詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京転勤(神田・大手町)子連れです

レス56
    (トピ主3
    初めての転勤
    話題
    東京転勤になり住む場所を探しています。
    勤務先は神田駅か大手町駅のどちらからでも徒歩圏内のようです。
    (神田駅は、JR線です)
    (大手町は、丸ノ内線が最寄りで、半蔵門線・東西線も可能です)

東京から遠く離れた地域に住んでいるため、土地勘が全くありません。
    1歳0か月の娘2人(双子)と妻を連れていきます。
    妻は正社員退職して上京、東京でフルタイム転職活動予定ですが、保育園に入れない場合は専業予定です。

過去の質問など検索しましたが、よくわからずに困ってます。
    自分の気にしてるポイントとしては
    ・治安が良く、地盤がしっかりして河川の氾濫等自然災害の影響が少ない場所
    ・小学校1~2年生まで東京勤務予定なので子育てに良い場所(お受験に興味はなく、元気で礼儀正しい子に育ってくれたら良いと思ってます)
    ・出来れば乗り換えなしで通勤可能な駅で、徒歩10分程度の賃貸マンション
    ・子供がまだ歩けない上に双子なので徒歩圏内に駅・スーパー・児童館等の公共施設がある所
    ・3LDKで予算12~15万程度

自分で調べた結果、中野~三鷹辺りが良いのかなと素人判断しました。
    ただ予算の関係で物件が見つからないかもしれないとも同時に思い、住環境のため予算上げるか、別のエリアを探すか迷っています。
    お勧めのエリア(出来れば駅名でお願いします)があれば、是非教えてください。
    東京都内にこだわってるわけでもないので、幅広くご回答頂けると助かります。
    東京の路線図を見ても、広すぎで少々混乱しております。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いいんですが

🐧
    trx850
    中野~三鷹あたりはいいと思うんですが家賃でアウトですね。
    駅からバスになると思います。
    それとこのあたりだと受験に巻き込まれますね。三鷹なんて特にそういうエリアで有名大学の付属も軒並み通学圏です。
    3LDK、15万てそもそも首都圏の駅近はきびしいんじゃないでしょうか?
    穴場的なエリアを探すことになります。
    神奈川方面も厳しいし千葉・埼玉方面ならかろうじてって感じでしょうか?
    2LDKか3DK、もしくは家賃アップが望ましいと思います。

千葉~

maruko
    東京はとても大きいですが、ビジネス街はざっくり分けて「東」と「西」とあります。

新宿を中心とする西側と、東京・丸の内を中心とする東側です。

それをぐるっとひっくるめて大きな「東京」なのですが、生活圏は都内から見て左右に分かれています。

新宿・渋谷・表参道・青山などに勤務地があれば中野~三鷹の方へ住みますが、東京・神田・丸の内・大手町の方に勤務地があるのなら、住むのは足立区~江戸川区、または江戸川を越えて(千葉県になりますが)市川市・松戸市などです。

通勤ラッシュの東京のド真ん中を乗り越えてわざわざ三鷹の方から東京駅の方面へ通うのは無理ですよ。

個人的には江戸川区~市川市おススメです。市川なら東京まで15分程度ですよ。
    (総武線・総武線快速の沿線です。)

確か・・・

🙂
    neco
    ごめんなさいね、記憶だけで書き込んでいます。

確かに
    >河川の氾濫等自然災害の影響が少ない場所

は中野~三鷹あたりはそうだと思いますが、
    いかんせん、あの路線はよく人身事故等で電車止まりますけど
    旦那さんの通勤は大丈夫ですか?

本八幡駅はいかがですか?

🐱
    ねこ
    中野・三鷹ということは東西線通勤を想定してますよね。
    東西線は...なんというか、しょっちゅう遅れます。
    人身事故に始まり、ドアの荷物はさみ、お客様トラブル、挙句には混雑のため。
    通勤時間に混雑するのは当たり前じゃないか!...とツッコみたくなります。
    JR線と乗り入れているため、総武線・中央線でトラブルがあった場合も影響を受けます。
    乗り入れしているわけでもない総武快速線でのトラブルが影響する時もあります。
    なので、通勤慣れしていない人にはおすすめできない路線です。

神田と大手町の間ということですが、都営新宿線の岩本町駅は近くにないですか?
    もしあるのなら、都営新宿線の本八幡駅がおすすめです。
    本八幡は始発なので、毎朝確実に座れます。
    また、都営線は天候トラブルに結構強いです。

本八幡駅、歴史のあるこじんまりとしたいい街だと思いますよ。

ごめんなさい。勘違いしました

🐱
    ねこ
    先程、本八幡をお勧めしたものです。

ごめんなさい。
    勘違いしました。

都営新宿線は遠いですね。
    秋葉原と神田の間でした。

以前勤めていた会社が神田駅周辺を転々としていたので、勘違いしてレスしてしまいました。

ごめんなさい。
    本八幡レスは忘れてください。

乗り換えますが、武蔵境は?

🙂
    misa
    三鷹は東西線始発もあるし通勤には便利ですが、便利なだけに家賃は少々オーバーするかも。三鷹駅の南側は三鷹市、北側は武蔵野市です。
    1回乗り換えが必要になりますが、三鷹の一つ先の武蔵境はいかがですか。
    物件も予算の範囲内で見つかる可能性が高くなります。
    それ以外の条件は、ほぼトピ主さんの希望にほぼ叶っています。

また、1回乗り換えでもよければ、西武新宿線沿線もいいです。その場合のお勧め駅は鷺宮、上石神井、田無。家賃はぐっと抑えることができます。

他の方から、東西線沿線の千葉方面も勧められるかと思います。
    私は千葉に詳しくないので言及しませんでしたが、東西線沿線の千葉方面でも条件を満たすエリアがあるかと思います。

中央線沿線でしたら、三鷹は家賃オーバーになる可能性があり、武蔵境であれば環境が整っていて家賃も抑えられるので、お子さんいらっしゃるのならかえってお勧め、ということをお知らせしたくてレスしました。

千葉出身で東京に長く通勤していました。

🎶
    シャララ
    路線図とにらめっこされてるみたいなのでお分かりかと思いますが、神田・大手町は東京駅の隣です。とりあえず、めちゃくちゃ人が多いです。行ったときにビックリされませんように。

