詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬を交通事故で亡くしてしまいました。

レス52
    (トピ主0
    プリくん大好き
    ヘルス
    初めまして。心が苦しくて潰れそうです。
    文章がおかしくなりそうですが、お付き合い願います。

昨日、7年間一緒に過ごした愛犬を交通事故で亡くしてしまいました。
    寂しがり屋で甘えん坊で何処に行くにも一緒で、ひとりっこの私には
    家族であり親友であり、心の支えでした。母と父も溺愛していて、
    ひとり暮らしを始めた私が寂しいからと実家から連れてきて一緒に住んでいました。

わんぱくで、すばしっこくて目の離せない子でした。
    わかっていましたが、昨日私がコンビニに立ち寄った際、一緒に車から飛び出してしまいました。
    追いかけたものの道路沿いのコンビニでしたので一瞬でした。

よく覚えていませんが、婚約者も同行しておりましたので、すぐに持ち帰ってくれました。

怖くて思い出したくありません。ですがフラッシュバックしてしまいます。
    仕事も手に付かず、アパートに帰りたくない。親は帰っておいでと言ってくれますが、
    私がこのアパートからでていったら愛犬はひとりになるのではないのか?
    それともまだ事故現場でいるのではないか?

犬は飼い主がご飯をあげたりしてあげないと生きていけないのに、その飼い主が殺してしまいました。

もう、本当にどうしたらいいのかわかりません。時間が解決するのでしょうか?
    怖くて、悲しくて、涙が止まりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間の流れが一番の治療薬

🐤
    たけ
    我が家でも昔、犬を飼っていました。

亡くなって10年以上経ちますが、未だに愛犬の事をよく考えます。
    愛犬がいなくて寂しいという気持ちは流石にもうありませんが、今でも
    元気に生きていたらいいのになと思う事は多いです。

愛犬の死因は交通事故の類ではありませんが、一度本当に
    交通事故で死ぬかと思った事があります。
    その日、何故か少しの間リードをはずして散歩してみようと思った事があり、
    一緒に歩いていたのですが、その時歩いていた道路の向こう側に
    愛犬が猛ダッシュしていきました。
    その時の信号は赤で、車も走っていましたが、運よく愛犬は無事でした。
    道路幅が短く、走っていた車が止まってくれたので何とかなりましたが、
    あの時車に跳ねられてたら未だに後悔し続けていた可能性はあります。

我が家では動物霊園で供養してもらい、お墓を建てるなどした事で
    ある程度は気持ちの区切りができたと感じています。

他には、愛犬との思い出の品を纏めてみたり、よく歩いた散歩コースなどを
    回ってみるのも良いかもれません。

時間が経てば悲しい気持ちも徐々に薄れていくと思いますので、
    今は気持ちの整理をしていきましょう。

ワンちゃんの遺骨を家に持ち帰る

😑
    あのー
    位牌でもいいです。ワンちゃんに戒名をつけます。有料で高いですが。

お墓や戒名までつけてもらえるワンちゃんは珍しいそうです。

たいていは火葬しても合同葬です。

混乱してるようですが…

リン
    状況がよくわかりません。

事故に遭った愛犬の亡骸を持ち帰ったという事ですか?

『飼い主がご飯をあげないと生きていけないのに』とありますが 事故に遭い瀕死の状態で連れて帰ったという事?

『事故現場にいるのでは?』って 連れて帰ったのではないのですか?

それとも 全て 愛犬の魂の話なのでしょうか?

まだ混乱してるのに質問攻めでごめんなさい。

虹の橋

バロンママ
    投稿を読んで私も涙が出ます。
    どうかご自分を責めないで、と言ってもきっと責めるのを止めないでしょうね。
    でも、あなたの愛犬はあなたの泣いてる顔を見たいと思うでしょうか。
    今まで一緒にいた楽しい思い出、愛情いっぱいの日々は誰にも奪えません。
    ずっとあなたと一緒ですよ。
    突然のお別れに心も体もついていかないと思いますが、愛犬のために
    後悔よりもこの子と出会えた幸運を感じてみて下さい。
    こんなにたくさん愛情を貰って、トピ主さん家族に対してもたくさんの愛を胸に抱えたまま
    旅立ったワンちゃんの一生は幸せだったに決まってます。
    虹の橋で、おばあちゃんになったあなたが来るのをお友達わんこと一緒に待ってると思いますよ。

