詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理がうまくなりたいです。

レス30
    (トピ主0
    😀
    ぴかっと
    話題
    一人暮らしの大学生です。外食はあまりせず、基本的に自炊ですが、料理しているとは言えないレベルです。
    野菜スープとか電子レンジで蒸したものなど恥ずかしながら簡単なものばかりです。味付けもさっぱり系が好きなので、ソースやドレッシング等あまり使わず、塩味が多いです。スーパーでの買い物も同じものばかり買ってしまうんです。
    でも、このままではレパートリーも広がらないし、将来誰かに料理することになったらとても心配です!
    時間のある学生のうちに練習しなくちゃ、とちょっと焦ってきました。
    自分の好みの料理だけ作ってきたので、いろいろ挑戦して一般的な料理は作れるようになりたいです。特に和食がしっかり作れる人になりたいな!と。 

料理辞典みたいな厚い本を一冊買おうかな・・・と考えてますが、
    何かおすすめの料理本はありますか?
    アドバイスをぜひお願いします!

ランキング

レス

おいしいお店

Lucca
    しょっちゅうでなくてもいいから、
    たまには「美味しいお店」で食べることも大事だと思います。
    料理本やテレビも役に立ちますが、実際に食べてみないと
    たとえば煮魚の身の、ほっこりしたやわらかさ、
    野菜の程良い歯ごたえなど、食べてみて初めてわかることも多いです。
    それがわかってくると、これはあれとあれを入れて・・・と想像力が働いて、自分でも上手く作れるようになります。
    そんなに高級でなくてもおいしいお店はあります。
    探してみてください。

焦るだけ偉い!

えっこ
    何でもやる気がある時が一番覚えます。

お勧めの料理本というより まず ぶ厚い料理本は初心者は止めた方がいいです。

本を見てるだけで 疲れてしまい そのうち作った気になってしまいます。

初心者なら 雑誌の数ページに料理が載ってる本がいいですよ。

オレンジ〇―ジなどの主婦向けの本や 上沼恵美子のおしゃべりクッ〇ングは材料もスーパーで売っているものばかりで簡単です。

それと私の経験上ですが 最初は本を見ながら作りますが 何回目からは本無しで作る癖をつけないと いつまでも本が手放せず (本を頼るから)本が無ければ使用する調味料すら分からなくなります。

要は暗記ですね。(分からなくなった箇所だけ見る)

本通り、調味料や分量が暗記できたら 次は分量や材料をアレンジしてみる。

一日一回、自炊すれば一年で365回も練習出来ます。

将来の彼氏や旦那様に『料理上手』と言われるように頑張ってね。

シッカリした方ですね!

ヴィヴィアーニ
    タイトルの通りです。トピ主さんは本当にシッカリしてますね!
    将来は素晴らしい奥さん、お母さんになるの間違いないでしょう!
    さて、お料理は「慣れ」ですよ。色々作ってるうちに自然とレパートリーは広がってきてると思います。
    最近ではレシピは料理辞典よりもネットが便利ですよ!
    私もレシピ投稿サイトにかなり助けられてます(笑)
    冷蔵庫にある残り物の食材を美味しくアレンジ出来るのも魅力です。
    直ぐに出来るものや「こんなメニューも出来るんだ~」と、きっとビックリするはずです(笑)
    これからのトピ主さんを応援しますよ!!!

まずは基礎を固める

🐱
    まねきねこ
    タイトルの通りです。
    ベターホーム協会から出ている「お料理一年生」と続編の「お料理二年生」を読むことをオススメします。
    料理を基礎の基礎から、写真入りでわかりやすく丁寧に説明してくれる本です。
    生鮮食品購入時のチェックポイント、出汁の引き方、調理器具の手入れの仕方、そして基礎的なお料理が載っていますよ。
    この2冊をしっかり読んで料理の基礎固めをすれば、後々楽ですよ。

頑張って!

🙂
    おっちゃん
    50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。妻が私が休みの週末だけ働いていたことがあり、その間は家事育児をやっていました。

普通の料理本を買って来て、その通りに作りました。当たり前ですが、それなりに出来るもんです。まずはやって見ることです。頑張って!