奥様の仕事は、おそらく沢山あると思いますが、保育園は…あまり期待しないで居た方がいいかもしれません。こちらについては私も素人ですが。倍率と金額がすごく高いイメージしかありません。是非、柔軟な対応を。

さて、本題のお住まい探しについてですが、
    中野~三鷹は、たしかに通勤圏内で家賃も低めな感じですが、ハッキリ言って通勤にはオススメしません。
    中央線の事故が多すぎるからです。通勤ラッシュおかまい無しに頻繁に止まります。5月など凄い頻度です。(原因は御察し下さい)
    同じ時間かけるのであれば、東京から西ではなく、東の方が私はオススメです。
    (乗り換えありですが)千代田線なら松戸、柏。
    東西線なら市川周辺。
    江戸川を超えるので、大雨のときなどは電車が止まりますが中央線よりはマシです。
    家賃は分かりませんが、東京都じゃない分安いイメージです。
    山の手線で北上して池袋の辺りもありますが、こちらは治安が悪いです。

これから大変ですね。

転勤族のツマ
    私は転勤族の妻なので、知らない土地の物件探しのご苦労はよくわかります。
    パーフェクトなら良いですが、やはり優先順位を付けて絞ったほうが良いです。

中野富士見町辺りは商店街などが充実している点でとても便利だと思います。
    でも、15万円以下の物件だと、3LDKでもかなり狭いとか、かなり古い物件です。
    あまりに古い物件は、底冷えすることがあるので、経験上おススメしません。
    もし23区内で好立地なのにお値段が安い場合は事故物件の可能性も・・・
    とにかく23区内は高いです。20万円でどうかなぁ?
    23区内でも安くて、主さんの通勤に便利な場所だと西葛西(東西線)では?
    江戸川区は福祉などが充実しているので住みやすいエリアです。
    但し、地盤がゆるいと言われています。これは下町の多くがそうだと思ってもよいかも。
    でも、今日明日でどうこうではないと思います。

個人的におススメは、東武東上線の大山駅です。池袋乗換は必要ですが、池袋からめちゃ近いです。
    普通電車しか停まらないので、電車の本数は少ないですが、その分電車は空いています。

続きます

つづきです。連投すみません

転勤族のツマ
    大山の良い所は、商店街の充実ぶりです。
    日々のお買い物には困りませんよ。
    なんでも、全国の商店街が、大山をお手本にしているとか。
    ファミリー物件も駅徒歩10分以内ならけっこうありますよ。

次におススメは、同じく東上線の和光市です。
    わりと静かな場所ですし、埼玉に一歩入っただけで、家賃が各段に安くなります。
    でも、池袋にも近いですし、有楽町線と副都心線が乗り入れているので、休日はお出かけするのにとても便利でしょう。
    駐車場も、埼玉と都内では大きな差があります。

西武池袋線・新宿線の所沢。
    和光市ほど池袋まで近くはありませんが、首都圏の通勤時間は、家から1時間以内に着けばマシなほうです。
    新宿線利用なら高田馬場で東西線乗換が簡単に出来ます。
    池袋線利用でJR神田でも良いでしょうね。または地下鉄丸ノ内線。
    駅周辺は買い物にも困りませんし、住環境は良いと思いますよ。
    隣駅の航空公園はとても広く休日遊びに来ている方が多いです。

首都圏の通勤は、それこそ会社の徒歩圏内に住まないと、大変です。
    でも、すぐに慣れますよ。
    良い物件が見つかりますように。

乗り換えなしは厳しいんじゃないかと

ririko
    いとこが大手町に勤務しています。
    正直・・大手町に乗り換えなし路線でファミリー物件は厳しいと思います。
    駅近に物件はあってもスーパーがなかったり保育園激戦区だったり。
    ちなみにいとこは埼玉の富士見市から通っています。(実家が近いので)
    富士見からは池袋まで行き地下鉄に乗り換えたら大手町まで30分くらいです。
    同じ路線の志木・和光も人気があるそうですよ。
    和光からは副都心線で渋谷まで1本で行けたかと・・・。
    越谷には大きなショッピングモールもありここにも電車で行けます。

通勤時間を妥協して

ピーナツ
    通勤時間を妥協して東葉高速鉄道の東葉勝田台駅最寄りはいかがですか?

雰囲気をつかんでいただくために
    URの公団団地「クレール志津」を検索してください。
    周辺環境や家賃が紹介されているので参考になると思います。

東葉勝田台から大手町までは乗り換えなしで一本です。
    通勤時間帯の電車乗車時間はおよそ1時間ですが
    始発なので座れることもあるかと思います。

通勤には東葉勝田台の駅近くが便利だと思います。
    しかしここまできたらさらに頑張れるというなら
    生活にはクレール志津の周辺が便利でしょう。
    (スーパー、図書館、郵便局、佐倉市役所の出張所など
    一通りそろっているので)
    広い歩道もあり、ベビーカーでの移動も苦ではないと思います。

中野あたりに比べたら家賃は半分くらいかと思います。
    車はあったほうが便利です。
    なくても生活できますが
    週末コストコやTDRへ行きたいなどと思うと
    車があったほうが楽しいです。

東葉高速鉄道は運賃が高いですが
    通勤は定期が支給になれば問題ないでしょう。

災害時に歩いて帰れるところ希望などと考えなければお勧めです。

武蔵野市に住んでます

武蔵野です
    武蔵野・三鷹のみのお話になりますが(駅は吉祥寺・三鷹・武蔵境)
    駅から徒歩10分で3LDK15万までは難しいかと。
    保育園ですけど0歳児2人も難しい。
    低年齢は定員数が少ない上、空きもないに等しいです。
    武蔵野市に限って言えば保育園を増やしてるのでなんとかなるかもしれません。市に問い合わせてみるしかないですけど。
    武蔵野・三鷹は教育熱心な方が多いので教育環境はよいです。
    安倍総理の出身校も吉祥寺にありますしね。私立ですけど。
    公立も荒れてなくてよいですよ。
    受験戦争とかいいますが意外に私立に行く人少ないです。
    中央・総武線は確かに止まることありますが
    通勤時間帯は山手線並みにガンガン電車出てますのでなんとかなります。
    子育てするには公園もあり最高ですが
    家賃か間取りを狭くしないと難しいかもしれません。
    私個人的にはこのエリアは便利すぎで住環境がよくやめられません。