永久になくならない悲しいトピ。

🐶
    今日のわんこ
    どういう亡くなり方でも飼い主は自分を責めます。私の愛犬は15才で病死しましたが2年立った今でも時々胸が苦しくなります。不慮の事故で突然愛犬を奪われたトピ主さんのお気持ちは痛い程分かりますよ。…しかし承知の上で苦言します。私は高速道路などをよく使い愛犬もいつも一緒に乗せましたが、車内でも必ずリードは付けて安易に動けないように固定していました。うっかり誰かがドアを開けたらと想像するだけで怖かったからです。外へ出たら一瞬の油断で取り返しがつかない事故になります。車の中で犬を自由に遊ばせるなんて言語道断です。将来もし次のワンちゃんを迎える事になったら命に代えて事故の恐ろしさを教えてくれた愛犬ちゃんのメッセージとして飼い主として責任ある行動をお願いします。

あなたのせいじゃない

😉
    にこ
    時間が解決してくれます

実家に帰ってもわんちゃんは大丈夫ですよ

今は周りに頼って大丈夫です

かわいそうに

より
    時間は何よりの薬です。どれくらいかかるかはわかりませんけど、いつか解決してくれます。
    月並みですが、あなたが泣いて過ごすことをわんちゃんは望んでいないと思いますよ。
    私も飼い犬を失ったこともあり、今の愛犬を溺愛していることも含め、トピ主の気持ちのいくらかはわかるつもりです。

犬というのは時間の概念がないと言われておりますが(真実かは犬でないとわかりませんけど)、
    人以外の生物はその一瞬一瞬を生きているものです。
    その時まであなたの犬は、大好きな主人と一緒にいることができて幸せだったのだと思います。
    私は霊魂を信じているわけではありませんので、亡くなった後に犬自身は何も感じることはないし、
    できないと思っています。そこにはあなたの悲しみだけが続いているのです。
    一緒に泣き死にすることなんて、きっとワンコは望んでいませんよ。
    彼らは主人の幸せを自分の幸せのように感じることができる生物なんですから。
    後悔と悲しみを忘れる必要はありませんが、前に向いてあなたも幸せになることが犬にとって
    何よりの供養だと思います。

分かります・・・

kimi
    愛犬を亡くした悲しみ分かります・・・

かなしいですね

🐶
    さくら
    親友家族同然の死ですからしばらくは落ち込みますよね。私もはじめて庭にだしたらもう塀をとんで道路にでてしまいトラックにひかれてしまいました。家の目の前です。ショックでした。後悔ばかりでした。
    けれども時間が解決してくれました。私の場合は、しばらくしてから
    新しいペットを飼うことでずいぶん癒されました。忘れたわけではありませんけどね。
    いつまでもごしゅりんが落ち込んでいても逆に亡くなった
    あの子が申し訳なく思ってしまうだろう、天国から心配しているかも
    かわいそうかなと思い出したんです。きっと、さくら!笑って!っていってるだろうなって。主さんも今はたっぷり落ち込んでていいと思う。(この過程は大切)
    しばらくしたら切り替えて前向きに生きていってね。
    あまりにも続くようならカウンセリングもいいかも知れません。

つらいですね…

Hanna
    突然最愛のワンちゃんを亡くしたトピ主さんの気持ち…想像を絶します。
    本当につらいですね。何を言っても慰めにはならないかもしれないけど…。

でもあなたが死なせたわけじゃない。
    事故は、事故なんです。
    ワンちゃんが車から飛び降りても、そこに車が来なかったら事故に遇わなかったかもしれない。
    悪い偶然が重なってしまったんです。

あなたの愛するワンちゃんは、ずっとあなたのそばにいます。
    大好きなあなたから離れるはずないじゃないですか。
    あなたがアパートから出たら、ちゃんとついてきますよ。
    泣き続けるあなたを心配そうに見ているでしょう。
    あなたが罪の意識を持つと、亡くなったワンちゃんがつらくなります。

ご両親のもとに一度戻って、心を落ち着けましょう。
    泣きたいだけ泣いてもいいと思います。確かに時間は薬になると思います。

早くトピ主さんの心が癒されますように。

お悔み申し上げます(1)

あんこもなか
    お身体は大丈夫ですか?
    眠れていますか?
    食事は摂れていますか?

