詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の頭皮について

レス17
    (トピ主2
    うすい
    ヘルス
    40代主婦です。よろしくお願い致します。

40代半ばの夫の頭皮が夫の努力も空しく所謂ハゲに向かってまっしぐらな状態でして何か食い止める方法は無いかと悩んでいます。

夫は7年ほど前に転職し、5年程前から一日中ヘルメット着用の仕事がメインになりまして、ここ数年程で顕著にに薄くなってきました。夏場は炎天下での作業もあれば地下での作業もあり暑さや湿気との戦いのようです。シャンプーや育毛剤、サプリメント等に随分お金を掛けているようですが進行が遅くなっている可能性はあっても改善されてる気配はありません。

会社指定のヘルメットの着用は必須の上で何か良い対策があればご教示ください。

なお夫は元々かなり軽めの天然パーマで柔らかい髪質ですが夫の家系には4代ぐらい遡っても禿げがいませんので遺伝の可能性は低いかと思います。

また夫本人が相当にナイーブになっていますので内々に相談させて頂きたいので夫に聞かなければ判らない内容についてのご質問にはお答えできそうにも御座いませんがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やさしいなぁ

🙂
    crimson
    ウチなんかはダンナが全く気にしておらず、挙句の果てに丸刈り。
    子供と2人で「ハゲ」呼ばわりしています。
    いや、みんな仲良しですよ。

短髪

jacky
    今の髪型が分かりませんけど、出来るだけ短くした方が良いと思います。そして、余計な事はせず、自然のもので出来たシャンプーで洗うだけにするのが良いと思います。
    ヘルメットで、抜けた髪ですが、ヘルメットで隠されていますので、その点は、ラッキーなのではないでしょうか。休日のために、軽い素材で出来たステキな帽子を贈られてはいかがでしょうか。

脱毛外来か脱毛に強い皮膚科にいく

🐧
    発毛は嬉しい♪
    正直、奥さまが悩まれても、旦那様に気づかれないようにケアする方法などないとは思います

うちの旦那もヘルメットの仕事をして五年以上経ちますが、年齢より髪は多くはありますが、薄くなり、髪が柔らかくなりました 義父が前髪から禿げてきて、おでこが薄くなり、短くしていたので、旦那は髪に注意はしてますが、「本格的に禿げたら剃るからいい」と言ってますから、本来はオープンに話す方がよいのかもしれません

私の場合は攻撃性の円形脱毛が広がり、瓶のキャップくらいになるまで脱毛が止まらず、半年塗り薬と内服薬で治らず、注射と紫外線治療で、やっと2ヶ月経ち生えてきました だから、パターンは違いますが、旦那さんの気持ちはわかりますが、気にするとよけいに悪いし、市販の養毛剤には決して下手に使わず、素人判断はしないようにと言われました 元々、オイリーな体質で脂漏性湿疹でコラーゲンフルフルにシャンプー切り替えましたし、シャンプーはつけるけど、湯シャンプーの方と同じようによく流し、たらいまずお湯洗いして、最後もたらいですすいでいます 男性薄毛の治療もありますし、保険も利きますし、下手な養毛剤より安いです

高機能はシャンプーや育毛剤が逆に悪い場合もある

🐱
    チイコ
    女性ですが、、、。
    薄毛を途中でなんとか食い止めました。

薬用や育毛のシャンプーや育毛剤を塗りまくりましたが、頭は痒く毛は抜ける。
    毛穴すっきり系のシャンプーなんかもしましたね~。
    悪化するばかりでした。

もし、頭皮が油っぽくなってきていたり、赤くなったり、痒みがあるなら以下の方法試してみてください。

とりあえず、石けんでシャンプー。
    それも固形の純石けん(1個200円しません)&クエン酸リンス生活。
    正直に書きます。髪にははっきり言って良くない。バリバリになる。
    でも、頭皮にはいい。

夜の洗髪だけで、朝シャンはしない。

髪を洗った後は冷風または温風と冷風を交互にあてて、頭皮を熱くしないようにしつつ、且つ、しっかり乾かす。

薄毛の進行が止まったら、市販のシャンプーやリンスに戻してもいいけど、シャンプーなら、ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムの入っていない物。
    トリートメントは、ジメチコンや~シロキサンの入っていない物を選ぶ。

意外と、アトピー用とか、赤ちゃん用とか薬用とかにも入っているので要注意です。

今使っているシャンプーやトリートメントは大丈夫ですか?