希望家賃厳しい

まれ
    中野に住んでます。1LDKで15万です。
    独居向き物件が多いらしく、少し広い物件は激しく高騰するので、
    5万上乗せしても3LDKはないかな。買ったほうがいいくらい。
    また、隣の杉並と真逆で子供世帯に手厚くないらしいです(又聞きですが)。
    でも、神田でも大手町でもルート的には楽に通勤できます。中央線混雑はかなりつらいですが、東西線なら始発ありますし。

東西線で子供に厚いらしいのは、逆方向の東側のエリアですが、
    通勤のラッシュの酷さは、トラウマレベルだそうです。
    中央線は、どこまでいっても家賃価格帯はあまり下がらず、駅から遠くなります。
    丸の内線でましなのは中野坂上線(新宿以西)、それでもご要望に対する予算は厳しいかな。
    朝快速で神田通過かもしれませんが、京浜東北の埼玉方面とか(横浜方面だと遠くなりそう)、半蔵門線の押上より先とか、予算に合わせて遠ざかりつつ探せば、どこかでマッチするかもと思います・・・

ご指定路線乗り換えなしで考えてみました。
    いいとこみつかるといいですね。

荻窪がおすすめ

🐱
    オギクボーズ
    この手のトピが出た時に何度かレスしたことがあります。
    いずれも杉並区の荻窪をお勧めする荻窪住民です。

生まれ育ちは世田谷区(目黒区寄り)で、関西にも住んだことがあります。現在暮らしている荻窪はそれほどお上品ではありませんが、高級住宅地と低級住宅地が混ざっており、犯罪も少なく、生活するのに便利です。幼稚園・小学校も私立区立とも良い雰囲気です。
    区内には畑も一部残っていて、空が広く開放感があります。

通勤はJRや東西線は事故でよく止まるのでやめ、地下鉄丸ノ内線一本(荻窪が始発)で座れます。
    帰りは大手町、東京駅からは確実に座れます。座れれば疲労は少なく、読書もできます。
    東京都内で座って通勤とは、めったに出来ないことです。

家賃は15万円出せば物件は沢山あります。安い家賃の地域はそれなりに物騒だったりするので要注意です。少し張り切っても良い物件を選びましょう。

自然災害は杉並区には少ないですが、神田川と善福寺川の流域で川岸より低いところは時々浸水があります。
    杉並区は都内では西のはじっこですが、都下や周辺県に住むより23区内のほうが行政サービスや生活環境でお勧めです。

新高円寺・東高円寺・中野富士見町

hana
    ○そんなに家賃が高くない。特に東高円寺は賃貸マンションも多い

○杉並はそこそこ保育施設が充実している

○帰りは大手町から座れます。東京を横断するから不便というのは嘘(自分が同じ経路通勤歴ン十年なので)
     朝早くから夜遅くまでとても便利。

○中野富士見町は始発あり。駅付近でなければ水害も心配でない。この駅なら中野区南台あたりがおすすめ

○新宿、渋谷、中野、吉祥寺、すべてに近い。大手町までも1時間圏内。なのに田舎っぽく?静か。

○東高円寺なら子どもが遊べる公園もあり。お寺さんの境内でも遊べる→年中行事もおすすめ。

○丸ノ内線は中央線と違って止まらない!すべてのJRと比べても事故がない。
     東西線経由の駅は絶対に辞めて。中央線事故の影響が直に出る。
     家賃が安いからといって埼玉、千葉方面に探すのもどうかと。
     保育園が厳しいし、子どもが小さならなおさら、時間と体力はお金に換えられません。
     京葉線、内房外房成田総武本線は止まるよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

都営地下鉄新宿線が遠いというのも嘘です

hana
      特にお勧めするものではありませんが、小川町駅が神田・大手町まで徒歩圏内です。
      駅の名前ではなく、地図で探されるのが良いかと思います。
      神田・大手町に勤める私の同僚は、千代田線、半蔵門線、都営新宿線(京王線)、丸ノ内線、銀座線、あとはJRで通勤しています。
      ただ、千葉方面から通勤していた若い同僚2人はやはり通勤時間がネックになり、都内に単身住居先を探しました。

都営新宿線東側の江戸川は地盤と保育園の激戦で厳しいと思います。
      本八幡はあまり静かな環境ではありません。親戚が隣駅に住んでいたので、子供のころからよく知っています。
      都営新宿線から西に乗り入れる笹塚・代田橋付近は、競売マンションとあだ名されるぐらい住人が定まらない物件もあるのでお気をつけて。

やはり三鷹

💡
      そうだね
      やはり三鷹は使いやすい駅です。特別快速は停まるし、各駅の始発駅だし。
      中央線はよく止まったりしていますが、その時はバスで西武新宿線の武蔵関まで行って(20分)、高田馬場で東西線に乗り換えるというやり方もあります。30、40分余分にかかってしまいますが。

三鷹駅から徒歩10分圏内の3LDK60平方メートルで、17~18万くらいであります。
      関西弁で話している一家がときどき乗り降りしていたりするので、三鷹や武蔵境には同じような転勤族の方達が比較的多いのではと思っています。
      三鷹駅の南北の微妙な違いはよく分かりませんが、北側の武蔵野市側が比較的良いのではないかと思います。

ねこさんの本八幡はありかも

takayuki
      神田と大手町の間でしたら、小川町もそう遠くないと思います。
      本八幡をよく存じ上げないのですが、新宿線も候補に入れると広がります。

でも、それを言い出すと大手町でかなりの路線をカバー出来ちゃいますけど。

東西線や中央線がよく止まるという意見がありますが、山手線も中々の頻度で止まります。
      数珠繋ぎだから、一部の遅れで後続全滅ですからね。遅れてる電車の前の電車も、後ろとの間隔調整で遅れますし。
      複数の駅が使えると便利です。
      そういう意味では三鷹は良いのですが高いですよね。

半蔵門線の住吉や清澄白河は、神田へのバスもあり、他の地下鉄もあるので通勤を考えると良いですが、水には弱そう。

京浜東北線の北の方は住んだこと無いですが赤羽とか如何でしょう。住んでる人の意見を個人的に聞いてみたい土地です。
      同じ京浜東北線でも横浜方面からの異常な混雑ではないように感じます。