とてもつらいことだと思います。
    私も数年前、同じような状況で愛犬を亡くしました。
    とはいえ、私がそばにいたわけではなく、両親が愛犬を連れて旅行中に事故が起こりました。

家の中は静まり返ったようになり、会話もなくなり、
    ひときわ溺愛していた父親は数キロ痩せて、覇気がなくなっていました。

でもやはり私たちは生きていかなくてはいきません。
    前を向いていかなくてはいけません。
    決して忘れるというわけではなく、愛犬である“家族”のことを想いながら、
    自分たちの人生を歩いていかなくてはいけません。
    そうではないと、きっとあの子が悲しんでしまう。そう思いました。

もちろんそこに行き着くまでは、長く苦しい毎日でした。
    両親は自分たちの過失を責め、私は私でそんな両親を責めたい気持ちに駆られてしまう。
    洋服の隙間に入った愛犬の毛を見ては泣き、
    お気に入りのおもちゃやソファを見ては泣き、
    もう会えないんだということを認識しては泣き、の繰り返し。

やはり時間が解決してくれることもあります。

お悔み申し上げます(2)

あんこもなか
    追加で、とても救われた本があったのでお知らせします。

横田晴正さんという、動物が好きでペット霊園を設立したお坊さんの書いた『ありがとう。また逢えるよね。ペットロス 心の相談室』という本です。

どうしようもない悲しみを優しくやわらげてくれるようなメッセージがいっぱいです。

その本の中にあったのですが、
    ペットは自分の一生がどのようなものか、ちゃんとわかっているのだそうです。
    だから仮に亡くなってしまうことがわかっていたとしても、
    あなたの元を選んでやって来るのだそうですよ。

愛犬の一生を尊いものにするためにも、
    飼い主であるあなたは、辛いけれどそれでも「私の元へ来てくれてありがとう」と言ってあげられることを、私は祈っています。

うーん

のろり
    それでも、ペットの事故死は飼い主の責任だと思います。
    だから、その罪を背負って生きていくしかないのです。
    時間が経っても忘れられないと思います。
    命とはそれ程かけがえのないものなのです。
    飼い主側としては、いつまでも忘れずにいる事が唯一の償いだと思います。

犬が主人に寄せる愛情ははかりしれません。
    きっと最後の瞬間まで主さんの事が大好きだったでしょう。
    きっと主さんに笑っていて欲しいと思っているでしょう。
    それに応える事も、飼い主としての責任だと思います。

すぐ側にいるんじゃないかな

🐤
    通りすがりですが
    トピを読むだけで涙が出てしまいました。
    あまりにも悲しんでいるトピ主さんになんと声をおかけしていいものかと、悩んでしまいました。

でも、これだけ、、、

その子はきっと、今はまだトピ主さんの足にじゃれついているのではないかしら。。。
    トピ主さんがどこに行ってもくっついて回るのではないかなと思います。

昔、お坊さんに聞いた話ですが、残された者があまりにも泣いてばかりいると心配で天国に行けないと聞きました。
    天国に行けばまた生まれ変わることができるのだから、しっかりお別れして次の人生で幸せになってと祈ることが一番のご供養だそうです。

悲しいですね

🙂
    とろりん
    私もワンちゃんを飼っていますので、お気持ち察します。
    トピ文を読んで、胸が痛みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悲しすぎる

黒霧島
      私も犬を飼っていますので、主さまのお気持ちを想像すると胸が痛みます。
      かける言葉がありません・・。

ところで、このトピに「面白い」をポチるヤツがいるんだ・・。
      こわ・・・。

自業自得でしょ?