べたに

🙂
    ささ
    生活環境改善じゃないでしょうか?

ストレス軽減、睡眠をとる、栄養をとる。

シャンプーとか何とかってのは対応としては後手ですからね~。
    抜けないとかの前にまずは生えさせるのが先決かと。

元美容師です。

😀
    ami
    血流を良くする。
    養分をすみずみまで運ぶ為に カルシウム摂取、身体を冷やさない、有酸素運動も良いです。

スキャルプケア(頭皮、毛穴の汚れケア)をしたのちに育毛剤使用。
    毛穴に汚れが詰まったままだと毛が細くなり抜けます。
    美容院で一ヶ月に1度、毛穴の掃除をしてくれる所もあります。
    拡大モニターで汚れや、毛根の細くなり加減も確認出来ますよ。

私が勤めていた時はスキャルプカット(毛穴掃除とカットのセットメニュー)で5500円程でした。

遺伝でなく、ヘルメットをかぶってからとかだと、汚れの可能性も高いですね。

同窓会で美容師仲間の一人に最近会いましたが、代表取締役になってお店の薬はいくらでも使えます。
    しかし薄くなって来てるので、あぁ、遺伝だと美容師技術を駆使しても薄毛は止められないんだな…と最近思ったばかりです。

反対に、以前勤めていた所のオーナーの旦那様50代は、ツルツルだったのに、スキャルプケアを始めたら産毛のような毛が生えて来ました。

トピ主さん、旦那様が禿げても禿げなくても、支えてあげて下さいね

手ぬぐいはどうでしょう?

タンコン
    私の主人も仕事柄ヘルメットで炎天下を歩きまわることが多いです。
    アラサーですが、禿げてきてはいませんね・・・。
    髪質は太めでかためです。

以前お付き合いしていた人は猫っ毛でした。細くて柔らかい。
    なので、禿げてもいないのに禿っぽく見えてしまい本人も気にして軽いパーマでボリュームアップさせてました。

髪質が柔らかいとそう見えがちですし、やはり蒸れというのが一番良くなさそうなのでヘルメットの中に日本手拭でムレ防止はいかがでしょう?
    剣道のように。

50近くの初老ですよ。

とく
    うちも夫は、50近いです。子供は成人してます。それなりの容姿ですが 顔や体を洗う臭い防止石鹸をつかい 身だしなみは注意してます。 加齢臭ないですよ。 50近くって おじいさんに、足つっこんでます。頭ハゲても 気にしなくていいのではー 誰も見てません。周りに素敵なだんなさんいますか? いないです。うちは。

父方、母方

頑固堂
     ご主人の両親それぞれの四代前まで、でしょうか。
     お母さんの方、ということも考えられます。

基本的に、ハゲは遺伝です。

髪は女性ホルモンによるのですが、男性ホルモンが強く頭髪のための女性ホルモンが少ないのだ、と考えれば、雄雄しい男性であるわけです。
     この国では頭髪が薄いのを「かっこ悪い」として、毛はえ薬、カツラ、カツラのような物、または黒くしてフェイクするものなどが売られていて、大儲けしている人がいます。

しっかり調べて御覧なさい。
     ほとんどの人は、途中でやめています。なぜか、生えてこないから、金がかかりすぎるから、そのうちきれいな頭に自信を持つから、です。

私も知りたいです

ななな
    私の夫も薄めです。でも夫のお父さんは禿げていません。。。
    私の父も薄めでした。でも父の兄弟は誰も禿げていませんでした。。。
    遺伝が大きいとは思いますが、それだけじゃないと思います。
    (ちなみに禿げは母方から遺伝するそうです)
    性格や食生活、環境等、色々な要素が関係していると思います。

小学生の息子がいるので、どうしたら防げるのか、私も知りたいです。
    (夫はもう手遅れなので、せめて息子は・・・)

お役に立てなくてすみません。ヘルメットの中に手ぬぐいを挟んでこまめに取り替えるとか、それぐらいしか思いつきません。。。

奥さんの反応は

トミ
    奥さんが 御主人の気持ちになって 相談されているのが けなげ。
    御主人には どんな慰めも、今は 耳に入らないでしょうね。でも 現実を受け入れるしかない時が来ますよ。
    奥さんは 薄毛を どう思いますか?

