詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を助けたはいいものの、夫と意見が割れています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を助けたはいいものの、夫と意見が割れています

レス27
    (トピ主8
    モコモコ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    家族構成は私、夫、私の母、犬2匹で、私は現在妊活中です。

先日、夜中に車を運転中、車に引かれたと思われる子猫が倒れていました。
    夫と二人一瞬どうするか車中で悩み、
    1死んでたらハジによけて保健所に連絡2生きてたら病院に連れていく
    と、私が提案しました。
    おそらく死んでるかと思っていたら息があったので緊急病院に連れて行きました。

病院で見て頂いたところ、子猫はおよそら4ヶ月くらいでレントゲンで骨にも内臓にも異常が見られないとの事でした。
    ただ、左半身に麻痺が見られるがまだ分からないとの事で、経過を見る形となっています。

夫は、このような状態の猫だから貰ってもらうことは難しいので、うちで飼う覚悟でいなければと言います。

あの車中、夫は飼う覚悟までして車を降りたそうですが、
    私はというと、お恥ずかしい話ですが、その時は後先の事は何も考えておらず、とにかく救わなくてはとゆう使命感でそのように提案してしまいました。

浅はかでした。うちには持病持ちの2匹犬がいて、飼うことが難しいのに自分のした行動の責任のに重さを今更感じていて…
    人として、拾ったからには最後まで面倒見るべきと言うのはもちろんです。
    ただ、これから高齢になる母、犬が2匹、子供が生まれたら、金銭面…と不安要素が先に出てきてしまいなかなか踏ん切りがつきません。

夫からは、障害が残るかもしれない猫を貰ってくれる人が今後現れるのかどうかわからないし、人にあげるのを前提で面倒を見続けられるのか。何より生き物を拾ってしまった者としての覚悟と責任は必要だよねと言われ、軽蔑されそうです。

このような状態で、元気になるまで面倒を見て、元気になったら新しい飼い主を探すのは人として間違っていますか?
    麻痺が残るようであれば飼う覚悟はするつもりです…
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

妊活中さんは自分第一でいいと思う

応援歌
    私も猫を飼える境遇ではないのに、何度か死にそうな猫を拾い、病院に連れて行ったり、飼い主を探したりしました。
    たかが猫と言う人もいますが、それでも猫だろうと小さかろうと、大事な命の行方を自分が左右してしまうことに胃が痛くなり、飼い主が決まらなければ保健所行きになるのだろうかと不安で涙が止まらなかったり、世話が至らず死なせてしまったときの申し訳なさもたまらないものがあります。
    もう二度と拾うものか、知らんフリをしよう、辛すぎると思いつつ、ついうっかり手を出してしまうのですが。

なので、今のトピ主さんご夫婦の心の揺れとか軽蔑されるかもというほどの動揺とか、すごく分かります。
    動物好きな人にとって、今のような精神的な負担はとても大きいと思います。

でも、トピ主さんは妊活中さんなのですよね。
    妊活で治療などもしておられるならなおさら、心穏やかでいられることが大事なのではないかと気がかりです。

飼い主を探してあげることは、猫ちゃんのためにとても素晴らしいと思います。
    動物の篤志家のような人もいるものです。
    今の不安などを紙に書きだして旦那様とよく話し合ってみたらいいのではと思います

元気なら・・・

かなな
     おやさしいトピ主さんご夫婦。その上責任感も強いのですね。確かに生き物が増えるっていうことは出費も手間も増えるから、二の足踏む気持ちもわかります。

で、結局元気であれば手放し、麻痺が残るなら飼う事をどう思うか?というご質問ですよね?まあそれもいいと思うけれど・・・。

麻痺がある猫を義母が7年飼ってましたが、猫は体重が軽く、世話も楽で、それほど大変じゃないと言ってましたよ。
     まして元気な猫であれば、犬ほどの手間とお金はかかりませんよ。病院のお世話になるときの出費くらいです。

お子さんとの生活に関して言えば、うちは産まれる前からいた猫と大の仲良しで、二人でいちゃいちゃしている姿はもうたまりません。

麻痺が残らないようなら、なおさら飼ってしまえばいいのにな、と私は思いましたよ。無責任かしら?