ベターホームの料理の本

🍴
    学力と通学距離の話が
    「お料理一年生」
    食材ごとの扱い方やだしのとり方など基本を詳しく解説。
    「ベターホーム料理教室で50年教え続けるしっかり作りたい定番料理100品」
    ベターホームでしか習えない門外不出のレシピ100品大公開。

この2冊があれば上手くなれ、好きなものから繰り返し作ると良さそうです。笑

おすすめの本

栗おこわ
    「なるほど、料理の言葉」 ベターホーム協会

おすすめです。

はりきって料理をしようとレシピを一読、
    「ゆでこぼす」「皮をこそげる」「落しぶたをする」
    作る前から料理用語に頭をひねる。

そんな初心者のあなたに!

ほかに同じベターホームから出ている
    「かあさんの味 ぜひ覚えたい伝統の和風おそうざい」
    もおすすめです。

誰だってできる・・はず。

オフ
    料理本に書かれている通りの分量、手順、時間で調理すれば、誰だってその通りのある程度の美味しさの量ができるはず。
    できないという人は、どこかの工程で「面倒」と言う意識が働いて、飛ばしたり、おざなりになっているはず。

そして、その各工程はごく簡単な事の積み重ね。
    それすらもできないくて、料理ができないという人は、美味しいものを作るという情熱がないに等しいと思う。

アレンジした自分なりの料理を作ることなら才能が求められるが、料理本、レシピ通りの料理って、基本的に誰にでもできるはず。

本もいいけど…

あいな
    今は、もっとお手軽ですよ! お肉・野菜・お魚の種類レシピって検索するだけで、出て来ます。 ある物で、これを使って作れる物、調味料もわざわざ買わなくて出来そうな物をチョイスしてみては? これからは、お鍋の時期、比較的 材料を使いきりやすいのも、お鍋だったりしますよ。 頑張れ~! 37歳オバチャンより

きょうの料理

🐱
    NHKの「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」、あと民放「キューピー3分クッキング」のファンです。
    NHKは月刊でテキストもあるし。
    いずれも番組ホームページで過去のレシピ見られるし。
    凝ったものから基本のものまで幅広くやってます。

特にビギナーズは安くてどこにでもある材料を使い、簡単で、若者や子供が好きそうなおかずの紹介をしてます。

テレビは包丁や下拵えの手際が見られるので、分かりやすくて好きです。
    調理器具の種類も色々わかるし。

料理は文化

ne2kai
    質問に対する直接的な回答にはなりませんが、料理を上手くなりたいのであれば、大学生でもある事ですし、一所懸命勉強するのも方法の一つだと思います。
    料理というのは文化であり、調理法というのは化学です。
    世界史や日本史は料理の歴史とも深く繋がっています。
    トピ主さんが受験勉強で習った事が、毎日食べている食事にも大きく関わっているんですよ。
    有名な忠臣蔵の討ち入りの要因の一つも、海塩作りとその利権だったりするし、ポーランドには「ヴィエリチカ岩塩坑」という世界文化遺産になっている塩坑山があります。

味的にも「塩味」と一口に言っても、海の水から作る海塩と、大昔に海だった地層から取れる岩塩とでは、味だけではなく成分や栄養素的にもかなり違います。
    一般には海で採れる物は海塩で、山で採れる物は岩塩で調理すると美味しいなんていう事も言われています。
    一口に「塩味」と言っても千差万別ですし、塩は今も昔も人間が生きる上で欠かせない物質なので、塩にまつわる逸話も多いです。

料理が上手くなるために重要なのは「好奇心」と「創造性」なので、料理や食材に対して学び興味を持つのも、料理調達のひとつの道です。

分厚い料理本など結局使わなくなりますよ

れいれい
    「これ一冊で料理のメニューは事足りそう」といった万能な料理本が欲しいと
    いったところなんでしょうね。トピ主さんの望みとしてはね。

でも、結局のところ、料理って、どんなに有名な料理家が指南するもので
    あっても、自分の舌に合わないレシピでは結局作らなくなるんですよ。
    又、料理本となると、乗っている料理の内容だけではなく、本そのものの
    使いやすさみたいなものも重要かも知れません。
    分厚い本では使い辛いですし、結局、本棚に飾っておくだけになりそうですよ。

