詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリーニング店での浴衣仕上り具合

レス9
    (トピ主1
    パート
    話題
     タイトル通りなのですが、どうでしょうか?
    1年前から、チェーンクリーニング店で受付をしてますが、浴衣の仕上がりがものすごく悪くて、他店はどうかと思い聞いてみました。
     店舗とは離れた工場で洗いますが、とにかく畳み方が下手で。
    胸元に変なシワが入ったり、裾がナナメになってたり
    何度注意しても、工場が聞き入れないので何度も洗いなおして、お客様に返却するまで3回ほど洗うこともあります。

浴衣なのでシワくらいなんてことないですか?
    私は嫌なので、完璧な状態で返却したいのですが。

ランキング

レス

工場仕上げはどこもそうかも

hirohiro
    そもそも、なぜかわからないのですが、
    実際は、襟が肩と交差しているポイントで折り返さなくてはならないのですが、
    クリーニング屋さんは「おくみ」の縫い目のところで折り返そうとするのです。
    シワになるに決まっています。
    おそらくマニュアルの時点で間違っているので、何度やっても直らないと思います。

ウールなども、ドライ仕上げで工場で処理しているものは同じように畳まれるようです。
    浴衣は綿でシワはが立つ上に、
    浴衣しか着ないライトユーザーは自力でたたみ直すのもたいへんそうなので
    問題が顕在化しやすいのでしょう。

ワタクシは着物をクリーニングに出すことはしません。
    たたみ直すのがめんどくさいからです。

取次店でできることとしては、
    返却時に客に確認して、その場でたたみ直すことくらいだと思います。

もういっそ「袖だたみ」で返せばいいのにと思います。

少しグレードの高いコースで

匿やん
    洋服みたいな扱いなので、格安値段で出すと、汚れもイマイチ落ちていないし、畳み方も何じゃそれ~みたいな感じで仕上がってきますね。

で、デラックスコースで高い料金で出して何とか納得してます。でも、返却日に店頭でチェック(汗染みにならないように手袋持参して)、皺や畳み方に問題有りのときは直ぐ様クレーム、無料でやり直しさせました。

最近は、私が煩いのか、デラックス料金の代わりに、着物関係のクリーニング店に出すようになったそうです。店から更に専門店に、です。客の信用が戻ったとかで、嫌われるかと思いきや、有り難がられました。

高めのコースに出して、尚且つ、苦情を受け止められないなら、他の店を探されるほうが無難ですね。

何度も洗われる方が嫌

浴衣は、洗えば洗っただけ傷みます。せっかく丁寧に着ているのに、受付の人の気分ひとつで、三回も洗われたらたまりません。シワが変でも、そのまま返してください。
    クリーニングに出したものって、こんな扱いをされているんですね。
    一度出して変なシワがついて返ってきたら、次からはそこに出しません。それがお客側の判断です。お店の力不足を、勝手にやり直すことで誤魔化さないで。

トピさん真面目なんですね

たろすけ
    気にかけていただいてありがとうございます。

当方も時々浴衣をクリーニングに出しますが、大人のものは良いとして、子供用は畳み方さえひどいものです。
    四つ身の娘の浴衣、襦袢の畳み方でもなく、着物の畳み方でもなく、身ごろを合わせた状態で袖をぱたんぱたんと、しかも、そのまま(身ごろ幅で)丈を3等分に畳まれていました。見て、絶句。

まあ、浴衣ですから、霧吹きかけてアイロンかければ済みます。
    大人の浴衣も木綿ですから。
    たとう紙に入れてくれるだけ、丁寧かな、と思っています。
    地元のクリーニング店は、ワイシャツのようにビニールの袋に入って納品ですよ~。

いい方ですね!

🐷
    ぽん
    いつも気になりますが、仕方ないと諦めてます。
    着る前に自分でアイロンかけますよ。

トピ主さんがお勤めのクリーニング屋さんに出したいです!

色移りしたことあります

もも助
    娘が高校の家庭科で自分で縫った浴衣でした。
    一回目は、呉服屋さんを通してクリーニングしました。二度目は老舗クリーニングチェーンに出しました。ここまでは問題なしでしたが、3回目に地元の安いクリーニング店に出したところ色落ちしてしまい、たたんだ反対側に朝顔の紫色がついてしまいました。3回目で色落ちというのが驚きでした。
    消費者センターに相談したら、賠償は請求できるけど、浴衣をクリーニング店に渡さなければならないということでした。娘が渡してほしくないというので、あきらめました。

私は

🎶
    和服love
    嫌ですね。
    浴衣を含めて和服はしまっておく期間が長いし、たたみ方って大事です。
    そもそもクリーニングって、生地をキレイに洗ってもらうだけでなく自宅ではできないようなシワひとつないアイロン掛け、両方揃っていてクリーニングだと思うので。
    支払った金額に見合った仕上がりをお願いしたいです。

どこもイマイチですか

パート
     和服loveさんまで読ませていただきました。
    まず、私の気分で何度も洗っているわけではなく、社長、マネージャーに意見を仰いでからやり直しています。3回洗っているのか、プレスのみかは不明です。
    以前、ホテルで着付け師をしてまして、そこの先生がとてもきびしく、シワを1本も出すなと完璧な着付けをしてました。故にどうしても襟、胸元のシワは気になってしまいます。
    綿なので、高温でないと絶対直りませんし、畳み直しでは無理だと思います。
    以前は畳紙に3つ折りでした。膝にシワがはいるから2つ折りにしてほしいと変えてもらいました。
    いちパートが頑張ったところで何も改善できないですけど、お客様には不快な思いはさせたくないです。

何度も洗われるのは

🐱
    Clover
    クリーニング店の人ではないので、お望みの回答ではないかもしれませんが…

昨年、実家から久しぶりに浴衣を持ち帰り、着用した後にクリーニングに出しました。
    かえってきたときは…畳み方はもちろん、仕上がりにも不満ので、今年は違うところに出しました。
    他にも疑問に思うことが多いクリーニング店だったので、もう利用はしないと思います。

主さんは、私の様な客が出ないように…と思われてのことかもしれませんが、私は知らないところで何回も洗濯されるのもイヤですね。それだけ生地が傷みますし…

しわになるような洗い方、畳み方しかできないのなら、そのままの状態で返して頂いた方がいいです。
    どういう技術を持ったお店なのか判断できますから。