別に問題ないと思います。

🎶
    トマトケチャップ
    飼いたい人が現れなければ、ご自身でずっと面倒を見るおつもりなら

問題ないと思います。

トピ主もご主人も立派です

ペットは犬一匹
    トピ文を読む限り,意見の違いは小さいように思います。

ご主人は「飼う覚悟」のことを言っているのでしょう?
    トピ主も,障害が残ったり引き取り手が見つからなかったりしたら「飼う覚悟」はあるのでしょう?
    意見の違いは無いように思います。

新しい飼い主を探すことで意見が対立しているのですか?
    例えば「新しい飼い主を探してはいけない」と言われたとか。

ご主人に,あなたの覚悟と不安に思っていることを伝えれば,解決するように思います。

まあ、なんのかのと言った所で

🐤
    ICHICO
    マヒが残っていなくても買い続けるんじゃないかしら(微笑)。

ええ、大概犬ネコを保護しますと「元気になるまで」「飼い主が見つかるまで」な~んて言いながら2~3日で情が移ってしまってね。

我が家の2匹目のネコもそうです。
    既に眼に入れても痛くないというほど可愛がっているネコがおりましたので、我が夫は「飼い主が見つかるまでだからね」と私が保護してきたネコのことは冷たい扱い。

しかし
    今では一番そのネコを愛でているのが夫です(笑)。

>このような状態で、元気になるまで面倒を見て、元気になったら新しい飼い主を探すのは人として間違っていますか?
    >麻痺が残るようであれば飼う覚悟はするつもりです…

普通ですよ、冷たくなどないです。
    冷たかったら保護して病院に連れて行くという行動自体しないんじゃないかしら?

それで良いと思います

通りすがり
    素晴らしい方に助けられて、運の強い猫ちゃんですね。

きっと幸せな猫生(人生)を送れると思います。

いいのでは?

🐱
    猫好き
    元気に回復したら貰い手を捜す。
    もしも麻痺が残ったら責任をもって飼う。

それでいいと思います。
    動物病院に掲示板とかありますか?
    飼い主募集の貼紙をさせてもらえたりします?
    うちもそういう貼紙を病院で見て、もらってきた子猫がいます。
    昔、野良猫の子供で下半身不随の子を拾ったこともありました。
    でもたいした病気もせず16歳まで長生きしてくれました。

事故にあった事情もふくめて、もらってくれる方がいるかもしれませんよ。
    病院に来る人達はペット好きですからね。

とはいえ、貰い手がいない可能性も高いでしょうし、
    旦那さんの覚悟は当然だと思います。
    保護する=飼うことになるかも
    と考えるのは当然です。
    あなたは保護することで頭がいっぱいでそこまで考えつかなかっただけ。
    保護しただけでもすばらしいことだと思います。

でもこうやって保護したのも、何かの縁かもしれませんよ。

迷子の可能性は?

みにみに
    猫を助けていただき、ありがとうございます。

可能性は低いですが、家から猫が脱走して、必死に探してる飼い主がいるかもしれません。保健所と警察署に、猫を保護してる旨を届け出てください。

ご主人、ただ自分が飼いたいだけでは?
    子猫の幸せを考えたら、うちよりもっと良いお宅があるかも…って考えないんでしょうか。拾ったら必ず飼えなんて思いませんし、トピ主さんは十分優しい人です。

自身をもって

旦那さんは、とても素敵な人ですね。
    きっとご家族が病気された時も、力強く支えてくれる方ですね。

そんな素敵な旦那さんがいるんです。サポートしてくれるはずなので、育てて行けますよ。
    私も大型犬の介護を数年しました。
    最後は、2時間おきに寝返りが必要でした。

介護していくうちに、愛情がでてきます。ほかの人がほしいって言っても、絶対にあげないからって気持ちになるかもしれないし。

先のことを考えすぎています。
    子猫があなたの家族の絆を深めてくれると思います。
    車中で悩んでも、命を救おうとしたあなたの決断を旦那さんは尊敬していると思います。