オススメはオレンジページのような料理のレシピを多く乗せた雑誌です。
    そうした雑誌に乗っているメニューを作ってみて、自分の好みに合う料理は
    そのページだけ切り取って、ファイルしておくと良いですよ。

又、料理レシピのサイトを参考にすれば、わざわざ本を
    購入する必要もありませんよ。

ネット

🍴
    G
    レシピはレシピで検索、
    包丁捌きやなべ振りは 動画サイト でよろしいのでは。
    本は時代になかなか追いついて来ません。
    それはそれで価値があるとは思いますが。

ベターホームの本

ももぞう
    料理初心者に超お勧めな本は『ベターホーム協会』が出している本です。
    基本的な家庭料理について、下ごしらえの方法から丁寧に記載されています。

レシピサイトはお勧めできません。創作料理や手抜き料理も多いので、基礎は学べませんよ。味に偏りも多いです。

タイトルはわかりませんが

🐤
    ICHICO
    料理本のなかには単に「塩○匙 酒大匙○杯」と分量が書かれているだけでなく
    「何故そのタイミングでその調味料をいれるのか」が丁寧に書かれているものが有ります。

個人的には「調味料事典」がおすすめ。
    料理って「煮・焼・茹・蒸・炒」といった手技だけではなく味付けが一番の難所。
    どの調味料をどの位「配合」するのかで美味しくも不味くもなります。
    もちろん同じ「炒める」にしても強火でなのか弱火でなのかで差はつきますけどね。

大学生の一人暮らしですと、存分な調味料を抱え込むわけにはいかないでしょう。
    ですが「知る」事は後に役立つ。

基本の「さしすせそ」は押さえつつ、どうぞいろいろ実験(!)してくださいませ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主婦です

🙂
      あずき
      ま~♪えらい
      本屋さんに行くと
      料理本い~~っぱいですよ
      実際にパラパラ見て
      ぴんときたものの方がいいかも

頑張ってね♪

初心者向けの分厚い料理本

🐱
      黒猫
      姉も、女房もそういうのを購入しており、重宝してました。

料理もたくさん載っているのですが、基本的な手順がきちんと載っていました。
      米の炊き方、出汁の引き方、様々な下ごしらえの仕方、切り方、二杯酢、三杯酢、酢味噌など調味料の合わせ方・・・。

写真も多く載っていて、時間がある時に食べたい料理を選んでその必要な手順を読んでおいたりすると良いと思います。

分厚い本は台所で使いにくい

ぴーこ
      きょうの料理ビギナーズ(NHK)なんかがやっぱりとっかかりとしてはいいと思います。

あと基本調味料、ちょっとお高いのにするだけでも料理がぐんと美味しくなります。

塩・お酒・醤油・白だし等、できれば良いものを買ってください。

そこまで必要ない

🐱
      minon
      懐石料理が作りたいのですか?そうじゃないなら辞典など必要ありません。
      買うべきなのは「和食の基礎」みたいなものかな。分厚いものを買うと満足できますが、それ台所においてやりますか?活字大好きで、英語でも国語でも辞書を一冊読んだことがあるのならおすすめですが。

しっかり作りたいなら、抑えるべきは基本です。出汁の取り方、野菜の切り方、肉の下味、魚の処理の仕方。あとはそれの応用です。とにかく基本的なお味噌汁、煮物、丸で買ってきた魚の処理をすることです。出汁は粉つかわない。お蕎麦も出汁からおつゆを作る=希釈用の市販のつゆなんて使わない。野菜もしっかり切り方を覚える、魚のさばき方も覚える。

これで十分です。献立はネットで検索すればいくらでも出てくる。

レシピを見なさい

🐱
      チーズネコ
      なんか「レシピを見ない=料理上手!」みたいな感じの人多いですよね。
      主もそういう類の料理上手さんにあこがれているように見受けられますが、
      レシピを見ることは悪いことでは無いですし、むしろ料理が上手な人は
      色々な料理を作るためにたくさんのレシピを見ていると思います。