ウチは 禿げる家系なので、息子にもお嫁さんにも 覚悟するように言っています。が
    息子は やたらとヘアスタイルをキメたがる…きっと 受け入れにくいことでしょうね。

くすり

40代おとこ
    飲み薬が一番効きました

頭皮が白いかどうかチェック

40代
    頭皮が脂漏性湿疹になっていたりすると、髪がくせ毛か天パのようになり、
    抜け毛が増えて、ハゲてしまう事が多いです。フケが出たりするならば
    確率高いです。痒みがあれば尚更。

もし頭皮が白くなくて赤かったりピンク色だったりするならば、皮膚科で診て
    もらった方がよいかと思います。

色々ケアしているのにダメだという方に多いそうです。
    ちなみに私の夫も脂漏性湿疹なのに皮膚科に行かず、育毛剤やらシャンプーばかり
    使ってすごいスピードで禿げちゃいました。

現在は無添加シャンプーを使い、ひどくなってきたら薬を塗ったり、
    コラージュフルフルはもう夫には効かないので、個人輸入でフルフルより濃度が濃い
    ものを使って対応しています。軽い方はフルフルでいいみたいです。
    生えては来ないけど、食い止めているとは思います。

石鹸シャンプーおすすめ

はげろう
    主人の油臭い?加齢臭のような頭皮の臭いがなくなりました!

リンスやトリートメントは毛穴につまるのでいりません。

液体の石鹸シャンプーがつかいやすいです。

是非お試しください!

トピ主です。1

うすい
    皆様有難うございます。
    恥ずかしながら 発毛は嬉しい♪様の
    >正直、奥さまが悩まれても、旦那様に気づかれないようにケアする方法などないとは思います
    のお言葉にハッとしました。何を今更と思われるでしょうが、本当に主人の性格まで深く考えてみたらどんな方法も夫自身が私の意見に耳を貸せる状態じゃないと駄目ですよね。自分が内緒で手を付けられる事といったら食事ぐらいしかないですよね。折角貴重なご経験談やシャンプーの成分に至るまでご意見頂きましたのに直ぐにやってみますと言えなくて申し訳ございません

(2へつづく)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。2

うすい
      皆様から頂いたレスの中でコレは試してこうだったとか遺伝に関する家系の事とかお答えできる事もあるのですがコレまでの経緯など書いてしまうとかなりしつこい書き方になってしまって文章力もないものですから端折らせて頂く事をお許しください。ですがレス下さった方の中にも同じようにご主人の事でお悩みの方がいらっしゃるようなので引き続き改善策をお持ちの方がいらっしゃいましたらレス頂いて皆様と情報を共有出来たら嬉しく思います。

まず当面私としましては、ささ様のご指摘に有りますように夫はストレスにさらされる日が続いておりましたので夫の気持ちが浮上して来れるように支援することに努めてみたいと思います。皆様から頂いたご意見を無駄にしないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

とぴさんはよい奥さんはですね

🙂
      発毛は嬉しい♪
      追加レスを読み、かえって申し訳なく思ったのですが、食事で改善を少しでも~とのことでしたので、少しでもお役に立てばと思い、補足をレスさせて頂きます
      卵は髪によい成分が入っているのですが、それとは逆に、生卵の白身は「ビオチン」を破壊する成分が入っていて、白髪や抜け毛の原因になるそうです 温泉卵や半熟卵は控えた方がよいとのこと

実は私は温泉卵好きで、それを旦那から聞いて、それ以来、半熟卵や温泉卵を止めたんですが、確かに今までより、発毛がよくなった気がしました
      気のせいかもしれませんが、鰯の頭も信心からと言いますから、食事のときにちょっと頭に入れておくとよいかもしれませんよ ともかくミネラルをとるのがよいようで、うちは珈琲や紅茶を入れるのもミネラル水に変えました 改善されるかどうかはわかりませんが、旦那さんにバレない程度に工夫してみてはどうでしょうか? 知っている情報でしたらすみません