徳のある夫婦

あかさたなは
    間違っていません。

”人にしたことは自分に返ってくる”といいます。、
    悪い行いはわだかまりが残りますが、
    良い行いは別の形で幸せと共に自分に返ってきます。

トピ主さんとトピ夫は素晴しいご夫婦だと思いました。
    飼う覚悟もしているのなら元気になるまで面倒を見て、元気になったら新しい飼い主を探してみて下さい。

ご主人も理解してくれるでしょう。

間違っていません、

Yuki
    犬(メスのダックス)と猫(オスの雑種)を飼っています、

家のねこは、後ろ足が少し不自由ですが、夜になると外に出て行きます、そして朝戻ってきます、
    散歩も必要ないし、世話は犬よりズート楽です、

猫の自由にさせてあげればよいと思います、
    半分ノラでも、猫は自由で、その方が幸せだと思います、
    でも朝晩のご飯は上げてくださいね、

神様の贈り物

🐱
    みきた
    >元気になるまで面倒を見て、元気になったら新しい飼い主を探す

ぜんぜんOKだと思います。しかし、もしかしたら手放せなくなるかも♪

その時はその時ですね。

夫も3か月くらいの子猫を保護しました。

保護した時点では命が持つかどうか分からない状態で、しばらく
    集中治療室に入ってました。

障害が残るかも知れないと言われていて、
    うちに来たときは右半身あちこち骨折したままの状態で、
    あごの骨も折れていたので

優しく優しく接して、声や音も気を使って小さくして、
    トイレも食事も介護をする感じでお世話を始めましたけども・・

犬が居たんで、仲良くやれるかなと思ったけど問題なかったです。
    ただ、その分、迎える準備は相当用意周到にしました。
    トイレやハウス、いつも一緒にいるためのちょっと広めのキャリーも。

しばらくは24時間体制で、3時間ごとにご飯を用意。
    スプーンで食べさせました。
    私の入浴時は濡れてもOKなキャリーに入れて浴室に。

猫がこんなに可愛いものだったかと思う日々。

今ではすっかり健康に。

神様の贈り物でした。

猫をもらう側としては、ぜんぜん気にならないです

だんだん
    猫ちゃんと未来の飼い主さんとのご縁を結べれば、トピ主さんご夫婦はキューピッド(いや、子供を授けるコウノトリ?)ですね。

私や友人が猫を飼った時は、ネットの譲渡ページでピンとくる子を探すうち、案外、ハンディのある子に惹かれてしまったりしました。
    勿論、健康な子のほうがふつう需要があるでしょうし、お財布的にもアンパイなんですが、
    ハンディ猫はご家庭で飼えない事情や拾った経緯など書いてあるために、「ほうほう、そんな子なんだ、小さいのに可哀想な目に遭ったな…飼ってみたらどうなのかな、難しいかな…いや、これくらい平気」って、勝手にイメージを膨んでしまうせいなのか。。。
    悩んでて気づいたら「お見合い成立」(他の人と)になってることも、実際ありました。くやしかったです…!

案ずるより産むがやすし。本人(猫)のまねきねこパワーを信じてあげてくれたらと思います。

どうぞお体大事になさってくださいね。お優しいおふたりに幸運が舞い込みますように。

馬鹿馬鹿しい

寺子屋
    ペットは余裕のある人間が慰みとして飼うもので、「可哀想だから」などという一方的な決めつけで「飼育してやるもの」ではありません。

自分の暮らしを犠牲にして、不承不承飼うなんて本末転倒。

トピ主です。

モコモコ
    応援歌さん
    まず、第一に私の身体を気遣ってくださりありがとうございます。
    同じように猫を保護し私の話に同調して頂けただけでも救われる思いです。
    私と夫の意見の決着が着かないのと、私の意見が夫曰く非常識だと言うので私の中での常識が分からなくなり皆様の意見を聞きたいと思いトピを立てました。トピを参考にしつつ話し合って行きたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