主はまだ調味料の味や役割も分かっていないのに勝手に自分の乏しイメージを頼りに
      偏った味付けの創作料理を作り始めるからダメなのです。
      まずは色々な料理をきちんとレシピ通りに作り、色々な味を知りましょう。
      どの調味料でどうなるかをきちんと知りましょう。
      そのうち素材や料理に合った調味料をきちんと覚えてきますから。

知識も技術も無いのに創作料理を作り始めるのは料理下手への第一歩です、気を付けましょう。

気楽にやりましょう

パンダウーマン
      料理は、基本的に足し算です。
      「こうしなければいけない」と肩肘張らずに、まずはあれこれ入れてみたら良いと思います。
      プロじゃないのですから、実験感覚で楽しんじゃいましょう。
      意外な組み合わせがすんごい美味になるかも知れませんよ。

non・noお料理基本大百科

雨の午後
      大手オンライン通販サイトのレビューで星5点満点の4.5評価、絶賛のレビューが多いです。
      そのサイトによると、
      「やさしい、詳しい!知りたいことがすべてわかる、お料理の基本にこだわった親切設計。
      実物大の野菜など936種類の料理材料活用図鑑。10種類の栄養価一覧表。
      オールカラー800ページ。」となっています。

1992年発刊で決して今流行りのお料理雑誌ではありませんが、
      写真入りで食材や道具、下ごしらえから始まり、
      家庭料理の定番は殆ど網羅されていて、お料理の百科事典やバイブルになります。
      和食には特に役に立つと思います。

私は進学で一人暮らしを始める娘に持たせました。
      細かい下ごしらえなど、まだまだ教えられないことが沢山で。
      これさえあれば、「一生、先生になってくれるよ」と。
      私はこの本の、「お菓子基本大百科」を持っており、愛用しています。

5000円近いお値段でお高いですが、もし気にならなければブックオフなどで中古で
      比較的安価で見つかります。
      お料理の基本、事典、バイブルとして、持ってて役に立つ1冊におすすめします。

料理番組がオススメ1

アラフォー
      学生一人暮らしなら、トピ主さん程度が普通です。むしろ意識が高くてえらいと思いますよ。
      学生さんなので、学ぶ=勉強する=座学と考えがちですが、料理は英語同様「習得する技術」です。文法を学ぶだけでは話せないのと同じ。ラジオやテレビの語学講座同様、料理番組を見ることをおすすめします。
      料理番組のテキストと実際の料理番組を見ればわかりますが、テキストでは中火・強火としか書いてないけど、煮汁がぽこぽこわいた状態、泡が勢いよくぶくぶくしている状態など目で火の強さを確認できます。「酒・醤油・みりん…を入れる」とテキストには書いてあるけど、番組では、まず酒を入れて次に醤油、などと順番があったりします。そしてなぜその順番にするか説明することもあります。
      火が通ったらって書いてあるけど、火が通ったかどうかってどうやったらわかるの?ってこともよくありますね。番組なら鍋の煮汁の多さ、食材の色、音など確認できます。テキストで書いてないことが、映像と口頭説明でたくさん学べるんですよ。特に食材の下処理についてはテキストではまず説明がないけど、番組ではなぜそうするか丁寧に説明していて、料理番組の良い点だと思います。

料理番組をオススメ2

アラフォー
      きょうの料理、おしゃべりクッキング、土井善晴のおかずのクッキング、男子ごはんがオススメです。
      分厚い料理辞典は、趣味として読んだり辞書替わりにするにはいいけど、ひとりぐらしでは、煮干だし、昆布だし、昆布&鰹だし、昆布&椎茸だしを使い分けなんてしてられないでしょう? 基本の昆布&鰹だしの取り方さえマスターすれば、普段は顆粒だしでいいから筑前煮や肉じゃがを美味しく作れるほうが先ですよね。
      また、薄い本でいいので基本の1冊を買って、そこにある料理を「全部」作ってみるのもいいです。好きな料理だけ作るのではなく、嫌いなものも全部作るのです。そうすると普段自分が買わない食材・やらない調理法についてやらざるをえなくなり、幅が広がります。
      トピ主さんの段階と意気込みなら、くれぐれもネットレシピには手を出しませんよう。まだ選択のセンスがないと思いますし、素人の手抜きレシピにひっかかってしまう恐れもあります。最初はきちんと基本を身につける。手抜きレシピはその後です。

