詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の問題?私の甘え?

レス6
    (トピ主2
    🐤
    コル
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    私は過去に二度同級生に上手く利用されてしまった経験があります。
    初めこそ仲良く友達としてやっていましたが時間が経つにつれ私への対応は乱雑になり、いじめとまではいきませんが毎日重い荷物を持たされたり、食べたくもないものを無理矢理何個も口に突っ込まれたり、半ば強制的に同じ委員会やクラブへ入らされたり、私に非は無いはずなのに暴力じみた行為を受けたり、悪口や陰口を言われたり…親に心配はかけさせたくなかったので何も言いませんでしたが、不満すら言えずへらへら笑っている自分が情けなくて毎日憂鬱に泣いていました。
    世間知らずで人の言う事や望みを何でも聞きがち、かつ高校生の今ですら自分が何をしたいのかが分からず依存傾向が強い私にも落ち度はあるのだと思います。
    ですが、それ以来人に興味を持たれること自体が怖くなってしまいました。嬉しい気持ちはありますが、きっかけが二人とも私へ話しかけてきてくれたことだったので「どうせまた都合良く利用されてしまうのだ」という考えがよぎってしまい良い人を作り嘘を交えた会話で終わらせてしまうのです。
    もうあんな経験はしたくないのにどんな扱いでも誰かの側にいたいと思う自分がいます。仲良くなった人との間ではどんな状況下でも自分のキャラクターをしっかりと演じ、その人から要求されたことをこなし、その人の望む面白い反応をする自分にようやく価値があり、それらをしない自分は生きることも許されないような気すらします。しかしやはり相当疲れますし、学校に行くのが苦痛になっていきます。
    余りにも酷い被害妄想や臆病さ、自分の無さやメンタルの弱さ、そして矛盾だらけの性格…私自身が呆れてしまいます。
    せめて自分が確立しているならば…と思うのですが、性格はもうどうしようもないですか?私が色々と甘過ぎるだけでしょうか?
    ご回答頂けたら幸いです。乱文失礼致しました。

ランキング

レス

環境を変えてみてはいかがでしょうか。

はちみつ
    高校生の子供がいます。中学時代にいじめられていました。親バカですが、子供は幼いころから怒ることがほとんどなく、いつもニコニコ笑っていました。何か頼まれると「いや。」と言わず、「いいよ。」と引き受けていました。

小学校時代は、それでも良かったのですが、中学生になりいじめに発展してしまいました。「あれ、取ってこい。」「これ、持って来い。」と言われるようになりました。

最初は、いじめられていると気づかず、友達の役に立てるのならと「いいよ。」と引き受けていたのですが、そのうち係の仕事や掃除を押し付けられるようになってしまい、忘れると殴られれたりけられたりエスカレートしました。

担任の先生に相談し、暴力はなくなりましたが「すぐ親にちくる。」と言葉の暴力が始まりました。

子供とは何度も話し合い、学校を休むことも勧めましたが「学校休んだら負けだから。」と言って、頑張って通っていました。

高校は遠くの高校を受験しました。1からやり直したかったようです。面接の厳しい高校でした。校則も厳しく、やっていけるのか心配でしたが、嫌なことを嫌と言えるようになりました。

あほう!

おーい
    なにが人の要求とぴさん、いじめだよ。それ。何故 気が付かないの。そんなの友達ではないよ。あなたをいじめている馬鹿な人間。無視、無視。とぴさんは学生さん?堂々して。あなたのいう お友達は友達ではないよ。しっかりしな。

学生さん?

あずき
    なのかな?
    う~~ん‥
    辛い現実だけど、世の中はやっぱり弱肉強食的な側面もあって
    心折れそうな事も、これからも数々ありますよ。皆ね。
    コルさんでけではなく、皆、例外なく人生には課題があって
    人は、ある意味その課題をクリアするために生きていくのだと
    私は考えています。
    なので、その場は回避してもまた、同じ様な問題にぶつかるのです。
    問題を保留にしていても、心が囚われて辛いでしょう?
    辛い辛いと嘆いてばかりでは泥沼です
    誰かではなく、自分自身の問題です
    コルさん自身の人生なのですから、自身の足で立ち、歩んでゆくしかないのです。
    例外なく、懸命な姿は美しい
    類は友を呼ぶのです
    コルさんが変われば周りも変わります
    一朝一夕に、劇的に具体的な変化はなくとも
    物事の見え方が変わっていきます
    コルさんの、心の景色が晴れやかになる様に頑張って下さいね
    まずは、自分以外の為に汗を流しましょう
    それは、コルさんの為でもあるはずですよ

いじめです

だだ
    トピ主さん、学校にカウンセリングはありますか。専門家に相談する事をお勧めします。

レスありがとうございます。

🐤
    コル
    >はちみつ様
    大変お辛い経験をされたのですね。胸が痛みました。と同時にとてもお強く優しい素敵なお子様なのだなと尊敬致しました。
    環境を変えること…現在は高校生なので受験のし直しなど大変なことは多々あるとは思いますが、このまま続けていき精神疾患でも患ってしまったらと思うと環境を変えてのやり直しも一つの手かと思いました。
    親に何も言っていないので打ち明けることに勇気は要りますが、前向きに検討させて頂きます。

>おーい様
    いじめですか…過去に二度利用された時あまりに辛く「いじめだ!」とも思いましたが、時間が経つと「私に原因があるのだから耐えなければならない」と自分を抑え込むようにしてきました。
    私は高校生です。今は前ほどの酷いことはされていませんが、「つまらない」と言われるのが怖くて馬鹿なことも叩かれ役もやっています。貴方様の言う通り、私の友達は友達ではないのかもしれません。
    少し目が覚めました。もっと堂々と生きることを心がけます。叱咤ありがとうございました。

コル
    >あずき様
    私は学生です。課題ですか…非常に心に響きました。
    確かに問題を長期化させてしまっても何の解決にもならないのだと改めて気付かされました。辛い辛いと一人で嘆くばかりでした。
    今すぐどうこう出来るかは分かりませんが、私自身とそれによる周囲の変化を信じて少し動いてみようと思います。
    ありがとうございました。少し前向きになれるように努力します。

>だだ様
    カウンセリングはあります。しかし一度も利用したことはありません。
    何回か相談してみようかと思いましたが、迷惑ではないかと思ってしまい踏み出せずにいました。
    相談した方が良いとの事ですので、今度カウンセリングの先生に様々なことを打ち明けてしまおうかと思っております。他人だからこそ話せることもあるのかもしれませんよね。
    カウンセリングが心の安らぎになることを祈って予約を取ることに致します。
    ありがとうございました。