モコモコ
      かななさん
      お義母様の体験談参考にさせて頂きました。麻痺が残らないようなら尚更もっと誰か良い人の所のほうが良いのではと思ってしまいます。
      保護して5日程ですが、犬にビクビクしていて可哀想です。とても懐こい優しい仔なのでどこのお家でも可愛がられるのではと思ってしまいます。 また、うちの犬にストレスがかかっていると思うと可哀想なのです。
      後出しで申し訳ありませんが、以前にも一度猫を保護した事があります。母猫とはぐれた子猫だったのですが、その時は私が反対し、夫が飼う覚悟で保護してきました。幸い元気な仔でしたのですぐに飼い主さんが見つかりました。犬二匹と一カ月程一緒に暮らしましたが、うちの一匹のしっぽにじゃれつき、その犬はすっかり猫が苦手になってしまいました。
      私としましては先住犬が1番と考えていますので元気なようであれば、飼い主を探したいのですが夫は無責任と言います。

トピ主です。

モコモコ
      トマトケチャップさん
      ご賛同ありがとうございます。

ペットは犬一匹さん
      そうです。新しい飼い主を探すことで意見が対立しているのです。
      今現在猫は回復に向かっていますが、麻痺が残るのかまだ分かりません。元気になれば飼い主探しをと考える私に対し、夫は、もし譲渡先に出したとしても後に後遺症が出たら費用を出すぐらいの覚悟はあるのか?出すならうちで飼うのと変わらないと言います。

ICHICOさん
      普通と、言ってくださり安心しました。
      ですが、上記の方に返信したとおり、犬の事が気がかりで情が移ってるのか分からない私がいます。

通りすがりさん
      飼い主を探すにしても、うちで飼うにしても、猫にとって幸せな猫生(人生)を送れるよう最大限努力したいと思います。

猫好きさん
      賛同して頂きありがとうございます。
      また、浅はかな私の行動を肯定してくださりとても嬉しく思います。
      もし、飼い主を探すなら近くの動物病院で貼り紙を見た事がありますのできっとさせてもらえると思います。
      前に保護した猫は知人の知人に貰ってもらいました。このようなご時世ですからなるべくネット経由せずに知人、近くの人を募りたいと思います。

トピ主です。

モコモコ
      みにみにさん
      保健所のほうには連絡を致しました。そのような申し出は無いそうです…
      優しいと言ってくださり、本当に嬉しいです。
      夫、なんだかんだ言って飼いたいのかもしれません。もう、名前もつけてしまったようです。私は名前を呼ぶのにためらいがあります…結局家に沢山いるのは私なので大半は私が面倒みるわけで。犬との板挟みで辛いです。

花さん
      夫は猫を助けた時の私はヒーローだったけど、その後の言動(元気になったら飼い主を探そう)と言うのを聞いてがっかりした、と言っています。
      夫は人一倍愛情深く、以前私の実家で飼っていた中型犬が亡くなりそうな時も私以上に頑張って介護してくれました。
      それに対し私は薄情過ぎるのかな?と思い自分の常識が分からなくなって皆様にご意見を頂こうと思いました。

薄情じゃないよ

🐱
      にゃんたNo.9
      薄情じゃないし、無責任じゃないです。

トピ主さん、先住犬に義理立てする気持ちって言うか・・新しいコ、
      猫を大事にして、

ワンちゃんが悲しまないかなってことを気にしているのかな?
      すごく気になるのかな??

だから、猫ちゃんは飼い主さんを探すべき、と思っている・・

ワンちゃんも猫ちゃんも、平等な愛を捧げるべきだから、

家事もあるし、子供もほしいし

そこまで出来ない!って思ってますね・・

これはご主人が言っているのとは違う意味で「責任感が強い」からですよね。

そういうことを、ご主人に話してみたら?