😑
      愛犬家
      本当にお気の毒です。ただし、あなたが、ではなくてワンちゃんが、です。
      あなたは、飼い主としてワンちゃんに教えるべきことを教えなかった。
      待て、を覚えさせるのは、こういった事故を防ぐ為です。
      目が離せない子だとわかっているのに、なぜリードをつけなかったの?
      なぜ外に連れ出したの?外に連れ出すからには、なぜ必要なしつけをしなかったの?

疑問だらけ。すべてはあなたが、自分で蒔いた種です。
      ただ可愛がるだけで、必要なしつけができないなら
      ワンちゃんのためにも、もう犬を飼うのはおやめなさい。

あなたね…大丈夫でしょ。

枝豆
      トピ立てて晒せるくらいなら大丈夫でしょ。

以前、飛び出した犬を轢いた仕事の知人が、避けようとした勢いで犬だけではなく、お爺さんをはねました。

犬はリードをしていない飼い犬で、飼い主は悲劇のヒロイン気取りだったそうです。

知人は事故で生死の境をさまよい、お爺さんも瀕死の重症…

お爺さんは亡くなり、知人も命を取り留めたものの体に障害が残り…裁判で責任を問われ…

聞くに堪えない結果に…

犬の飼い主が憎い、呪ってやると知人の弟さんが人相が変わる程飼い主を憎んだそうです。

あなたは犬だけで済んだことをよく考えて下さい。

あなたの子供が飛び出した犬を避けようとしたトラックに轢かれて無惨な姿で亡くなったら、トピ立てられますか?

犬は本当に可哀想です。
      で、あなたは仕事に行けない?この甘ったれが。

悲しんでるところ悪いけど、あなたは悲しんでる自分に酔ってるだけじゃないの?

もう二度と生き物飼わないで欲しいものです。
      子供じゃないんだから、犬が死んだ事だけじゃなく他人の命に関わる事もあると自覚して下さい。

掲示板で自分が死なせた犬の死を晒せるくらいの神経なら仕事行けるはずです。

辛いですね…

😢
      紫陽花
      私も私の不注意で愛犬を事故にあわせてしまいました。
      泣き叫ぶだけで何もできず、一緒にいた友人が愛犬を
      道路から連れて来てくれました。
      亡くなる時は絶対に私の腕の中で…と決めてたのに。
      私の愛犬は一歳になったばかりでした。
      亡くなって七年が経ちますが、未だに後悔しているし
      涙も出ます。自分で自分を許す日は来ないでしょう。
      ただ、友人が「大事なのは一緒にいた時間の長さじゃない。
      愛情の深さだよ。○○君は愛情いっぱい注いでもらって
      皆から愛されて幸せだったよ。紫陽花が撮った写真の○○君は
      いつも可愛くて笑ってるじゃない」と言ってくれて
      少しだけ心が軽くなりました。
      今は、愛犬の異母兄弟を家族に迎えて暮らしています。

事故は一瞬にして全てを壊してしまいましたが、
      トピ主さんに非は無いのですよ。
      ご自身が納得いくまでずっと泣いて泣いて謝って謝って…
      愛犬さんとの日々を沢山思い出して記憶して…
      ゆっくりでいいから立ち直ってあげてください。
      大事な愛犬さんの為にも前を向いてあげてくださいね。

愛犬さんのご冥福を心からお祈りいたします。

啓発活動の重要性を改めて思う

柴郎母
      トピ主さんの心の痛みを思うと胸が張り裂けそうです
      お悔やみ申し上げます
      時間薬以外の特効薬を私は知りません
      天寿を全うしていてもあれだけ辛いのに・・・

トピ主さんを責める意図は全くありませんが、こういった事例を聞く度に、車内でワンちゃんを自由させている人や、ドッグラン以外でノーリードにしてしまう飼い主さんに対する啓発活動の重要性を痛感します

また、自分自身もつい「うちの子は大丈夫」とか「たまには自由にさせないとカワシソウ」とか思ってしまいがちです。
      愛くるしい目で見つめられると、つい甘やかしてしまいそうになります
      でも、車というせまい空間だからこそ、出口が近いのですよね
      急ブレーキで前席まで飛び出してしまうことも考えられる
      自由にしないとカワイソウと命にかかわる可哀想と天秤にかけたら、やはりケージに入れるか、少なくともフリーにしてはいけないと再度認識を強くしました
      すごそこなら・・・と甘い対応になっていました
      我が愛犬の為に、改めて的確な対応に戻したいと思います