家賃をもう少し上げられるなら、半蔵門線から直通の田園都市線のたまプラーザ、あざみ野方面は良さ気です。
      中央林間まで行けば家賃も下がりますよ。

二度目です

🐧
      trx850
      西葛西、江戸川区は一部地盤に?かな。
      震災の時液状化したエリアもありました。
      でも隣の浦安ほどではなくむしろ保証済みという感じですね。
      ただ西葛西、駅近で3LDK、15万はきついです。
      3DK、2LDKなら少しはあると思うんですが。
      やっぱり部屋数確保なら15万はきつです。
      首都圏って家賃より住宅ローンの方が安いですから。

東武東上線

チョコ
      転勤族のツマさんおすすめの大山、私もいいと思います。
      神田・大手町には乗り換えになりますが、東武東上線はほかの路線に比べて空いてます!しかもほかの沿線に比べて家賃が安い。
      大山の商店街、誘惑が多いです。大きいスーパーはありませんが池袋まで近いのでデパ地下使えます。同じ沿線で上板橋(イトーヨーカドー有)や東武練馬(イオン有)なんかもいいです。東武練馬のイオンには映画館もあって結構便利。うちはいま近所に大型スーパーがないのでちょっとした靴下なんかが欲しくてもすぐ買えないのがとっても不便です。こういうのって大事ですよね。

横ですが、赤羽の住み心地

🙂
      misa
      takayukiさんが赤羽について言及されているので、また出てきました。
      一昔前、3年半ほど住んでいました。
      離れた理由は、夫から自分の地元(北多摩)に戻りたいと言われたためで、私個人的にはもう少し長く住んでいたかったです。
      赤羽は、便利で住みやすいところでした。
      トピ主さんの希望条件とも、そう外れてはいません。ただ隅田川と荒川が近くにありますからね。堤防はしっかりしていますが、何かの場合に水害が絶対にないとは言い切れません。水はけは良いところです。

赤羽の家賃は、3LDKで15万はギリギリですね。築年数のいってる物件で何とか見つかるかも?
      京浜東北線はメチャ混みです。でも乗ってる時間はそんな長くないし、事故があった場合でも東京駅まで都バスを乗り継いで行けたりもしますよ。
      かつて某街番組で「城北の下町」と紹介されていました。
      大阪出身の知り合いが、「都内でいちばん大阪に雰囲気が近い」と言っていました。
      気取らない、いいところでした。
      参考までに。

新宿線、総武本線

のろり
      私は神田から徒歩8分の地域に住んでいますが、神田近辺でしたら新宿線の岩本町や小川町は近いですよ。
      それから、総武本線の新日本橋が近いですね。

三鷹方面や田園都市線(半蔵門線)エリアは駅前ですと2LDKで15万くらいすると思います。
      埼玉や千葉の方が、家賃は抑えられるかな。
      総武本線の千葉県内が一番現実的かな、と思います。

何を一番優先にして決めたいですか?

🙂
      むー
      本八幡は、神田も大手町も乗り換え必須ですが、良いと思いますよ。
      都営新宿線の始発駅ですし、京成やJP総武線各駅もあるので、電車の便は良いです。
      隣の市川駅も、総武線が各駅・快速両方使えますし、便利です。
      ですが、双子のお子様がいらっしゃるというのと、奥様の転職のことも考えますと、万が一奥様の転職活動がうまくいかない場合、トピ主様お一人の収入でも住める家賃内におさめるのが一番妥当なのではないでしょうか。

市川・本八幡あたりなら、新築でなくても問題ないのでしたら、15万あれば3LDK借りられます。
      松戸でしたら家賃も少しおさえられ、常磐線や千代田線が使えます。

進学は、公立・私立が半々くらいでしょうか。
      本八幡近辺の小学校ですと、ほとんどが私立中学へ進学するそうですが。

ラッシュに関してはどうですか?
      東西線は激混みなので(もちろん他の路線もラッシュに変わりありませんが)、、、。
      遠方過ぎない千葉方面・千葉側の都内で、どうしてもラッシュを避けたいのでしたら、
      京成線(あまり混んでいない)で押上まで出て半蔵門線に乗り換えれば、押上駅が始発なので大手町まで座れます。

トピ主です

🐤
      初めての転勤
      皆様、返事が大変遅くなり申し訳ございません。皆様のコメントを見ながら一つ一つ検索をしている段階ですが、保育園、幼稚園の行政サービスの違い等もありすぐには決まらなさそうです。

当初希望の三鷹周辺の場合、駅近は諦めて、且つ武蔵境や東小金井等の快速じゃない駅も視野に入れました。三鷹市・武蔵野市・小金井市辺りを検討してます。
      人身事故や通勤については、酷いという方もいれば大丈夫という方もおり少し迷っていますが…。
      東小金井が中央線の始発と聞いたので、座れるならその駅でも良いかなと(もしくは自転車で三鷹駅まで行けるんじゃないかと思ってます)

本八幡は始発で座れるのが魅力的でしたが、歩道が狭いと聞き双子用ベビーカーで普段移動するので(横幅80cm)諦めました。

西武新宿線沿線(鷺宮、上石神井、田無)
      東武東上線(大山)
      東葉高速鉄道(東葉勝田台駅)→広い歩道は双子用ベビーカーなので魅力的です
      丸ノ内線(新高円寺・東高円寺・中野富士見町)
      市川駅
      上記に関しては、検索する暇がなく追いつけておりません。アドバイスありがとうございます。こちらを参考に引き続き調べてみます。

もう一カ所お勧めします

ピーナツ
      東葉勝田台をお勧めしたピーナツです。
      もう一カ所お勧めします。

大江戸線の光が丘駅近くの光が丘団地です。
      東京都練馬区になります。
      車道と歩道がかなりしっかりわかれているので
      子どもを歩かせるのにも、ベビーカーを押すのにも安心です。
      (飛ばしてくる自転車には注意!)
      団地内に立派なスポーツセンターも図書館もあり、
      団地から一歩も出なくても大抵の用事はたせてしまいます。
      通勤の乗り換えは一回で行けると思います。

先におすすめした志津もそうですが
      歩道がしっかり整備された街が
      双子ちゃんをそだてるのには良いかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本橋や人形町は?