君は無責任だって、彼に言われてすごくショックなんでしょう?
      淋しいことですよね。

でもね、夫くんは掃除洗濯、トイレ掃除やふろ掃除、してくれますか?
      してくれないよね・・・
      トピ主さんの負担をちゃんとわかっていないでしょう。

これはいい機会だから、そうしたことも含めて
      話し合ってみたらどうでしょう。

あと、猫ちゃんとワンちゃんがうまくいくまでは
      猫ちゃんをケージに入れる時間作る、みたいな
      工夫もしてみてね。

要は飼いたくないんですね

うすくち
      トピ文を一回読んだだけでは、どう意見が割れてるのかわかりませんでした。

要するに、猫を飼いたいご主人と飼いたくないトピ主さんが対立してるんですね。
      それを「元気になるまで面倒を見て~間違ってますか?」と聞くのは変ですよ。
      ケガした猫を保護して飼うのも、元気になったら飼い主を探すのもどちらも
      間違いじゃないんだから「トピ主さんは間違ってませんよ」とレスがつくのは
      当然じゃないですか。

でも、このトピの問題はそうじゃないんだから、明らかに読んでいる人を
      ミスリードさせてますね。

結論は、ほかのペットを家族に反対されている人のトピと変わりません。
      「家族がいやがっているのに、無理にペットを飼ってはいけません」
      これに尽きます。

わたしもわからなかった

田楽
      わたしもトピを一読しただけではどう意見が割れているのかわかりませんでした。
      夫はケガした猫を飼いたい、トピ主にも飼う覚悟はある、じゃあ飼えばいいのにと。

「責任の重さに不安を感じて」とか「踏ん切りがつきません」とか言ってますけど、
      結局トピ主さんは猫を飼いたくないんですね。
      遠まわしすぎてわかりませんでしたよ。

ご主人との話し合いもそんな風に「飼いたくないわけじゃないのよ、飼いたくない
      わけじゃないんだけど…」とはっきりしないからまとまらないんじゃないでしょうか。
      いつまでも偽善的な態度を続けず、自分の主張を明確化すべきです。

トピ主です。

モコモコ
      返信が遅くなり申し訳ありません。

あかさたなはさん
      ご賛同ありがとうございます。夫と再度話し合いたいと思います。

Yukiさん
      ご賛同ありがとうございます。外飼いのご提案ですが、私の住んでる地域は田舎でノミやダニが怖いので、今のところ室内飼いをしております。

みきたさん
      ご賛同ありがとうございます。大変な猫ちゃんのお世話をしたとの事、頭が下がります。。健康になって何よりです。

だんだんさん
      猫を探されている側の方のご意見、とても参考になりました。事情も含めてきちんと受け止めて下さる方がいると言う事だけでも嬉しい限りです。

寺子屋さん
      ご意見ありがとうございます。

にゃんたNo.9さん
      ご賛同ありがとうございます。文章力が乏しい私に変わって代弁して下さったぐらい的確な返信で驚いてしまいました。
      猫と犬については、猫を隔離したり、フリーにしたりして徐々に慣らして行っていますが、猫が苦手な犬はすぐに逃げて暗い部屋でガタガタ震えているのを見ると心が痛みます。

トピ主です。

モコモコ
      うすくちさん
      分かりにくい文章で申し訳ありません。
      お察しの通り私と夫の意見が対立しており、夫は私が完全に間違っている、拾った側の責任を無視していると言います。

>「トピ主さんは間違ってませんよ」とレスがつくのは当然じゃないですか。

とありますが、当然なのか分からなくなってしまった為皆さんに意見を聞こうと思いトピを立てました。

田楽さん
      分かりにくい文章で申し訳ありません。
      夫に自分のした事(猫を後先考えず助けた事)の責任を問われ、上手く自分の主張を出来ずに居たのかもしれません。
      皆さんのお言葉に背中を押されまさした。もう一度夫と話し合いたいと思います。

責任の定義が違うんじゃない?