トピ主さん
      つらいお話をありがとう
      おかげで気付くことができました

愛犬ちゃんのご冥福をお祈りいたします

🐶
      カノン
      私は病気で愛犬を亡くしました。
      昨日が四十九日でした。

病気の余命宣告は3ヵ月と言われましたが、2週間で亡くなりました。
      亡くなって1週間は、葬儀、火葬、初七日、と、あっという間に過ぎましたが、
      その後は亡くなった事が受け入れられず、眠れない毎日でしたが、
      葬儀、火葬をして頂いた、動物霊園へ毎週お参りしてお経をあげていただきました。

どれだけ悔やんでも愛犬ちゃんは旅立ったのです。
      今後愛犬ちゃんに出来る事は、供養です。(宗教には関係ありません)
      ご自分の気持ちを整理する為にも自宅で祈って下さい。

愛犬ちゃんの魂はトピ主さんの傍に居ると思います。
      事故現場には居ないと思います。
      ご実家に帰られて供養をなさって下さい。

葬儀、火葬はされたのですよね?

私には同情できません

😑
      理解できない
      ごめんなさい。
      私には同情できません。

犬が亡くなったことはかわいそうに思います。
      あなたがつらい思いをしているのもわかります。
      本当に犬はかわいそうだし、もし自分があなたの立場なら同じようになるでしょう。
      きっと何日も泣いて、何も手につかないでしょう。

でも、なぜドアをあけるのにリードをしていなかったのか。
      目が離せないとわかっているのに。
      しつけもできていない、リードもつけていない。
      同情する余地がありませんし、車が悪いとは思えません。
      これがもし子供だったら?
      飛び出すだろうとわかっているのに、何も対策しないってありえませんよね?

ペットを飼うとは命をあずかることです。
      ただかわいがるだけでなく、責任もあるとわかりますよね?
      わかっていたのに、リードをつけずキャリーに入れるでもなく、ドアをあけた?
      同じペットを飼う立場から言わせてもらえば理解できません。
      今はただ、心の中で犬に謝り続けるしかないのでは?
      ちゃんと供養してあげて、遺骨をそばに置いて毎日話しかけてあげてください。

あとは時間が解決するしかないでしょう。

次は気を付けてね

おじさん
      よく運転しながら犬を膝の上に載せている人を見かけますが、道路交通法違反ですよね。コンビニに行った際に飛び出したということは、ケージにも入れてなかったのですね。びっくりです。

あなたが起こしてしまった事故なので、次に犬を買うときは犬を車に乗せるときはケージに入れるなり、彼氏に抱っこしといてもらうなり、するべきですね。

犬の冥福を祈ります。

辛いですね。

はな
      私も3カ月ほど前に、病気で愛犬を亡くしました。
      余命を言われていたので、お別れまでに時間はありましたが、それでもひと月は涙が止まりませんでした。

トピ主さんは突然のお別れ。
      どんなにか辛い想いをされていることでしょう。

私は眠れず、食べられず、朝、目が覚めた時から涙が出る状態で、どうしようもなくなって、初めてスピリチュアルのヒーラーのところに行きました。
      元気にそばで、シッポを振っていますよって言われて、ようやく気持ちが落ち着きました。

どんなに可愛い子だったか、思い出を話せる相手がいると慰められます。
      ご両親と、ワンちゃんの思い出を話してみてください。
      トピ主さんの想いに一番共感してくれるのは、可愛がっていたご両親だと思うので。

犬は気の毒だと思うけど

むー
      >わんぱくで、すばしっこくて目の離せない子でした。
      >わかっていましたが、昨日私がコンビニに立ち寄った際、一緒に車から
      >飛び出してしまいました。

「わかっていましたが」って?
      こうなる可能性があるのに「待て」も覚えさせず、リードなし(あるいは
      きっちり持たずに)外に連れ出したのですか。

申し訳ないですが100%は同情出来ません。
      家族だ、親友だ、心の支えだと飼い主が勝手に思い込むのは自由ですが、
      人間とは違う生物だと言う事実は変わらないのですから、それなりの躾と
      管理はしましょうよ。