時間に暇があるなら、

遥か昔は男子大学生
      飲食店でバイトするのが一番じゃない?
      できれば、チェーンのバイトだけが厨房にいるような店でない場所。
      社員+調理補助のバイトとかの形態とかね。

自分は若いころ、調理場ではなくホール担当だったけどね。
      でも、調理場との窓口(デシャップ)なんかもやっていたから、
      色々、見たり聞いたりして覚えたもんだよ。
      (当然、暇なときだけだけどね)

包丁さばきは練習するしかないだろうけど、それ以外は作っている人に
      その場で聞けるから、コツとかいろいろ教わったものです。

こんな方法で身に付けた人もいるという例です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

素材別の料理本

料理修行中
        「オレンジページ 素材別 毎日のおかず大全集」 

オレンジページは雑誌もあるんですが、20年分のレシピから選んだBESTメニューが掲載されています。

素材別なので、今日はこの素材で作ろうと思う時に便利かも。

1冊位はこういう厚めの本があってもいいと思います。

お互い頑張りましょう。

うん、インターネットでレシピ探し放題なんですが・・・

🐱
        黒猫
        料理中って手が汚れてたりしてPCとかスマホ操作できない時が多いんだよね・・・

だからうちの料理本は使用頻度に応じてシミがあったりヨレヨレです(笑)。

基礎の勘所がつかめて自信がついたら、計量とか目分量でイケるようになるんですけどね。

ネット動画は良いが,レシピは応用ができるようになってから

傍流
        家庭料理を目標としていることを前提とします。そうすると,アラフォーさんのコメントが一番的確だと思います。
        家庭料理で一番大切なのは,継続です。経済,体力,時間等に無理しないようにしましょう。いくら「日本食は出汁が基本」と言っても,毎食基本通りに出汁を引いていたのではどこかに無理が出ます。きょうの料理、おしゃべりクッキング、土井善晴のおかずのクッキング等は,基本的に毎日の食卓が対象なので,旬のものを対象としたり,「xxが無いときは○○で代用」といった家庭料理として実践的なことも出てきます。

なお,xxを加えるだけで…といった商品をうまく使う,スーパーやデパ地下やお弁当屋のお惣菜をヒントや参考にしましょう。また,扱っている食材も,スーパーによってレベルや種類が異なっていますので,ひとつのスーパーに限定しないほうが良いでしょう。

ある程度,調理ができるようになり,強制的にメニューを増やしたいのであれば,食材宅配を使う手もあります。一人用もあるので,試すには良いかと思います。

小倉優子さんの本

🐤
        ひよ
        小倉優子さんの料理本はおすすめです。
        「小倉優子の幸せごはん」
        「小倉優子の毎日ほめられごはん」
        特に毎日ほめられごはんは料理の段取り等も載っているので便利です。
        難しい料理本だと、手に入りにくい調味料を使っていたり手間がかかる下ごしらえが必要だったりしますが、この本は初心者でも簡単に料理できます。
        がんばってくださいね!

頑張って!

えびせん
        私は主婦歴22年で、今ではパスタも餃子の皮も打つし、家で家族が作るものはほとんど自分で作りますが、恥ずかしながら、料理は結婚して初めて練習しました。だから、学生で頑張ってるトピ主さん、しっかりしてて偉いな~と思います。
        22年前結婚した頃、皆さんも挙げてあるnonnoお料理基本大百科買いました。基本から詳しく書いてあるので良かったですよ。
        ネットやおしゃれレシピ本等は、基本が身についたら便利に使えますが、最初は工程が書いてある、詳しいもので基本を身につけたら、後でいくらでも応用できるようになりますよ。
        お料理が上手になると世界も広がるし、外食しても楽しいし(色んなアイデアを九得られる)、お金は節約できるし、人におもてなしも苦でなくなるし・・。いいことばかりですよね。頑張って!