お隣
        どうしても3LDKで15万、というのでなければ、日本橋辺りじゃ駄目ですか?
        2LDKで15万ぐらいからありますが。
        私は隣の港区民で、こちらもなかなか住みやすいですが、友人が家の近所から日本橋に引っ越して、
        意外と小さい子供のいる家族が多い、と驚いていました。
        中央区は子育て環境けっこういいですよ。区立の幼稚園も保育園もたくさんあるし、スポーツセンターもあるし。。。
        日本橋からなら、歩いて通勤も出来て、すごく便利だと思いますけど。
        特に、奥様は、双子の赤ちゃんを見知らぬ土地で育てる訳ですから、最初は色々サポートが手厚い地域の方が良いのではないでしょうか。
        それにご主人がすぐ帰って来られる距離だと、安心です。

そしてもう少し東京に慣れて、もっと自然の多いところに住みたくなったら、また引っ越せばいいのではないでは。
        その頃には、同僚の方達から色々情報も得られるでしょうし。

千葉県松戸市

そういえば
        松戸駅はいかがでしょう。千代田線で乗り換えなしで大手町まで30分。松戸始発もあるそうです。職場が大手町から2つ離れた駅にあるのですが、松戸や新松戸から通っている子育て世代の人が多いので、レスしてみました。

若干離れますが・・・

通りすがり
        半蔵門線に直結する田園都市線、又は東横線沿いの横浜市はどうですか?
        東横線は乗り換えがありますが、ホーム乗り換えだったり乗り換え時の距離が短かったりで大手町や神田あたりならそんなに苦ではないと思います。
        東横線の日吉~東白楽くらいまでの間なら、駅から徒歩でもご希望の家賃でもいけそうですし、女性にとって暮らしやすい気がします。
        横浜市は待機児童が0と言われていますので保育園等預けやすいと思いますよ!

横ですが

ととお
        他の方のレスを読まずに書き込みしますが、私も双子母です。
        双子用のベビーカーは横型が殆どですが、戸建ての賃貸でなく、マンションの賃貸を探す場合

・マンションの入口に段差はあるか?階段はないか?
        ・スロープがあっても、ベビーカーの幅よりあるか?
        ・エントランスに入る際ベビーカーを乗せたまま入れるか?
        ・エレベーターの間口的に乗り入れられるか?方向転換できるか?

などもも大きい課題だと思います。
        子供は日々大きくなるのでツインベビーカーの重量も増して行きます。

道幅も勿論考慮しなければなりませんが、上記のことも頭に入れ
        ご検討頑張ってください。

連投ごめんなさい

ととお
        先ほど投稿したものです。
        ・エレベーターの間口的に乗り入れられるか?方向転換できるか?

は、降りた時に方向転換できるか?
        です。

うっかり投稿ボタン押してしまいました。
        ごめんなさい!

総武線快速から横須賀線沿線

家事オヤジ
        東京駅で停車するので、大手町まで徒歩圏内ですし、新日本橋で降りれば、神田まで徒歩圏内です。
        横須賀から東京駅までは横須賀線。
        東京からは直通で千葉に向かい総武線快速となります。
        その後、外房線や内房線につながります。

と、かなり広い範囲をカバーしつつ、一本で大手町や神田までいけます。
        ですから、トピ主さんのご希望に合う住宅地が見つかる可能性も大きいのでは、と。
        また、それなりに穴場を通るので、掘り出し物があるかも。

大手町駅付近で働いてます。

まる
        勤務先が近所なのでレスしますね。
        子どもを認可保育園に預け共働きしてます。
        住まいは足立区綾瀬で、大手町まで千代田線で乗り換えなし20分です。
        始発があるので座って通勤もできます。
        12~15万の予算なら綺麗な3LDKありますよ。
        うちは10万ちょっとで抑えたかったので、築年数の経ってる賃貸マンションに住んでますが、駅からも近く、スーパー、病院、公園もあって本当に便利です。
        足立区のイメージにこだわらなければおすすめです。
        または、他の方もおっしゃるように、会社近くに住むというのもいいのではないでしょうか。
        3LDKは無理でも15万まで出せるなら可能な気がします。

うちのあたりがそんなもんかな

🐱
        黒猫
        多摩市、稲城市。

大手町なら小田急多摩線直通があります。
        始発駅(唐木田)なら待てば座れるかと。
        時間はかかりますがね。

ニュータウンで1世代経過してリフォームや再投資が進んでいますので、ファミリーには済みやすいと思う。
        車があった方が便利ですが。

・・・東京の西側って高いんですよ。
        埼玉、千葉方面に行けばかなりリーズナブルになります。
        京浜東北線1本なら埼玉方面、上野ないし日暮里乗換でも良いなら松戸、柏とか。
        秋葉原乗り換えになるけどつくばエクスプレス沿いのニュータウンなんてモダンですよ・・・周りになんもないけど(笑)。

中央線

オレンジ
        中央線で、ほぼ端の駅から端の駅まで通勤しています。

始発駅ですが、東小金井ではなく武蔵小金井です。
        そして、朝の7時台には始発電車はないので、
        激混みの中央線に乗車する事になると思います。
        6時台と8時台にはあるので、フレックス勤務なら調整できそうですが。

私はかろうじて座って通勤できていますが、
        人身事故等で座れずに立って通勤した時は、ムリ!って思いました…。

遅延は日常茶飯事だし、いつも混んでいますので、
        交通事情だけで考えるならば、三鷹駅より西側はあまりおススメしません(笑)

2LDKに妥協すれば

🙂
        misa
        トピ主さんの挙げる条件は多すぎるのです。
        追加レスで双子用ベビーカーを苦労なく使用できる条件も加えられました。

追加レスにコメントですが、小金井辺りに住んで三鷹まで自転車の件はお勧めできません。
        小金井に住むのはいいとしても、三鷹まで自転車は現実的ではありません。
        駐輪場はいっぱいです。定期利用であれば、三鷹か武蔵野市民優先のはずです。都度利用はいちいち手間がかかり、現実的ではありません。
        小金井市の環境は悪くありませんが、市政が不安定です。
        ただ武蔵小金井駅前再開発が完成に近く、駅自体も新しくなりましたので、駅周辺は双子用ベビーカーでも不自由を感じないと思います。

他の方も仰っていますが、部屋の狭さには妥協して思い切って職場近くで探されるのは名案です。
        2LDKでも良ければ、何とか見つかるのでは。

東京ってたしか47都道府県で2番目に狭いのですよね。
        人が集まってくるのは日本で1番です。
        それでは東京に住もうとする人は、何を妥協すれば一番家を見つけやすくなるか。
        家の広さではないでしょうか。