やさぐれパンダ
      >お察しの通り私と夫の意見が対立しており、夫は私が完全に間違っている、拾った側の責任を無視していると言います。

>夫に自分のした事(猫を後先考えず助けた事)の責任を問われ、上手く自分の主張を出来ずに居たのかもしれません。

夫に「拾ったものの責任」の定義を聞いてみてください。
      そして、トピ主さんが考える「拾ったものの責任」も説明してください。

ちなみに、私の考える「拾ったものの責任」とは、「適切な譲渡先を探し、仮に見つからない場合には自分で飼育する」です。

そういう意味では、拾う時点(あるいは現時点)でのトピ主さんの「責任」に対する覚悟は、私の考える「責任」とは違っています。

>このような状態で、元気になるまで面倒を見て、元気になったら新しい飼い主を探すのは人として間違っていますか?

これは間違っていません。

>麻痺が残るようであれば飼う覚悟はするつもりです…

現時点で飼う覚悟ができていないのは、ちょっとどうなのか?という話です。
      麻痺が残らなくても、新しい飼い主が見つかるとは限りません。
      その場合どうするつもりなのですか?

続きです

やさぐれパンダ
      その後のトピ主さんの返信を見ると、論点がよくわからなくなりました。

>そうです。新しい飼い主を探すことで意見が対立しているのです。
      >今現在猫は回復に向かっていますが、麻痺が残るのかまだ分かりません。>元気になれば飼い主探しをと考える私に対し、夫は、もし譲渡先に出したとしても後に後遺症が出たら費用を出すぐらいの覚悟はあるのか?出すならうちで飼うのと変わらないと言います。

新しい飼い主を探すことは全く問題ないと思います。

それは夫さんの言う
      >夫は、このような状態の猫だから貰ってもらうことは難しいので、うちで飼う覚悟でいなければと言います。

その覚悟と相容れないものでは無く並立するものです。
      新しい飼い主を探すことは、その覚悟が無いこととイコールではないです。

>夫は、もし譲渡先に出したとしても後に後遺症が出たら費用を出すぐらいの覚悟はあるのか?出すならうちで飼うのと変わらないと言います。

経済的には変わらないのかもしれませんが、ストレスを受けている「先住犬」にとっては、大違いだろうーが、と夫さんに言ってみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

モコモコ
        返信が遅くなり申し訳ありません。

やさぐれパンダさん
        夫曰く「拾ったものの責任」の定義は、手を出したなら最後まで面倒を見るとの事でした。
        私の「拾ったものの責任」は怪我を完治させ、適切な譲渡先を探すです。拾った時点では仮に自分で飼うとまで覚悟が出来ていませんでした。

>現時点で飼う覚悟ができていないのは、ちょっとどうなのか?という話です。
        麻痺が残らなくても、新しい飼い主が見つかるとは限りません。
        その場合どうするつもりなのですか?

甘いと痛感しています。見つかるまで探し、その間は保護します。
        夫曰くこの考え方は責任放棄で人に押し付けていると言います。

>経済的には変わらないのかもしれませんが、ストレスを受けている「先住犬」にとっては、大違いだろうーが、と夫さんに言ってみてください。

言ってみましだが、慣れるだろうの一言でした。慣れるのでは無くガマンしているんだよ、と言っても聞き入れてくれません。。。

トピ主です。最後

モコモコ
        皆様ご意見ありがとうございました。
        猫の事でご報告いたします。

猫は無事に回復し、後遺症や麻痺もなく元気になりました。
        あれから何回か家族会議をしまして、私と旦那の意見が双方譲らずの状態でした。
        旦那→責任持って最後まで面倒を見る
        私→元気になったのだから、新しい飼い主を探す

先日の会議で、旦那がついに猫と猫が大丈夫な方の犬を連れて出ていくと言ったので、もう根負けしてしまい、ついに我が家に仲間入りしました。
        旦那は今回の事で生き物を拾う事の重大さ、責任を私に分かって欲しかったと言います。

余談ですが、私の職場でも貰いたいと言ってくれた人がいたんですが…旦那は譲りませんでした。

今回の件で生き物を拾うことの責任を学びました。私の考え方が間違っていないと言って下さった方、様々なご意見ありがとうございました。
        これでトピを閉めたいと思います。