>怖くて、悲しくて、涙が止まりません。

飼い主の不注意で飛び出した犬を轢いてしまった運転手も同じくらい嫌な
      気持ちだと思います。
      あなたは「怖くて思い出したくありません」と被害者気分どっぷりですが、
      思い出したく無いのはあちらの方でしょう。

>犬は飼い主がご飯をあげたりしてあげないと生きていけないのに、その
      >飼い主が殺してしまいました。

本当にそう思うなら保険会社を通じて相手に「あなたのせいではない。
      飼い主の私の不注意です」と言ってあげて下さい。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

きつい言い方ですが

ワンコについては心からお悔やみ申し上げます。

本当に愛しているなら、分っていたなら、なぜもっときっちり躾なかったのか、車に乗せる時に転落防止(脱走防止)用のリードをつけるなりクレートに入れるなりしなかったのかと思います。

とはいえ、たらればを今更語ったところでワンコは戻ってきてくれませんし、いくら許しを請うたところで何も答えてはくれませんから、
        どんなやり方であれ、生き残った者が心の整理をつけるために出来ることをすればいいと思います。

ただ、そのワンコのためにも、いつかご縁があってあなたの元へやってくる子供やワンコのためにも、
        少し心が落ち着いたら、躾とは何のためにあるのか、躾の仕方、あり方、考え方を今一度知って自分なりに考えて欲しいと思います。
        悲しむだけで終わってしまっては、ワンコが身をもって教えてくれた事が水の泡ですから。

二度と同じ悲劇が繰り返されませんように。

心無いレスをする人がいるものですね・・・

るる
        傷ついている人に対してよくそんなに辛辣なことが言えるものですね。意地悪ですね。
        そういうレスを書く人に驚きです。

ずっと大事に育ててきたんですね。トピ主さんは優しい人ですね。
        そのわんちゃんに愛情があるからこそ悲しみも大きいのだと思います。
        大好きなあなたがずっと苦しんでたら、そのわんちゃんもつらいのではないかな?
        時間はかかるでしょうが、少しずつでも悲しみが癒えること祈ってます。

残念でなりません

😭
        可哀そう
        「愛犬さんのご冥福をお祈りいたします。」

お辛いと思いますが。
        悔やまれてなりません。
        我が家も愛犬がおりますが。
        車に乗せた時は細心の注意を払っています。
        車に乗せた時は私が降りると付いて来るのは当然ですので運転している夫に
        私の座席に来てもらい愛犬を捕まえていていてもらってから降ります。

一人の時はドアを閉める際愛犬をドアに挟む危険もありますので、
        リードを使いますね。

今となっては何の役にも立たない話ですが…
        轢いた方もとても嫌な思いをしたことでしょう。

今後トピ主さんは犬を飼わないほうが良いと思います。
        ただ、供養だけはキチンとしてあげて下さい。

飼い主に責任があると思います、

Yuki
        5歳のダックスの飼い主です、
        自分の落ち度からか、知らぬ間に犬が外に出てしまいました、
        どのようにして外に出たのか、未だに分かりません、
        たまたま通りかかった人が、連絡してくれて、事なきを得ました、
        家の前は交通量の多い大通りです、連絡が無かったらと思うと、ゾーとしました、

大変申し訳ないことを言います、、
        犬は他の動物と違い、飼い主無しでは、生きていかれません、
        辛いでしょうが、今回を反省して、他の犬を愛してください、
        うちの犬は、二代目です、

精一杯悔いて下さい

まる
        ごめんなさい、私も同情できません。

私は転落防止リードをしてなおかつ、同乗者に首輪を掴んでもらってからしかドアを開けません。
        理由はどうしても一緒におりたがるから。

うちの子は「マテ」もできるし、呼び戻しも普段は出来ます。
        でも車の時はテンション上がっていつも出来ることができない。
        だからこそ、絶対に降りないように気をつけてます。

なぜこんな結果になったのか、精一杯悔いて下さい。
        そしてもし、次に家族になる仔ができたなら、二度とこんな悲しいことが起こらないように、細心の注意を払って下さい。

お願いします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示