京浜東北線

mike
        神田勤務の1歳の子持ちです。不動産会社に勤めていたこともあります。
        京浜東北線沿いをおすすめされている方が少なくて意外です。
        その条件だったら京浜東北線の上中里・王子・東十条・赤羽あたりがお勧めです。特に東十条がいいかな。商店街が充実しているし、栄え過ぎていないのが子育て世帯には良さそう。赤羽だとちょっと賑やか過ぎるかも。
        15万だったら駅近くの3LDKでけっこう綺麗なところに住めますよ。
        何しろ北区は都内でも待機児童が少なく、保育園も充実しています。子育てもしやすいと思います。
        埼玉県・千葉県は認可の保育料が高いです。(所得にもよりますが)
        地盤を気にされるなら千葉県や城東地区(東京から東のエリア)は避けた方がいいでしょうし。
        中央線沿線では15万だと駅近くは無理ですし、古い物件になると思います。快速が止まらない駅は不便ですよ。東京の西のエリア(三鷹・武蔵境近隣)は確かに住環境はいいですが、待機児童が非常に多いエリアです。そちらに住んだら認可保育園に預けての奥さんの復職は無理です。認可どころか認証も空きが無いですよ。
        京浜東北線は本数も多く、終電も遅くまであるのでお勧めです。

ありがとうございます

🐤
        初めての転勤
        追加で色々とアドバイス頂きありがとうございます。
        2LDKはという案ですが、会社の住宅補助の関係で2LDKだと補助額が減額され予算が10万程度になります。(間取りで補助額が異なります)
        なので、3LDKで探してます。
        後出しの情報になってしまい、すみません。

追加で情報いただいた駅周辺も検索してみます。
        大江戸線(光が丘)
        千代田線(綾瀬駅・松戸駅)
        田園都市線・東横線・横須賀線(横浜市)
        小田急多摩線(唐木戸)
        京浜東北線(上中里・王子・東十条・赤羽)

あと会社到着が7時半なので、通勤時間帯は6時半頃になるかと思うので
        武蔵小金井の始発はちょうど良い時間帯でした。
        始発で座れると通勤も楽だと思うので、再度検討してみます。
        自転車が難しいというご意見、参考になりました。

元不動産勤務の方も、保育園事情まで考慮して頂き助かります。
        初めて聞く駅名ばかりなので、時間がかかりますが、皆さんのご意見とても参考になります。ありがとうございます。

京葉線

お肉好き
        大手町ということなので東京駅の丸の内口から徒歩圏内だと思うので京葉線の東京駅利用で、京葉線の南船橋はいかがでしょう?ここは総武線の船橋や京葉線の新浦安、舞浜よりも家賃が安く、ららぽーと、IKEAがあり子育て世帯の多い大規模マンションが多数建ってます。ただし、京葉線の東京駅が地下深いのが難点ですが…。

東横沿線

ひぶすまむら
        埼玉に直通になってしまってから、客層や車内の雰囲気が変わってしまったのが悲しくてたまりませんが・・・
        東横沿線は如何でしょうか?

おすすめは、
        中根
        平町
        あとは
        緑ヶ丘
        大岡山

この辺りなら駅からも近く、ファミリータイプのマンションも多い上に、家賃も手頃です。
        治安はもちろん良いですが、何より公立小学校にもかかわらずレベルが高いです。

理由は、学年の半分以上が小学校受験経験者だからです。
        この子たち+αが当然のように中学受験をするので、6年間を通して高いレベルをキープ出来るからです。

会社に近い方が良いと思いますよ

ねこ
        ご主人がどのようなお仕事か分かりませんが、
        残業などはないのでしょうか?帰宅は遅い時間になりませんか?
        千葉や埼玉や神奈川だと、通勤に1時間程度はかかると思いますが、
        往復に計2時間かけるのは、あまりおススメしません。
        朝は座って通勤できても、疲れている帰りは座れる確率が低いと思うので、
        かなり疲れると思いますよ。

それから、縁起でもない話ではありますが、3.11のような震災などが起きた場合、
        電車で1時間の自宅には当日中に帰宅できません。
        出来れば、頑張ったら歩ける、勤務先から半径7km程度の場所に住まわれた方が、
        安心だと思います。

北区はどなたかもおススメされていましたが、保育園が充実しているそうです。
        幼稚園の少ない他区からも通園するほど、幼稚園も充実していると聞きました。
        北区辺りは、人が住む街なので、暮らしやすいと思います。
        その辺りが良いのではないかと思いました。

地域をしぼって訊いてみたらどうでしょうか

🐱
        にゃんこがんばれ
        トピ主レスを見ると【都下】のエリアに気持ちが
        傾いているように見えます。エリアを狭めて質問すれば
        より有益な情報が得られると思いますよ。

一時的な居住なのだから、世帯主の通勤経路が最も
        大事です。私は東東京在住なので、家賃を考慮して
        お勧めするのは京浜東北線沿いの【北区】または
        千代田線沿いの【松戸市】または【我孫子市】です。

東東京は大手町通勤には便利なのですが、災害を
        気にする方には避けられることが多いです。実際は
        河川や地盤については40年以上住んでいて危ないこと
        はなかったです。また、お子さんが1~2年生までなら
        小学校のレベルなどあまり考えなくていいのでは?

私も転勤を経験しており、会社の規定で「60平方メートル以下」と
        されていましたが、不動産屋に相談してうまく処理して
        もらい、実際は70平方メートル近い部屋に住んでいました。都心に
        近いところで「3LDKで家賃15万円」という条件は
        少ない(その家賃上限だと狭い3LDKになる)ので、
        広めの2LDKを探して不動産屋に相談をしてみたら
        どうでしょうか。わりと融通をきかせてくれるはずです。

トピ主です

🐤
        初めての転勤
        皆様、何度もアドバイス頂きありがとうございます。

ねこさんの仰られた通り、帰宅時間は12時近くなると思いますし
        有事の際には徒歩でも帰れる範囲内の方がやはり安心です。
        会社から東十条駅まで検索してみると、徒歩約2時間と出ました。

京浜東北線(上中里・王子・東十条・赤羽)の辺りで検討してみようと思います。
        少し欲を出して、より近くの日暮里駅と思ったのですが15万だと築20年以上経ってしまうようでした。
        築浅で広めで、と思うとやはり上記辺りが良いのかもしれません。

そこで、何度もお聞きして申し訳ないのですが
        北区の上記駅付近と足立区を挟んでいる川(荒川でしょうか)は、水害の影響が心配でハザードマップを見ましたが、防波堤決壊時には5m未満の浸水エリアが多かったです。
        物件検索をすると、その対象エリアの物件が多かったので、少し心配になりましたが、荒川氾濫はよくあることなんでしょうか?

