査結果、カルテのコピーをもらいましょう。

検査結果とカルテは患者の物ですから、堂々と言ってくださいね。
      貰えなかったら、それはその時、諦めて口腔外科へ行きましょう。

最近、同じような儲け主義ばかりのヤブ歯医者が多いみたいです。
      私も、つい最近、ヤブ歯医者にかかってしまって失敗しました。

次回からは、遠方ですが、保険がきく上手い歯医者に行くつもりです。