北区なら赤羽一択だろう。

おじさん
        京浜東北の田端~東十条間は、ちょうど高台の山手側との境を通っているのです。
        ですので、線路は崖の下を通っているような地形です。
        言い換えれば、「坂ばかり」の地形ですのでベビーカーには向いてません。
        また、田端・上中里・東十条はJRの車庫もあるので、駅周辺がそこまで発展しにくい。

王子に関しては飛鳥山公園や親水公園もあって環境は悪くないが、
        やはり山手側は坂ばかりです。買い物1つするのに全て坂の上り下りがあります。
        逆に反対側(平坦)は都電沿線あたりは数年前に大雨で浸水した地域です。
        平坦なため石神井川が氾濫したのです。(反対側は勾配があるので河川氾濫はない)

さらには、明治通り・北本通り・首都高などがあってベビーカーではちょっと
        買い物などで便利とは言えないと思います。

よって、北区であるなら赤羽あたりしかお奨めできません。

ついでに丸の内沿線(東高円寺~南阿佐ヶ谷)

おじさん
        東高円寺は駅周辺にあまり店がありません。スーパーも1~2個。蚕糸の森公園がありますね。
        ただ、バスで簡単に中野にも出ることができます。

新高円寺~南阿佐ヶ谷は住みやすい場所だとは思います。
        新高円寺~JR高円寺間も、南阿佐ヶ谷~阿佐ヶ谷間も商店街で栄えてます。
        食料品なども地域的には比較的安い。スーパーなどもそこそこの数があります。

何より、イベント好きの街。高円寺の阿波踊り、阿佐ヶ谷の七夕祭り以外でも
        どちらかの駅で月1頻度で何かしらやっている街です。
        特に七夕祭りは張子を作る過程から見ていると1ヶ月ぐらい楽しめます。
        テレビなどで人気のキャラを商店街の人が祭り前になると毎年手作りしているのです。

家賃的には、住所が南阿佐ヶ谷・南高円寺は高めです。
        青梅街道を越えた、成田・梅里になると少し落ち着きます。
        堀の内は斎場とお寺の街ですので、緑や野鳥も多い場所。
        ただし、青梅街道から南にしばらく入ったところの善福寺川は水位が上がりやすい。
        (地下に雨水を貯蓄する場所が環七にあるので氾濫には至らないが)
        そのため、水位が一定以上にあがると杉並区のサイレンが夜でも鳴ります。

圧倒的に千葉サイドがお薦めです。

🙂
        タカナ
        3LDK家賃15万が譲れないなら、東京の西側は全滅だと思いますよ~。
        八王子の向こうとかまで行けば話は別だけど、三鷹武蔵境らへんまでだと西側のほうが基本的に家賃が高いんです。
        っていうか三鷹や吉祥寺周辺は、東京通勤なら遠いのに無駄に高いよ。
        あとは西側ではスポット的に安いところはあるかもしれないけど、だいたいが陸の孤島です。

正直言って3LDK15万は、東京ではかなり思い切ったお値段設定なので、妥協が必要です。
        JRなら市川から向こうの千葉は、東京に近いのに、千葉だっていうだけで家賃が安いし、住みやすいと思いますよ。
        東西線なら行徳とか西船橋とかお買い得では?
        潮干狩りや釣りもできるよ(笑)。
        あとは北側、埼玉だけど川口もおすすめかな。
        子連れにはいいと思います。

沿線による地域差が

💡
        そうだね
         子供は周囲に染まってしまうものです。子供には中央線沿線がいいと思いますよ。
         三鷹が高ければ、武蔵境駅の南側はどうでしょうか。イトーヨーカドー周辺にいろいろな施設が集まっています。こじんまりとした綺麗な街です。吉祥寺や三鷹も近く、習い事をするにもいい所です。
         朝は隣の三鷹で乗り換えて、青い東西線経由の電車に乗れば大手町まで50分程度です。特別快速でなければ、中野までは快速と同じ停車駅に停まります、平日は。

武蔵小金井なら本町辺りがいいのですが、駅の近くに良い賃貸がありません。都会的な街でもありません。のんびりしていますが、賃貸には恵まれていません。
         少ない朝の始発に乗るには、10分以上前に並ぶ必要もあります。

どちらも変な事が少ない平凡な街です。それぞれ多くのバスが出ていて、十数分で西武新宿線の田無や花小金井に着きます。

子育て事情は詳しくありませんが・・・

🐧
        M子
        三鷹(3LDK)と高円寺(3DK)で、駅から徒歩7分くらい、共に築約15年・家賃14万円のマンションに住んでました。
        そんなに古さは感じなかったです。新築やあからさまな綺麗さを望まない限り、探せばあると思います。

三鷹は南側に商店街もありますし、お散歩がてら井の頭公園に行ったり(ぞうのいる動物園もあります!)買い物も新宿まで出なくてもお隣の吉祥寺で事足りる便利な街だと思います。子供も多いです。

ただ他の方も言われている様に、通勤時の新宿方面行きの中央線は地獄の様に混むので、旦那様の通勤はやはり可哀想な気もしますね。

幾つか出ておりましたが、江戸川区は子育て支援に力を入れていると有名です。物件も中央線と同じ家賃で、よりグレードの高い物件に住めそうですし、西葛西からなら大手町まで電車で12分だそうなので良さそうですよ!

荒川沿いの足立区に住んでいました

🙂
        misa
        18歳まで、その環境で育ちました。
        水害は一度もなかったです。
        その後も、水害はなかったはずです。
        つまり概ね大丈夫なのですが、「100%ではない」ということです。

どうしても心配なのでしたら、北区で安心なエリアは、
        赤羽台、桐ヶ丘、赤羽西、西ケ丘(赤羽駅西側)
        …桐ヶ丘の大部分は都営住宅なので現実的ではないですが、地盤は一番しっかりしてます。赤羽台は公団建て替え中エリアで、建て替え後の住戸で募集があるかもしれません。
        滝野川(王子から駒込の間)
        あと駒込駅周辺(北区とは限らず、文京区や豊島区に跨ります)も安心なエリア。

家賃補助については、3LDKを選択すれば15万円支給、という解釈で合っていますか。
        そうだとすれば、あと数万自己負担で、もっと会社に近いエリアを探す選択は可能でしょうか。
        解釈が違っていたら申し訳ありません。
        ただ、あと数万足せば、トピ主さんの提示する条件ほぼ全て叶う文京区で探せるのではないか?とも思います。

水害について

🐱
        にゃんこがんばれ
        なぜトピ主がそこまで水害にこだわるのか
        わかりませんが、私の前のレスに書いたように
        過去40年程度「家まで浸水した」という話を聞きません。
        子供の頃に「土手が」水浸しになった程度。
        これで安心できなければいくつかアドバイス。

・マンションの5階以上に住む
        (デベロッパーのアドバイスだから完全に信用できる
        か不明ですが、荒川沿いのマンション購入時に言われた)

・上中里~赤羽で「駅徒歩10分以内」はそもそも川から遠い

23区内なのに「家賃上限15万」の物件が見つかるのは
        それなりに何かマイナス点があるからです。我が家も
        荒川沿いですが購入価格は割安でした。地元で
        リスクも許容範囲内だったので迷いはなかったです。

日暮里は坂の上の方にあるため確かに安心。しかし
        家賃が高めなのも事実。築20年の物件は
        購入するなら気になるが、賃貸ならむしろ悪くない。
        きれいにリフォームされている場合が多いし、
        これまでの引っ越しの経験上古いマンションは
        壁がしっかりしている印象があります。

北区のことは詳しくないので
        他の意見も参考にしてください。

光が丘パークタウンがおすすめ

パーク
        双子ちゃんの子育て中とのこと。
        光が丘パークタウンは子育て世代には特におすすめです。
        UR賃貸またはUR分譲の中古マンションの賃貸物件は築20年~30年になりますが、しっかりした建物です。
        昔の公団住宅の古い団地のイメージとは違います。
        光が丘駅まで徒歩1分~10分以内です。
        双子ちゃんのベビーカーもすいすいの街並です。
        緑が多く、買い物も駅前のショッピングセンターでほぼ間に合います。映画館、図書館、プール、テニスコート等々充実しています。
        練馬区は子育て世代への補助が充実している区の一つです。

また光が丘駅は始発駅ですので数分待てば毎朝座って行かれます。
        大手町までなら青山一丁目まで座って30分、乗り換えて大手町まで13分ほどです。

私は子育て中の3年しか住んでいませんでしたが、とても快適な街でした。

レスします

ひぶすまむら
        関東大震災の時の被害地域をよく調べてみて下さいね。
        下町ほど被害が大きいのは何故か?
        地盤が緩いからですよ。
        ここは、火が川を越えて、荒川の対岸まで広がったというほど辺り一体が焼け野原になったという話がありますし。

東横沿線のように水害の可能性も低く、また地盤のしっかりしている地域を選ぶのがご家族のためにもなると思いますよ。
        多少狭くても、安全な地域を選んで下さい。
        安い地域にはそれなりの理由があることを知っておいた方が良いですよ。

転居してみて

そうだね
         うちは千葉県北西部(いわゆる千葉都民地域)から多摩地区に引っ越してきましたが、小学校は東京の方が良いです。設備、人材とも恵まれていますし、友達もがさつではない子が多いです。
         変わった人がほとんどうろついていないし、地域住民の防犯意識も高いので、子供達は公園や児童館などあちこち遊び回っています。習い事の教室も多く、多様な選択ができます。
         多方面からみて中央線沿線(三鷹~国立)は比較的いいと思います。

東西どちらであっても、2、3か所現地に降りてみて感触を確かめてみてください。

危機感の違いはどうしようもない

そうだね
        >有事の際には徒歩でも帰れる範囲内の方がやはり安心

神田、大手町から徒歩で帰宅はまず無理です。都心部にいた人は大災害時はほとんど動けません。

>上中里・東十条・赤羽 日暮里駅

古い住宅がかなり存在し、大きな直下型地震があれば多数の倒壊家屋からの大火災も予想できます。うちは阪神大震災の現場を知っていますが、実体験した方なら避けたい状況です。

>荒川氾濫はよくあることなんでしょうか?

めったにありませんが、起きると都心部全体が大打撃を受け、都市機能が大混乱に陥ります。水害は無いという前提で作っている施設が多過ぎですから。
         集中豪雨が珍しくもないですから、起きうると考えておくべきだと思います。

東京は最近大災害を経験したことがなく、情報は知っていても実際には住民に危機感が足りません。
         実際に起きれば空前絶後の大混乱になると確信していますが、そうなっても想定外の大災害と言われるのでしょう。十分予想できますが。
         予め家族を都心から離して自己防衛しておくしかありません。残念ながら、都心にいた場合は覚悟が必要です。
         大災害時には警察や消防は当てにできません。

さいたま

popo
        さいたま市はどうですか?
        大宮、浦和などです。
        災害は少ないし、大宮は路線もたくさんあります。
        子育て世代が多く、環境もいいと思います。

王子オススメ!

王子在住
        こんにちは、王子と埼京線十条駅の間に住んで、保育園児がいて、神田に通勤してます。河川の氾濫は、王子の東側は低地で危ないですが、山の手側は台地なので地盤がしっかりしているし、高台なので水害にも強いです。そして、保育園充実してて、入れる確率も高いですよ。子供手当ても中学生まで無料。飛鳥山公園や中央公園も近く、緑も多くて子育て環境には向いてます。物価も安い!電車も15分なので混んでても頑張れる距離かと。すご~く気に入ってます。
        赤羽も住みましたが、駅前がゴチャゴチャし過ぎてうるさかったです。飲み歩くにはとても楽しい街ですが。

今さらかもしれませんが

🐱
        東京在住35年
        すでに場所を特定されているので、今さらかもしれませんが、都営新宿線、半蔵門線の住吉(江東区)や都営新宿線の菊川、半蔵門線の清澄白河はどうでしょうか?

神田や大手町からなら1時間ちょっとで歩けますし、電車に乗ってる時間も20分程度です。

東京の西側より家賃も安いです。

私は住吉、菊川に30年ほど住んでましたが、浸水の経験は一度もありませんでしたよ。

質問のお答えになっていなくて、申し訳ありません。

トピ主様のお住まい、理想に近いものが見つかることを心よりお祈りしてます。

30件ずつ表示